北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


「社会福祉法人北の大地」視察の巻

  1. 2008/10/30(木) 21:56:36_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

昨日の夜はこちらで初雪が降りました。
パラパラっとですが・・・。

本日は「きらきら本舗」の方々と北見にある「社会福祉法人 北の大地」さんに
視察に行ってきました。
g1_20081030211801.jpg
通所者の方々が出来るランクによって作業が分かれていて
タオル折り(日赤で使うもの)やオシボリ折り(1日平均15000本!)
箱折りや商品のパッキングなどなど多彩な内容でフル回転しておりました。
g2_20081030212658.jpg
画像はクリーニングされたオシボリを選別しながらたたんでいるところです。
社会福祉自体が未知の世界なので色々とお勉強になりました。
昼食も、こちらで運営している「てんてこまい」で食べました。
g3_20081030213120.jpg
かしわそば¥300・・・安い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

午後は北見の十字ヶ丘にある十字ヶ丘農園さんでぶどう狩りに行って来ました。
想像していたぶどう狩り農園とは違ってぶどう狩り以外に広い園内の散策や
北見市を見下ろせる展望台があったりして見所満載!
しかも第一展望台横にある鐘を鳴らすと「大根」1本頂けるなんて
なんて素敵なんでしょう(ノω`)プププ
「木彫の広場」には1本の木なのに紅葉しているものとしていないものがある
不思議な木がありました。
f1_20081030214242.jpg
小屋の中にはルドルフ・カイテン作「キリストの復活」の彫刻が祭られております。
f2_20081030214441.jpg
ここの土地が深くキリストと係わりがある為、地名も十字ヶ丘なんだそうです。

大根欲しさに皆で鐘鳴らしました。フッヽ(ω` )ノヽ(´ω`)ノヽ(´ω)ノ フッ
18.jpg
となりにある第一展望台では北見市がとても良く見渡せて( ;∀;) カンドーシタ
f3_20081030215030.jpg
大根もブドウも頂いて大満足(*・ω・*)ポッ

帰り際には北見の「ホットスポット」という「北見が丘霊園」付近の
眺めの良い場所に案内して頂きました。
f4_20081030215410.jpg
ここもとても良いスポットです。
手前にはお墓がありますが・・・
夜な夜なアベックカップルが愛を語りに来るそうです。


トールペイントやってきたε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ

  1. 2008/10/29(水) 18:02:40_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
昨日のお昼頃からすこぶる体調を崩し
リース作りを途中でやめて帰ってきた。
久々の39度の熱に昨日の夜はうなされていた。
同じような夢を何度と無く見て
未だに理解できない・・・


薬のおかげで熱もおさまり、トール休むかどうか悩んでいたけど
作りかけのサンタが気がかりで行ってしまった( *´艸`)クスクス

e1_20081029174147.jpg
本塗りは完了で次回二ス塗りをして完了だそうだ・・・
することが無くなったので、とりあえず次の品物を作るべく
土台探しに・・・
無難なまん丸を選んで自分の好きな色(紫系)で下地を塗った。
本来は描く絵のバランスを見て下地の色を決めるらしいが
そんなのお構いないww
どうしても「藤色に染めたかった!」ただそれだけで暴走w
「猫とか書きたいんですけどぉ」と言うと
「キャラクター物がおおいからねぇ~」
「・・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。」
そんな中、良い素材があった*:.。☆..。.(´∀`人)
猫の色は黒猫にして赤いリボンと金の鈴。
完璧でしょう!!!
e2_20081029175732.jpg
トールペイント2日目にしてこの出来!
さすが俺様(ノω`)プププ
次回はこの猫で色々な柄を作ってみるどぉ~


。・゚・(*ノД`*)・゚・。第2章(ロン文)

  1. 2008/10/27(月) 16:56:43_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:7
今頃、飛行機の中かなぁ~

昨日は湖巡りに出かけました。
オンネトー→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖
って感じ。
朝からあいにくのお天気。・゚・(*ノД`*)・゚・。
天気予報も曇り(訓子府近辺の)
オンネトーにいくまでの峠では雨が降っていて
ちょっと心配・・・
でもオンネトーに着いた頃には雨もあがっていて
とりあえず記念写真。
d2_20081027162725.jpg
暗い・・・暗すぎる・・・
カメラの設定間違ったかなぁ・・・でもオートだし・・・
かすかにブルーの湖面が見えているが
やっぱり晴れて風の無いときのオンネトーが( ・∀・)イイ!!よね。

お次は阿寒湖。
何故かこの時には雲も切れ晴天になった*:.。☆..。.(´∀`人)
d1_20081027163015.jpg
昼食は以前σ(*´∀`*)が一人できたアイヌコタンの食べ物屋さんで
食べました。
私は今回ユック丼(鹿肉)を注文
d3_20081027163342.jpg
鹿肉がとても柔らかくクセも殆どなく美味しく食べました(*・ω・*)ポッ
奥に見えるのは「ポッチェピザ」ポッチェ芋の生地で作ったピザで美味しかったです。
皆さんは以前私が食べた「ユックセット」など注文してろいました。
アイヌ料理自体、普通のところでは食べれないですもんねぇ~。
食後にはコタン内で買い物~
「民族衣装無料貸し出し」に飛びついた私達。
c1_20081027163952.jpg
いい感じにハマってます。
特にゴロウさんは( *´艸`)クスクス

摩周に行く途中の「あっかんべぇ~」に是非寄りたいと
Uさんのリクで寄りました。
って私もソフト食べたかったんでww
Uさん感激!
「ブログの場所と一緒!!」
喜んで生牛乳の瓶を色々な所に置いて
記念写真を撮ってました。

摩周湖に行く途中頂上付近は深い霧に覆われ始め
「霧の摩周湖+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆」といいつつも
「摩周湖見れないね・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。」
と落胆・・・
とりあえず見に行ってみると、やっぱり深い霧で湖面すら見えない・・・
そこでI氏が奇妙な呪文?を唱え始めると・・・
あら~まぁ~不思議(*・ω・*)ポッ
うちらが居る場所付近の霧だけ晴れて
見事湖面が見えてきました。ヮ(゚д゚)ォ!
心置きなく写真とって帰る頃には再び湖面は霧で覆われ始め
後から来た観光客は
「見えないジャン」とブツブツ言ってましたw
流石!I氏の不思議パワー( *´艸`)クスクス

摩周湖を下り始めると、とても綺麗な光景に遭遇!
d4_20081027165017.jpg
とても神秘的な光景に一同唖然!
これもI氏のパワーのおかげなのか(´・ω・`)モキュ?

時間も夕方近くなってきたので
川湯温泉経由で屈斜路プリンスホテルまで
送迎しました。
私たちはこれでKさんUさんとお別れでした。
なんともいえない気持ちで別れましたが
いつでも会えるって気がしてます。
本当に楽しい時間を過ごせました~
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
またいつでも来てねぇ~

別れた後、急に雨が降り出しました・・・
空も一緒に泣いてくれてるのね・・・




(。´Д⊂) ウワァァァン!(超ロン文)

  1. 2008/10/26(日) 22:41:49_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
本日、Yさん・Uさんとお別れしてきました。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
とても楽しかった分、寂しさ倍増・・・
別れたあと急に雨が降ってきてまたもや倍増・・・
いつでも戻ってきて゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
カムバック・トゥー・クンネップ!!!
皆いつでも待ってるよ~
連れて行きたい所も山ほどあるし(*´・ω-)b ネッ!

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

昨日はお約束通り「知床」方面の観光にいきました。
北見を出た頃は深い霧に覆われていて
「大丈夫かなぁ~(´・ω・`)モキュ?」
と不安だったがゴロウさんのテルテル坊主のかいもあってか
徐々に晴れ間が射してきました。
美幌経由の「濤沸湖」により時期はずれで観光客も白鳥もいないなか
「ゆりかもめ」に餌を与えてきました。
結構面白かった*:.。☆..。.(´∀`人)
c6_20081026213814.jpg
お次は「小清水原生花園」こちらも時期はずれで
売店も営業終了していておりましたがとりあえず寄って見る事に。
やっぱり花は咲いておりませんでした。(ノω`)プププ
曇り空と花の無い砂丘を眺め哀愁を皆で感じておりましたw

知床五湖に行く途中のお決まりルートで
「オシンコシンの滝」に寄り
ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!ニャンコちゃん発見(*゚Д゚) ムホムホ
c3_20081026075916.jpg
あご下に贅肉たっぷりつけたデブニャンコ!
人慣れしててナデナデしても微動だにしません。
貫禄たっぷりお肉たっぷりのぷりぷりぷりてぃーちゃん.(´∀`人)
そんなニャンコちゃんも里親募集をしておりました。
c2_20081026080135.jpg
・・・・・ちょっと揺らぐ・・・・・

きっとここの売店の方が引き取ってくれることを信じて・・・
退散ε=ε=ε=ε=ε=ε=。・゚・(*ノД`*)・゚・。      チラッ(・`ω[壁]


後ろ髪ひかれる思いでそのばをたち、やって来たのは「フレペの滝」
何度も行ってるせいか写真とらなかったw
こうやって少しずつ道民に染まってゆくのねぇww
帰る最中の山道でエゾジカのオスが求愛行動らしきものをしているところに遭遇
黒い物体が、がさ藪から近づいてきた時は
誰もが「ヒグマだ!」ってチョービビッタ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
だっていつも見る色ではなく黒かったからねぇ~
c5_20081026080356.jpg
立派な角をはやして鳴いているがメスが知らん振り・・・
しばらくすると、寂しくがさ藪の奥へ帰っていってしまいました・・・
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

c4_20081026080404.jpg
このころには晴れ間も出てきてホントヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

お次が「知床五湖」
やっぱり1枚も写真撮らなかった・・・
立派な道民に成長した証ね((´∀`*))ヶラヶラ
今回は4度目の挑戦!!
やっと五湖全て回ることが出来ましたわぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
いつも二湖までしか行くこと出来なかったので
ラッキー!!
ホントツイテルq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪

この後「羅臼」に行く予定だったが
この時の時間が4時・・・
知床峠の通行可能時間が5時まで・・・
羅臼まで行ったら戻ってこれない・・・
仕方なく知床峠まで登って記念写真をとり戻ってきました。
知床峠は思いのほかシバレテいて
5分もしないうちに退散ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ
ホント寒かったーよ。

お腹も空いたところで何を食べようか考えていると
ふと、シロタパパさんのブログに出ていた
北見にある焼き肉屋「龍巳」に行きたくなり
速攻シロタパパさんに電話した。
予約まで取って頂いて感謝感激雨霰。
シロタパパさんが絶賛する焼き肉屋・・・
丁寧に場所も教えて頂いたので一発で発見。
予約していた時間に行ってみると
店の中は満員で煙が充満していて
「なんじゃ?ここは?」
第一印象ですw
こんなに店内に煙が充満しているお店って今まで無かった。
「新鮮+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆」
予約でとってもらっていたのが2階席で
行って見ると、やっぱり煙で充満している((´∀`*))ヶラヶラ
注文方法も難しいのかと思い店員のお兄さんに尋ねると
丁寧に教えてくれました。
普通だった((´∀`*))ヶラヶラ
シチリンは良いダシがでそうなくらい年期の入ったもの

なにが美味しいのか分らないのでとりあえず
6種類くらい適当に注文。
メニュー表の一番最初に書かれている「ホルモン」も
もち注文。
他は牛タン・牛レバー・トントロ・ジンギスカン・鳥セット
あとは忘れた・・・
焼き始めた頃、混んだ店内で記念写真を撮る事に。
店員のお兄さんにお願いすると、愛想良く「いいですよ(●´∀`●)」
と言ってくれて忙しい中撮ってくれました。
ありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ

焼きあがった「ホルモン」を食すと
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「なにこれ????」
「めっちゃうまうまやん!」
食間・味はまるで鳥皮のよう。
タレも美味しい。
はっきり言いまして今まで食べた事ない美味しさだわ(*・ω・*)ポッ
他の品物もタレに漬け込む事もなく
そのまま出てきたが全て
「めっちゃうまうまやん!!!」
ジンギスカンもそのままで出てきたが
クセが全くもってない!
レバーなんか塩胡椒のみで頂いちゃいました。
食材全てが新鮮なのだと実感いたしました。
それにつけて値段も安い!!!

大満足(Yさん・Uさんも)でお店を出ました。

密かに又今度、一人で来ようと考えているmi★tsuであった・・・。



 続く



2日目終了

  1. 2008/10/25(土) 23:18:19_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5
昨日の午後にKさんUさんが訓子府に到着しました。
私は午後よりボランティアに行っており
4時に帰宅したところ、誰も居ない・・・
荷物はあるんだがぁ・・・(´・ω・`)モキュ?
そう思いながら自宅のハエと格闘していると帰ってきました。
ゴロウさんの職場より電話があって
「孔子が産まれそうなんで見にきたら?」という誘いがあり
出かけていたらしく見事出産シーンを見てこれたそうで
皆大満足!!!
幸先( ・∀・)イイ!!
2人とも元気そうでなにより(*`・ω・)ゞデシ

本日の夕飯は「石狩鍋」「ザンギ」「いもだんご」「かぼちゃの煮物」「牛乳豆腐」
c1_20081025231131.jpg
料理作りも手伝ってもらって完成*:.。☆..。.(´∀`人)
私は夜のバイトがあったので一先ずバイトへ出かけました。



・・・つづく


トールペイント

  1. 2008/10/23(木) 15:37:52_
  2. その他
  3. _ tb:0
  4. _ comment:9
昨日「きらきら本舗」の「たんぽぽ」でトールペイントを教えてもらいにいきました。
筆で絵を書く高度な方は無理なので
今回は初歩的な切り抜いた型にスポンジの様な物で
色を付けていく用法でチャレンジしました。
b1_20081023152743.jpg
今回はクリスマスが近いのでサンタさんの絵を描くことに。
まず好きな板を選んで下地の色を筆で軽く塗ります。
乾いたら軽くヤスリがけをして表面をなめらか~にして
再度色を塗り下地完成!
今回はシックなグリーンを選択。
b2_20081023153020.jpg
型紙をあてて顔(肌色)手(白)ブーツ(こげ茶色)に塗り
型紙?をあてたところです。
帽子・服をピンクにしようとしたらまわりが驚いておりました。
私の感性にはついていけないようです・・・。(ノω`)プププ

まあ最初なので無難に赤を選ぶことにしましたが
今日1日で95パーセント完成しました。
画像ないけど・・・

次回は自分流のデザインに挑戦しようと思ってます。
普通は嫌なのでエスニック調のデザインなんかいいかなぁ~って
花の絵やアメリカンチックなのってよくあるけど
エスニック調のってあまり見ないからなぁ~



お待ちしてま~す。ALL

  1. 2008/10/22(水) 09:25:22_
  2. その他
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
明日、茨城より2名北海道(道東)上陸致します。
きっと今頃「ドキドキ((o(´∀`)o))ワクワク」している事と思います。
I氏も気合モリモリ「良いトコいっぱい連れて行く!」と張り切っております。
気になるのはお天気・・・・
ここ1ヶ月くらい、まとまった雨が降っていなかったので心配はしていたのですが
金土と良くないみたいです・・・
が、まだ諦めないもんねぇ~
ゴロウさんは超苦手な「テルテル坊主」(首吊りしてるようで嫌いらしい・・・)を作って
晴れること祈っております。

大洗港で見送ってくれた時以来に会うので
皆楽しみにしています。
5日間北海道満喫できるよう御もてなししちゃいま~す。


( ・_ゝ・)o*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*o(・c_,・)

  シロタパパさん&ママさん へ
 
    ありがとう御座います。
    またご利用下さいませ<(_ _)>



秋晴れの日曜に・・・(昨日の事)

  1. 2008/10/21(火) 03:01:44_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:7
通常3つの仕事?を掛け持ちしていて3つ重なると
朝8時~深夜1時頃までフル稼働中。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
貧乏暇無し・・・ってとこですかぁ~

昨日の日曜日はフルのお休みだったのに何故か7時に起床(ノω`)プププ
休みでも何も予定が無かった私・・・
「鹿の子沢って良いよ」って先日聞いていたので
天気もいい事だし出かけてみるかと11時頃にとっさに思いつき
I氏と甥っ子長男次男を連れて出かける事に。

ここからは1時間もしないところにあって
置戸湖に行く途中にあるので以前から名前だけは知っていました。
駐車場に着くと目の前にはいきなり「虹の滝」なるものが
姿を現した。
a2_20081021023403.jpg

a1_20081021023337.jpg

確かに滝壺近くに虹が架かっておりました。
月夜の日にも虹が架かるそうなのでとても神秘的ですが
夜にこの場所に来る勇気は私には御座いません・・・
だって樹海の様な感じがするんだもん(*´σー`)エヘヘ

入り口の案内板を見て「展望台まで800M」とのこと
せっかく来たからには行くっきゃない!と
いざ!展望台へ!ゴ~!!

a6_20081021025951.jpg


何の気なしにきたもんだから履物はブーツ・・・
まずった(;´∀`)・・・
その辺の公園などの展望台とは訳が違う
舗装も殆どされていない急斜面で険しい山道を登るはめに・・・
「足痛いよ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。」
300m地点でこんな状況。
でも、もう後戻りは出来ない!!!
そんな私を横目にさっさと先を行く3人・・・
残り300m地点で第二の滝を発見(*゚Д゚) ムホムホ
a3_20081021024816.jpg
「糸ひきの滝」
その名のごとくちょろちょろと滝が流れ落ちてます。

残り300m膝が笑っております。
歳には勝てないのねぇ~。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
そんななかI氏がいきなり
「シマリスだ!!」と叫んだ
(゚Д゚≡゚Д゚)?
時既に遅し・・・
また遅れをとってしまった・・・
自然に居るシマリスなんて滅多に見れるもんじゃないのに
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
そうこうしている間に頂上の展望台に到着。
展望台?
っていうか、なんつーか、何も無い・・・
a4_20081021025745.jpg
ただひらけているだけで人20人も居たら溢れちゃいそうです。
運悪くスモークがはっていて余り景色が見れないのが残念。
この時点で足は棒になっておりました(ノω`)プププ
「2度と来るもんか!」と固く誓うmi★tsuであった・・・




リスの森

  1. 2008/10/19(日) 02:17:56_
  2. 動物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
昨日は至る所で大量の雪虫が発生していた。
そろそろ冬本番なんですねぇ~
雪虫でてから10日から2週間くらいで雪がふるらしい・・・
でも最初にみたのはもう半月前なのだが・・・
未だにタンポポ咲いてたりします。*:.。☆..。.(´∀`人)
ステキ(*・ω・*)ポッ

そんななか、本日念願のお庭でエゾリスと遭遇しました
ルンルン♪゚.+:。((o(・ω・)人(・ω・)o))゚.+:。ルンルン♪
はっきり申しまして、私だけがお庭でエゾリスを見ていませんでした。
多いときは3匹居たりするらしい(I氏談)
夕方4時前の頃、表にいたクリケントが
「リスが居る~」と騒いでいた。
急いで行ってみると
h1.jpg
| |ω・`)イタヨ| |´・ω・`)イタヨ| |(+・ω・´)イチャッタヨ♪
木上で胡桃を食べる「エゾリス」ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!
黙々とクルミ食べてました(ノω`)プププ

そんな裏山?を私は「リスの森」と勝手に名付けてしまったりして。
入場料取とうかなぁ~なんて。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
h2.jpg


ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

  1. 2008/10/13(月) 01:59:50_
  2. 動物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:7
今日は用事があって常呂網走方面へ出かけてきました。
ついでにI氏がサンゴ草を見た事が無いので寄ってみると
あら~まぁ~・・・
すっかり紅葉を通り越して、ただ単に枯れておりました・・・。
残念・・・
来年に期待してネエ(*´∀`)σ

そんでもって去年の12月上旬にI氏とゴロウとママさんがこっちに来たときに
網走湖で大量の鮭を見た!ってことでちょっと時期が早かったけど
網走湖にも寄ってみた。
あら~まぁ~たいへ~ん(*・ω・*)ポッ
鮭いました!!!
f1_20081013014145.jpg

イクラちゃんも、こんな場所に産み落としておりました。
f2_20081013014240.jpg

f3_20081013014511.jpg

殆どの鮭が傷だらけでとても痛々しく、
それでも子孫を残す為に一生懸命に頑張っている姿を見ると
私も「頑張らねば!」と勇気付けられました。
ありがとー鮭君!
頑張って沢山子孫を残すんだよ~・゚・(*ノД`*)・゚・。

寄り道して天都山の展望台に登ると「ナスカの地上絵?」を発見(*゚Д゚) ムホムホ
f4.jpg
「夢。希望」
ここでも又、勇気付けられました・゚・(*ノД`*)・゚・。

そんでもって、女満別の朝日ヶ丘公園にも寄ってきたら
ヒマワリ満開で御座いました。
f5.jpg

f6.jpg
ポスターに出来ちゃうね((´∀`*))ヶラヶラ


~クンネップの秋~

  1. 2008/10/12(日) 21:54:04_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ご婦人たちの園~秋~(夕陽丘)
画像 101117
朝焼け
画像 101118
牛舎の朝
画像 101119
豆軍隊の敬礼
画像 101121

豆軍隊の行進画像 101122
黄昏時画像 101120


コスモスと秋の空

  1. 2008/10/12(日) 02:55:08_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ゴロウさんが100円ショップで買ったコスモスの種が
みるみる伸びて人の丈ほどに成長し花をさかせた*:.。☆..。.(´∀`人)
e2.jpg
オホーツクブルーの秋の空をバックに可憐に咲き誇っております。

そういえば、春先に頂いた「野生ミント」の苗も花を咲かせております。
e3.jpg
なんの手入れもしないのに成長しているのは流石ワイルドフラワーw

今日はちょっと早めにお散歩に行きました。
e1_20081012024950.jpg
落ち葉も舞っていよいよ冬到来か_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??

e4.jpg
自慢の裏庭・・・っていってもうちの土地じゃないけどね(ノω`)プププ
いい感じに牧草も伸びてきております。

e5.jpg
遥か彼方に見えるのはI氏と子供たちです。

e6.jpg
子供たちも大はしゃぎ( *´艸`)クスクス
雪が積もればスキーも出来ちゃうね。
(うちの土地じゃないけど・・・)

ひまわり

  1. 2008/10/09(木) 13:40:40_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
S農産にバイトに行く途中、
遠いかなたに畑が黄色く染まっている箇所が見てた。
とてもとても興味をそそるもので
仕事終わってから、ちょいと寄り道(ノω`)プププ
そこには一面「ひまわり」が咲き誇っているではありませんか(*・ω・*)ポッ
d1_20081009132155.jpg
これだけの数あれば観光スポットになっても
おかしくないんだけどねぇ~

それもそのはず・・・
これは「ひまわり」というより農家さんに云わせれば「緑肥」
花が終わる頃にこれを粉砕して土にすき込む「肥料」なのですよ。
科学肥料のように即効性は無いものの昔から使われていたらしい。
近年再び注目されているそうです。
いわゆる「畑の漢方薬」なのダ─ヽ(・ω・´(`・ω・´)ノ`・ω・)ノ─ッ
これまた参った((´∀`*))ヶラヶラ

「緑肥」にも色々あってその土地の風土にあったものが
用いられます。
この辺だと「ひまわり」が多く目に付きますね。

でもこれだけのスケールあれば・・・

きらきら本舗

  1. 2008/10/08(水) 21:19:07_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
昨日アップするつもりでいたのですが
連日の過酷なスケジュールの為、
夕食すませて速攻寝ました。(7時に(ノω`)プププ)
夕食前から眠かったんだけどねぇ~

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

昨日、NPO法人福祉サポートきらきら本舗の法人化2周年祭に
行ってまいりました。ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ
町役場で、こういった催しをするなんて
訓子府は福祉に理解あるんだねぇ━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

c1_20081008205347.jpg
なんかこういうの見ると茨城での活動を思い出すんですねぇ~
ちょっと「うずうず」しちゃったりして((´∀`*))ヶラヶラ

c2_20081008205600.jpg

c3_20081008205614.jpg

c4_20081008205630.jpg

c5.jpg
通所者方の作品です。
ペンネーム・きゃめるさんは、なななななんと!
赤塚不二夫のアシスタントをしていたそうです。
レーズライターというものは初めて見るものでした。

お昼には北見在住の「壱風亭福升」さんによる落語会が開かれました。
c7.jpg
落語なんてみるの初めて((o(´∀`)o))ワクワク
やっぱり日本人でヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

チケット買っておいたお稲荷さんとキノコご飯もちゃんと
食べて参りました。*:.。☆..。.(´∀`人)


c6.jpg
その他にも通所者の方が作った
刺繍やトールペイントもあり(この時点ではコレしか残ってませんでした・・・)
トールペイント2点お買い上げしました。
早速玄関に飾ってま☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━す。
いろいろ貢献できたかな(。´・ω・)ん?
ボランティアでもしようかな~なんても考えてたりして。


ミツゴロウ王国横断ウルトラクイズ!

  1. 2008/10/04(土) 16:59:25_
  2. 動物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
まわりの木々も薄っすらと黄色みがかってきて
秋が近づいている今日この頃・・・。

リンク先に追加ありま━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━す。
うーろんちゃちゃんの「そふとマイラフらいふ」
出来立てホヤホヤのブログ。
これからも(*ゝ(ェ)・)ノ★。、::。.::・'ヨロシク★。、::。.::・'゚

さて、本題に移ります。
暇つぶし?で「ミツゴロウ王国横断ウルトラクイズ!」を開催致します。
ルールは超~簡単*:.。☆..。.(´∀`人)
家の元気なワンコちゃんの画像を見て名前を当てるだけ!
9枚の画像の9匹と画像に無い1匹の
計10匹の名前を答えるだけなの( ≧∀≦)ノダァーッ!!
全て解れば、あなたはもう立派なミツゴロウ王国の一員+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆
(答えは最後にあるよ)

?
b1_20081004163903.jpg

?
b2_20081004163926.jpg

?
b3_20081004163943.jpg

?
b4_20081004164009.jpg

?
b5_20081004164027.jpg

?
b6.jpg

?
b7.jpg

?
b8.jpg

?
b9.jpg













答え
?ペス?リュウ?チェス?シロ?レオ?チャコ?チーコ?ムク?モモ
?モコ(ただ単に撮るの忘れてただけ(ノω`)プププ)
以上!わかったかなぁ~
ちなみに皆元気で~すルンルン♪゚.+:。((o(・ω・)人(・ω・)o))゚.+:。ルンルン♪

エゾクロテン!!!!!

  1. 2008/10/02(木) 19:02:31_
  2. 動物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:7
エゾクロテン!キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!a1_20081002182603.jpg
北海道にいる黒い天使ちゃん。
略してエゾクロテンヾ(・∀・。)ノダ-!!
親バカだけどもこのコは他の猫と違うところが多々ある。
普通、布団の中で眠っている猫って
布団を持ち上げると
「なんだよ~」といわんばかりに
その場から立ち去る・・・
少なくても他の猫は皆そうです。
だがこの天ちゃんだけは違うのだよ。
布団持ち上げてもビクともしない・・
「お前は酔っ払ったオヤジか?」と思っちゃうんです。いつも
そこが又ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!のだよ*:.。☆..。.(´∀`人)
「目の中に入れても痛くない」って表現が分る気がする。

a2_20081002184927.jpg
家出息子・・・
あの後も何度か脱走しました。(ノω`)プププ
天ちゃんの画像を見て頂ければわかりますが
部屋の窓には金網が張ってあります。
ということで私も金網の中で生活していると云う事ですね。
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

A3_20081002185514.jpg
そしてパソコンの脇の一角。
こちらも金網で仕切られている異様な空間・・・
この中ではミーとタマが生活しております。
ここの約1.5畳と押入れをミーとタマが使ってるんですねぇ~
布団敷くと足の踏み場ないです(*´ω`)ゝ ハイ

6畳の中に猫が6匹・・・66・・・
西洋では6は縁起がよくないんですねぇ~
そんなの関係ないけれど( ´∀`)ゲラゲラ


喫茶たんぽぽ

  1. 2008/10/02(木) 03:44:07_
  2. その他
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
只今のお時間は雨が降っております。
なのでそれ程寒くもなく半袖でおります。

●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●

何度か行ってるんですが訓子府の町役場内には
「喫茶たんぽぽ」があります。
ここのメニュー表を見てΣ(・∀・;)
g1.jpg
一番高くて400円なりよ(*・ω・*)ポッ
お財布に優しいのねぇ(*・ω・*)ポッ(*・ω・*)ポッ(*・ω・*)ポッ
ここでは障がい者の方も働いております。
訓子府は福祉にも力を入れているようでござるよ。
g2.jpg
なんて素敵な街なのかしらん♪ルンルン~♪♫
訓子府に来たときは是非ご利用下さいませ。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
g3.jpg
今度イベントがあります。
早速チケット買った*:.。☆..。.(´∀`人)
/■\ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
g4.jpg
水曜日にはトールペイントも教えているようなので
今度ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
何作ろーかなぁー
ヽ(`ω´)ノゑ(ω´ノ)ゑヽ(   )ノゑ(ヽ´ω)ゑヽ(;´ω`)ノゑ

雪虫

  1. 2008/10/01(水) 00:41:30_
  2. 動物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
「雪虫」・・・・

ドリカムの「おやすみのうた」でその言葉を知っていたものの
実際に存在するものとは思っていませんでした。
北海道に興味を持ち始めてから実際に存在する虫の名前だと知り
とても興味をもちました。(別に|д゚)カンサツをするとかでなくて・・・)
正式名称は「トドノネオオワタムシ」・・・
この「雪虫」が北国の冬を告げる雪の妖精でもあるんですねぇ~
それが本日初対面( ≧∀≦)ノダァーッ!!
f2.jpg

f3.jpg

f1.jpg
画像中央付近の白い物体が「雪虫」です。
最初はホントに雪が舞ってるように見えます。
まだ数が少ないけれど、もう少し数がまとまれば綺麗なんだろうな~
でも「虫」なんだよねぇ~
「虫の大群」と思うとちょっと・・・・
しかもアブラムシの( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
ってのも嫌な感じ・・・

でもヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2008/10 ≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

« 2008 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム


