北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


市営本沢牧場へ行く

  1. 2009/07/31(金) 22:59:42_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日の天気は本当に久しぶり!!!って位の晴天でした!!
気温も30度近くまであがり夏日になりましたぁ~
でも車ん中も部屋もクラーいらず!!!
恐るべし北海道!!゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

そんな天気も良い日なので
本日は北見にある「市営本沢牧場」の展望台に目指しました!
a1_20090731223710.jpg
実は先日も来たのですがゲートが閉まっていて入れませんでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。
午後4時にはゲート閉まる事をしったので
本日、再チャレンジ!!
とりあえず車で行ける所まで上がって行き
残りは徒歩で(ノω`)プププ

a2_20090731223948.jpg
いきなりこんな看板があると
さずがにビビる・・・・゚・
けれども後戻りは出来ない!!!
目指すは
a3_20090731224058.jpg
遥か彼方の丘の上に見えるのが「展望台」です。
この暑さと恐怖のなかで
果たして辿りつけるのだろうか・・・・





あまりの遠さに断念    |ω・`)プッ♪
a8_20090731224428.jpg

逆側ルートに挑戦しました(o´・∀・`o)ニコッ♪
車で富里湖側に回り込み再チャレンジ!
こっちのほうが断然近かった(o´・∀・`o)ニコッ♪

a4_20090731224619.jpg
見よ!この景色を!!
息切れしながらも、ココまで登ってきたかいがありました!

また秋にでも来て見たいです。
熊が心配だけどねムフッ((´∀`*))


夜は北見で「北海道議会議員 ふなはしとしみつ 市民の夕べ」へ
行ってきました。
北海道ではこういった集まりには必ず「抽選会」が付いています。
a6_20090731225549.jpg

a7_20090731225609.jpg
本日は天気にも恵まれてかなりの人が出ていました。
今回、私たちは5枚チケットがあり5枚とも見事当選いたしましたぁ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
とっても嬉しかったのはトイレットペーパーが当たったことかなぁ~
しかも2セット!!!

なにはともあれ「家出猫 タマちゃん」も無事に戻って来たので
言うことなしデ━━(●ゝω・´)b━━スッ♪
テーマ : 地域情報    ジャンル : 地域情報

9月5日(土)にイベント出店致します。

  1. 2009/07/29(水) 15:00:44_
  2. その他
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今回、「NPO法人 私設北海道開拓使の会」の「オホーツク支部」が開設されたこともあり
9月5日(土曜日)にまちきた駅前ビル(パラボ)の7階屋上にてフォーラムを開催したします。
その名も
「くらすべ!かたるべ!オホーツク」

フォーラム概要は
「NPO法人 私設北海道開拓使の会 オホーツク支部」
こちらで確認できますよぉ~

(´・ω・`)モキュ?
いま気が付いたが「ブース出展者プロモーションタイム」
とあるが・・・
聞いてないからやらなくてもいいよねぇ~
プロモーション出来ないし・・・
北海道の素材使ってるわけでもなく・・・
ただたんに「北海道で作ってます!」的な感じだし・・・


今回はこちらでわたくしのヘナチョコアクセサリーの販売もさせていただく事になりました。
食べ物以外ではわたくしだけのようです・・・。
アクセだけでは、数が乏しいので、今回はゴロウさんにも何点か鉢?
を作ってもらう事にします。

現在、わたくしのアクセを置いてもらってるところは
北見市・たまねぎ不動産さん
訓子府町・橋本酒屋さん
網走市・かに本陣 友愛荘
になっております。(宣伝かい(o´・∀・`o)ニコッ♪)

最近では、ブルー系のガラスビーズで作ったアクセサリーを
「オホーツクブルーセレクション」と題し展開しております。

a1_20090729150610.jpg
ストラップとネックレスデ──ヾ(・ω・o)ノ──シュ♪


残り1ヶ月でどれだけの商品が出来るか不安ですが
コツコツと毎日1個!!!
作っております(。・ω・)ゞデシ
パーツも以前より増やし、山羊革やボーンビーズも増やしたりしてます。
「ヘンプアクセサリー」ではなくなりつつありますが・・・(ノω`)プププ

お暇がある方は是非いらして下さいね。
へなちょこ店主が居るとおもいますので(o´・∀・`o)ニコッ♪                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

ご当地コンビニグルメ

  1. 2009/07/28(火) 05:05:03_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
もう直ぐ8月だというのに北海道は、まるで梅雨のような天気(。・ω・)ゞデシ
関東のような熱帯夜はないから過し易いけれど
ぱぁっとしない天気もなんだかねぇ~

本日は、コンビニ(セイコーマート)で買える北海道限定の食べ物を紹介します。
北海道はセイコーマートが多いです。
本拠地だしねぇ~
そこで本日買った物を紹介しましょう~

a2_20090728045417.jpg
道内ならドコでも売ってるコカ・コーラが出している缶コーヒー
「ジョージア サントス・プレミアム」
売り上げの一部は北海道に還元されるらしい・・・
なら道外で売ったほうが良いかと思うのは私だけでしょうか(´・ω・`)モキュ?

お次は
a1_20090728045737.jpg
MEGMILKで出している
「ソフトカツゲン」
森永のマミーのような感じの乳酸菌飲料です。
ちょっぴりフルティーな味がしますが
マミー好きには良いかと思われます。
でもなんで「カツゲン」なんてネーミングなんだろう_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
栄養ドリンクチックなネーミングだよね(o´・∀・`o)ニコッ♪

a3_20090728050124.jpg
そんでももってこちらが「旭山動物園のパン」です。
かわいいレッサーパンダちゃんの顔になっています。
a4_20090728050245.jpg
食べるのかわいそうだけれど食欲には勝てん(o´・∀・`o)ニコッ♪
中にはチョコクリームが入っています。

でも、袋の絵と違うんだが・・・・





生ヒグマに会う!!!

  1. 2009/07/23(木) 22:00:19_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
本日は晴れ間もちらほら見えて気温もぐ~んとあがりました。
ちょっぴり遅い午前10時に西へ向かってドライビングゥ~♪
ホンとは十勝あたりに行きたかったけど却下・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

39号線を旭川方面に向かい走行・・・・
途中の層雲峡にあるコンビにでドリンクチャージする為
立ち寄る事に。
a1_20090723212819.jpg
全てが茶色い!!!
危うく見落とすところだった(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ
茶色い看板は栃木の那須で見かけていたので
あまり驚くこともなかったが、たまに見ると新鮮だったりして(o´・∀・`o)ニコッ♪

ドリンクチャージ完了!
目指すは

a2_20090723213136.jpg

上川町にある「北の森ガーデン」でごわす。
そのなかでも看板一番下にある「かわいいひ熊牧場」がメインなんですが・・・。

a3_20090723214144.jpg
結構大きめなドライブインで今日は観光客も沢山いました。

目指すは
a4_20090723214244.jpg
ちなみに看板裏にあるのが「アイス・パビリオン」デ―d(゚Å゚o)―ス!!

入園料500円(100円分の熊さん用おやつ付き)を払って
いざ入園!!!

おぉ(゚ロ゚屮)屮
a5_20090723214517.jpg
生熊( ≧∀≦)ノダァーッ!!

説明通り
a6_20090723214618.jpg
立ったり




a7_20090723214641.jpg
だだこねたり




_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
a8_20090723214725.jpg
何の合図???



a9_20090723214836.jpg
皆、小さなビスケットのオヤツが欲しくて
手を上げたりして可愛いかったディ━━━○o。.d(*´∀`*)b.。o○━━━ス!!
でも実際に遭遇したらビビル事間違い無い!!!

生ひ熊見れて感無量です。。・゚・(*ノД`*)・゚・。


帰りには流星の滝と銀河の滝を拝んで参りました。
a12_20090723215601.jpg
「銀河の滝」

a13_20090723215626.jpg
「流星の滝」

ところで石北峠はココより寒いらしく
まだまだ「マタタビ」の葉がピンクになっていて見事でした。
お持ち帰りは出来ませんでしたが(o´・∀・`o)ニコッ♪
a11_20090723215902.jpg
こんなに見事に変色するんですねぇ~





テーマ : 地域情報    ジャンル : 地域情報

冷夏の夏祭り

  1. 2009/07/21(火) 10:15:03_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
こちらに天気は冴えない天気が続いております。
曇り=気温が低い
という北海道。
関東のように雨が降っていてジメジメってことはないので
凄しやすいのですが夜になると10度を切ることも当たり前な毎日デ―d(゚Å゚o)―ス!!

先日(土曜日)には北見でぼんち祭りがあったのですが
今年もやっぱり雨に降られました・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
雨が降るの分かってたのでカメラ持ってかなかったけど・・・。
またもや抽選会が始まる頃には、人が殆ど居ませんでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。
今回は商店街の露店を散策。
やっぱ祭りは露店でしょう!!!
水戸の「黄門祭り」では露店禁止なので
祭りのような気がしない祭りです。
殆ど見に行く事もなかったし・・・。

昨日は紋別までドライビング~
a2_20090721095906.jpg
湧別の道の駅(。・ω・)ゞデシ
隣には
a1_20090721095939.jpg
遊園地もあったりするんですねぇ~

ところで、帰りは遠軽経由で帰宅したのですが
ここにある「瞰望岩」
以前もオカルトチックで何度か登場していますが
この岩只者ではなかったのです!!!
なんと!かの有名なアニメ「機動戦士ガンダム」の
ガンダムはこの「ガンボウイワ」からとったそうです!
I氏がネットで調べたらしい・・・(o´・∀・`o)ニコッ♪
そして「機動戦士Zガンダム」の主人公ではる「カミーユ・ビダン」
上湧別(カミユウベツ)からとったそうです。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
日本人でも余り知らない事実。
実はアニメーターではある安彦良和さん が遠軽出身なんですって。
あまり表だってないようですが・・・
遠軽=ガンダムの街とでもすれが観光客増えるだろうに・・・・

今日のコンコ

  1. 2009/07/16(木) 16:08:21_
  2. 動物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は天気予報では曇りだったのだが
かなり晴れてオホーツクブルーの空が見えました。
そんな中、気になる木を採りにプチドラに行ってきました。

去年から気になってた木。
6月ごろになると木の先端の葉が白くなる木。
とても目だっていて凄く目に付くのだが
先日の津別峠方面に行った時も至るところにその木はありました。
実は、この付近でも見かけてましたが
先日ネットで調べて見ると、
これが「またたび」の木だということが判明!!!
葉っぱの先端は花が咲く時期のみ白くなります。
ちなみに白ではなくピンクに染まるものが「えぞまたたび」らしいです。
またたびと知っていれば真っ先に採りに行っていたのだか・・・
なんせ猫ちゃんランドなので(o´・∀・`o)ニコッ♪

そんな「またたび」の木を探しに行ってみたものの
時期が悪かったのでしょう・・・
見つける事が出来ませんでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。

そのかわりに素晴らしい景色を見れて爽快デ──ヾ(・ω・o)ノ──シュ♪
a1_20090716160402.jpg

今日はコンコちゃん2匹見ました。
a2_20090716160458.jpg

a3_20090716160516.jpg

車に慣れしていて近づいてきます。
そのかわり、車から降りると逃げていくんですがねぇ(o´・∀・`o)ニコッ♪

第30回訓子府ふるさとまつり

  1. 2009/07/13(月) 16:23:40_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
昨日は第30回訓子府ふるさとまりつが開催されました。
前日の前夜祭も去年のように雨が降る事はなかったみたいですが
(仕事で見に行けませんでした・・・。)
気温が10度ちょっとと寒く上着を着ないと寒かったそうです。
本祭も雨が降ることなくとても良い天気でした。
a1_20090713161249.jpg

a2_20090713161305.jpg

今年の来客数は1万人を超えてたそうです。
訓子府の人口の2倍(o´・∀・`o)ニコッ♪

お目当ては、やっぱり「ジョイマン」だったようです。
a5_20090713161434.jpg

a6_20090713161502.jpg
札幌吉本からは「ブーメラン」と「SF革命」の2組が出てました。

a3_20090713161723.jpg
こちらは「エバラマサヒロ」

a4_20090713161822.jpg
わたしのお目当ては「くまだまさし」
遠くからみていたので良く見えなかったのが残念・・・。

a7_20090713161926.jpg

a8_20090713161947.jpg
そんで1番人気の「ジョイマン」デ―d(゚Å゚o)―ス!!
私はツボにはまりました(o´・∀・`o)ニコッ♪
「プ~さん おっさん」で(ノω`)プププ

お笑いステージの後にキム・ヨンジャさん登場(。・ω・)ゞデシ
a10_20090713162237.jpg
とにかく天気に恵まれてホンと良かったデ━━(●ゝω・´)b━━スッ♪



テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

熊を見に行くin知床 第3章

  1. 2009/07/11(土) 16:44:47_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2


・‥…━━━☆・‥…━━━☆続き・‥…━━━☆・‥…━━━☆

目指すは「セセキ温泉」!
海沿いの細い道路を通って羅臼から20キロ
この道って行き止まりなんですよぉ~車で行ける知床の端なんです。(太平洋側の?)
セセキ温泉を見過ごして行き止まりまで到着してしまいました(ノω`)プププ
a10_20090711162022.jpg

a11_20090711162105.jpg
「最果ての地を実感しながら・・・」
流石に午郎さんのサンダル履きでは歩くのが困難でしょうね(ノω`)プププ

折り返してセセキ温泉を探しに行きました。
「瀬石」とかいてあるパーキングを発見!
ありました!ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
a12.jpg

a13.jpg
一応タオル3枚持参してきたものの・・・
a14.jpg
入浴できず・・・ウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!!

a15.jpg
露天風呂と行っても裸で入る勇気はないなぁ・・・・


とりあえず、来た道を戻りウトロにある国設知床野営キャンプ場に行き
作ってきたお弁当を食べました。
ちょっくら昼寝も兼ねてね*:.。☆..。.(´∀`人)

帰りは能取岬を通って帰りましたが
能取岬の手前にある海岸では何かの撮影をやっておりました。
I氏曰く「中国じゃねぇ?」と
結構な機材と人員40名位いたかと思います。
きっと映画の撮影だったのでしょうね。
本当は車止めて写真撮りたかったけど
交通誘導員に誘導されてそのまま通り過ぎるだけ・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

かなり離れてしまったがオホーツク海の砂浜に降りて
何か落ちていないかと散策開始!
私はいつものごとくアクセサリーの材料探し。
午郎さんは流木を拾ってました。
I氏は流石!ロシアからの漂着物を発見!
a21.jpg
ようこそおいで下さいました(o´・∀・`o)ニコッ♪


本日の走行距離をおよそ400キロ!
お疲れ様でしたぁ。

ちなみに熊に逢うことはありませんでした・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
変わりに

aa1.jpg


熊を見に行くin知床 第2章

  1. 2009/07/11(土) 05:13:46_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
本日~訓子府のふるさと祭り開催デ―d(゚Å゚o)―ス!
前夜祭の今日は去年は雨降りだったのだが
今年は晴れると良いのだが・・・。
ちなにみドラゴンクエスト?の発売日でもある本日
準備作業で帰宅が今デ──ヾ(・ω・o)ノ──シュ♪
朝も7時オープンで大変そうだが私には関係なかったりします(o´・∀・`o)ニコッ♪

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*続き:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

知床峠をぬけて羅臼方面へ下って行くと
a5_20090711043813.jpg

a6_20090711043903.jpg
熊が出そうな雰囲気なのだが・・・・

a7_20090711044023.jpg
変わりに「熊の湯」を発見しましたムフッ((´∀`*))
この反対側にあるキャンプ場では去年ニュースにもなった
「女子中学生!キックで熊撃退!!」
のキャンプ場があります。
テントを押すヒグマを妹(10)のいたずらと勘違い。
手で押し返していたが、あまりにしつこいのでキックしたという。
ここに泊まればきっと見れるかも・・・。

羅臼に着くと、いままで一度も行った事がなかった
セセキ温泉に向かいました。
ここは「北の国から」でも登場した海の中にある露天風呂です。
セセキに向かうまでにちょと寄り道したりして・・・

a8_20090711050719.jpg

a9_20090711050739.jpg
「キクバクワガタ」という高山植物を発見!
ひっそりと咲いておりました。

こちらはこちらで民家?
なのですが、とぉ~っても見事なクレマチス(多分モンタナ系)を発見!!!
こんなに巨大な株は見た事ありません!!!
a16.jpg

a17.jpg
お見事デ――d【・Å・`d*】――ス☆
私もがんばらねばぁ~


φφφφφφφφφφφφφφまたまたつづく・・・φφφφφφφφφφφφφφφ

熊を見に行くin知床 第1章

  1. 2009/07/10(金) 18:58:39_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日の早朝4時30分にI氏と午郎さんと私の3人で
熊を見に知床まで出かけました。
ワタクシ仕事帰ってきたのが2時・・・・
寝ずにお弁当をこしらえて出かけました*:.。☆..。.(´∀`人)
当日の天気は快晴で夏日のところが多数だったものの
知床方面は快晴であったけれども
とても涼しかったです。

とりあえず目指すは知床峠の道
a2_20090710181110.jpg


a1_20090710181010.jpg
何度も通っている道だったけどこんなに見晴らしの良い日は滅多にありません。
遠くにウトロの町が見えてます(。・ω・)ゞデシ

a3_20090710181241.jpg
知床峠も今回もちょっぴり肌寒かったけどいい感じでしたぁ
山の山頂からは湯気(雲)がたっておりました(o´・∀・`o)ニコッ♪

a4_20090710181542.jpg
遠くには国後島が見えてます。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。つづく(仕事なのでw).:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

マリモパワーゼンカイ!

  1. 2009/07/06(月) 14:02:52_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日の日曜日は午後から少し崩れましたが
とても暑い一日でした。
何故か急遽、阿寒湖に行く事になり行って来ましたぁ~
とりあえず、阿寒に行く前にお決まりの
オンネトーに行ってきました。
日曜日って事もあってか観光客が多かった(。・ω・)ゞデシ
a1_20090706134722.jpg
あいにく曇っていましたがそれもまた良し。

a2_20090706134829.jpg
阿寒湖でも雲の多い天気。
やっぱり観光客が多いみたいです。
前回来た時は全然人居なかったし閉まっているお店も多かったけど
今回はお店も沢山開いてましたぁ*:.。☆..。.(´∀`人)
わたしは鶴雅ホテルの目の前にある
天然石屋さんがお目当てでした。
今日は開いていたのでアクセサリー用の天然石を買ってきました。
観光船乗り場前のお土産物屋さんはかなり賑やか(。・ω・)ゞデシ
a3_20090706135323.jpg

a4_20090706135337.jpg

a5_20090706135356.jpg

a6_20090706135418.jpg
まりもっこり三昧デ―d(゚Å゚o)―ス!
私も玉の輿にのってみた~いデ──ヾ(・ω・o)ノ──シュ♪

そんでもってこちら
a7_20090706135621.jpg

「まりも茶ん」

a8_20090706135721.jpg

試飲させて頂きましたが
おいちぃ~デ―d(゚Å゚o)―ス!!
昆布茶なのですがとても美味しくて
まりも見立ての物はトロロ昆布になってまして
これまた美味しい!!!
是非、阿寒に行った時は買って頂戴ねん!!!

買い物も終わったので帰る事になったのだが
今回始めて、「津別峠」を通りました。
流石は冬季通行止めになるだけあって
道幅狭し(o´・∀・`o)ニコッ♪
a9_20090706140108.jpg
峠の展望台はとても見晴らしが良く
違った屈斜路湖を眺める事が出来ました。
も少し天気良ければ最高だったんだけれども
また次回に期待しましょう。(o´・∀・`o)ニコッ♪
a10_20090706140234.jpg


美幌の山に行く

  1. 2009/07/03(金) 14:14:35_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昼のバイトが終了してから急に疲れが出た・・・。
やっぱ歳なのねん(o´・∀・`o)ニコッ♪
昨日の昼間には3人で野草を採りに
美幌方面の山に行ってきました。
高山植物である「エゾフウロ」を採りに行ってきました。
この植物、普通に雑草のように生えているんだが
今まで色々走ってみたものの見たのは
ココの1っ箇所だけ。
それも限られた範囲のみ・・・
丁度1年前に行った場所だったけど
1年ぶりに再度行ってみました。

こちらでは雑草扱いの花々を使って
花束作ってみたりして(ノω`)プププ
a2_20090703140649.jpg
エゾスカシユリ・マーガレット・西洋ノコギリソウ・ムラサキツメクサ
んでもって青い花が・エゾフウロです。
ちなみにアレンジは午郎作デ―d(゚Å゚o)―ス!

ちなにに、こんなものも発見しました
a1_20090703141022.jpg
たぶんワラビ?なのでしょうか(´・ω・`)モキュ?

ところどころ、ジャガイモの花が満開です。
a3_20090703141154.jpg
ちょっち天気がイマイチだったけど雨が降らないだけ良かったかなぁ*:.。☆..。.(´∀`人)
今度は3人で久しぶりに遠出を予定中デ──ヾ(・ω・o)ノ──シュ♪
といっても日帰りなんだけどねww



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


06 ≪ 2009/07 ≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

« 2009 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム


