北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


小川の流れる素敵なガーデン♪

  1. 2011/09/07(水) 04:24:40_
  2. OKHOTSK NATURAL GARDEN
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ε=(ノ゚д゚)ノタダイマー


mi★tsuでつ♪


北海道の道央道南地区は凄い事になっているようです。
こちらの道東は激しい雨も無く
それ程混乱はしていませんが市内を流れる常呂川は
未だに土色の激しい流れをしております。
氾濫する事はないようですけど。


断続的に降る雨の影響で
家のガーデンの中には・・・

a1_20110907041733.jpg
小川が流れております♪

a2_20110907041822.jpg
池(沼?)だって出来ちゃいましたぁ(∩゚∀゚)∩ワーイ?

a4_20110907041940.jpg
こんな感じで至る所に池ができてます。ヽ(゚∀゚)/ワーィ

こんな感じの状況が4日も続くと
流石に乾燥を好む植物はゲンナリとしてます・・・(-_-;)

明日は救出活動をしないと
ほんとまずいかも・・・

とりあえず水の流れを変えるように
掘り掘りするかなぁ~
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用

トリカブト~♪

  1. 2011/08/06(土) 05:37:58_
  2. OKHOTSK NATURAL GARDEN
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
おはようございます♪

午郎です! 

いやぁ~、昨日も暑かったですね?

訓子府も30度越えしちゃいましたね・・・


夕方からは雨  が降ってきましたが

畑や庭のオシメリにはちょーどいいかな?

と、思いきや直ぐに止んでしまいました

久しぶりの雨なんで、もう少し長い時間降って欲しかったなぁ・・・

近所の農家さんも、ひっきりなしで玉ねぎ畑に散水しまくってますよ!

今回の散水は 4年ぶり との事です

確かにここんとこ雨降ってないからなぁ~



ところで、今朝の話ですが早朝の3時半頃だったかな?

犬  が一斉にワンワン泣き出したもんだから

皆して飛び起きてしまいました

その前に、妙な子犬のような声で泣き叫ぶ声がしたんですよね?

もしや?と窓から外を眺めると

な、 な、 なんと 3, 4ヶ月くらいの子犬が 1, 2, 3, 4, 5, 6,7,8匹、も

いるではありませんか? どこから来たのでしょうか?

ほんとに困ったもんです・・・

写真  を撮ろうかと思い、近寄ったら

近くのとうもろこし畑の中に隠れてしまいました・・・

捨て犬が野犬化しているのでしょうか?

全頭、白っぽい犬でしたが近所にそんなに犬を飼っている

人いないと思うんですが・・・


知らない人が見たら、きっと うちの犬 だと思うんだろうな・・・

それに、あのワンコ達の先行きも気になります・・・

”どげんかせんといかんですな?”・・・




さてさて、またまた午郎ガーデンですが

新しい花たちを今日もご紹介します

こちらは ミソハギ と言う花です♪

この花は、背が1m以上あってとても繊細な感じで見ごたえがあります

そよ風がとっても似合う花で、なびく姿が美しい花ですよ!


IMG_7700.jpg



こちらは以前ご紹介したムシトリ撫子ですが、こぼれ種からこんもりと

群生化した姿が何ともかわいらしい花ですな・・・

放任状態で勝手にどんどん増えて花を咲かせてくれます

春の咲き始めに、他の花には目もくれず

蝶が群れを成すほど蜜が美味い花のようです♪


IMG_7699.jpg



庭のテッセンもアーチ状に綺麗にからまさって花が咲き始めました♪


IMG_7705.jpg



こちらは去年山から採取してきた、あの有毒で有名な トリカブト の花です♪


IMG_7716.jpg



蕾が沢山付いていて来週末頃には見ごろになるんじゃないかな?

咲いたらまた後ほどご紹介します!


IMG_7718.jpg


Mitsuさんに


新しい ハーブティー ですよ!


これを飲むと ぐっすり 眠れますよ!


と、煎じて飲ませようか、只今検討中~?の鬼午郎ですぅ~  怖っ  う・ぷ・ぷぅ~


さてさて、来週はホワイト、ブルー系のグラジオラスが見ごろを迎えます♪

畑のほうも実がどんどん大きく成長しています

近いうちにまたUPしますね!


ではでは、皆さん楽しい週末をお過ごし下さぃ~




 



忙しい日々。

  1. 2011/08/05(金) 03:55:06_
  2. OKHOTSK NATURAL GARDEN
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ヾ(・∀・`*【*†*コンバンハ*†*】

真夜中から(・ω・)ノコンニチハ

mi★tsuで~す♪

先日から出勤日数を増やしたので意外と時間が無く
慌しい日々を過ごしております。
朝方寝て昼ごろに起き庭でボーっとして仕事に行く・・・
という日々で御座います。(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

a1_20110805034108.jpg
庭をいじれるのもあと3ヶ月くらいなので
今のうちにある程度の形にしておかないと・・・
という事で、せっせと草採りを行っております。
この場所はお昼には日陰になるので涼しいのですが
植物にとっては日照不足だったりと
問題が山住状態です。
何も考えずに植えていたので少しずつ移動中♪

a4_20110805035012.jpg
現在は、この場所の開拓に時間を費やしておりますw
がんばらねばぁ~♪

テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用

花満開~♪

  1. 2011/08/01(月) 22:25:48_
  2. OKHOTSK NATURAL GARDEN
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
IMG_7684のコピー




ほ~い、皆さんお元気ですか~?

お久しプリプリでごwすぅ~   午郎です!

朝は大分涼しくなった今日この頃ですが・・・

今朝はちょっと肌寒いくらいで空気も乾燥してて、気持ちの良い朝でしたねぇ~

ところで 午郎GARDENでは只今こーーーんな  花達が満開期を迎えておりますぞぉ~


IMG_7725.jpg



写真後方に背の高い花が見えますかぁ~? 

2m50㎝も伸びてしまったタチアオイという花です!

病害虫に非常に弱い花なので、午郎オリジナルの木酢液とハイポネックス液肥を調合した

秘密の栄養剤を週一位でやったら、こーーーーんなに大きくなりすぎちゃいました・・・

身長180cmの午郎でも見上げてしまいますよぉーーー!!!






IMG_7726.jpg


IMG_7680.jpg


IMG_7689のコピー


手前の花はアキレアの赤とアップルミントの群生です

その後に咲いているのがタチアオイです!

タチアオイはミックスの種を2年前に購入し、開花までに2年かかってしまいましたが

近くで見るとこんな色してます



IMG_7691.jpg  IMG_7692.jpg


IMG_7693.jpg  IMG_7694.jpg


IMG_7695.jpg  IMG_7696.jpg


IMG_7697.jpg



全部で7,8色くらいあるかな?

宿根草なので来年以降はますます大株化してどうなる事やら・・・




あっ!そうそう!こちらに何年も積みっぱなしにしてた丸太を昨日やっとの思いで

ぜーーーんぶ薪にする事が出来ました

いやーーーーホンとクタビレましたぁ~

I氏 ご苦労様でした! 


お陰で午郎GARDENのスペースがまたまた拡張したよ!

これで予定通り第1,2花壇と3花壇がドッキングして繋がる予定!

入り口から見るとこ~んな感じ♪



IMG_7722.jpg



何を植えようか? 頭が痛いですぅ~

一応、こっちのスペースには後方に板壁をこしらえて

クレマチスを壁にあしらえて前方に立体感を出す予定!

ビンボーなので山から丸太を切ってきてやるつもりですが・・・

労力だけはいくら使っても一晩寝ると戻るもんね!


IMG_7724.jpg



これで何とか今年も あったかーーーーい冬が越せそうです!




IMG_7702.jpg



こちらはおまけですが、手ごろな丸太を一本拝借して

こんな丸太プランターをサクッと作っちゃいましたぁ~

あとは朽ち果てるのを見計らって一年草を植え込むだけかな・・・


IMG_7679.jpg


で、残った丸太はこの木の木陰を利用してウッドテラスを作る予定♪

庭仕事した合間の休憩はいつもこの木の木陰でイスに腰掛けてたんですが

思い立ったら即実行! また仕事が増えた・・・ト・ホ・ホ


IMG_7720.jpg



そう言えばキャットガーデンはMitsuさんにまかせっきりだが

どうなってるのかな?

黙々とやってるみたいだが・・・?

たまには全体像を見てみたいですよね!

乞うご期待。


ではでは皆さん、また近いうちにお会いしましょう

朝晩、温度差が出てきましたので風邪  をひかないよう

気を引き締めて今週も仕事頑張ろうね!

それでは、オヤスミなさぃ~  














週の真ん中”花の水曜日♪”

  1. 2011/06/30(木) 22:30:51_
  2. OKHOTSK NATURAL GARDEN
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4

皆さん、 暑い 暑い 暑い 日々どうお過ごしですかぁ~?

午郎はいいますと、先週末の屋根のペンキ塗りで半日射病になり昨日まで体がダルくてダルくて

倒れるんじゃないか?と職場でも半死状態でした(@_@;)


昨日は花金ではなく”花の水曜日”だったので温泉に入りながら寿司でも食ってカツを入れようかと

思い北見へ出かけたのですがとりあえずマッタリと温泉に入りたかったので

買い物を済ませ”のつけの湯”ヘ Let's Go!

入浴後、市内の病院へミニ点滴を射ちに行こうと思ったが

なんとなく面倒くさいので 栄養ドリンクの ゼナ を 2本 お湯割で一気飲みし早めに寝た・・・

そしたら、今朝5時にはスッキリ爽やか爽快気分!!!

皆さん、栄養剤のお湯割り2本飲み効きますよ ! お試しあれ!(個人差がありますのでご注意下さい)

一本にだけにしておいた方が無難かも


あっ!そうそう!何故?”花の金曜日”じゃなくて”水曜日”なの?

ってよく言われるんですが・・・

それは、単に土日休みの俺にとっては金曜までが長いからだよぉ~

水曜日に花曜日(自分への感謝の日)を持って来ると一週間が

凄く短い!!! 週明けに水曜日が来るのが待ち遠しくなるからさ・・・

で、土日は家族や友人への感謝の日ってとこかな・・・

皆さんも曜日定休のある方は次の休み迄の真ん中にマッタリと

過ごす時間を作るといいよ!午郎流のライフスタイルだけどね・・・

あ試しあれ!!!


ではでは、長くなっちゃったけど

午郎ガーデンではもう既に来年用の花壇へのリニューアルが始まっておりまするぞぉ~


IMG_7439のコピー


今、見ごろな花は?といいますと

そこら辺の野山で見かけるエゾスカシユリ 

IMG_7435.jpg


どこから?迷い込んだか?白色ポピー

IMG_7443.jpg


同じく至って普通のカワラナデシコ

毎年、こぼれ種で群生化してあちこちで芽吹いています

IMG_7451.jpg


こちらは去年庭から移植したテッセン。毎年大株になっていくのが今から楽しみです(^^♪

IMG_7446.jpg

IMG_7447.jpg


ドッグランのフェンス際に虫除けや呑み避けとして植え込んだハーブ群

どんどん成長してこれから何百本と挿し木してランをハーブ群で取り囲む予定!

気合入れべばならんぞや!!!


IMG_7457.jpg



自宅の小川の淵で密かにこぼれ種で自生しているポピー

写真後方に流れている静かな小川。花の散水にはもってこいの便利な自然の恵み♪

将来はこの湧き水を利用してビオトープガーデン(自然に近いウォーターガーデン)も計画中です♪



IMG_7464.jpg



で、最後にこちらのアキレア(北海道では雑草扱い)の花がチョビチョビと咲き始めてきました


IMG_7460.jpg

こちらはアキレアピンクです。これからいろんな色のアキレアが群生して咲き始めます♪

満開になった頃またUPしますねぇ~

IMG_7459.jpg


それから皆さん孔雀鳩ってっ知ってますか?

実は、このハトを午郎ガーデンに何とか

迎える予定♪ この秋までには鳩舎も完成させ!

1ペアのみ向かえるつもり・・・只今道内で探している最中です!

どこかにいるといいですがねぇ~ハトちゃん


009616a4dbdef8fe0c72e56a2faed135のコピー




朝早い時間から沢山の鳥達の泣き声が聞こえてきて


日が上ると猫達が庭先でマッタリと過ごす


庭の高木ではエゾリスが飛んだり跳ねたり


夕方には野生のキツネが庭先に姿を見せ


夜には庭先でキャンキャン鳴くキツネさん



なんでもない質素なそんな暮らしだけど


あしたへの生きる力を与えてくれるんですよね・・・


そんなここでの暮らし僕は大好きですよぉーーーー・・・ やっぱ変わりモンかな?




























NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


