北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


たまねぎ収穫

  1. 2009/08/30(日) 20:50:43_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も雨の降りそうな曇り空。
朝から家の回りの玉葱畑では、最終の薬剤散布を行っているもよう。

a1_20090830204233.jpg


そんでもって、玄関先の畑の一部の玉葱を下さるとの事。
皆で収穫してみた。

a2_20090830204259.jpg
とりあえず、食べれるだけ採ろうとおもったが
気付くと肥料袋6袋分にもなっていた・・・(ノω`)プププ

今年は日照不足と長雨で今まで見た事が無いくらい
サイズが小さいそうです。
確かに去年頂いた物よりも半分サイズだったりします。
来年は大豊作になると良いんですが・・・。


うちの畑でも「モロッコいんげん」が大漁(。・ω・)ゞデシ
a3_20090830204707.jpg

とてもデカイインゲン豆(。・ω・)ゞデシ
完全無農薬なので安心ヾ(・∀・。)ノダ-!!
ってか農薬散布するのめんどいだけだったりする(o´・∀・`o)ニコッ♪
この「モロッコいんげん」あまり小売店にもでないらしいです。

テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

伝書鳩の取材受けました~

  1. 2009/08/28(金) 12:09:06_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
本日、伝書鳩の取材を受けました~

「経済の伝書鳩」とは
北見市(端野町、留辺蘂町、常呂町)、網走市、訓子府町、置戸町、津別町、美幌町、
大空町の2市5町、約85,000世帯で、
毎日新鮮な地域情報を提供中しているフリーペーパー誌です。

残念な事にココには配達されません・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
けれど知名度は大きいです。

どんな記事になってるんだろう(´・ω・`)モキュ?



テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

北見フラワーパラダイス

  1. 2009/08/25(火) 23:29:48_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
本日も、なんとか晴天!

星空を見に外に出てみて「寒い!」と思ったら
気温が10度!!(o´・∀・`o)ニコッ♪
Tシャツでは寒かろ~゚.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー゚.+:。
ところで、以前にも書いたかどうか忘れましたが
こっちに来て始めて「天の川」をみましたぁ~!!!
最初は満天の星空に帯状の雲?が
かかってる~って思ったんですが
よ~く見ると小さな小さな星の集団が帯状になって見えるんですねぇ~
始めて見た時は感動しました!!!(・∀・)/ ハーイ

ところで本日は「北見フラワーパラダイス」へ行ってまいりました~
またもや時期外れなのは承知していたのだが
案の定、あんまり花咲いてませんでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。
車でズ~ッとまわれるので楽チン!
展望台からは北見の街並みが見えて最高(。・ω・)ゞデシ
a4_20090825231436.jpg

a3_20090825231458.jpg

a5_20090825231544.jpg
たまにはちょっと凝った写真もとりたいと思うのだが
なにせメカオンチなので
いつもオート撮影・・・|ω・`)プッ♪

少しは勉強しなきゃいけないかもかも。。。


ところで、バラ友のリョウコさんち行くと徐々にバラの苗が増えているw
なにやら先日も買ったらしい。
a1_20090825231924.jpg
「アーサーベル」と

a2_20090825232139.jpg
「テンダー」デ―d(゚Å゚o)―ス!!

多分・・・バラ苗40本近くあるかと思います。
今度一緒にツルバラを購入予定!!
とりあえず「10メートルも伸びる!!!」という
「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー」を購入予定。
ヒマラヤ原産?なので北海道でもきっと育つはず・・・
リョウコさんとは趣味があうので話をしていて楽しい(。・ω・)ゞデシ

テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

ドリカム聖地訪問

  1. 2009/08/22(土) 21:50:44_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日はお休み~
久しぶりのお天気なので昨日の段階で
「どっか行こ~」とI氏に言ってはいたものの
昨日の段階では行き先さえ決まってない・・・|ω・`)プッ♪
とりあえず旭川方面に行く予定でいたけれど
今日の出発前(午前10時頃・・・あいかわらず遅い・・・)急遽
「DCTgardenに行こう!」と行って結局、帯広方面へ行く事にw

途中の足寄でトイレタイム!!!
a1_20090822205847.jpg
ちなにみ足寄は松山千春さんの出身地デ―d(゚Å゚o)―ス!!
ところどころに「千春の家↑」みたいな看板があったりします。
しかも手書きで・・・。
足寄って「日本一ひろ~い町」だって事、今日知りました。(゚ω゚)ノ ハィ

目指すは「池田町」なのだが何故か帯広の街中を通って行ったので
少し遠回りしていた・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

a2_20090822210627.jpg
1時前に無事到着!
「池田ワイン城」の敷地内?にあるので意外と簡単に見つかりました。
(って、見つからなきゃ困るしwww)
想像していたよりもかなりコンパクト!
中での撮影は禁止でした・・・。
衣装の展示がメインで、9割以上が「keita maruyama」さんの衣装でした。
ブランド立ち上げる前から「丸山敬太」さんのファンだったのですが
実物を見て感激!!
やっぱギザ可愛い!!!
じっくり見入ってしまいました(o´・∀・`o)ニコッ♪

お次は・・・_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
一応、下調べしておいた「紫竹ガーデン」へ行くことに。
とりあえず中札内方面へ向かいました。
花畑牧場も近くにあったのだが今更行く必要性もなくw
(品物高いし・・・)
とおり道にあった
a4_20090822212456.jpg
「幸福駅」に寄ってきました!

a5_20090822212607.jpg
幸福行きの切符・・・
いいですねぇ~*:.。☆..。.(´∀`人)

a6_20090822212722.jpg
元駅舎の中はプリクラやら名詞やら色々な物が貼ってありました。

ここより目指す「紫竹ガーデン」は10キロほど
時間も午後3時まわってましたので急がねばぁ~

a7_20090822213022.jpg
迷う事無く無事到着!
見事に成長しているのはクレマチス(モンタナ系)です。
春には凄い事になってるんでしょうね*:.。☆..。.(´∀`人)

ちなにみI氏は興味が無いらしく
「車で待ってる」との事・・・
速攻でで見回らなければ行けない!!!
入場料¥500払ったところ、花の種頂きましたぁ~
広い敷地内を全て見回るのは不可能!
とりあえず近場で済ます事にw
a8_20090822213549.jpg

a9_20090822213623.jpg

a10_20090822213643.jpg

a11_20090822213710.jpg

a14_20090822213934.jpg


花の時期も終わりに近いので
あんまり咲いていなかったけれど
全盛期にはどんな事になってるのか・・・

a15_20090822214022.jpg
喉によろしいハーブの「エキナセア」
始めて見たけれど花がデカイ事に驚いた(ノω`)プププ


a13_20090822213909.jpg
エゾリスちゃんにも会えましたわぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

これぞ「イングリッシュガーデン」なのですねぇ~
憧れデ―d(゚Å゚o)―ス!
私も頑張って「クンネップ・ガーデン」を完成させま~す。


帰り道
驚く事に
a16_20090822214537.jpg
トイザらス発見!!!
勿論、寄らせていただきましたwww
ちょっぴり「北海道」にいる事を忘れちゃいましたwww
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

目指せ!ロザリアン!!!

  1. 2009/08/21(金) 12:18:56_
  2. その他
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
a1_20090821115139.jpg

ロザリアンとは
「バラを熱愛する人のこと」
バラを上手く育てられなくてもロザリアンになれるんですねぇ~w

いきなり画像からスターとしましたが
この場所・・・
D型倉庫(北側)~ワンちゃんドッグランへ抜ける間の一角。
唯一、植物栽培されて無い場所。
(一部、午郎さんがシダを植えてるけど気にしない・・・)
お庭は元々あった木々やら花やらで手が付けられないし
D型倉庫横(東側)は午郎さんが使ってます。
たま~に買ってきた苗を植えると
「そんなの植えるな!」と激怒されます・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

雑草がビシバシ生えているので先日除草剤を散布しました。
ランの角につるバラ「モンジャルダンエマメゾン」と「つるローズゴジャール」を植えてみたのだが
寒さに強いのかどうか不明・・・。
一応、現在発売中の本「北海道のバラづくり」購入しました。
やっぱり、寒さに強い苗を選ぶ出来だったのか・・・(´・ω・`)モキュ?

目指すはバラの貴公子・大野耕生様♪
こんな方がいる事を昨日しりました(o´・∀・`o)ニコッ♪
とりあえず頑張ってガーデン作りますデ──ヾ(・ω・o)ノ──シュ♪


本日、9月5日のイベントのポストカード頂きました。
a3_20090821121046.jpg

a4_20090821121104.jpg
残念な事にわたくしの名前無いです・・・(o´・∀・`o)ニコッ♪
当日はヅラ被るかどうか悩みどころ・・・
まぁ、I氏が居なければ怒られる事も無いから被っちゃおうかなぁ~

ちなみに最近作ったのがウォレットロープデ―d(゚Å゚o)―ス!
a2_20090821121533.jpg
リサイクルシルクと粗めヘンプ(大麻!)を使った物です。
自分も愛用中*:.。☆..。.(´∀`人)

テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

夏バテギミ・・・

  1. 2009/08/19(水) 21:42:47_
  2. その他
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
このところ曇りの天気が続いていて気温も低め。
めっきり秋の気配を感じます・・・

盆も終盤戦の頃より体調を崩しております。
扁桃腺がはれてしまって「のどぬーるスプレー」常備しております。
熱とかは出なくて喉だけ・・・
ダルさも感じてきたので風邪(´・ω・`)モキュ?
と思ったのだが、どうも夏バテ気味らしい・・・(ノω`)プププ
眼球疲労やら肩こりやら・・・
トシなのねんヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ
なのでビタミン剤を買ってきました。
PCやり過ぎでもあると思われますw

来月9月5日に行われるイベントの商品作りも
頑張ってコツコツと作ってます(。・ω・)ゞデシ

最近は画像撮って無いので・・・
| 柱 |ヽ(-公-;) 反省

ちょっと天気良くなったら載せますねぇ~
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

とてもとてもショッキングな出来事・・・

  1. 2009/08/13(木) 00:24:57_
  2. その他
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ここのところ晴れ続きで気温も30度を超える日が続き
ようやく夏らしい気候になりました。
それでもあっという間に過ぎる「短い夏」なんですよねぇ~

先日の日曜日にも又、網走第4埠頭に釣りに行ってきましたぁ~
a1_20090812235050.jpg
大物は釣れなかったけど色んな種類の魚を沢山釣り上げました~
*:.。☆..。.(´∀`人)
天気もよくって気分も最高!!!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで本題のショッキングな出来事とは・・・
書くのもためらったのですが・・・

今日の事。

夜のバイトがある時にはいつも
I氏の親がオニギリを握ってくれるんです。
夜食代わりに休憩時間に食べてます。
今日は仕事が終わってから暗い車内で食べたのですが
ひとくち頬張ると、梅干が顔を出した!
(´・ω・`)モキュ?
何か違う(´・ω・`)モキュ?
もう一口頬張ると・・・
(´・ω・`)モキュ?
ご飯糸引いてる(´・ω・`)モキュ?
中身割って見ると
トロロ昆布???
でもご飯全体に糸引いてるんですけどぉ~

ちょっとこれ以上食べるのよしとこぉ~

お家に付いて荷物を降ろしていると
何故か後部座席に真新しいオニギリがぁ!!!

ヽ(゚Д゚;)ノ!!

ま・さ・か・・・




先ほど食したのは2日前のオニギリちゃんでした・・・∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
あいにくこのような事は今回が始めてではないので
「またやっちまったか・・|ω・`)プッ♪」
ってな程度ですが・・・
まさか糸引きオニギリを食すとは我ながら天晴れ!



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お口直しにニャンコの画像でもどうぞ。

a2_20090813000718.jpg
うちの3男坊の「ぴー」ちゃんです。


a3_20090813001105.jpg
こちらは次女の「たま」ちゃんです。
先日、屋根裏に入り込んで3日3晩帰ってこなかった・・・
小さい時に拾って来たんですが病気の後遺症かで
声が出ないのです。いびきはかくのですが・・・。


a4_20090813001633.jpg
そんでもって一番最後に来たのが4男の「天」ちゃんです。
一番若いせいなのか、夜中、一人で部屋の中走り回ってます(。・ω・)ゞデシ
なので睡眠不足になったりする・・・。

つい最近(2ヶ月暗い前から)仲の悪いモノ同士を分けていた
フェンスを取っ払いました。
なので今は6畳の部屋に6匹と1人が同居しております。
今でも天ちゃんは長女の「ミー」ちゃんに威嚇をしますが
「ミー」はお構いなし状態(o´・∀・`o)ニコッ♪


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

網走第4埠頭

  1. 2009/08/08(土) 02:33:29_
  2. 釣り
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
本日も天気の良い夏日よりでした*:.。☆..。.(´∀`人)
訓子府は27度位あがったかと思います。

さてさて、本日夜バイト休みなので
久しぶりに海釣りへ出かける事にしましたぁ~
昨日のうちに情報収集。
バイト先の釣り好きな方に、今時期釣れる場所を聞くと
「網走の第4・第5埠頭なんかいいかもね」
ん~ん?始めて聞く場所ヾ(・∀・。)ノダ-!!
とりあえず帰宅してネットで調べて見ると
かなり有名なファミリーフィッシング場らしい。
流氷が無い時期ならイツでも釣れる場所らしく
期待が膨らむ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

もともと行く時間も決めて無かったので
かなり爆睡ヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ
しかも出発は10時30分(遅www)
北見の釣具屋でイソメ買ったついでに
「今時期って何が釣れますか?」
と聞くと
「カレイが釣れますがイマイチですねぇ・・・」

期待半減・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

それでも、ドライブがてら行ってきました。
釣り場に着いたのはお昼過ぎ(超遅www)
a1_20090808021120.jpg
晴れてはいるものの北見よりも、かなり涼しいです。
絶好の釣り日和*:.。☆..。.(´∀`人)

到着時
a6_20090808022924.jpg


3時間後
a7_20090808022949.jpg
結構霧?が出てきました。



釣りの用意をして1投目。
オモリが底に到着する前にアタリキタ━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━ン!!!
a3_20090808021346.jpg
見事、小粒ながらもカレイGET!!!
幸先いいスタートに興奮Max!!!

アタリがビシバシきます!
ただ、カレイ以外の魚(カジカ系)がよく釣れます。ヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ
a4_20090808021624.jpg
カジカ系も5種類近く釣りました。(種類不明だけど・・・)
勿論、お約束のウグイもね(o´・∀・`o)ニコッ♪

a2_20090808021745.jpg


終盤戦ではイソメをビックサイズで付けて見ました。(半分の大きさで)

すると!!!!
a5_20090808021907.jpg
ビックサイズ(私の中でw)なカレイが釣れたどぉ~!!!
(本日の刺身になりました*:.。☆..。.(´∀`人)おいしかったぁ~)

結果的には大漁ですねぇ~
食べれる魚は少なかったけど。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

また、近いうちに来る!!
今度は朝早くに出発するようにしなきゃ゚.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー゚.+:。
イソメちゃんも3パックは買っておかないと・・・
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

日帰り旅行☆富良野~旭川 (旭川編)

  1. 2009/08/06(木) 04:46:26_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
さてさて、先日(日曜日)の続きです。

富良野を出て旭川に向かう途中
目の前にラベンダー畑が目に飛び込んできました。
小雨が降っているものの、せっかくなので寄って見る事に。
b1_20090806041412.jpg
一面ラベンダーの香りがしてました。
こちらは「かんのファーム」さんです。
天気が良ければよかったのにぃ~

b2_20090806041542.jpg
ちょっと怖い・・・

b3_20090806041628.jpg
外人がこの格好をすると似合わない事が判明!!

b4_20090806041734.jpg
ファミリー集合しておりました。
ちなみに、ココは雨宿りや休憩する場所。
と書いてあったが、ただのビニールハウスデ―d(゚Å゚o)―ス!!

旭川に行く途中に「美瑛」があるものの
I氏いわく
「訓子府のほうが景色良い!」
と断言しているので、そのまま素通りしてきました(ノω`)プププ

旭山動物園に到着したのが、小雨がちらついている。
場外の駐車場は、それでも大混雑。
せっかく来たのだから入園することに。

ちなみに入園料大人¥800なのだが
今年度いっぱい何回でも入れるパスカードが¥1000!!!
迷わず¥1000のを購入!
来年の3月31日まではただで入れる~*:.。☆..。.(´∀`人)
天気の良い日に再チャレンジヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!

b5_20090806042517.jpg

b6_20090806042534.jpg

b7_20090806042551.jpg

旭山動物園からは旭川の町が見えます。
b8_20090806042644.jpg

私が今回一番行きたかった所が
ここから5キロほど離れたところにある
「上野ファーム」
ドラマ「風のガーデン」にも名前を変えて登場しているそうです。

もう一つは、新富良野プリンスホテル敷地内にある
「風のガーデン」

とりあえず「上野ファーム」だけ寄っていただきました。
が、時間も遅かったので園内散策できず・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・
だって皆車の中で待ってるんだもん・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
次回は一人で行ってやる!!!ウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!!

旭川を出たのが5時頃で、帰り道の温根湯温泉街では
去年も行った夏祭りをやっておりました。
車のなかからも花火は見えたんですが
せっかくだし・・・
寄って見る事に。

B9_20090806044106.jpg

B10_20090806044132.jpg
やっぱ、夏は花火だ(σ`・∀・)σйё
今年は雨も上がっていて沢山の人が出ていました。
しかしながら今年は長雨の影響で
川の水かさや水温が低い為
川の中に入ってのお神輿担ぎは中止でした。
B11_20090806044442.jpg

B12_20090806044457.jpg
かなりハードな一日だったけど楽しかった(。ゝ(ェ)・。)ゞでしっ♪


テーマ : 地域情報    ジャンル : 地域情報

日帰り旅行☆富良野~旭川 (富良野編)

  1. 2009/08/03(月) 13:22:12_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日の日曜日は皆でお出かけして来ました~
ラベンダーを見に富良野へ行く事は去年から計画されていて
本日がその実行日!

朝の6時に家をでて(またしても私は寝れなかった(o´・∀・`o)ニコッ♪)
向かうは富良野へ!!!
天気予報では曇りの予報だったのだが
石北峠にはいると雨が降り出しできて
かなりの豪雨(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ
I氏の車のナビを頼りにするとカナり複雑なルート・・・・
なぜか遠回りをしてしまったらしい・・・(ノω`)プププ
雨は富良野に入っても止む事がなく
とりあえず、北の国からのロケ現場を見に行く事に


a1_20090803162133.jpg

拾ってきた物を使って作った「拾ってきた家」です。

a2_20090803130624.jpg

a3_20090803130706.jpg
バスの再利用!
でも「バス拾ってきたよぉ~」ってレベルじゃないきがするが・・・

a4_20090803130825.jpg

a5_20090803130851.jpg
中も凝ってます。
「こんなものがこんな感じで使われてる!」って発見があったり
私的には楽しかったデ―d(゚Å゚o)―ス!


a6_20090803131041.jpg
こちらは義妹の雪子さんのお家です。
a7_20090803131228.jpg


そんでもって、何故か同じ敷地内にはゴロウさんの3番目?の家
(丸太小屋が焼けた後に住んでた家)
がありました。
a8_20090803131403.jpg

a9_20090803131433.jpg
本日、五郎さんは居ないらしい・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

a10_20090803131529.jpg

雨も強くなってきたので退散~

とりあえず富良野駅周辺に行って見る事に
意外と普通の町並みでした。
a11_20090803131550.jpg
ちょっと可愛かったので撮らせていただきました♪

次に行ったのが「ファーム富田」
でも雨が降っている事と
今年の天候でラベンダーが綺麗に咲いていない事もあり
駐車場まで行ったけれども降りる事無くファームを後にしました。
また来年まで、おあずけ゚.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー゚.+:。


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2009/08 ≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

« 2009 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム


