北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


冬の峠も超えて・・・

  1. 2009/04/29(水) 04:59:03_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
先日の大雪の次の朝・・・
a1_20090429045030.jpg
こんなんなってましたぁ~Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)アヒャヒャヒャヒャ

関東ではサクラも散ったというのに・・・
それでも日中には道路の雪は跡形ももなく路面は乾燥してました。

a2_20090429045254.jpg
先日までは雪の名残位しかなく農家さんは畑をおこしていたりしたのですが
こんなんなってしまい大丈夫なのでしょうか?
早い所では玉葱かなんかの苗を植えつけていたところも
見かけましたが・・・・。

うちの納屋に行くのも一苦労です。
a3_20090429045514.jpg
やっぱり地球温暖化の影響なのでしょうか(´・ω・`)モキュ?

φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ

ところで本日、仕事帰りに夜が明けてました(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ
a4_20090429045649.jpg
時間は3時30分頃・・・
日が長くなりましたねぇ~

ゴールデンウィークには暖かくなるようなので
一安心です。


冬~春・・・そして・・・

  1. 2009/04/26(日) 23:04:35_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
本日ごろうさんは新しい職場の寮に入りました。
そんでもって私たちは引越しのお手伝い。
って、私殆ど何もしてませんが・・・(-_-;)

朝起きるとチラチラと小雪が舞っておりました。
a1_20090426221604.jpg
こんな感じデ──ヾ(・ω・o)ノ──シュ♪
ここを出る頃(2時頃)もこんな感じ。
いざ出発!!!

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャァァァ!!( ;;゚;Д;゚;)/

家を出てから数分後・・・
デジカメ持参するの忘れたぁ・・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ついでにお財布も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
いつもはこんな「サザエさん」のような事は無いのに・・・
どうしたのだろうか???

きっとこれが恐怖への前触れだったのだと今思います・・・。

普通にミゾレっぽい雪の中、佐呂間まで行ってきて
荷物を降ろしたりと・・・普通の引越しです。
まぁ、必要以上の物は持っていってないのでワゴンで十分でした。
4時半頃、I氏ママさんより電話があり
訓子府は雪が積もってるとの事。
こっちは道路の雪は解けてましたし何の事もない。
なんだかんだしていたら夕方の5時になってました。
そろそろご飯の時間だし引き上げる事に。
やっぱりミゾレっぽい雪だ。
そもそもここは海沿いなんだ・・・・・。
海沿いから離れるなり、吹雪いていたヽ(゚Д゚;)ノ!!
道路にも雪が積もっているし・・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!
それでもまだ降り始めなのでそれ程慌てることなく運転していました。
「なんだかいつもの雪と違う・・・」
そうなんです。
この時期の雪は「パウダースノー」ではなく「湿った雪」
それがとても厄介なんですねぇ。
この湿った雪のおかげで滑る滑るwww
スッテップワゴン滑りまくってました(ノω`)プププ
しかも峠の上り坂では空回りしていつ止まるか冷や冷やもん。
車も普段よりも皆ゆっくり走行。
そうなんです。
最近の暖かさとかでノーマルタイヤにしている人が沢山いたのです。
家に着くまでに5・6台ほど歩道に乗り上げていました。
道産子は雪道に慣れているとはいえ、やっぱり滑るんです(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
とりあえず無事に帰還したものの、問題はまだ残っておりました(-_-;)

I氏の甥っ子が旭川に遠征に行ったまままだ帰ってきていない・・・。
高校まで迎えに行くという試練が残されておりました。
午後8時前、ようやく連絡があり
「今、留辺蕊に居る」とのこと。
今出れば同じ位に付くので、お迎えに行く事に。
うちで唯一の四駆の車・・・・
それは私のデ―d(゚Å゚o)―ス!
道の状態を見ても以前の
視界ゼロ、吹き溜まりいっぱいな仕事帰りの時に比べればへのようなもん。
今回はわたくしの運転で迎えに行きました。
それでも、家を出て直ぐに異変に気が付く・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・滑る
ちょっぴりお尻がプリプリいう位なので
とりあえず60キロくらいで走る事に・・・(ってか法定速度?)
無事に高校まで到着!
「ふっ・・・こんなもんか・・・」
などと考えて又引き返す事に。
隣ではI氏が友達と電話で会話中。
私はワダチを頼りに黙々と運転中。
半分位まで戻ってきた時に異変がぁぁぁぁぁぁl
なんでもないような道でいきなり

スリップーーーー
キタ━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━ン!!!

気が付くと車は対向車線の北見方面を向いておりました(つω`*)テヘ
冷や汗というよりも軽い絶叫マシーンに乗ってる気分ww
超~うけたんですげどぉ~。
あれでスピード出してたら間違いなく歩道行き・・・。

ちびーっとばかし反省して、もうちょい慎重に走る事にした。

家まで1キロの所まで来ると安心したせいか、また

キタァ━(゚∀゚)( ゚∀)超( ゚)絶( )大(゚ )興(∀゚ )奮(゚∀゚)━キタヨー!!!!

本日2度目のスリップ・・・・。
今回は90度回転。

どちらとも対抗車も後続車も居なかったので良かったデ―d(゚Å゚o)―ス!
ってか、こんな中走る車は殆どいないって(ノω`)プププ

今現時点で膝下まで積もっているので明日の朝はどんなもんか
ちと楽しみwww
でも雪かきやらんといけないのは憂鬱ダ━o(`・д・´)ノ━!!

んで、もってこれが今日"4月27日"の朝・・・・(ーー;)

4-27.jpg

早速、朝から毎度のごとく町内会の方が除雪に来てくれました。
本当に本当に、近くの方々が良い方で助かりますよ ありがとうございます(^_^;)

いつもニコニコ☆ドラえもん

  1. 2009/04/25(土) 03:57:16_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
昨日のケンミンSHOWはリアルで観戦しましたが
かなりおもしろおかしく取り上げられていましたねw
まぁ、そうでもないと面白くないし(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
はっきり言って、あの甘納豆を美味しく食べている人は
10人中2人いればいいかと思います。
ミント好きな人は好きなのかもしれませんが
私、基本はミント+甘い物は好きじゃないんで・・・
ミントチョコって駄目なタイプでして・・・
期待していたシロタパパ&ママさんも写っていなくて残念でしゅ・・・。

ところで昨日(木曜日)は、こちらでは雪が降りました。
いまさら驚くこともないのですがw
今日は(今)-4度と氷点下。
フロントガラスも凍っておりました(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

仕事に行く道ではいつも「ドラちゃん」が見送ってくれます。
a1_20090425035253.jpg
とてもよく出来ていていつも、ほのぼのしています。
たまに、そっぽ向いてる時もありますが・・・(*´σー`)エヘヘ

カモかも・・・

  1. 2009/04/23(木) 05:26:13_
  2. 動物
  3. _ tb:2
  4. _ comment:5
皆様、オイッス──ッ♪(*・∀・)=○))゚Д゚)

本日、待ちに待った「ケンミンSHOW」やります!!!
なんか、話によると「薄荷羊羹」も登場するらしいが
知ってる人って少ないような・・・(私、知りませんでしたw)
北見の人は薄荷大好き!!!
という内容になる事は目に見えているのだが・・・。



+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

ところで、こちらは昨日から雨が降ってます。
天気予報では本日雪マーク付いてたりしますが
どうなんでしょう???
一年過ぎると、今時期の雪マーク=雨マーク
のようなもの。
「へ」でもないで━━━゜*☆○o。..:*・d(*∀*)b・*:..。o○☆*゚━━━す!


昨日は家の庭にカモ_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
が、来てました。

a1_20090423052120.jpg
たぶんカモだと思う・・・
きっとカモだと思う・・・
でもねぇ~最近
すんごく視力低下して遠くの物がかすんで見えます。
こん時も
「何か遠くで動いてる・・・」
位にしか見えない・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
形とか色とかはボンヤリとわかるんだけど・・・
ちょっと悲しい。・゚・(*ノД`*)・゚・。
歳というよりはPCのやり過ぎなのでしょうねぇ・・・
だってテレビも無いし
PCしか無いんだもん。・゚・(*ノД`*)・゚・。





北海道からハイサ~イ♪

  1. 2009/04/21(火) 23:05:21_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
本日、新しくリンクに追加があります。
沖縄産まれの沖縄育ちの「琉球サンゴ15」さんのブログ
コーラル・アイランド OKINAWA
沖縄の画像満載なので北海道に居る私はとても楽しみです*:.。☆..。.(´∀`人)
皆さんも是非のぞいてみて(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

リンク欄からも飛べますのでq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

本日は曇りの一日で肌寒くストーブつけちゃってますww
関東は20度超えて暑いというのに・・・。

今日は午郎さんとこの親方さんが旅行行ったお土産を頂きました。
なんか高級なハムです。
こんなハムって買った事ないし・・・
普通にスライスしてあるスーパーのハムしか食べた事ないので
ちょっぴり勿体無い気もする・・・
a2_20090421224612.jpg
函館・カール・レイモンさんのハムだそうです。
I氏と午郎さんの食べ残りなのでこんな画像しか載せれないのですが・・・
ちょっとだけ食べてみた・・・旨い!
庶民にはとても贅沢なハムなきがする・・・・。

もうひとつのお土産はヨウカン
ちと変わった感じのヨウカンです。
a3_20090421225030.jpg

a4_20090421225100.jpg
五勝手屋本舗のかなり有名な羊羹らしいです。
紙筒に入っていて裏蓋を押して中身を出し
筒に付いている糸で羊羹を切って食べるそうです。
私はメンドクサイのでそのままカブリツキましたが(つω`*)テヘ
a5_20090421225458.jpg
こんな感じに・・・。
豆も羊羹では珍しく金時豆を使用しているとのこと。


こんな感じで撮影をしている後ろでは
ポチャテンがゴロゴロしてます。

a1_20090421230034.jpg
ホンと可愛いでぇ━━━ d(^∀^)b ━━━す!!
ニャンコもさることながら
この床をご覧あそばせ!!!
なんてすばらすぃ~柄の床なんでしょう☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
今時絶対ありえない柄・・・(私は大好きです!)
猫飼ってるのでこの床とても助かります。
汚しても直ぐに拭けて楽だし・・・。
お掃除も楽チン!!!

紋別へ

  1. 2009/04/19(日) 22:14:45_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5
本日、用事があって紋別まで行ってきました。

いびつな形の北海道ですが・・・(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ
その距離およそ100km・・・。
茨城~東京間くらいですねぇ・・・。

私は初の紋別だったので結構ワクワクでした。
でも、途中までは去年行った上湧別のチューリップ公園までの道のりなので
ちびっとばかり、みなれた景色・・・。
でも季節が違うので見える景色もなんだか違って見えるんですよねぇ~
中間地点には遠軽があり有名なオカルト観光スポットの
瞰望岩(がんぼういわ)があります。
a1_20090419213259.jpg

a0.jpg
何か見えたら至急ご連絡下さいませ・・・。
即刻削除いたしますので・・・・・・・・・・・・[岩陰]・ω・` )


そもそも遠軽という地名もアイヌ語からきています。
町のシンボルである瞰望岩(がんぼういわ)を指す
アイヌ語「インガルシ(見晴らしの良いところ)」から付いたそうです。

紋別にいく途中で珍しい光景を見ました。
a3_20090419214754.jpg
とても長い範囲で空が一直線にツートンカラーになっているんですよぉ~
めっちゃ不思議ヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!

紋別の町は意外と大きくてビックリ!
帰りに紋別の道の駅に寄ってもらった。
時間5時・・・閉館時間ってのもあってか
人が全然いませんでした・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
でも我らを快く待っていたのが・・・
a5_20090419220420.jpg
超特大の蟹のツメ!!!
何人前くらいあるのだろうか・・・・。

そして目の前には要塞が・・・
a4_20090419220223.jpg
オホーツクタワーなるものがそびえたってました。

帰り道ではエゾシカちゃんもお出迎え
a6_20090419221234.jpg
かなりゲッソリ気味な気がするんですがぁ・・・・。
これからはいっぱい食べ物があるから
沢山食べて大きくなってね!
でも農作物は食べないで゚.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー゚.+:。

最近の悩み事

  1. 2009/04/17(金) 16:28:18_
  2. その他
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
この時期になるとこの辺りの人が悩む事があります。
それは・・・

いつ夏タイヤに変えるか?

って事です。
通常だったらゴールデンウィーク明け辺りをメドに
交換するそうですが、
今年の暖冬を考えるとねぇ・・・・・
どうなんでしょ_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??


ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ


話は変わって、最近レンタル開始した
「ブタがいた教室」とても気になります。
以前、動物関係のボランティアしていた頃からの悩み事
「動物愛護していて肉を食べていいの?」
かなり悩んだ時期もありました・・・・。
「いのちの食べ方」も見たいと思うがなかなか勇気がない・・・。
小心者なので・・・・
でもどちらも見ておいた方が良いきがする。

実際に「肉の塊」で売られている「食肉」は「物」としか識別されていなく
それがどのようにして出来たかを考える人は殆どいないと思う。
以前、狂牛病問題が流行っていたとき
6時台のニュースで牛が殺される画像が流れた。
とてもショッキングな画像・・・
牛の額辺りに銃のようなものをあてて一発で殺す・・・。
流石にこれを見た直後には肉を食べるのを考えました。

食の安全というよりも食のありがたみをもっともっと
知っていかなければならないんですよね。
私たちが食べている食材には多くの犠牲があるってことをね。



ひとりで・・・・・

  1. 2009/04/16(木) 15:49:38_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
        お詫びの連絡

前回、告知した「噂のケンミンSHOW」の放送日が
23日(木曜日)でした・・・・(-_-;)
あと1週間我慢して下さい゚.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー゚.+:。



+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+



ここのところの寒暖の差は大きいです。
夕方出勤の時は薄着でも大丈夫なのですが
帰りの深夜にはフロントガラスが凍ってたりします。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
体調管理が大事な時期でもありますね゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

先日の休日。
お酒飲まないσ(゚∀゚*)me♪は先日、網走の道の駅で購入した
「流氷DRAFT」があることに気付く・・・・
飾り物にしておくのも何だしねぇ・・・・・。
で、飲んでみました。
a1_20090416154253.jpg
なんか思ってより濁っているようにも思うのだが・・・・
ひとり黙々と味見しました。
やっぱりビールの味だ。苦味がある。
それ以外になんて説明すれば良いのか不明。
だって普段飲まないし、何が美味しいのかも分からない。
先日、えぞぱんださんに
「集中するならアルコールは駄目だよ」
といっておきながら私飲んでます・・・(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ
だって、そこに、それがあったんですもの・・・・・・。

訓子府開盛神社お参り

  1. 2009/04/13(月) 03:14:06_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5
まず最初にお知らせがありま~す。
今週の木曜日に放送される「秘密のケンミンSHOW」で北見のミント(薄荷)が
取り上げられるそうです。
しかもポスフールでシロタパパさんとママさんがインタビューを受けているとのこと
もしかしたら採用されるかもしれません。
いや、きっと採用される筈ヾ(・∀・。)ノダ-!!
お楽しみに(σ`・∀・)σйё

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は午前中に町内会の集まりで開盛神社のお参りをしてきました。
今年も豊作を祈願してのお参りです。
1年経つのだが初めて開盛神社に行きました・・・(-_-;)
階段急だし手すりもないので、ちと怖かったです(ノω`)プププ

来週の日曜日は開盛地区のゴミ拾いです。
やっぱり皆、家の前に捨ててある「テレビ」には気付いていました。
これも来週に回収するんだろうなぁ~町内会費で・・・・。

ここのところ暖かい日が続いていてワンちゃんたちもリラックスモードです。
a2_20090413030742.jpg
うちのモコちゃん気持ち良さそ~*:.。☆..。.(´∀`人)

ドッグランの中でも皆大はしゃぎデ──ヾ(・ω・o)ノ──シュ♪
a4_20090413030849.jpg

雪も殆ど解けて色々な芽が出て来ました。
ようやく裏山の林道も雪が解けて一番最初の花の
「福寿草」が咲き誇っております。
a3_20090413031036.jpg

庭に植えた色々な植物も無事に冬を越したようです。
だめもとで植えたクレマチス「ダッチェス・オブ・アルバニー」も
新芽が出ていて感動しました*:.。☆..。.(´∀`人)
a6_20090413031254.jpg
これから、ようやくガーデニングシーズン到来ですねぇ。



鍋パーティー

  1. 2009/04/11(土) 07:46:51_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も良い天気。
今帰宅したのですが太陽が眩しい・・・。
昨日の日中はとても暖かくて薄着で居ました。
職場にも薄い上着を羽織って行ったのですが
仕事が終わる頃には雪が降ってきて、とても寒かった(ノω`)プププ
寒暖の差がかなりあったかと思います。

ところで、昨日職場に行くと
「今日、仕事終わったら鍋するけど、大丈夫ですか?」
と聞かれた。
職場の社員さんが転勤になるので
その送別会を兼ねて皆で集まるとの事。
断る理由もなかったのでOKしました。
遅番の人2名以外は休みの人も含めて全員集合。
仕事が終わったのが2時30分。
総勢14名で送別会が始まりました。
ここまで人が集まる事は滅多に無いことです。
それだけ皆さんに愛された社員さんなのですね。(・∀・)/ ハーイ
転勤する前にとアクセサリーを作って先日渡しました。
(もう会う機会がないかと思って・・・・。)
b1_20090411073813.jpg
とにかく「赤い物」が大好きな人なので赤いブレスレットとミサンガ
b2_20090411073926.jpg
赤い糸で作ったドリームキャッチャーをプレゼントしました。

ドリームキャッチャーは早速、自慢のBMWのルームミラーにぶら下がっておりました。
なんか嬉しいです。
でもカーアクセサリーとしては、ちと大き目なんですがぁ・・・・・。

稚内という日本最北端の地に転勤ということですが
1度は行ってみたいと思っているので
その時は、お邪魔させてもらいますねぇ~


かにカニ蟹な一日。

  1. 2009/04/09(木) 21:59:06_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
本日も晴天なり*:.。☆..。.(´∀`人)
朝から忙しい1日の始まりです。
なんとか7時30分起床。
とりあえず昨日借りたクーラーボックスを空にする事から
1日が始まる。
|ω・)ノ ォ´`ォ´`♪
御機嫌ようタラバちゃん*:.。☆..。.(´∀`人)
クーラーボックスの中には、まだ20匹近く残されている・・・。
とりあえず、お風呂場に一時ホールドしといて
いざ網外しへ~
着くと、農家なのに何故か潮のかほり・・・
農家の納屋なのに
a1_20090409212729.jpg
何故か、この光景・・・。
とりあえず残りの網が1個半くらいの状態です。
(途中の休憩時に撮影)
a2_20090409212854.jpg
タラバガニの山です(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ
a3_20090409213000.jpg
こんな感じにひっちゃかめっちゃかになってる状態の蟹を
網を破らずにバラすんです・・・・。
知恵の輪やってるようです。(ノω`)プププ
気が遠くなるような作業・・・・。
本日の兵隊さんは10名ほど。
予定よりも早くの11時に終了しました。
早速帰って夕飯の準備せねばぁ~

帰ってみると
a4_20090409213335.jpg
また蟹が増えてますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
めげずに本日のメニューの蟹クリームコロッケと蟹チャーハンと蟹汁の準備を。
ヽ(゚Д゚;)ノ!!
バーターとチーズ(ピザ用)がないじゃん・・・・。
とりあえず買いに行こうと玄関を開けた瞬間!
おぉ(゚ロ゚屮)屮



a5_20090409213709.jpg

なに?なんなの???(´・ω・`)モキュ?




a6_20090409213825.jpg
コケテます・・・・・。
目を疑うような光景ですが・・・・コケテます。


買い物帰りに正面からも撮影
a7_20090409214001.jpg
やっぱりコケテます。


無理な追い越しをしたらしくコケテしまったそうで
大きな怪我人もでなくて良かったデ―d(゚Å゚o)―ス!!
ここは丁度長い直線になるので車ビュンビュン飛ばすんです(σ`・д・)σYO
ほんと危ないです。
これをキに無理な追い越ししないで(σ`・∀・)σйё


買い物してきたのだが味噌も買ってきた。
訓子府特産品の
「すずらんみそ」
a8_20090409215832.jpg

1.5kで約500円とちと高価ですが
前々から気になってたので購入。
蟹汁の味噌にします。

帰ってからもひたすら蟹を茹でる事の繰り返し・・・
その間にカニクリームコロッケの下準備もして
茹でたカニの身をほぐして・・・・
の繰り返し・・・・
しばらくカニは見たく無いです。
それで無くてもクーラーボックスの中にはカニが居ます。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

そうこうカニと格闘していながらも本日の夕食完成!!!
a9_20090409215328.jpg
我ながらなんて素敵な出来なんでしょう*:.。☆..。.(´∀`人)
ただ味噌汁がカニのダシがあまり出なかったのが残念。
カニクリームコロッケは玉葱をもっとみじん切りにしとけば良かった。
と悔いは残るもののカニチャーハンは上出来!

でもやっぱりカニはしばらく見たくないです・・・・。

本タラバガニの逆襲

  1. 2009/04/08(水) 23:41:18_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* コンバンワ *+:。】
今日ものどかな一日でした。
雪解けも加速度を増し残るところちらほらと・・・
庭も殆ど解けていて新芽がチラホラと伺えました。
芝桜も生きている!(当たり前かぁ(つω`*)テヘ)
庭に植えたチューリップを芽を出していました。
今日も1日無事に終わりを迎えようとしていた午後6時30分。
1本の電話が鳴り響いた。
ご近所さんからだ。
内容は
「タラバガニ採って来たから大きな容器持って来い」
との事。
家で一番大きな容器・・・・・・
思い当たるのがカレー鍋くらいだ。
カレー鍋を持って頂に行くとそこには驚愕の光景が広がっていた!
⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ <ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

「そんな小さな容器持ってきてどうするん」

・・・ごもっともです。

a1_20090408232351.jpg
驚きの余りにピンボケ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

a3_20090408232450.jpg

まじヵょ >(゚∈゚*)

a2_20090408232552.jpg
ここって海鮮市場_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
って間違えるくらいの本タラバガニの量・・・
これでも実は5分の1位だという工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,
知り合いのウトロの漁師さんから頂いたそうなのだが
本来この時期のメインは毛蟹。
丁度身の入りがバッチリな毛蟹を採ろうとしたところ
脱皮後のタラバガニばかり網に掛かったそうで
なんと網5枚分ごと頂いて来たそうです。
本日はやっとの思いで2枚分外したそうですが
残り3枚分はそのままの状態・・・・。
σ(゚∀゚*)me♪明日暇なので朝からお手伝いに行ってきますデ―(o゚з゚o)ノ―ス!!

初めて見る大量の蟹。
頂いて来るつもりが、ちょっくらお邪魔して
a4_20090408233210.jpg
蟹の食べ放題を味わってきましたq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
この時期のタラバは脱皮後なので身の入りは7分くらい
でも全然食べられる位入っています。
もう少し遅くなると、ほんとスカスカの蟹になるのだが
ぎりぎりセーフな感じです。
それにしても今日取れた自然(養殖じゃないよ)物を
今日食べられるなんてなんて贅沢なのでしょうか゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

蟹のみでお腹いっぱいになってしまった。
でも目の前にはまだ沢山の蟹の山が∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
頂いた蟹も半端じゃないくらいの量。
早速3分の1位は茹でて一人黙々と
身をばらしていました。
明日は私が夕飯作るのでとりあえず
蟹チャーハンと蟹の味噌汁を作るべく
下ごしらえデ―d(゚Å゚o)―ス!!
a5_20090408233834.jpg
コ一時間くらいかけて身をとった。
疲れた・・・・・。
暫く蟹見たくない・・・・。
今日頂いたところのママさんも同じ事言ってたなぁあははは (≧∀≦*)
ホンとなんて贅沢なのでしょう。
でもまた明日蟹を見るはめに・・・
そしてまたもや蟹を頂く事に・・・。
早く寝よ~っと。

何故か屈斜路湖に・・・

  1. 2009/04/06(月) 19:57:28_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
p{・ω-*}qこんばん…ヽ{*・ω・*}ノわー
ワタクシ、パワーアップして帰って参りましたぁ~(何処から?)
何故かいきなり急遽どして(´・ω・`)モキュ?
「屈斜路湖」に行ってきました。

なにやら騒がしい爽やかな午前8時。
睡眠時間いつものごとく3時間。
お日様ギラギラで日中は熟睡できないんよねぇ。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
なにやら下が騒がしくイヤイヤ起きて見ると
「モモとレオが逃げ出した」・・・・とのこと。
モモちゃんは直ぐに確保したのだが
レオは裏の山を駆け上って広大な牧草地で遊んでいるらしく
戻ってこないらしい・・・。∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
そんな叫び声が私を呼び覚ましたのでR。
でも直ぐに自分で皆の元に戻ってきたので一安心。

そんな放心状態のわたしにゴロウさんは
「仕事休み?」
「うん」
「30分後にでかけるどぉ」
「・・・・・・・・・・・(´・ω・`)モキュ?」
なにやら屈斜路湖に用事があるらしく
天気も良いので付いて行く事に。

注)この時の感覚は
  「屈斜路湖にいくどぉ」=「土浦にいくどぉ」

途中の美幌辺りで曇ってきたのだが雨は降る事が無く
久しぶりに美幌峠にて記念写真を
a1_20090406191904.jpg
曇っているがそれもまた風情があっていいんよねぇ~
いつでも「チョチョイノチョイ」って行ける感覚なんですもん。
それでも花より団子の私は
売店へ直行!!!
なにやら新たな商品を発見!!
a2_20090406192405.jpg
ガラナは観光地へ行くと100%見かけますが
こちらのドラちゃん!熊笹入りなんですよぉ~
外のカワ?が緑でいるくせに
中のアンも緑!!!!
それにホンノリと熊笹のかほりがして
お口の中は初春のお味。
熊笹・・・・・その辺に生えてる雑木やん!!!
ってことも忘れるくらいの、ちょっぴり大人な味で御座います。

そんな寄り道はさて置いて
何故か目指すは「川湯温泉」
無料の足湯に入る為に行ってきましたぁ~
川湯温泉に到着したものの
何処が無料_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
ちょうど観光協会があったので即IN
無料の足湯の場所をゲットしたのだが
ついでに無料の露天風呂も聞いてみた。
「このあたりですと3件御座います。」
まじヵょ >(゚∈゚*)
「一番のお勧めは(コタン)ですねぇ。」
了解しましたぁ~
何故か足湯~露天風呂に変更になっていた。
そうと決まれば時間も少ないので「コタン」へGO!
a3_20090406193623.jpg
一応、川湯温泉の無料足湯の写真を撮って
(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

来た道を戻る途中、白鳥の大群発見!!!
a4_20090406193802.jpg
とても可愛く餌を欲しがる白鳥に
「白鳥の餌100円」
を2パック与えてきました。
全員には行きわたる事が無く虚しい思いをしましたが
(きっとここの売店の人が夜に与えてくれる)
と信じ、後を去る事に。
ここは、有名な「砂湯」の場所。
a5_20090406194135.jpg
クッシーちゃんもお出迎えしてくれますデ―d(゚Å゚o)―ス!

またもや時間をロスしてしまったが
目的地の(コタン)の露天風呂に到着!
車が止まってない!!!
ということは貸切(´・ω・`)モキュ?
浮かれる思いで露天風呂に行ってみると
a6_20090406194427.jpg
ちっちゃい・・・・
しかも右(男風呂)左(女風呂)・・・・・
分ける意味があるのでしょうか_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
多分3人で満員御礼です。
早速入ろうと思ったのだが注意書きを読んでいると
「上半身裸で歩き回らないで下さい。」
とか書いてある・・・・
果たしてここって全裸禁止なのかどうなのか
私の頭脳では解析不能。
そうこう迷っていると
女性2人組みがこっちに近づいてキタ━━━━━━┌(。A。┌ )┐━━━━━━ !!!!!
流石に全裸でご対面は・・・・
その場を去る事に・・・(ノω・、) ウゥ・・・
もう1箇所教えて貰っていたのが和琴の露天風呂。
そうです、あの一度下見に行った露天風呂です。
今回は時間も平日の3時ということもあって
先客は老夫婦1組のみでした。
こっちは広いので思う存分露天風呂味わってきましたぁ*:.。☆..。.(´∀`人)
a7_20090406195150.jpg
屈斜路湖を眺めながら入る温泉は格別!
a8_20090406195253.jpg
とってもワイルドな経験でした。
ゴロウさんゆっくり疲れとって゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
無料の露天風呂にはまりそう(・ω・´)ゝテ゛シッ!!


ちょっと真面目で重い話

  1. 2009/04/05(日) 16:36:24_
  2. その他
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
お気づきの方もいらっしゃると思いますが
3月31日を持ちまして「きらきら本舗」より撤退しました。
従いましてアクセ売上金の寄付も無くなりました。
「たまねぎ不動さん」にはご迷惑をお掛けしますが
以前と同様で個人的に品物を置かせて頂いております。

きらきら本舗さんとは半年くらいお付き合いしましたが・・・・

最近頭の中をグルグルまわるのは
某有名なフレーズ


「事件は会議室で起きてるんじゃない。

 現場で起きてるんだ!」



ホンと、ごもっともなフレーズです。
組織がうまくいくかはの方がどれだけ現場の事を知っているかに限ります。
まぁ、これ以上書かなくても理解して頂けるとは思いますが(ノω`)プププ


あれれ(´・ω・`)モキュ?
気付くと最近愚痴ばかり・・・・



春なのにぃ・・・・・・・

  1. 2009/04/03(金) 20:27:10_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
本日も快晴なり~
朝からエゾリスちゃんが庭先に餌を食べに来る今日この頃。
そろそろ蓄えてあった胡桃も底がつく頃・・・。
そのうち手からも食べてくれそうです。
頑張らねばぁ~.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

午後にちょっくら買い物に行った帰り道
I氏が
「何かデカイ物が落ちてる!!」
と・・・。
丁度家の逆側辺りの土手の下に・・・・

c1_20090403201555.jpg
なにやら異物発見!

c2_20090403201631.jpg

折りたたみ椅子とテレビ台付きテレビがぁ
(#`-_ゝ-)ピキ

c3_20090403201841.jpg

こんなテープ張るぐらいだから若蔵の仕業だな
怒りゲージ MIN ■■■■■■■■■■ MAX ゴルァ!!!(# ゚Д゚)・;'
テレビ台もかなり劣化してるとこみると
雪が積もっていた頃に不法投棄されたものと思われる。
身元がわかるか調べてみたが流石に名前は書いてなかったw
こんちくしょーバカチン...¢(-∀-○)

でもねぇ~きっとコロボックルさんがちゃんと見ていて
悪さをするコには成敗してくれるんだぉ~

エコエコアザラク・エコエコザメラク・エコエコケルノノス・エコエコアラディーア・・・・・・・・・

ブログも祝1周年ルンルン♪゚.+:。((o(・ω・)人(・ω・)o))゚.+:。ルンルン♪

  1. 2009/04/02(木) 00:53:44_
  2. ハンドクラフト
  3. _ tb:1
  4. _ comment:2
気づくとブログも丁度1周年になりました*:.。☆..。.(´∀`人)
皆様あってのブログです(・∀・)/ ハーイ

追伸)コメ今見ました(-_-;)
   明日の朝伝言しときますね。(*_ _)人ゴメンナサイ

さ~て、実は昨日のドライビングにて素材も買っていたσ(゚∀゚*)me♪
お目当ての天然石屋さんは閉まっていたので残念だったのだが
変わりに良い素材を見つけて来ました!!!
早速作ってみる事に・・・・
a3_20090402003618.jpg
(´・ω・`)モキュ?
至っていつもと変わらない感じのネックレスなんですが・・・
トップの部分は「蝦夷鹿の角」なんですぉ~
北海道らしいアクセ素材と巡り会えて感激デ──ヾ(・ω・o)ノ──シュ♪
トータル的にかなりナチュラルに仕上げました。
決して手抜きではありません(。・ω・)ゞデシ

そんでもって昨日行った「メルヘンのおか道の駅」でも
新たな素材を発見!!!
早速作ってみました。


a1_20090402004110.jpg

道の駅で調達したのは「大空町産の鳥の羽」です。
ちゃんと売り物で売ってるんですよぉ~
今度は自分でクンネップ産の鳥の羽調達して参ります。
鳥の羽・・・といったらドリームキャッチャー!っと思い
ネットで作り方調べてコツコツと製作・・・・。
初めて作ったドリームキャッチャー(試作)です。
作り易いようにリングも大き目に・・・
_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
でもなんかおかしくねぇ~?
悪夢キャッチできそーもないんですけどぉ~

と思って別の作り方見てみたら最初の巻き巻きが違ってました(゚m゚*)プッ
で1度作ったので調子に乗って作った2号機がこちら
a2_20090402004632.jpg
意外といけるんじゃないwww
今回の蔦は100円ショップで購入したけど
これも訓子府産で調達することにしよ~っと。
調子に乗って販売しちゃいます(。・ω・)ゞデシ


 p.s シロタパパ&ママさんにお借りしているスタジオセット
    重宝しておりますデ──ヾ(・ω・o)ノ──シュ♪

プッチドライビングゥ~

  1. 2009/04/01(水) 19:33:13_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日の天気は曇りで少しばかり肌寒い一日です。
雪もチラリと降ったりやんだりと・・・。
ちょうど1年前もこんな天気だったなぁ~
4月1日は初めての吹雪を体験したけどね(ノω`)プププ

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

昨日のことなのですが私用でプッチ・ドライビングに行って参りました。
最初に向かう先は「阿寒湖」
阿寒までの道も雪が無くて快適に走行できました。
予定時刻より少しばかり早めに付いたので
湖畔の散策デ―d(゚Å゚o)―ス!
a2_20090401183927.jpg
まだまだ凍結しているので湖上ではテント張ってなにかやってました。
岸側は幾分解け始めてきております。
a3_20090401184050.jpg
この桟橋もロープが張ってあって先に行く事はできませんでした。
ちょびっとばかし太陽も出てきたんですが
やっぱり寒くて長くは外に居れませんでした(つω`*)テヘ

阿寒と云えば「アイヌ」デ―(o゚з゚o)ノ―ス!!
だけどもシーズンオフの平日って事もあってか
お店がほとんど閉まってました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
a4_20090401184359.jpg

a5_20090401184440.jpg

a6_20090401190934.jpg

a7_20090401190956.jpg

独特な感じが大好きです。
今回はアイヌ料理を食べなかったですが
アイヌコタンの脇にスープカリー専門店木多郎ができてました。
そういえばスープカリーをまだ食べた事がない・・・・
ちゃんと食べないと立派な道民にはなれないかも・・・(⊃∀`* )エヘヘ♪

こちらでの用事も済んだので
お次は北見を通り越してサロマ湖まで発進!!!
距離にして150kくらいあるのかなぁ~(´・ω・`)モキュ?
ルートは美幌・女満別経由で行ったんですが
女満別に来たらやっぱり「メルヘンの丘道の駅」に寄るのは必須!
今回も寄りましたよぉ~
しかも食事までしました。q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
前から気になっていた「サクラ豚丼」を注文!
a10.jpg

ゴロウさんは新メニューの「大空豚シャブ長いも丼」(ミニ)と「長いももち(チーズ入り)」を注文。
a8_20090401191525.jpg

a9.jpg
めっちゃうまうまでしたぁ~
豚丼は、いつも食べられたタレと違って殆ど甘さがありませんでした。
ちょっと意外と感じましたが美味しくいただきました*:.。☆..。.(´∀`人)
ありがとうブタさん!

結局、目的地に付いたのが2時間30分後
天気も曇りで折角のサロマ湖もなんだか寂しそう(。・ω・)ゞデシ
a11.jpg
そんでもってクンネップに帰宅したけど本日の走行距離はいかほど???
睡眠3時間の私が良く持ちこたえたと関心しました。(゚m゚*)プッ
まぁ久しぶりのドライビングで楽しかったでぇ━━━ d(^∀^)b ━━━す!!





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


03 ≪ 2009/04 ≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

« 2009 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム


