北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


グリーンローズと久々の雨

  1. 2014/07/23(水) 14:45:24_
  2. 植物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)
ミッチーで~す♪

今日は2週間ぶりの雨でテンションアゲアゲで御座います♪
昨日の夜中から降りだした雨は断続的に今も降ってます。
小雨ではありますが恵の雨♪
ちょっとの雨ぐらいなんのその!!!
庭に出て株分けやら色々とルンルン気分で雨に濡れながら庭弄りぃ~ヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ

a1_2014072315471946a.jpg
「グリーンローズ」別名・ロサ・キネンシス ビリディフローラ
葉っぱの花のような感じで変わり者ですw
去年鉢植えのまま放置していたんですが春先に芽が動き出したので
地植えにしたら元気良く開花しましたぁ♪

牛郎さんの孔雀鳩小屋には・・・
a2_20140723160053326.jpg
スズメバチが!!!
遅くなってしまったが早速、ハチトリを仕込むとするか
本来は春先に設置して女王蜂を捕獲すればOKだそうです。
今年も出だし遅れました。・゚・(*ノД`*)・゚・。



テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

エキナセア、ミルクシェーキが・・・・

  1. 2013/07/22(月) 03:53:11_
  2. 植物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

mi☆tsuで~す♪
外は薄っすらt明るい午前3時30分・・・
そろそろ寝なきゃだわ(o´・∀・`o)ニコッ♪

c1_20130722033256.jpg
今年の春先にまだまだ小さい苗のエキナセアを5種類ほど購入したのですが
そのうちの1個、「ミルクシェーキ」の花が・・・・ピンクだった・・・・(-ω- ?)
本来はクリーム色っぽい白の八重咲きなのですが
どうにもこうにもクリーム色じゃない・・・(´・ω・`)モキュ?
咲き進んだらクリーム色になるのか?と思いネットで調べた結果、
咲き始めからクリーム色のようだ( ゚∀゚)アハ

早速、購入したお店へ問い合わせてみると
丁寧な対応でホットした。
とりあえず画像が見てみたいとの事で画像を添えてメールをしてみら
仕事から帰ってくると返信メールが届いていた。
最初の問い合わせの時点で「ピンクダブルデライトのような花が咲いたのですが・・・」と伝えたら
なにやらピンクダブルデライトとは違うようです。
このタイプの販売がないとの事で新種???って位置づけでよさそうです(● ´ エ ` ●) ポッ
まだ咲き初めで、これからどの様に変化していくのか楽しみ♪
ちなみに、こちらの苗はプレゼントしてくださるとの事。
代替のミルクシェーキも本日発送して下さいました。

もしかして、この花に名前なんて付けちゃってもいいのかしら???

(。´・ω・)ん?

命名「エキナセア ピンクネップ」

大事に育てなきゃだわ♪

c1_20130722035111.jpg
興味ない人がみると「雑草ボーボー状態」にしか見えないんだろうなぁ~www

c2_20130722035237.jpg


テーマ : 花と生活    ジャンル : 趣味・実用

ヒマラヤの青いケシ~メコノプシス・ホリドゥラ~

  1. 2013/05/16(木) 04:53:46_
  2. 植物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)

mi☆tsuで~すぅ♪

例年ならこの時期、園芸コーナーのバイトを掛け持ちしているのですが
今年は色々と忙しいので電話きたのですがお断りしました( ゚∀゚)アハ

その分、庭弄りするぞ!!!と思っても、こんな天気だし・・・・(-公-、)シクシク
先日ホーマックで「幻の青い芥子」を注文♪
毎年入荷していたのですがスルーしてまして・・・
これこそ北海道にふさわしい(栽培が)花は無い!!!って感じです。
だって20度こえると枯死しちゃうんですよぉ~
なぜ今まで植えていなかったのか不思議なくらいですが
ようは「栽培困難な花」ということがあったからです。

b1_20130515050227.jpg
こんな小さい苗なのに花芽付いてるし・・・www

青い芥子で一般的なのが
・メコノプシス・ベトニキフォリア
・メコノプシス・グランディス
で、この種の中では比較的栽培が容易なのですが
今回の・メコノプシス・ホリドゥラは
その中でも栽培困難な方でして・・・
本当の「高嶺の花」で御座います。

そんなメコちゃんも本日、なんちゃってロックガーデンに定植しました。

b1_20130515050958.jpg
クッカーたんので買ったウーリーヤローも定植♪

そんな庭弄りをしていると何処からか木を叩く音がする。
見てみると花壇の淵に使っている木をアカゲラが突っついているw

かわえぇ~からそのまま放置しておくと

b2_20130515051454.jpg
こんな感じに削り取られてますわwww

b3_20130515051602.jpg
気付くと、こんな感じのところが7箇所くらい出来ていた・・・
・゚・(ノ∀`;)・゚・


テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用

タツタ草

  1. 2013/05/10(金) 15:59:35_
  2. 植物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

a3_20130510154153.jpg

何週間ぶりかの晴天です!!!
あまりの嬉しさに夜から仕事なのにお昼前から庭イジリ~(*´σー`)エヘヘ

庭では新芽が動き出して春~な雰囲気です♪

a6_20130510154504.jpg
宿根草では一番最初の開花。
去年沢山の花木を頂いたのですが種類不明の物が多数・・・
こちらも頂いてきた時には葉っぱだけで何なのか不明だった植物でした。
最近はネットで簡単に検索できまして、見つけ出したのが「タツタ草」でした♪

a4_20130510155150.jpg
画像の中央ライン・・・
毎年雪解け時期には川になる場所です。
一昨年の台風の時にもプチ川になっていた場所です。
この場所に乾燥気味が好きな植物を植えると・・・腐りますw
当たり前なんですが今まで何も手を付けませんでした(〃^∇^)o彡☆あははははっ

a5_20130510155510.jpg
今日の暖かく良い天気のお陰で川になる部分に植えた植物を移動し
流れにそって小道を作りましたぁ~♪

来年の雪解けからは、この小道に沿って水が流れてくれるはず・・・
そう期待しております。

a7_20130510155900.jpg
久しぶりの天気でワンコ達も気持ち良さ気です♪


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

クッカーたんの♪

  1. 2013/05/07(火) 16:28:31_
  2. 植物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
(*´Å`)ノ ヤポー♪

mi☆tsuでつ♪

さ・・・・・・・さむい!!!

今日の最高気温は1度!!!!

本州では夏日だというのに北海道の春は、まだまだ遠い!
日照時間も殆ど無い状態があと1週間も続くとのこと・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
例年だったらゴールデンウィークにはガーデニング真っ盛りだというのに
外にも出れずインドアしてます(o_ _)ノ彡☆ポムポム

先日、端野のクッカーたんのさんがオープンしたので3人で行ってきました♪
この寒さで外には苗が置いていないので
一見するとやってない様に見えるのですが
ハウスの中には苗がぎっしり詰まってました♪

今回買ってきた苗も・・・
a2_20130507160922.jpg

昨夜降った雪が積もってました( ´∀`)ゲラゲラ

ウーリーヤローとバーバスカム(色不明)ですわ♪
なぜ?まだ植えていないのかと申しますと・・・

a3_20130507161215.jpg
なんちゃってロックガーデンを作ってるところで御座います。
一昨年の台風で後方より土砂(殆ど砂利)が流れ込んできた場所です。
それ以来何も植えていなかったのですが
今年はロックガーデンとやらを作って、そこに高山植物やらを植えてみようかと思ってます。
なので完成するまでは買ってきた苗はポットのまま待機中♪

a5_20130507162427.jpg
本州より遅れをとって現在クリスマスローズが開花し始めました(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ

a4_20130507162607.jpg
去年の秋にホーマックで処分価格で買った球根達も無事に芽が出てきてます♪

まだまだ寒い日が続く北海道・・・
はよ、おそとで活動したいわぁ~
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム


