北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


生活文化教室無事終了

  1. 2008/11/27(木) 18:15:46_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
無事に終了しましたぁ~ε-(´∀`*)ホッ
職員さんのサポートがあってこそ(*´・ω・`)b デスゥ♪
一人で教えるのはちと難しかったかもね。
本日は欠席したかたもいたのですが11名の方に
フェルト作りを体験して頂きました。
当初はニードルフェルティングを予定していましたが
針を使うのが危ない事も考慮して
羊毛をフェルト化してマット(ランチョンマット?)を作ることにしました。
私自身始めての事なので1度試しに作ってみたら・・・・失敗(ノω`)プププ
そんで昨日の夜作って、なんとかフェルト化した物がこちら
h2_20081127180047.jpg
どことなくアンパンな香りがするアンパンマン(悪人バージョン)
鼻血出てるし((´∀`*))ヶラヶラ

そんな駄目お手本を見て作って頂いた作品がこちらです。
h3_20081127180416.jpg
女の子らしい優しい仕上がりですねぇ~

h1_20081127180522.jpg
羊毛をちぎって絵を描くのって結構難しいです。
こすってる間に図柄がズレタリして・・・・
それでも皆さん多少はがれる部分があったりしますが
しっかりフェルト化してお見事*:.。☆..。.(´∀`人)

h4_20081127180752.jpg
砂壁にくっつくのでこのまま乾燥しておりますww
ちなみに右上のが私の作品。
左真ん中のキツネは・・・・

私自身とても良い勉強になりました。
これを機に来春にでも「ヘンプで作るアクセサリーお教室」でも
開こうかとマジ考えております。

極寒パラダイス★訓子府☆彡

  1. 2008/11/26(水) 02:42:11_
  2. ハンドクラフト
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
本日の夜中の訓子府の温度計は・・・・-11.5度でしたw
きっとココ15度くらいあるんだろうなぁ~(マイナスを付けないのが道民への第一歩w)
それでも鼻水垂らしながらJAZZに乗っていたあの寒さに比べれば
オチャノコサイサイダ─ヽ(・ω・´(`・ω・´)ノ`・ω・)ノ─ッ

んなことはさておいて、
27日に行われる「平成20年度障害者社会参加総合推進事業」の
「知的障害者生活文化教室」の事でドキドキw
講師なんてできるんだろうかぁ・・・_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
なかば、ぶっつけ本番ですが成る様になって゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
私一人では心配だったのでNさんとEさんに「宿題」という名目で
フェルトセットを渡しておきました。
本日見せてもらいましたが
( ゚Д゚)y \_ ポロッ
うまく出来ている*:.。☆..。.(´∀`人)
これでフォローして頂けるので一安心。
私、試しに作ったんですが羊毛くっつきませんでした。(;・∀・)

今回はニードル(針)を使わない手法で行うので
私も道の領域・・・明日猛特訓だわ!!!

そんな事もそっちのけで
せっせこせっせことアクセサリー作りをしている
ノンキ者であります。
おもろいように出来る出来るww
g1_20081126022710.jpg
針でチクチクして丸めたフェルト玉を使ったネックレスで~す。
自分好みの色で作りました。(おばさんチックにね)
豪華にアメジストをあしらております。

そんで今はトンボ玉(ガラスビーズ)とヘンプの組み合わせにハマっております。
g2_20081126022935.jpg
所要時間1p5分でできる即席ピアス(ノω`)プププ

g3_20081126023036.jpg
ただなんとなく作ったストラップ。

g4_20081126023139.jpg
そんでもって未完成の3連ブレスレットでごわす。

なんでこんなに作っているのか_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
それはですねぇ~
NPO福祉サポートきらきら本舗」のHPで販売するからなのです(*´ω`)ゝ ハイ
通信販売コーナーで売りますので良かったら買ってね。
ボッタクリ価格にはしないので((´∀`*))ヶラヶラ
勿論売り上げの一部は「きらきら本舗」に入る事になっております。
ちょっと、まだ子供騙しの様な商品ですが
売って売って売りまくってレベルアップしていきたいで~す。



銀世界

  1. 2008/11/24(月) 03:46:07_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日の明け方から朝にかけて雪が降っていたようです。
本人寝てて気付きませんでした(ノω`)プププ。
そんなオネムのmi☆彡tsuをよそに
I氏は朝早く散歩に出かけ画像を撮って来てくれました。
f3_20081124033926.jpg

f4_20081124033947.jpg
裏の牧草地帯は銀世界に変わっておりました。

そんでもって午後になって私も裏の丘に出かけてきました。
f2_20081124034143.jpg
夕日です(ノω`)プププ
いつまで寝てんねん。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

f1_20081124034233.jpg
朝撮った時より雪が減ってました。
ソリを買ってもらったクリケンとI氏が遠~くで遊んでおります。
思ったより雪が少ないせいもあってか余り滑りが良くないですね~
受験生のタクも滑っておりましたが滑っちゃって良いのでしょうか?
疑問です・・・・・

凍る世界

  1. 2008/11/21(金) 03:27:04_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
本日(今の時点では昨日)は寒波の影響で
一日中氷点下でありました。
氷点下といえども、しつこいが
水戸でいうところの10度(マイナスじゃないよ)くらいの体感温度かな。
マジ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ
そんな中、夜のお仕事に出勤しようと車に乗り込むと・・・
北側に向けて置いてたせいもあってか
フロントガラスには雪が積もっておりました(ノω`)プププ
早速雪を落とすと・・・
凍っている!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
しかも、ちょっぴり綺麗だったのでそのまま走行しちゃいましたwww
e1_20081121032012.jpg
いい感じに氷の結晶の模様ができていて
視界がちょっぴり悪いけど氷のアートを堪能しておりました。
未だに全部解けきってないです((´∀`*))ヶラヶラ
車を運転中、昨日買った缶コーヒーがまだ半分以上残っている事を思い出し
飲もうとした瞬間
!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
あたりまえのように凍っておりました((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
肌で感じるより、こういった現象で「ホント寒いんだなぁ~」
って実感する今日この頃で御座います。


久しぶりの雪

  1. 2008/11/18(火) 16:35:56_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5
本日久しぶりに積もる程の雪が降りました。
朝方まで内職していた私が起きたのはお昼(ノω`)プププ
その頃には多少解け気味?
d1_20081118163317.jpg
気になる足跡があるがキタキツネ?なのか
家のペスなのか不明(*´・ω・`)b デスゥ♪
d2_20081118163336.jpg

ワンちゃんたちは今日も元気d|`・∀・´d|デス
d3_20081118163454.jpg

これから仕事なのだが帰ってくる頃は
アイスバーンになってるのかなぁ?
ちょっとドキドキwww


どっきり

  1. 2008/11/16(日) 03:02:15_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今は雨・・・なので2度くらいなんだけど暖かいww
最近立て続けでドッキリしております。( *´艸`)クスクス

昨日の帰りの事。
家の周りには外灯(街灯)が無いので月が出ていないと
真っ暗なのです。
なので出かける時には懐中電灯を持ってでかけるんだけど
やっぱこの時期って「熊」がでたらどうしよう・・・と
いつも考えながら帰宅しております。
この辺りでも平気で熊が出ると聞いているのでなお更怖い(ノω`)プププ
車から玄関までは10mくらいなのですが
「不意打ちにあったらどうしよう・・・」とチビット弱気( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そんな事を考えながら昨日も帰宅していました。
私道に入る100mくらい手前で目の前に
得体の知れない黒い物体(大きさが1m20cm×60cmくらい)が
歩道と車道ををまたいで横たわっている!!!!
「熊だぁ~!!!!!!!!!!!!!!!」
と思いつつも急停車できず通り過ぎてしまったので
ドキドキしながらも
「死んでるのかなぁ?寝てるのかなぁ?襲って来たらどうしようかなぁ・・・」
などと考えつつもちゃんとこの目で確認する為
ユーターンして見て見ると・・・
_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
何故か黒いソファー(2人掛け用)が転がっていました・・・
なんで?こんな所に???
ちょっと安心して家路に着きました。www

本日のドッキリは職場近くのローソンに買い物に行ったら
ななななんと、ローソンの入り口(外)に得体の知れないポリタンクが
並んでいるではあ~りませんかっ!!!
よーく見ると・・・・
「灯油販売中」
と書いてある・・・・
こっちはコンビにでも灯油をかえちゃうんでうねぇ~
スタンドで買うより割高だけど・・・www

そ~して本日も家路に付くきマイルームに入ると
ある異変に気付く・・・・
(ちなみに仕事行く時に赤玉電気を付けて行きます。)
薄暗いお部屋に入るとベットで寝ている天ちゃん・・・
そしてパソコン前にある座布団の上には福ちゃんと
もう1体黒い物体が・・・・・
_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
この部屋には天ちゃん以外に黒い猫居ない筈・・・
なんなの??(。´・ω・)ん?
分裂した??(´・ω・`)モキュ?
産まれた??????_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
部屋の電気を付けて見てΣ(・∀・;)
誰の仕業かわからんが、私の大事なハンドクラフト材料の
羊毛(黒)を引っ張り出しているではないか!!!
ホント猫1匹分くらいにフワフワチリチリになった黒い羊毛・・・
その辺に置いて行った私が悪いのねぇ~
でも増えてなくてホットした瞬間でもありました。
フッヽ(ω` )ノヽ(´ω`)ノヽ(´ω)ノ フッ




  1. 2008/11/12(水) 03:51:15_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
本日夜の仕事終えて帰ってこようとしたら車のフロントガラス凍ってましたw
いつもより寒いんだなぁ~ってその時思い
いつものように訓子府の温度計を見ると-5.6度とやっぱ寒いのですねぇ~
相変わらず部屋(自分の)では暖房使ってません。
いつまで使わずにいられるのかなぁ~
楽しみ(*ノωノ)キャ...(*ノω゚)ノ チラッ

ところで本日は快晴でした。
午前中のうちにkirarinさんとI氏と私で
kirarinさん所有の森に行ってまいりました。
c1_20081112033838.jpg
道は微かに名残を残しているけれど絶対に人が入って来る事は無い様な場所です。
余り奥まで行くと熊がでて危険なので奥まで行かなかったのですが
道道が見える場所にも熊が出てきているんですねぇ
c2_20081112034209.jpg
かなり深くえぐられていました。ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
「ココの木、薪にするならいつでも切っていいよ」って
怖いd|`・∀・´d|デス
家から車で5分もかからない場所にあるとはいえ
怖いd|`・∀・´d|デス
でも生活かかってるから皆でキコリになりますd|`・∀・´d|デス
ある程度切り開いたらココで羊を飼って・・・
「きらきらシープファーム」でも造ろうかなぁ~(ノω`)プププ

c3_20081112035055.jpg


チラシ作って貰っちゃいました(*´σー`)エヘ

  1. 2008/11/11(火) 01:48:56_
  2. ハンドクラフト
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
雪は降らないけれど、めっきり冷え込んできました。
が、以前自分の部屋ではストーブ使ってません。(くどい)
しかも最近風景が無い・・・(くどい)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

早速27日に行う講習会のチラシが出来上がってきました*:.。☆..。.(´∀`人)
i1.jpg
すんばらしい~です。
今から((o(´∀`)o))ワクワクしちゃいます。
気分はもう「広瀬光治」で御座います。(ノω`)プププ

先日キラキラパーツが届き、早速装飾+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆
深夜の帰宅後明け方まで熱中して完成したのが
トール×デコ
i3.jpg
果たして売り物になるのか心配なところですが・・・(;・∀・)
そんでもってトールペイントの「ト」くらいしか使っていないデコ作品がこちら
i2.jpg
下地を白で塗っただけのデコ作品です。
初デコ作品なのでこんなもんでおkかな(。´・ω・)ん?
でも作ってて面白いwww
ハマっちゃうかも(ノω`)プププ
ただ安物のアクリルパーツを使用しているのでキラキラ感がイマイチ・・・
スワロフスキークリスタルはこれの50~100倍値段違うから手がでないのよねぇ~

果たしてこれも売れるのだろうか・・・・




日の目を見る事無く・・・無念

  1. 2008/11/09(日) 03:31:19_
  2. その他
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
土曜日曜暴風雪予報だったが空振ったw
急いで金曜日にタイヤ交換してきたんだけどねぇ。

カメラ毎日持ち歩いているんだが撮る機会がなくて・・・
そんでもって久しぶりに水戸でボランティア活動していた頃の
画像を久しぶりに発見した。(ずーっと捨てたと思っていたんで・・・(;・∀・))
終盤戦でノリノリだった私が皆の意見を振り切って勝手に作ったキャラクター
覚えているでしょうか_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
そう、あのパクパクリーの「ゼロロ」くんd|`・∀・´d|デス
実は来夢さんに加工お願いしてたんです。
わたくしのイラストを来夢さんに渡し
「イメージはポールのミラクル大作戦に出てきたパックンの様な感じにして下さい。」
と、とんでもない注文を出したにもかかわらず、快く引き受けて頂きました。
それで完成したのがこちら。
zeroro.jpg

ぬいぐるみっぽくして頂きました*:.。☆..。.(´∀`人)
でも日の目を見る事なくお蔵入り・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
もう一つも誰も見た事ないと思われる来夢さんの作品で
「ポストカードとかにして何かのお役に立てて下さいね。」
と云われそのままお蔵入りになってしまった作品です。
mike.jpg
猫好きにはたまらん可愛さ(*・ω・*)ポッ
他にもワンちゃんバージョン5種とニャンちゃんバージョン5種の計11種
作って頂いたんですがお蔵入りしてしまって勿体無い・・・
こちらの11バージョンの画像欲しい方いましたらご連絡下さいね。
厳正なる抽選の結果5名様にプレゼント!!
尚、当選結果は商品の発送をもってかえさせて頂きます。
フッヽ(ω` )ノヽ(´ω`)ノヽ(´ω)ノ フッ

ハンドクラフト復興委員会発足(予定)

  1. 2008/11/08(土) 00:52:11_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
外は氷点下・・・だけど暖房つけてないよ(しつこい)

冬の間もそうだけど、日照時間が短い北海道で
色々病気になる方がおおいそうです。
ワンちゃんに関してはこのような気候で
テンカンのコが多いそうです。(獣医師から聞いた話)
今ではPCの普及により夜長も平気になった気がしますが
やはり昔はする事が無かったのかもしれません。
家の母親が手芸やら料理やら色々やってたのは
そんな事もあったからかもしれませんね。

今回11月27日に「ニードルフェルティング」の講習会を開きます。
そうです!私が神様先生です。
ニードル触ってどれくらいだろう・・・・
時間にしても24時間も触ってないかも(ノω`)プププ
そんでもって先生ですよ!
いいのかよこれで_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??

行く行く先は訓子府にお住まいの方を対象に
ハンドクラフトを教えたいですねぇ~
その時の名前が「ハンドクラフト復興委員会」なのです。
こんな私でも出来ちゃうんだから
色々皆様には試してもらって自分に合ったハンドクラフトを見つけて頂ければ幸いです。
なぜ簡単にハンドクラフトに手を出せないのか・・・
やっぱり工具や材料集めでお金もかかるしめんどい・・・
とくにトールペイントなんて色揃えるだけで10kいっちゃうしね。
それじゃあ簡単に始めるって訳にはいかないものねぇ~・・・

訓子府自体、オリジナリティーがある特産品が無い・・・
メロン(。´・ω・)ん?そんなの何処にでもあるだろーが!!!
この際、羊を沢山飼って「フェルトの街★訓子府」とでもしたら如何かしら?
ナウくない???←死語
羊の毛を使って色々加工はできるもんね。
糸を紡いで編み物造ったり、フェルトにして帽子、カバン、靴だって出来ちゃう。
それこそ「ハタオリ」なんて北海道にピッタリ!



と、夢は大きく持つ事にして寝よう・・・
||寝室||つω-`)ノ"|Ю  | オヤスミー。.:*:・'☆






ニードルフェルティング講座

  1. 2008/11/05(水) 00:09:38_
  2. フェルト作品
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5
本日深夜雪が降っていたらしく起きた頃には薄っすらと雪が残っておりました。
天気予報当ったのねぇ~

今日は「きらきら工房2階アトリエ」にて一人黙々と
羊毛ブッ刺しまくってました(ノω`)プププ
ニードルフェルティングの基本の玉作りで腕を磨いておりました。
h1_20081104234418.jpg
ニードルフェルティングで絶対必要な物がこの
専用針。細かい返しなどあってこれで羊毛同士を絡みあわせるんですねぇ~
最初はお安い1本針を使っていましたが、やはりこのシャー専用の三本針は
とても重宝致します。なんせ3倍早く出来るんですから~(*・ω・*)ポッ
値段も専用なので¥1600とチョットリッチw
その分、台は100円ショップで購入したスポンジを代用( ´艸`)ムププ
それと、も一つ大事なのが
h2_20081104234951.jpg
勿論羊毛d|`・∀・´d|デス
今回クリスマス用のオーナメントを作っている為
赤の羊毛を使って玉作り講座を行います。フッヽ(ω` )ノヽ(´ω`)ノヽ(´ω)ノ フッ

まず適量の羊毛をむしり(はぎ)取ります。
h3.jpg

むしり取った羊毛を適当に丸めます。
h4.jpg
こんな感じに適当にw

それを、ただひたすら針でブッ刺します。
h5_20081104235600.jpg

h6.jpg
およそ300回ほどブッ刺すとこんな感じに。
ちなみに、この内1回ほど指を刺し流血しました。( ゚∀゚)アハ

それからまた300回ほどブッ刺すと・・・
h7.jpg
赤いマリモちゃんが出来ました。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

最後の仕上げは掌でコネコネしてかたちを整えれば完成ヾ(・∀・)ノダィ!!
h8.jpg
ちなみに黒い羊毛を使えば簡単に「まっくろくろすけ」が出来ます。

とりあえずこんな感じで本日玉造をしていた所存で御座います。
h9.jpg
色々な色の玉を作って紐を通すだけでブレスレットやネックレスになっちゃいます。
実はこれと同じ物のネックレスをマライカ(大洗アウトレットモール)で購入しました。
引越しの時にあげちゃったんだけどねぇ~

さぁ!みなさんも一緒にレッツ!ブッ刺し!!

温度計壊れてる(。´・ω・)ん?

  1. 2008/11/04(火) 03:36:13_
  2. その他
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
仕事から帰って来た午前1時頃の訓子府(7イレブン前)の温度計は
-0.8度だった( ゚Д゚)y \_ ポロッ
何気に写真を撮ろうとして町役場へ行くと
そこの温度計では2.7度・・・・
この違いはなに(。´・ω・)ん?
距離的にも1キロも離れていないのに・・・
前からこの2つの温度計は違う温度なのだよねぇ~
どっちが正しいのかは不明・・・( *´艸`)クスクス
そんな気温のなかでも家ではヒーター使ってません(゚Д゚)ノ ァィ
茨城で外が2度でヒーターつけなかったら間違いなく凍死します(ノω`)プププ
今日の天気予報ではヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!雪だるまマーク付いていたけど
予報は外れたようですね。
外れてヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
だってまだ冬タイヤじゃないからねぇ~(ALL)

そろそろタイヤ交換しないと((★・∀-)乂(・∀-★))ネ♪


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


10 ≪ 2008/11 ≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

« 2008 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム


