北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


訓子府の無人野菜販売所

  1. 2014/07/29(火) 01:41:56_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
(`・ω´・)ノ"『+゚.:。+こんばんはぁ+゚.:。+』
みっつぅ~です♪

いやー、先日の帯広ドライビングの時に、あまりに暑かったので
クーラーがんがんにかけていたら、その日の夜から体調崩しちゃいまして・・・
「夏風邪」ひいてます・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
喉が痛くてたまらんし、だるいんで明日にでも病院に行ってこようかと思ってます。

ところで、訓子府には私が知る限り無人野菜販売所が2軒ありまして
そのうちの1軒がこちら

a1_20140729012833fc1.jpg
北見置戸線と平行して走ってる道路にあります。
元ふるさと銀河線の線路の北側を走る道路です。

a2_2014072901331028e.jpg
ほとんど100円均一!
明日の煮物に使える豆とジャガイモを探しにきましたぁ~

a3_201407290134325d9.jpg
インゲンと新ジャガイモ(キタアカリ)、大根、トマトを購入♪
形は不揃いだけど、それが無農薬?(低農薬?)って事だと勝手に思ってますw
以前お世話になった農家さんところも、自宅で食べる野菜を別に作っていて
「家で食べるのは無農薬!」って言ってましたもん。
実際にお店に並ぶ物は形も良く綺麗な物しか卸せないそうですが
いかに農薬を使っているのかもわかります。

大事なのは「見た目より中身」なのにねぇ~


帯広~インデアン・カレー~

  1. 2014/07/26(土) 16:30:45_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
( ´ー`)ノ コンチャ
ミッティ~で~す♪

この時期は結構、帯広まで出かける機会が多いんです。
ここからは100キロちょい位の距離なんですがドライブ感覚で出かけてます♪
旭川までは150キロなんですが石北峠とかトンネルとか嫌いな要素がふんだんに盛り込まれているので
どうしても帯広方面に出かけちゃいます(o´・∀・`o)ニコッ♪

帯広のソウルフードは、やっぱ「豚丼」になると思いますが
意外と地元で愛されているのが、こちらの

a1_20140726162312cf5.jpg
カレーショップ「インデアン」♪
インディアンじゃ無くインデアン( `_ゝ´)ゞデシッ!!

a2_20140726162433fd5.jpg
メニューは豊富とはいきませんが
チープな価格設定と速さでは吉野家とかの感覚です。

a3_20140726162635ece.jpg
どろっとしたルーですが中々スパイシー♪
今回はハンバーグカレーを注文♪

食後のデザートは
a4_2014072616284896d.jpg
やっぱ高マンのお焼きでしょ!!
帯広行くと必ず寄っちゃいます。
値段も100円!!!と増税しても変わらない価格設定が嬉しい♪


サーターアンダギーを作ったどぉ~!(レシピ付♪)

  1. 2014/07/20(日) 12:21:56_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
コンバンヽ(゚益゚ヽ)三ヽ(゚益゚)ノワァ♪
みつる君です♪

今日は家スィ~ツ♪ツー事で
サーターアンダギーを作ったぜ!
ちなみに、さっきまで「さーたんだきー」とか言ってたわ(゚c_,゚`。)プッ

最初は既製品の「サーターアンダギーの粉」を使って作ったものの
油の温度が高すぎて真っ黒クロスケになってしまった・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ちょっと焦げてはみたものの、お味は「サーターアンダギー」そのもの!
流石!サーターアンダギーの粉!!!
しかーし!!!本場沖縄では粉なんて使わずに作るとの事・・・
そりゃそうだわ(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ

a1_201407201212078f9.jpg
ほとんど、なぐり書きヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ

手順としましては

 1、卵と砂糖(白糖でもOK)と油を混ぜる。
   ●泡だて器とかでね♪

 2、1に薄力粉とベーキングパウダーを合わせる。
   ●このときはヘラ等で混ぜます。結構力作業!!!!

a2_2014072012170176c.jpg
こんな感じでモチモチになります。

 3、生地を30分寝かす。

 4、ピンポン玉くらいの大きさに丸めて揚げ油に投入♪
  ●生地を丸める時には手に油を馴染ませてから丸めます。
  ●油の温度を低め(弱火~中火)で8分~9分

a3_20140720122218b52.jpg
粘土遊びのように楽しんでね♪

竹串を通してスーっと通ればOK!!!

a4_20140720122441159.jpg
ざっくり?ぱっくり?と綺麗に割れた
サーターサンダギーの出来上がり♪(*・ω・*)ポッ
今回は黒糖(結構塊が残った状態)で作りましたが
その塊が解けて黒蜜のようになっていて意外と
これわこれでアリかなって感じでした(`・ω・´)ノ ァィ

北海道に居ながらも沖縄の風を感じれる魔法のお菓子♪
是非是非チャレンジしてみねぇ~♪


スベリヒユを食べるの巻

  1. 2013/09/06(金) 16:30:14_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
(`・ω´・)ノ"『+゚.:。+こんばんはぁ+゚.:。+』

mi☆tsuで~す♪

ずーっと低い気温が続いている北海道(訓子府)ですが
今夜は10度になるとかで・・・
ちょっと厚着の物を用意して出かけないとね( ´∀`)ゲラゲラ
気温の変化が激しくて風邪をひく人も多数でております。
体調管理には気をつけましょう(*´・ω-)b ネッ!

さてさて、「スベリヒユ」とは?

b1_201309061619369b7.jpg
何処にでも見られる雑草で御座います。
しかしながら東北ではスーパーで売ってる食材だったりします。
以前から食べられるとは知っていたえど食べる勇気はありませんでしたw

そんなある日、午郎さんが食べてみたいと言ってきた・・・( ゚Д゚)y \_ ポロッ

b2_20130906162300247.jpg
とりあえず、茹でてみる(o´・∀・`o)ニコッ♪
茹で時間が長かったせいか葉っぱがポロポロと抜けてしまった・・・(-_-;)
味付けはからし醤油が一般的なようで(無難ですね)お手本通りに♪

b3_20130906162345e9c.jpg
茹でると粘り気が出てきます。
見た目は美味しそうですね♪
試しに作ってみたものの帰って来たら無くなっていた!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
だから味がわかんないし、五郎さんも何も言ってこない・・・
果たして、どうだったんだろぉ~(´・ω・`)モキュ?


ガーデンのブーちゃんも、そろそろ寒くなってきたので
お家に帰ってもらわんといけません。

b4_20130906162846cfd.jpg
キャリーバックに慣らして、そのままお届けに行こうという作戦です♪
意外とスムーズに入ってくれました(o´・∀・`o)ニコッ♪
暫くはココがお家♪
雪が降る前には帰ろうねぇ~
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

マルセイキャラメル♪

  1. 2013/09/02(月) 16:24:18_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
チャォ――(・`ω・)b――☆!!

mi☆tsuで~すぅ♪

もう9月です・・・・早いわぁw
北海道では残暑ってのもなく暫く曇った天気が続いているので
気温が上がりません。
野菜の苗も生長が止まってしまった感じです。


先日、ピコピコ丸さんからお土産を頂きました!

a1_20130902161326522.jpg

「マルセイキャラメル」!!!
バターサンドで有名な六花亭が去年の暮れに発売した商品です。
テレビを見ない私ですが、たまたま見たCMで妙に気になっていました。


北海道限定CMですね♪(たぶん)

a2_20130902161536bd7.jpg
一袋に3粒入りです。

a3_2013090216202230b.jpg
ほんとCMのまんまの表情になるわ♪
カリッカリのサックサク♪
最近、バターサンドに飽きてきた感じの私(内緒♪)
北海道の新しいお土産に是非お勧めしたい一品です!!!


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2017/03 ≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム


