北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


氷爆祭り

  1. 2009/02/24(火) 05:17:26_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
めっきり冷え込んでいます・・・。
氷点下20度くらいかなぁ~(´・ω・`)モキュ?
最近撮る景色はほぼ雪景色。
北海道なんで仕方ないかもね壁]ω・)ニヤニヤ
層雲峡の氷爆祭りに行きたいが行けないので
うちの職場の氷爆を撮ってきました。
e1_20090224051352.jpg
見事につながっております(つω`*)テヘ
それでも先日、ツルハシで少しばかり破壊したんですよ。
ライトアップしたら結構いけると思うんだが・・・。


無事帰還しました

  1. 2009/02/21(土) 04:37:20_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
昨日から降り続いている雪・・・
昨日の昼間は小粒の雪でそれ程積もることも無く
いつも通りに仕事に行く・・・
仕事が終わる頃もさほど吹雪いてもいないし積もってもない。
同じ方面の職場の人を乗せて帰ってはみたものの
職場を出ると何故か吹雪いている。
いつもの道と平行に走っている豊地線を通って帰るのだが
道は除雪がされており難なく職場の人を送り届けることができました。
さてさて。
いつも帰っている道にまで戻るか
このままつっきるか・・・運命の分かれ道・・・・
道の状態も悪くなかったのでそのまま直進することに。
だがしかし、
半端じゃないくらいの吹雪に遭遇!
除雪された道端の雪が舞い散っておりまする(゚c_,゚`。)プッ
視界も悪く20キロで帰ってきました。
あまりに吹雪いているので吹き溜まりなのかなんなのかも
検討が付かない状態の道。
時々チラッと見えるアスファルトがとても安心感を与えれくれました。
(それ程埋ってないのねん・・・って)
訓子府の町についても除雪車が複数始動しています。
が優先順位では町の除雪が最初である為
家に帰るまでの道道は除雪が済んでいるのか心配だった。
ちっぴしコンビニに寄って時間潰しをして考えてみる。
その時1台の中型トラックが後ろを通り過ぎていった。
(もしや家のほうに行く車かなぁ_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??)
ワダチを通ればなんとなく帰れるので
とりあえずワダチを目印に帰る決意をつけました。
最初の難関の信号も家の方面に左折しており
(ヨッシャー!)
と喜んでいるのもつかの間。
橋の手前で消えていました・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
それでも、ここまで来たので帰ってみる事にしてみた。
橋を超えて第一の信号の先を見ると
除雪されていた。
(いけるかもw)
そこがマタマタ甘かった・・・)
信号を過ぎるなり猛吹雪!!!
ここのカーブは良く吹き溜まるって聞いていたので
余計にビビッタ・゜・(PД`q。)・゜・
吹き溜まっているのかすら見えない視界の悪さで超低速走行;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
それでもなんとか家の私道入り口まで到着。
私道は通れないので入り口で待機。
ほんとうの意味での「肝試し」だったような気がする・・・。
緊張のあまり肩に力が入りっぱなしでいたせいか
家の付いたとたんに肩がつったニャハハハ ψ(=ФωФ)ψ♪
明日(今日)は朝から雪かきだー゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

庭先の訪問者

  1. 2009/02/17(火) 04:03:49_
  2. 動物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
いまさっき帰宅したのですが北見は凄い事になっておりました。
横殴りに吹雪いておりました。
仕事中も「ドキドキ」しながら過ごしておりました。
こんな日に限って終わるのが遅かったりするんですよねぇ~(つω`*)テヘ
一月始めの大雪の時に畑に落ちそうになった事もあり
今日は40キロくらいでのんびりと運転してきました。
(てゆうか法定速度_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??)
今日も私道(100mもある)が埋っているのか心配だったりしましたが
道道もトラックが通っていたのかワダチができて快適運転☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
私道もなんてことないくらいしか積もってなかったので
強行突破!!!
ほんとになんてことなかったです(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

さてさて本日(昨日)の何気な~い朝の庭の写真
d1_20090217035455.jpg
6時に寝た私を8時にI氏が起こして撮った写真です。


ズームしてみると・・・



d2_20090217035646.jpg
エゾリスたん発見!!( ; ロ)゚ ゚
なんか食べてる~

d3_20090217035751.jpg

おぉ(゚ロ゚屮)屮
胡桃がベランダに落ちている!!!
これを食べにこんなに近くまできているのねん*:.。☆..。.(´∀`人)
ちなみにこの胡桃
去年の秋にクリケントンと一緒に拾ったものです。
何かの材料にしようかと溜め込んでいたのだが
知らず知らずに数が減っていた・・・・
そ~ゆ~事だったのね・・・∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
でもエゾリスちゃんも喜んでいますので良しとしましょうか。
今年の秋はI氏にも胡桃の実を拾うの手伝ってもらわんと(σ`・∀・)σйё



北見厳寒の焼き肉まつりw

  1. 2009/02/15(日) 05:38:20_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
13日の金曜日・・・・
北見で「厳寒焼き肉まつり」なるものが行われました。
シロタパパ&ママさんのお誘いで行ってきました~。
気温も氷点下5度くらいと意外と暖かく(←氷点下でも暖かいと言ってしますんですよw)
人もかなり賑わっていました。
あたりは降りしきる雪と焼き肉の煙で真っ白でした(ノω`)プププ
c1_20090215052455.jpg

c2_20090215052509.jpg

c4_20090215053730.jpg

なにも食べて無かったので焼き肉の匂いが旨そで旨そうで・・・
でも会場についても空いてる席がなく暫く途方に暮れていました。
ステージ(トラックの)ではなにやらイベントをやっているようでしたが
ただただ食べるのに夢中であまり意味が無いような気がする・・・
だって焼き肉だよ!
よそ見してたらこげちゃうやん!!!
しかも雪の降る寒い中、皆食べたら即効で帰ってましたw
20分くらいしてようやく席が空いたので
早速肉焼いた
c3_20090215053030.jpg
外で食べる焼き肉は一段と美味しい☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
私たちも食べ終わったら即効帰りました(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ
帰り北見駅まえにあるキャンドルが綺麗だったので
画像撮ってきました。
c5_20090215053417.jpg
外側は勿論氷でできています。
とてもいい感じだったので家でも作ろうかと思います。




北海道新聞(北見欄)掲載!

  1. 2009/02/14(土) 02:50:35_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
本日I氏に頼んでスキャンしてもらいましたわぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
2008-02-11.jpg
しかもフルネームでのってるし(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ
年は必要なかったかも・・・・・(-公-、)シクシク

北海道新聞の取材受けましたわぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

  1. 2009/02/10(火) 17:42:38_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
さむさむまつり後は自分なりに忙しく過ごしております。
さむさむまつりでアクセサリーを販売する事を職場の人に話したら
「オンリーワンの作って!」というオファーがきたり
「見せて欲しい」という話も出たりしてます。
在庫自体手元に殆ど無いんですねぇー。・゚・(*ノД`*)・゚・。
出来あがったら直ぐに「たまねぎ不動産」へ持っていってるので・・・
なので職場の人には
「たまねぎ不動産に置いてあるので見に行ってねん」
っていったものの場所の説明がうまく出来ない・・・
だって地元民じゃあないし・・・
地図書いてあるチラシとか持ち歩かんといかんね。

そんでもって本日、たまねぎ不動産の紹介で
北海道新聞の方とお話してきました。
待ち合わせが2時30分に訓子府町役場内のたんぽぽでしてたのですが
少しばかり早めに行って喫煙所にいたところ
「●●さんですか?」といきなりキタ━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━ン!!!
やっぱり普通じゃない格好をしているので一発でわかるらしい・・・(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ
理事長さんは3時から用事があるのでぎりぎりまで
お付き合いしていただきました。
流石は新聞記者様
(何話せばいいんだろう(´・ω・`)モキュ?)
と考えていた私が馬鹿だったようです。
色々質問攻めにあって(良い意味で)話もスムーズに出来ました。
でももっと大人の考えを述べるべきだったかと
ちと・・・・・・・・・・| 柱 |ヽ(-公-;) 反省
でも無事に取材が終わって一安心(。・ω・)ゞデシ

載るか載らないかはまだ分からないけど
載ったらうpします。

帰りに分室に行ったら
見事なツララができてるんで写真撮ってきました。
a5_20090210174028.jpg

a6_20090210174051.jpg
こんなに見事なツララなんて関東では見れないもんねぇ~


感動したこと

  1. 2009/02/05(木) 17:12:13_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日の訓子府もかなり冷え込んだようです。
日中は晴れて日差しが部屋に入り込むと
表は氷点下でも部屋の中は暖房つけなくても20度近くなるんですよ。
久しぶりに風景を撮ってみたものの
e1_20090205165047.jpg
一面銀世界でした(⊃∀`* )エヘヘ♪
当たり前ですが、こんなような風景が冬の間続きますデ―(o゚з゚o)ノ―ス!!

最近、アクセサリーのオファーがあり黙々と作り続けております(。・ω・)ゞデシ
職場の大学生(男)の子に「¥3000くらいのネックレス作って下さい。」
といわれ期限の土曜日までになんとか作らねば・・・と思い
現在、急ピッチで作成中。
ってゆーか、どんなアクセサリー作ってるのかも知らないのに
いいのか(´・ω・`)モキュ?
とりあえず「麻紐で作ってる」とだけ伝えてあるのだが・・・。

そして本日。
訓子府町で酒屋&花屋をしている「HASHIMOTO」さんが
アクセ作りを教えて欲しいと熱望しているらしく
お店のほうにお邪魔してきました。
お店ではお酒の販売と一緒に奥様が作られている手芸品も販売されていました。
アクセサリー作りはお孫さんに教えてあげたくて習いたいとのことです。
お孫さんも奥様も手先が器用なのできっと直ぐに追い抜かされる事でしょう。
だって私もまだまだ、ひよっこなんですもの(*´σー`)エヘヘ
先日のさむさむまつりで旦那様が買われた「三連ブレスレット」を見て
ビビビッ!!!っときたらしいですw。
奥様もブレスレットを買われたらしく携帯ストラップとして持ち歩いてました。
旦那様もさむさむまつりで買って頂いたブレスレットを付けていて
これを見た私はとても感動しました。
(自分が作った物を使っているという喜び?)
売れた時も嬉しいですが使って頂いているって思うと、この上なく幸せ(*´・ω・`)b デスゥ♪
e2_20090205170336.jpg

e3_20090205170357.jpg

早速今度の土曜日の午後1時~アクセサリー作りを教えてきます。
教える程の技量はないけれども頑張ってまいります。
e4_20090205171138.jpg
ちなみにここで教えます(。・ω・)ゞデシ

イヤイライケレinさむさむまつり

  1. 2009/02/02(月) 10:10:41_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
昨日2月1日に訓子府冬の行事「第30回さむさむまつり」が行われました。
前日3時間の睡眠だったので昨日は直ぐに寝てしまった・・・(つω`*)テヘ

d1_20090202094651.jpg

予想していたよりも人出が多かったものの中年層(20代)の出がいまいちで
お子様連れの家族やご年配の方が多かったです。
なのでやっぱり高い物は売るのが難しく途中から
フリマの癖で安売りをしてました壁]ω・)ニヤニヤ
今回の私分の売り上げは¥9400でしたのでまずまずでしょうね。
売れた事の喜びもありますが
私が作ったアクセサリーを付けて頂けるほうが凄く嬉しいですね。

d3_20090202095408.jpg
今回行う予定でいたストラップ作りは
場所が無かった
急遽中止に致しました。
その代わりにフェルトのストラップがお子様達に大人気!
I氏作成のフェルトの雪だるまも完売して
結構フェルト物自体が人気あったようです。

d6_20090202100756.jpg
武部勤さんもお目見えです。
おにぎり買って頂きました。
【。+゚ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。+゚】ヾ(・ω・`o)

外の会場でうは綱引きやらキャラクターショーなど開かれてました。
子供達が居なくなったと思っていたら外ではキャラクターショーやってました。
d4_20090202100028.jpg
バックにある雪は大きな滑り台になってまーす。

d5_20090202100049.jpg
プリキュアに負けたか・・・ムフッ((´∀`*))

今回はI氏に使用が禁止されている「ドレッド帽」をかぶり
皆の視線を釘付けにヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
きっと訓子府の都市伝説になることでしょう。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


01 ≪ 2009/02 ≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

« 2009 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブロとも申請フォーム


