北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


スズメバチ捕殺!

  1. 2013/09/12(木) 16:14:52_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
...((((=(´・ω・`)ノ" ばんわぁ~

mi☆tsuでつ♪

毎日過ごし易い気温です。
玉ねぎ収穫も全盛期ですっかり秋の風景にかわりつつあります。
そんなガーデンにスズメバチが以上発生しております。

a1_201309121602351d5.jpg
ガーデンはガーデンでも午郎ガーデンのほうで、
ドッグランの脇にある午郎さんが植えた白樺の木に集まってきてます。
白樺の樹液?というか皮ををむしってます。

2年前に五郎さんが作っておいたスズメバチ捕殺のペットボトルがようやく出番となりました♪
誘引剤はネットで調べてみると
・酒120cc
・酢60cc
・砂糖50g
ってことでレシピ通りに製作♪

恐る恐る近づいて白樺の木にセット!!!

a2_201309121610121d5.jpg
ものの1時間でこんなになってしまった!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
ほんとワンコの直ぐ近くだしさっさと捕殺しないとね。
スズメバチって黒いものに攻撃するらしく(天敵の熊と思うらしい)うちには
黒いワンコが居なかったのが幸いです。

a3_20130912161240f1e.jpg
効果絶大です!
代わりを用意しようと思うのだが近づけないのが現状・・・(-_-;)
同じ物を3箇所設置したけど、どのペットボトルもスズメバチがいっぱい入ってましたw
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

あばしり七福神まつりで風之舞♪

  1. 2013/09/08(日) 03:58:21_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

mi☆tsuで~す♪

9月7日・8日に網走で「第20回あばしり七福神まつり」が開催されてます。
丁度本日(土曜日)休みが取れたので結構前から午郎さんに行きたいといわれていたので行ってきました♪
お目当ては「エイサー」さぁ~♪

網走と沖縄の糸満が姉妹都市と言う事で流氷まつりと七福神まつりにはエイサーを披露してくれます♪
なんせ、北海道で本場のエイサーが見れるのは滅多にありませんもんねぇ~
同時に会場では物産展も行っておりましたんで・・・

a1_20130908031951df1.jpg

a2_20130908032055987.jpg
竜神マブヤードリンク(100円)ソーキソバ(300円)なんて良心的な価格設定なんでしょうか(*・ω・*)ポッ
ソーキソバには勿論コーレーグスも置いてあるので入れて食べました♪
ん~やっぱり、美味しい(o´・∀・`o)ニコッ♪

a3_201309080343440cf.jpg
午郎さんも始めて見たというこれって何???

時を同じくして会場ではお目当てのエイサーが始まりました。
a5_201309080347276ed.jpg

a8_20130908034758aa4.jpg

a6_20130908034836bb0.jpg

a7_20130908034914529.jpg
こちらは、糸満市で活動している創作エイサーチーム 
古武道太鼓集団 風之舞で御座います。
網走まで来た甲斐があった♪
大音量で聞く沖縄民謡も胸に響く太鼓の音も心地よかったです。
北海道(網走)に沖縄の風が吹いた1日でした♪

来年の流氷まつりも是非、見に行きたいです。



テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

カメラも復活♪

  1. 2013/08/22(木) 15:46:15_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

mi☆tsuで~す♪

ご無沙汰の間、雨も沢山降って植物達が生き返りました♪
しかしながら、携帯電話に続き、デジカメも調子が悪く
画像がアップできない状態でした・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

メモリーカードをカードリーダーに入れるとエラーを起こす。
なので、せっかく撮った画像までもがパーになるという事態に・・・
付属していたUSBケーブルも何処に行ったのか不明(-_-;)
ずーっとメモリーカードのせいだと思っていたのですが
最近、カードリーダーが壊れている事に気付きました( ´∀`)ゲラゲラ

んで、新しいカードリーダーを購入して問題解決!!!

a1_20130822153444b6e.jpg
「チョビちゃんと花」

a2_20130822153531a4e.jpg
「ブーちゃん♪」

ちなみに、クーちゃんとブーちゃんは近所の方の飼い猫でした。
連絡してみたら探していたとの事で迎えに来たんですが・・・
クーちゃんは車に大人しく乗ったのですが
ブーちゃんは飼い主見ても逃げてしまう・・・(-_-;)
ブーちゃんの方は人への警戒心が強いようです。
暫くは庭で様子を見ることにしましょう♪

a3_20130822153853361.jpg
こちらは「エキナセア・ダブルデッカー」です。
普通のエキナセアだと思っていたら、あちこちにこの「ダブルデッカー」が咲いている・・・
株が小さいうちは一重の普通種と変わらないのですが
株が充実すると、天辺からも花びらが出てくるんですw
確かに、5年前に普通種とダブルデッカーを買ったんですが
どれがどれだか分らなくなってしまいました(o_ _)ノ彡☆ポムポム

a4_201308221544047fb.jpg
こちらは、ヒマワリの「ベルベット・クィーン」です。
シックな色合いでお気に入り♪

他にも野菜畑では沢山、野菜が出来始めました♪
残り短い夏、楽しまないと((★・∀-)乂(・∀-★))ネ♪


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

訃報コーリー・モンテースさん(享年31)

  1. 2013/07/26(金) 16:11:31_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こんにちは。

mi☆tsuです。

コーリー・モンテースの訃報を知ったのは昨夜で御座います。
名前を聞いても分からさんない人は分からないと思います。
海外テレビドラマ「glee」のメインキャスト。
「glee」は大好きな海外ドラマで、このドラマのお陰で少しばかり洋楽を聴くようになりました。
そんなドラマの主人公的存在のコーリー・モンテースさん(役名フィン・ハドソン)が
7月13日(土)カナダ・バンクーバーのホテルで死亡しているのが発見されたとのこと

現在、本国ではシーズン4が終了してシーズン5の製作を始めたところでした。
日本ではシーズン3までがレンタルされてまして、シーズン4は年末ごろにレンタルされるかと思います。
今秋放送予定のシーズン5は1・2話はビートルズ・トリビュート・エピソードで
3話がコーリー・モンテース・トリビュート・エピソードとのこと、
これ以降は暫く休むとのことです。
日本では生で見る事ができないので残念でしかたありません。





テーマ : 洋楽    ジャンル : 音楽

ガーデンアーチ買ってみた♪

  1. 2013/06/21(金) 16:41:00_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
(`・ω´・)ノ"『+゚.:。+こんばんはぁ+゚.:。+』

mi☆tsuで~す♪

訓子府の今日の最高気温10度です!!!
俗にいう「リラ冷え」ですねぇ~

涼しいのでガーデニングには最高なのですが
滅茶苦茶虫がまとわり付いて刺されると腫れと痒みが中々引かなくて大変です。
そんな中、

a1_20130621163441.jpg
ホーマックで2980円で売っているのを見て安いので購入♪

a2_20130621163701.jpg
久しぶりの工作♪
めっちゃ簡単だったけど( ´∀`)ゲラゲラ
サイドがリーフ?になっていてこの値段は買い!でしょ!!!
普通だったら横棒のみだけどコレなら納得!

a3_20130621163818.jpg
組み立てより設置のほうが大変だったりしますww
植えるものも無かったけど先日購入したクレマチスの「篭口」を植えてみた。
来年が楽しみ♪
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム


