北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


ぶらりと・・・

  1. 2009/03/28(土) 16:54:26_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
1周年が過ぎようやく道産子らしくなったかなぁ~って思ってる今日この頃・・・
昨日の休みに北見に用足し出かけました。(毎日出かけてるんだが(ノω`)プププ)
セブンイレブンにて小腹が空いたのでホットドックを注文すると
「ケチャップとケチャップマスタードと砂糖どれお使いですか?」
普通に聞かれるんですね・・・。
まだ前もってホットドックに砂糖を付ける風習がある事を知っていたから良かったが
知らなかったら
「砂糖ですか?????」と間違いなく聞き返したに違いない。
こんな事からも道産子に1歩近づいてると確信した(つω`*)テヘ

用足し済んでちょっと足を伸ばして「緑のセンター」に行ってきました。
先日お伝えしたホームセンター(園芸コーナー)に内定が決まりまして
多少知識詰めとかんといけないと思い行って来ました。
a1_20090328164323.jpg
あいにく午後から天候が崩れてきて雪がちらついて来ました。
高台にあるので見晴らしがヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ
「緑のセンター」が無料で観覧できると言う事で迷わず温室へ
a2_20090328164529.jpg

a3_20090328164556.jpg
ティランジア(俗に言うエアープランツ)も見事な大きさに成長してます。

a4_20090328164729.jpg
ウツボカズラもこんなに大きくなって・・・・

a5_20090328164837.jpg
パパイヤも立派に実ってました。

意外と小さな温室ですが北海道とは思えない「熱帯」を感じることができました。
帰りにはちゃんと色々と資料を頂いて来ました。
とくに防虫系の薬と肥料系は覚えないといけないからねぇ。

おうちに帰ってきて狭いながらもプチ模様替え(配置換え)をしました。
ひと段落ついているとなにやら眼差しを感じる・・・
a6_20090328165242.jpg
・・・・・・・・・・
a7_20090328165319.jpg
・・・・・・タマちゃん・・・・・

怖いです・・・・




春の足音

  1. 2009/03/25(水) 20:25:01_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
絵文字復活しましたぁ~ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
はっきり言って大変でした(ノω`)プププ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日も日中は天気が良く昨夜1時に寝たのに何故か6時30分に起床(ノω`)プププ
前日は無睡眠(36時間起きてました(゚c_,゚`。)プッ)だったので
もっともっと眠りにつくだろうと思っていたのだが
あっさりと5時間30分の眠りで覚めてしまいました。
最近は日も伸びて朝の5時頃は薄ら明るいです。
もちろん日の入りも伸びて6時くらいは明るいです。

職場で風邪がうつったのか
不規則な生活を送っているせいなのか
4日前に風邪ひきました( ´,_ゝ`) プッ
今はなんとか回復に向かってます。
(体調悪いのに睡眠とってないし・・・)

ふと、玄関先の花壇に目をやると
すっかり雪もなくなって「花壇」の全貌が現れてました。
a1_20090325200935.jpg
根強い雑草の緑が目に飛び込んできました。
何気になめるように花壇を眺めていると
おぉ(゚ロ゚屮)屮
a2_20090325201129.jpg
なにやらがでてました。
_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
多分これは去年、上湧別チューリップ公園で買ってきた
「チューリップ」だと思われるが
こんなに密集して生えてくるもんかいな(´・ω・`)モキュ?
しかもどんな色でどんな形だったかも不明              |ω・`)プッ♪
でも他に、この様な葉っぱの持ち主に心当たりが無く・・・。
とりあえず何ができるか楽しみデ―d(゚Å゚o)―ス!

その隣には又もや不可思議な物体の
a3_20090325201536.jpg
こんな植物植えた記憶ない(σ`・д・)σYO
私には「ふきのとう」にしか見えないのだが・・・・
なぜ花壇に「ふきのとう」が・・・・
こっちも何になるか成長が楽しみデ―d(゚Å゚o)―ス!

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

ちなにみリンクにある「イヤイライケレ」
リニューアル・オープンしました。
品物は全部おにゅ~です。
ただネックレスが・・・・作れない・・・・
お待たせしてる方・・・すみません・・・

オホーツクブルーな朝

  1. 2009/03/24(火) 07:31:13_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
本日は朝から良いお天気です。
って寝てないだけなんですが・・・。
あまりにも良いお天気なのでお家の中から写真撮ってみました。
(決して外に出るような事はしません・・・)
a1_20090324072012.jpg

a2_20090324072026.jpg
雪もだいぶ解けてなくなってきています。
春だぁ~ねぇ~

と思いきや今日から3日間雪マークが付いてますww
あと2日で1周年で~す。
1年前の事が昨日のように感じます。
年のせい???

ワンちゃんもニャンちゃんも元気ですよぉ。
決して
「あんな寒いとこ行って凍え死んじゃうわ」
ってなことありませんのでwww

a3_20090324072628.jpg
雪のお山のてっぺんに居るのは「白ちゃん」です。


霧に煙る

  1. 2009/03/21(土) 16:03:13_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日(木曜日)の夜は酷く霧がかかって視界が悪かった。
そんだけ暖かくなったってことなんでしょうけどね。
a1_20090321155806.jpg

a2_20090321155829.jpg
訓子府の商店街です。
ちと幻想的に見えますねぇ~w

a3_20090321155924.jpg
町んなかはそれ程じゃないけど帰り道は視界悪すぎw
ゆっくりと帰宅しました。

そんな暖かい日を感じているのも束の間・・・
昨日の夜は雪が降り、氷点下10度を下回りました。
職場でも風邪が流行っているので
この時期は特に気をつけたほうがよさそうです。



1週間ぶりの更新w

  1. 2009/03/18(水) 18:49:23_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
北海道はめっきり春のような気温になってます。
今年は、やはり暖かくオホーツクの海開きが去年より1ヶ月も早いそうです。
明日の訓子府の気温は最高が11度とやっぱりもうすぐ春なんですねぇ~。

今日は決算棚卸しの為21時出勤!
終わるのは4時頃と予想してます。

最近は色々と考えることがあって暇なようで
暇じゃないんですねぇ~ww
今のバイトも慣れてきたので昼間のバイトを探している最中です。
本日ホームセンターの面接を受けてきましたが
最初に募集かかってた枠は埋まってしまったようで
現在募集している短期(2ヶ月)のほうに一応してもらいました。
ほんとは13時~17時のパート枠で働きたかったのですが
週5日出勤の1日7時間勤務。
夜のバイトをしていることは伝えてあるので
朝専門(9時~17時)で検討するとのことです。
しかも園芸コーナーの募集でした。
この時期になると園芸資材が飛ぶように売れるからなんですねぇ。



もうすぐ1年だぁ~

  1. 2009/03/11(水) 02:16:07_
  2. その他
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
本日の訓子府のお天気は日中は晴れていて気温も9度近くまであがり
小春日和のポカポカ温かい一日でした・・・・
とおもいきや夕方より雪が降り出しで一気に-気温にw
それでも湿った雪なので道路にも殆ど積もらない感じです。

さてさて、私&ゴロウさんの先発隊は3月26日に苫小牧に上陸致しました。
25日の夕方に私たち2人は大洗港を発ったのです。
あの時は皆様のお力無しでは死んでましたね。
本当に皆様には感謝しております。
1年前の今頃はドタバタとしてるころですねぇ~きっと。

こっちに来て、あと2週間くらいで○1年が経ちます。
4シーズンを過ぎるとなんか安心感が芽生えてきます。
極寒の地での冬を過ごせるのかは皆不安でした。
それでも皆(ワンちゃんもニャンちゃんも)無事に乗り越えちゃいました。
やっぱり近所の方々や知り合いの方の協力あっての事だと実感しています。

ブログのほうも回数減ってますがなんとか1年経ちますねwww
これも皆様のお陰です。
ありがとう~
なんかマンネリ化しつつあるので切り口を変えなければならないと
考え中・・・・。

最近はアクセサリー作りに励む毎日なのですが
ここでも壁にぶつかっております。
「商品が売れない!」とかいう事じゃなくて
(実際に余り売れてないが・・・w)
ただ単に既製品の麻紐とパーツで作るアクセサリー・・・・・
なんか魅力が感じられない・・・・
別に俺じゃなくてもできるし・・・・
やっぱ、北海道に居るんだから北海道らしさを・・・・

って考えた結果、自分でガラスビーズから作る事に決めました!
ガラスの色もブルー系を主体にして「オホーツクブルー・ビーズ」
とでも名づけて販売でもしようかと・・・w
商標登録もちゃんとして・・・と。
ガラス細工なんてやったことないけど・・・。


c1_20090311021322.jpg

c2_20090311021350.jpg
なんとな~く撮ってみました。
昨日の夕方(仕事行く途中)の訓子府の景色です。

そんで職場につくと以前より成長した氷爆がありましたw
c3_20090311021546.jpg


クラッシュしました・・・;;

  1. 2009/03/09(月) 02:21:22_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日とうとうPCクラッシュしました・・・・;;
ハードディスクのみ買い換える予定でしたが
このPC買ってから5年たってます・・・
グレードも低いし今出回っているPCに比べればオモチャのようなもの・・・
結局ほぼ全て買い替えましたw
そんでもってI氏に組み立ててもらいセットアップしてもらい
(私わかんないので隣でアクセ作ってましたww)
とりあえず必要なモノだけ入れてもらい今になりました・・・。
結構たいへんなのねぇ〰
お陰でPCからの変な音もなくなり
かなりサクサク動きます。
(感動した)
あまりにスムーズに動くもんで目が慣れず
酔ってしまったwww

蝋引き紐のブレスレット

  1. 2009/03/06(金) 16:52:15_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
z1_20090306164606.jpg
今日は雪降ってます。
少しばかり湿ったすきでしょうか・・・。
それでも外は暖かく感じます。

本日はアクセサリーの画像です。
今回はヘンプではなく「蝋引きコード」を使って作りました。
「蝋引きコード」とはコットンコードの外側に蝋をコーティングしたものです。
最初は蝋で白くなっているのですが
使っているうちになじんでくるそうです。
私も使ったことないので分かりませんが  壁]ω・)ニャ

z4_20090306164456.jpg

z5.jpg

z6.jpg


z2_20090306164533.jpg

z3_20090306164552.jpg

通販部門にはアップしてないですが
茶¥800(シルバービーズたくさん使ってますw)
赤黒¥1200(なんとなく作った・・・)
赤紐¥1800(ちょっと豪華wトップと富めは鈴になってます。)

これから仕事なので今日はこれぐらいで・・・゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

真★氷爆祭り

  1. 2009/03/03(火) 04:41:41_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5
本日もめっきり冷え込んでおりますよぉ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
それでも家の中は暖かい☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
昨日も暖かくて布団かぶっておりませんでした(( ´∀`))ゲラゲラ

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

本日、職場での出来事。
いつものようにカウンターで接客していると
「この間、お菓子買いに来たひとですよねぇ?」と
みると先日のさむさむ祭りでの出し物の「お菓子すくい」用の
お菓子を買いに行った卸問屋の方でした゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
私、こう見えて印象薄いのですよ・・・・壁]ω・)ニヤニヤ
覚えているなんてあなたは神様_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
・・・ってゆうか職場教えていたんですねぇ~(゚c_,゚`。)プッ
それでも来店してくれてお声かけてくれた事に
えらく感動しております。
だれ~も知らない土地に来て知ってる人ができる事・・・
なんか嬉cy。*:.。☆..。.(´∀`人)
「また買いに来てくださいね」といわれたので
「うまうま棒(30本入り)買いにいきますねぇ~」と返答しました。
これぞ大人買いの醍醐味だわ━━☆:*:・ (・∀・)ゞ・:*゚☆━━━ぁ!!!☆彡

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

またもや話が変わり、本題の氷爆まつり・・・
前日(土曜日)のハードなスケジュールで疲れ果てた私・・・
仕事帰ってから日曜日が休みなのでゆっくりまったりと寝ようと
5時半頃に床につく・・・・
・・・・8時・・・・
I氏にたたき起こされる・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
mi★tsu「何?なんなの(´・ω・`)モキュ?」
I氏「今から層雲峡の氷爆祭りにいくど~」
前日の睡眠時間3時間・・・
で本日2時間半・・・
大丈夫なのか(´・ω・`)モキュ?
でも折角なんで行ってきました*:.。☆..。.(´∀`人)

冬場の石北峠のイメージ・・・「地獄の峠」
でも意外と平気だったりしました   壁]ω・)ニャ
さっそく峠の頂上で・・・
b1_20090303041514.jpg
記念写真・・・地元民ではない証・・・壁]ω・)ニャ

ここから層雲峡に行く途中にるるぶにも載っている滝
「銀河の滝」及び「流星の滝」によってみた。
・・・滝、凍ってます・・・壁]ω・)ニャ
こちらは「銀河の滝」
b2_20090303041841.jpg

_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??

b3_20090303041931.jpg

_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??

b4_20090303041959.jpg

(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ

こんなところでクライミングしてます。
しかも能取岬級に寒い・・・。
でもいいもんみれました。

そんでもってこっちが「流星の滝」
b5_20090303042241.jpg
ちょろちょろ~っとだけ流れてました。
寒くてじっくり見てられませんでした(゚c_,゚`。)プッ

そして念願の「氷爆まつり」に到着。
注)爆はサンズイらしいが出て来ないのでこのままでいきますwww

b6_20090303042518.jpg
ヽ(゚Д゚;)ノ!!氷の壁ヾ(・∀・)ノダィ!!
b7_20090303042604.jpg
ちなにみこっちが正しい漢字でございます。

中には神社もできてます。
b8_20090303042719.jpg

b9_20090303042745.jpg
天井からは鋭いツララが垂れていて結構怖いです。
至る所にお賽銭?が張り付いてます(( ´∀`))ゲラゲラ

b10.jpg
これが石狩川の支流ですねぇ。
この水を使って凍らせるんですねぇ~
結構時間がかかってます。

b12.jpg

b11.jpg

b13.jpg

b01.jpg

b02.jpg

夜のライトアップされたところも是非みたいですねぇ~
きっと幻想的なんだろうなぁ~
お楽しみは来年にとっておこう*:.。☆..。.(´∀`人)

帰りは遠回りをして三国峠経由で帰ってきました。
b14.jpg

途中、糠平でお昼になったので
プライマルステージ」にて昼食をとりました。
ここにくるとお日様も見えて気持ちい昼下がりです。
b15.jpg

お昼も食べたということで・・・・
睡魔に襲われました(( ´∀`))ゲラゲラ
気づくと我が愛しの訓子府に着いていた訳であります。
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪

流氷からの手紙・・・by城ノ内早苗

  1. 2009/03/01(日) 21:11:13_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
過密スケジュールの合間をぬって
網走まで行ってきました。(昨日の話)
ゴマフアザラシに会いたさがあり
睡眠2時間足らずの眠い目を擦りながらも行ってまいりました。
時間も限られていたので(夕方から仕事・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。)
能取湖~網走市街~網走湖のルートで回りました。
能取湖は一面真っ白(当たり前かムフッ((´∀`*)))
日差しも出てきて暖かさも感じます。(それでも氷点下w)
オホーツク海に着くと流氷が接岸しておりました。
a1_20090301204900.jpg
流氷で埋め尽くされる事はないもののやっぱり迫力ありますね。
能取岬から見る景色もやっぱり最高でした。
a2_20090301205238.jpg

a3_20090301205257.jpg

でもここに来るとかなり寒い・・・。
「北海道なんだなぁ~」って感じられる寒さです。
とにかく海風がやたらめったら冷たい。
シバレまくるので3分いただけでも顔が痛くなります|ω・`)プッ♪
即効写真撮って退散しましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今年の初めに網走に出来た道の駅も
行ったことが無かったので行ってみました。
事前にI氏は行っていたので「何も無いよ」と云われていたものの
この目で確かめるべく行ってきました。
土曜日のお昼ということもあるせいか駐車場が満車で止められず
ちょっと離れた場所に止め、高鳴る胸の鼓動を抑え
出来立てホヤホヤの道の駅に挑みました。

・・・・・(´・ω・`)モキュ?

・・・・・・・・・・・・・・_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??

ただたんなる「オーロラ号の待合室」
って感じです。
ほんとになんも無かったフッヽ(ω` )ノヽ(´ω`)ノヽ(´ω)ノ フッ

そんでもって網走湖ではお祭りが開催されておりました。
a6_20090301210248.jpg
凍った網走湖の上をスノーモービルで滑ったり
4輪バギーや馬ソリ、氷の滑り台なんかも・・・

a8.jpg
楽しんでますねぇ( *´艸`)クスクス

馬ソリの場所には小さなヤギを発見!
a7.jpg
かわい過ぎ    壁|ω-o)゚+. ポッ

ってな感じで本日もゴマフアザラシのゴマちゃんには会えませんでした・・・
はやく会いたいよぉ~ゴマちゃん・・・・ヽ(´Д`)ノ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


02 ≪ 2009/03 ≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

« 2009 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


