北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


久しぶりのオホーツクブルー

  1. 2009/06/25(木) 23:39:48_
  2. その他
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
本当にどれくらいぶりだろうか・・・
とっても清々しいオホーツクブルーな空♪
a1_20090625233336.jpg

a2_20090625233359.jpg

a3_20090625233417.jpg

今日は空のみしか撮らなかった(o´・∀・`o)ニコッ♪
こんなに晴れていると気温もグーンとあがって
夏日になりました。
久しぶりに暑かった~
そんな中、I氏と午郎さんはドライビングに行ってたらしく
またもや

に遭遇したらしいです。
それと子キツネを連れた親ギツネとも遭遇したらしい・・・
羨ましい・・・(#`-_ゝ-)ピキ



暫くぶりの更新デ―d(゚Å゚o)―ス!!

  1. 2009/06/20(土) 17:12:55_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
気が付くと2週間ぶりの更新だったりします・・・・
別に、倒れてた訳ではないのですが
仕事が忙しく、自分の時間に余裕がなく・・・
帰って来ても疲れて寝てしまう毎日が続いてました。
ようやく、ホーマックのほうは来週で終了になります。
あっと言う間の2ヶ月間だったけど色々と勉強になりましたので
結果OKでしょう(o´・∀・`o)ニコッ♪

このところ(ブログ休んでる間)こちらの天気は
「蝦夷梅雨」の名の如く
ぐずついたお天気でした。
3日前あたりから、少しだけ晴れ間が見えたりと
暑い日になっております。
それでもまだ、快晴とはいかないのですが・・・・

ホーマックの駐車場裏には黄色い花(雑草?)が咲いてます。
a1_20090620170702.jpg

そしてお昼休みに、天気が良かったので
またもや霊園までドライブ行ってきました。
a2_20090620170810.jpg

a3_20090620170824.jpg
お墓を眺めながらお弁当食べました(ノω`)プププ
久しぶりに青空を見た気がします。

帰り道では「ルピナス」の群生地を発見しました。
そこにでも生えてるルピナスですが
これだけ群生してるのは始めて見ました。
a4_20090620171048.jpg

a5_20090620171114.jpg

a6_20090620171131.jpg

ちっと和んだ、ひとときでした*:.。☆..。.(´∀`人)

コゴミ食す

  1. 2009/06/10(水) 21:55:25_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
先日、採ってきたコゴミを知り合いに渡したところ
お重箱になって戻ってきましたw
a1_20090610213750.jpg
どれも美味しそう(実際に美味しかった(。・ω・)ゞデシ)
このなかに・・・・
a2_20090610213927.jpg
「コゴミ」発見!!!
これってシダなんだよねぇ・・・
と重いながらも食べて見るとヽ(゚Д゚;)ノ!!
おいちぃ~*:.。☆..。.(´∀`人)
全然青臭くなくて、何の抵抗もなく食べれました。
というより、「もっと食べたい!」って感じ(o´・∀・`o)ニコッ♪
もっと沢山採ってくれば良かった・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
時期的にも、もう難しいだろうなぁ・・・。

お重箱以外にも素敵な物を頂きました。
a3_20090610214352.jpg
「亜麻」です。
大麻の繊維でヘンプが採れ、こちらの亜麻の繊維からはリネンが採れるんです。
よく寝具系に使われていますよね。
フランス語では「ラン」といい「ランジェリー」とは
リネンの高級繊維を使用した女性の下着に由来するそうです。(wiki参照)
とても大好きな花色をしておりますが
花は午前中に開花して午前中に散ってしますんです。
なんとも儚い・・・。
もらった「亜麻」は宿根草で一株でこれだけ充実してます。
又少し、お庭が賑やかになりました(o´・∀・`o)ニコッ♪


ちょっと遅めの山菜求めて

  1. 2009/06/05(金) 22:14:47_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
本日、1ヶ月ぶりのフルな休みです・・・。
先週いったチミケップへと一人、山野草を求めて徘徊して参りましたw
a1_20090605220315.jpg
あいにくのお天気ではありますが大降りでもなく丁度いいかもw
以前通った道でもじっくり見て回ると色々な物を発見できました。

a2_20090605220435.jpg
たぶん「ウド」だと思う・・・
けどはっきり言い切れないし、あまり好みではないので
スリーしました(o´・∀・`o)ニコッ♪

a3_20090605220543.jpg
ピンク色の花は、すんごく目だってます。
九輪草の群生地。
綺麗なんですおぉ~

そんで、今までスルーしてきたこれが
a4_20090605220731.jpg
「草蘇鉄」山菜通称「コゴミ」です。
今まで食べられるものとは分からなかった・・・。
ここの群生地でも、明らかに誰かにかり採られていたので
間違いなく「山菜」だと実感。
だけどまだ不安だったのでご近所さんに持って行ったところ
間違いなく「コゴミ」と判明!
また一つ山菜の知識が増えた*:.。☆..。.(´∀`人)
時期が遅いので家の近くでは葉っぱ開ききってますが
やっぱりチミケップ付近はココより寒いのか遅めです。
明日も行ってこようかと迷っているところ・・・



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


05 ≪ 2009/06 ≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

« 2009 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム


