北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


今が旬のコスモス公園!

  1. 2009/09/29(火) 21:29:47_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
念願叶って遠軽町/太陽の丘えんがる公園のコスモス見てきましたぁ~
遠軽ってオカルトスポットだけじゃなかったのねん。
しかも「ガンダム」発祥の地?でもあったりしたりして
なにかと話題豊富だったりしますねん。

久々の休日って感じて天気も良いので散歩?がてら
行って来ました。

a1_20090929212135.jpg
何故だか人魚姫がお出迎えw

a3_20090929212242.jpg

a6_20090929212325.jpg

a2_20090929212358.jpg

a4_20090929212435.jpg

a7_20090929212504.jpg

a8_20090929212535.jpg

雲は多いものの雨が降る事はなく
清々しい秋空の元でコスモスが見れてホンと良かったデ──ヾ(・ω・o)ノ──シュ♪


冷蔵庫の中にマフラー

  1. 2009/09/27(日) 03:45:19_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
いつものように何気な~く冷蔵庫をあけると
そこには「マフラー」が入っていた!!!

a1_20090927032843.jpg


・‥…━━━☆・‥…━━━☆注意書き・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「マフラー」は北海道地方でのさつま揚げの名称です。
長方形の形がマフラー(襟巻)ににている
ことからという一説があります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(´・ω・`)モキュ?
北海道ではさつま揚げは「テンプラ」っていうのが普通じゃねぇ(。´・ω・)ん?
しかもマフラーには程遠い気がするんですけどぉ・・・
どっちかというと「長座布団」って感じが・・・・・

本日のおでんの具に変身しておりましたw

仕事から帰宅するとマミィ~から荷物が届いてました*:.。☆..。.(´∀`人)
a2_20090927033745.jpg

空けてみると何ともバラエティーにとんだ組み合わせw
とりあえず「お菓子ほすぃ~」とリクエストはしといたんですがww
ほんと助かります。
そんな中でも目をひいた物が
a3_20090927033801.jpg
栃木の味 レモン入牛乳シリーズ!!!
どんな味がするのか楽しみにしてたのですが
中に入っていた手紙を読むと

「U字工事がCMしている物です。
いつもお世話になっている酒屋さんにあげて下さい。」・・・と

家テレビ無いし~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
味見用くらい入れいてよぉ~ウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!!


未知なる食べ物の味がとても気になる・・・・


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

(ゴミ)箱入り娘とプレゼント

  1. 2009/09/26(土) 03:43:25_
  2. 動物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ここんとこ天気も良く、のほほ~んな毎日をおくっております。
うちの次女タマちゃんは何を思ったのか
ゴミ箱の中に入ってくつろいでいましたヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ
a1_20090926032841.jpg
いつもはゴミ箱の隣の箱の上でくつろいでいるのですが
今日はなんでかゴミ箱へ・・・
まぁ、落ち着ければどこでもおkなんでしょうねww

そういえば2日前に布団の中でオネショされたんだけれど
きっとタマちゃんに間違いない!!!
ボケが始まったのかもと、ちと心配です・・・。
ボケてもいいから長生きしてねぇ~



仕事に向かう途中の訓子府郵便局の前で
警察に止められました・・・。
道端には警官やら学生やらがわんさか!
秋の交通安全週間???
交通安全を祈願して
a1_20090926033513.jpg
交通安全のお守りを頂きました!!
なんか得した気分~♪

そんでもって職場に行ったら、以前手作りのストラップをあげた人が
東京に行ってたらしくお土産を頂いちゃいましたぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)
しかも「仲屋むげん堂」の!!!
なつかしぃ~
宇都宮にもあるので学生の時によく行ってました~
しかも私好みのチョイスに驚いた!
a2_20090926033920.jpg
めっちゃかわいい☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
さすがTさん!!!
+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ



テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

訓子府秋まつり

  1. 2009/09/22(火) 16:42:29_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日19、20日は訓子府の秋祭りが開かれました。
今回はワタクシの「イヤイライケレ」も20日に出店する事になっていて
大忙しダァ━━(。・д・)ノ゙━━ッ

気になる天気はお昼頃に激しく雨が降ってきたものの
1時間ほどでやんで終了頃にはお日様も見えていました。

b2_20090922163544.jpg

今回はこの広場(駐車場)隣にある「訓子府歴史館」を借りて出店。
b3_20090922163707.jpg
入り口入った左手が売り場です。
今回写真撮らなかったけど・・・

b4_20090922163834.jpg

b5_20090922163913.jpg

b6_20090922163934.jpg

地域一体型のほのぼのしたお祭りです。
今回は訓子府のお祭りに参加できて
また一つ訓子府民に溶け込んだ気がしましたぁ~

皆様、お疲れ様でしたぁ~

テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

久しぶりの再会

  1. 2009/09/21(月) 15:14:58_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
昨日の深夜(午前3時)の訓子府は
2.6度でした!!!
なんかちょっぴり寒いかな~って思ってたら・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


先日の18日より茨城県から前職場の方が来道しました。
今日の今頃は関東に戻られているかと思いますが
18・19日とご一緒させていただきました。
丁度1年前にも来道したのですが
皆お変わりなく元気で安心しました。

18日のお昼前に釧路空港に到着予定だったので
ココを6時30分で出かけました。
途中、空港に行く道端で鶴がお出迎え*:.。☆..。.(´∀`人)
a1_20090921143155.jpg

丁度お昼時間だったので釧路の和商市場へ行ってお昼に勝手丼を食べました。
素材が新鮮なので何を食べても美味しい*:.。☆..。.(´∀`人)
皆様も喜ばれていたので行って良かったです。

釧路を出て釧路湿原を横目に
摩周湖~硫黄山~川湯温泉~屈斜路湖~阿寒湖
と駆け足で回ってきました。

今回は阿寒湖の鶴雅に私たちも急遽泊まる事になりました。
高級ホテルだけあて今まで泊まった所とは違いますね~
特に温泉は「スーパー銭湯(´・ω・`)モキュ?」と思うくらい
色々な温泉があり特に屋上にあるお天風呂は良かった(。・ω・)ゞデシ

ちなみにルームキーのキーホルダーは
私のお気に入り作家さんの物でした。
a2_20090921144151.jpg
始めて阿寒に来た時に買った物です。
デザインが今風でかっこ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
って迷わず買った物です。
ちなみに午郎さんはサーモンを買いました。

このルームキーのキーホルダー・・・
一瞬見ると「カニのツメ」にしか見えないの私だけでしょうか(´・ω・`)モキュ?
お店の人にも「カニのツメですか?」って以前聞きましたが
実は「鶴」だったんですねぇ~
言われてみて納得しましたが
やはり「カニのツメ」に見えてしまうww
買った時にはこのシリーズも4種類ほどしかなかったんですが
今では10種類ほどにも増えてます。
阿寒に行った時は是非見てみてね。
「えぞりす」(ショップ名)のみの取り扱いです。

翌日の19日は9時出発で
オンネトー~足寄~ワイン城~花畑牧場
へ行ってまいりました。
ワイン城は先日、ドリカムミュージアムまで来たのですが
コッチに来たのは始めて。
連休初日ということもあってか込んでました。

a3_20090921145715.jpg

a4_20090921145740.jpg

a5_20090921145804.jpg

こちらの展示場では説明会の時間外だったのですが
私一人の為に熱心に色々と説明して頂きました。

ここから花畑牧場に着いたのは3時
a6_20090921150215.jpg
ホエー豚亭にて豚丼を食べましたが
評判どおりに値段が高すぎです。
生キャラメル自体高すぎる気がするし・・・。
色々な面で有名なので流石に観光客も多かったです。
でも、わざわざ生キャラメルを作っているところを
観光客に見せなくてもよいのでは???
って気もします。

今回はココで社長とお別れしました。
ほんと皆さん元気で何よりです。
また機会があったら是非起こし下さいね。

私たちの久しぶりに旅行気分を味わうことが出来て
大満足は2日間でした~*:.。☆..。.(´∀`人)
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

半期に一度の決算

  1. 2009/09/16(水) 22:26:37_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
9月と3月は決算(棚卸し)があるので結構大変。
昨日と今日が当店の棚卸し。
網走圏内の最終がココ。
本日は11時30分出勤(夜のw)
昨日終わったのが5時!!!
今日もそのぐらいになると予想してます。
なので帰宅時には朝日が登ってました|ω・`)プッ♪

a1_20090916221655.jpg
朝方は霧がかかっていて幻想的でした。

a2_20090916221803.jpg

a3_20090916221832.jpg

日中は天気も良く20度超えて暖かかったです。

これからイベントもメジロオシなので
ちょっぴり忙しくなりそう(。・ω・)ゞデシ

本日も来月の10日~12日の3日間
北見の東武端野店にてフリマがあるようなのですが
そこの主催者様より連絡頂いて
出店する方向でおります。
黙々とアクセ作りな生活を送ります。
午郎さんにも頑張ってもらいましょう~♪
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

廃材de猫棚

  1. 2009/09/14(月) 16:25:32_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
本日も秋晴れ(´・ω・`)モキュ?のお天気


今週末からの連休で去年も旅行に来てくれた
前職場の方々が来道します。
天気が良いといいのだが・・・。
午郎さんに照る照る坊主作って貰わんといけないかも。


昨日は夕焼けが綺麗でした。
a1_20090914161019.jpg

今日は訓子府でも一番好きな場所へ一人お出かけ。
景色良くってウットリしてました(o´・∀・`o)ニコッ♪
a2_20090914161121.jpg
緑肥の黄色い花(菜種???)が見事に咲き揃ってましたぁ。

a3_20090914161222.jpg
雲が高く「秋」って感じですねぇ~

そんななか、以前撤去した檻?を利用して
猫棚作ってみました。
A3_20081002185514.jpg
ビフォー

a4_20090914161654.jpg
アフター

やっぱり大工仕事向いてないよう(。・ω・)ゞデシ
寸法なんて計ってもなく
ただただ組み立てたって感じ|ω・`)プッ♪
こういうところで性格がですんですねぇ~
近くではお見せ出来ない仕上がりデ―d(゚Å゚o)―ス!!
そのうち増築予定だったりしますがw

ただ、高い所を作ると不安要素が増えるんです・・・。
ときたまゲロ爆弾投下されるからです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
高い所からやられた日には泣きます・・・ウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!!

テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

やっちまった~よ・・・(-_-;)

  1. 2009/09/12(土) 03:59:48_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
今日も秋晴れの良いお天気~♪
天気良いもんで種まきなんかしちゃったりして*:.。☆..。.(´∀`人)

a1_20090912041209.jpg


北海道は寒冷地仕様なので秋蒔きで来年の春~夏開花するんですよぉ~
なので本州みたいにちっこくなく巨大になる訳なんです。
しか~も!本州では1年草扱いの植物でも
北海道では多年草(宿根草)になったりするんです!!
お得な気分♪~♫

道内では結構巨大な植物植えてるお宅って多いです。
今日は色々とデカイ植物の種蒔きました。(ポットに)
そんなこんなで仕事行く時間。
用意をすまし何時もより30分早めに家を出た。
いつもの日課で車の中でシフト表を見てみると

(´・ω・`)モキュ?

あれれ(´・ω・`)モキュ?

今日休みじゃん・・・・

なぜ(´・ω・`)モキュ?




ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャァァァ!!( ;;゚;Д;゚;)/


昨日出勤日だったやん!!!

Σ(゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!

一人車内でプチパニック状態・・・
とりあえず謝罪の電話をかけてみると
社員さん誰も居ない・・・
仕方ないので本日休みだったが職場まで行ってみた。
マネージャーさんがいたので、即刻謝罪・・・
とりあえず、「シフト見間違っているんだろうなぁ~」とは
皆思っていたらしく、怒られる事はなかったです。
よかったぁ~
振り替えで仕事して来ました(^_^;)
シフトを見間違えるなんて・・・やっぱトシなのかなぁ~_| ̄|○、;'.・


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

秋晴れ

  1. 2009/09/09(水) 11:55:33_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5
本日も青空が見える秋晴れ(。・ω・)ゞデシ
気温もぽかぽかで、何だか眠くなるそ~な気温。

昨日、ホーマックに買い物いったら
ガーデニングでお世話になった社員さんがいて
いきなり
「デンパみましたよぉ~
 休憩室に置いてありますんで^-^」
っと。
やっぱり伝書鳩は凄いんんですねぇ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
しかも地元では「デンパ」と呼ぶ事も知り又一つ
地元民に近づいた感じデ―d(゚Å゚o)―ス!!

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

お外のワンコも気持ち良さ気です。
a5_20090909114137.jpg

a4_20090909114156.jpg
モコちゃんアップ!
毛が抜けてきてみすぼらしい状況デ──ヾ(・ω・o)ノ──シュ♪

a3_20090909114313.jpg
ランの中も皆元気!

a2_20090909114349.jpg
黄色い木の実が沢山落ちてます。
これってプラムなんですって。←午郎さんがいってた。
ラン近くには赤い実が落ちていたので
ちょっと食してみた。
すっぱいけど間違いなくプラムだった!!!

ついでにエゾリスたんの冬のご飯用の胡桃も少しばかり採っておいた。

a1_20090909114738.jpg
あと1ヶ月もすると、この緑が無くなるんですねぇ~

窓辺では天ちゃんも気持ち良さ気にネンコしてます。
a6_20090909115427.jpg
寝るのはいいけど、夜中に騒がないでぇ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

NOP法人私設北海道開拓使設立15周年。「くらすべ!かたるべ!オホーツク」

  1. 2009/09/06(日) 01:22:20_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
本日(5日)NOP法人私設北海道開拓使設立15周年
「くらすべ!かたるべ!オホーツク」のフォーラムに参加しましたぁ~

集合時間8時ぎりぎりに到着!
・・・誰も居ない・・・おぉ(゚ロ゚屮)屮
「時間間違ったかなぁ・・・」などと思いながらも
会場入り。
会場には既にブースがセッティングされていて
名前入り写真もテーブルに備え付けてある。
とりあえず、なにしていいものやら分からないので
販売準備にはいると、ちょこちょこと人が入ってきた。
やっぱり北海道も沖縄同様に「うちなーたいむ」があるようです(o´・∀・`o)ニコッ♪

オープンまえに屋上に出てみました。
(会場も屋上なのですが)
a1_20090906005043.jpg
昨日の天気予報では雨っとなってましたが
とりあえず雨が降る事は無くオホーツクブルーな青空もちーっと顔を見せてます。

a2_20090906005246.jpg
いつもお世話になっているAYさん「パコ北見◇◇ホテルスタッフブログ◇◇」
パコJrも見えてます!!!
画像小さいけど・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

さすがに7階だけあって見晴らし良い(。・ω・)ゞデシ
a3_20090906005607.jpg

フォーラムのほうもお昼前位からお客さんが増えてきてきました。
a4_20090906005819.jpg

a5_20090906005849.jpg
うちらのブースデ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
「オトメン」本領発揮かぁ~!!!

フォーラムでは
a6_20090906010233.jpg
ジャズ演奏とか

a7_20090906010325.jpg
「住めば天国それとも・・・」 と題したパネルトークも開かれました。
一部、過激な発言もありましたが本音トーク満載でしたね。

本日も睡眠3時間と過酷な参加だったので
お家に帰ってご飯食べてから直ぐ爆睡しましたヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ

・・・・で、今起きたところ(o´・∀・`o)ニコッ♪

ところで、今回販売していたランチプレート!
超豪華で美味しかった!!!
久しぶりにリッチに気分になりました*:.。☆..。.(´∀`人)
知り合いの方も多数いらしてくれてありがとうございましたm(*-ω-)m

イベント参加者さま
お疲れ様です。
また是非参加したいと思っております。


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

本日快晴オホーツクブルー!

  1. 2009/09/02(水) 23:50:47_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今日は久しぶりに雲ひとつ無いオホーツクブルーな空を拝めました*:.。☆..。.(´∀`人)
a1_20090902234349.jpg


気温も23度と結構上がったのですが
昨日の夜は、なんと!6度!!ヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ
久しぶりに冷え冷え体験しましたw

イベントまで後3日・・・
下準備がまだ済んでいない・・・
午郎さんの方は完璧な仕上がりデ―d(゚Å゚o)―ス!!
のんびりし過ぎ(´・ω・`)モキュ?
がんばらねばぁ~
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

占領された。・゚・(*ノД`*)・゚・。

  1. 2009/09/01(火) 15:40:43_
  2. 動物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は一日曇り空。
雨もポツリポツリ降ったり止んだりと、冴えない天気。

昨日も夜なべをしてコツコツミサンガ作ってましたw
朝方、寝ようかと思うと・・・

a1_20090901153606.jpg
家の6匹のニャンコ達が寝床を占領Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)アヒャヒャヒャヒャ
起こすのもなんだし・・・弱気な自分・・・・・・・|ω・`)プッ♪
6匹全てが画像に収まるのも珍しいんですよぉ~
しかしながら眠い私は、空いてるスペースで丸くなって寝ましたww



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


08 ≪ 2009/09 ≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

« 2009 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム


