北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


年末なんで大忙し(o´・∀・`o)ニコッ♪

  1. 2009/12/30(水) 15:42:55_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
このところ雪の日が多いので除雪作業とかで忙しいです。
年末年始は暴風雪の予報なので心配ではありますが
今年も元旦早々に大雪で除雪したのに
来年も元旦早々除雪せなあかんなぁ~

a1_20091230153614.jpg
南大通の街路樹には湿った雪が積もってていい感じでしたぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)

a2_20091230153742.jpg

a3_20091230153812.jpg


翌日は雪かき皆でしました*:.。☆..。.(´∀`人)
a4_20091230153951.jpg

a5_20091230154023.jpg

この日は昼の気温が2度だったので暖ったかかった(。・ω・)ゞデシ
だって長Tとデニムツナギだけで作業してたんですもん(o´・∀・`o)ニコッ♪
恐るべし北海道の気温((´∀`*))ヶラヶラ


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

メリクリ♪

  1. 2009/12/24(木) 23:32:16_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
訓子府は只今雪が降ってまして「ホワイトクリスマス」でごじゃいますw
関東に居る時には「ホワイトクリスマス」なんて殆ど無かったけれどねw

本日休みだったのでお家でクリスマス気分を満喫しました(o´・∀・`o)ニコッ♪
骨付き鳥モモのから揚げとチーズフォンデュ~
それに手づくりクリスマスケーキ(3個!)
あとはリョウさんが差し入れで稲荷と太巻きを作ってくれました。

a1_20091224231912.jpg
手前左にある「チョコバナナケーキチョコフレーク添え」はユウくんとの合作ですw
今回はアーモンドスライスもトッピング~
以外に好評*:.。☆..。.(´∀`人)
決して「巨神兵」ではありません!!!

a2_20091224231934.jpg

画像を見てシャンパンが足りなかった事に気付く・・・(ノω`)プププ

ともあれ無事に終わったのはいいが
今年も残り1週間なんですよねぇ~
あまりピンとこないのだが・・・


おばけおまけ
a3_20091224233144.jpg

テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

感動のイルミネーション

  1. 2009/12/22(火) 21:37:14_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
昨日の昼間、雪がいつの間にか降っていたようです。
仕事行く時に気付きました((´∀`*))ヶラヶラ

a1_20091222212903.jpg
雪国ならではの「ガジガジ君」?「ゴリゴリ君」?
今年ようやく購入しました。
去年は、これが無くて大変でしたがもう大丈夫*:.。☆..。.(´∀`人)


北見で噂のイルミネーションビシバシのお宅に行ってまいりました。
数少ない情報を頼りに探しあてました!
ってか直ぐ見つかったけどねぇ~ヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ

a2_20091222213337.jpg

回りが民家なので迷惑かけないように車から写真撮って
速攻で退散゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
つくづく小心者のσ(*´∀`*)であった。
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

無事に終わった寒中マラソン?

  1. 2009/12/21(月) 14:08:05_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日は晴れていて日差しも見えていたものの
とても寒い1日でした。
とても寒いと言っても茨城での寒さと変わる事ないです。
どうしても北海道で「寒い」というと
極寒のイメージがあるのですが
逆に茨城にいた時の服で十分過せるし
スキーウェアーみたいなのを着ないと駄目って事ないんで((´∀`*))ヶラヶラ
逆に茨城よりも薄着だったりするんですよぉ~
なにせお店の中が暖かいので厚着してると逆に汗かいたりするんで((´∀`*))ヶラヶラ
氷点下でもTシャツとパーカーの2枚だけでも外出れますし。

こんな寒空の中を高1のタクちゃんは約80キロの道のりを完走しました。
・*:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:..。o○☆*゚
出発時間の頃はまだ暗く氷点下10度は超えていたと思われます。
家族みんなで応援行った時間が遅かったので
もう日が暮れそうでした。
a1_20091221135446.jpg

a2_20091221135511.jpg

a3_20091221135543.jpg

薄暗いのでピントあわず・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
設定方法も分かるわけないし・・・
とことんメカオンチデ―d(゚Å゚o)―ス!!
ってか説明書を読むのが嫌いなだけなんですけどねぇ~。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

3時頃には緋牛内あたりまで来ていて走っている姿も見られます。
普通、走る気力も残ってないように思えるけど
やっぱ若さなんですかねぇ~
σ(゚Д゚*)には真似できません。
ってかやりたくありません!|ω・`)プッ♪
リタイアした人も半数近くいたそうですが
無事に7時頃到着しました。
怪我人も無く無事に終了してよかったです。

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。

お家の中のニャンコたん達はぬくぬくで
夢の中~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

a4_20091221140718.jpg

テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

胡桃の木・・・伐採・・・

  1. 2009/12/19(土) 13:37:14_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
訓子府はこのところ晴天に恵まれております。
なので気温は日中でも氷点下デ―d(゚Å゚o)―ス!!
だけど昼間は家の中に日が差し込むので
暖房つけなくても暖ったかいんです(σ`・д・)σYO

昨日は、家の裏山?にある立派な胡桃の木の伐採を行いました。
本当はエゾリスが登っているのも見ていたし
胡桃の実もなっていたので切りたくなかったのですが
この木の表面は焼け爛れているんです。
以前の住人が何故か灯油をまいて燃やしたそうです。
まわりから「いつ倒れるか分からないから切ったほうがいいよ」と
言われていたので本日伐採しました。

a1_20091219132813.jpg

a2_20091219132851.jpg

この辺では一番の大木だったのでかなり残念。・゚・(*ノД`*)・゚・。
しかも枯れていたのは表面だけで
まだまだ新芽が沢山付いてましたウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!!
こんな立派な胡桃の木を伐採してエゾリスが来るかが心配です。
とりあえず新しい胡桃の苗を何本か植える事にします。

a4_20091219133310.jpg

a5_20091219133340.jpg

a3_20091219133405.jpg
伐採にあたりモコ・リュウ・チェスは避難・・・。


午後は3人で豊坂公民館に行ってきた*:.。☆..。.(´∀`人)
a6_20091219133535.jpg

a8_20091219133603.jpg

a7_20091219133634.jpg
いつ来ても和む景色(。・ω・)ゞデシ

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

お友達のsai3号さんのブログに張ってあった記事です。
「犬と猫と人間と」
私たちも現場から遠のいてしまっていますが
こうやって頑張っている方がいると私自身救われます。
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

氷結

  1. 2009/12/16(水) 20:43:47_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
道央道南地区は大雪のようですが
こちらの道東は快晴です。
なので冷え込みが厳しい・・・
昨日の深夜も15度は超えていたようですし・・・ヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ

先日行った網走湖も凍結が始まったかなぁ(´・ω・`)モキュ?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日、I氏に聞いた話なんだけど、
高1のタクちゃんが今週末(日曜日)に
この極寒の中、歩くそうです。
しかも真夜中3時集合!・・・まじヵょ >(゚∈゚*)
出発地点、小清水原生花園~北見(学校)だそうです。
道東に住んでいる方なら分かるとおもいますが
その距離およそ85キロ!
なにゆえにこんな時期に?????????
氷点下10度を超える中の「極寒の真夜中のピクニック」でしょうか??
はたまた「極寒肝試し大会」(´・ω・`)モキュ?
あまりにも無謀すぎないか!!!
しかも今回が初の試みだそうです;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
そもそも、何を目的として行われるのかも不明。

「保護者の方は中間地点あたりで応援して下さいねぇ~(o´・∀・`o)ニコッ♪」
家族共々凍死させるきか!!!

何事も無く、無事に終わればいいのだが・・・・


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

家の周りを流れるケトナイ川も氷結しておりました。
a1_20091216200354.jpg

買い物帰りに近所でキタキツネに遭遇!
慌ててカメラ取って来たけどもう居なかった・・・
冬毛でフサフサのキタキツネちゃんでした.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

今日も冷え込んでいるので
ニャンコ達もベッド占領状態((´∀`*))ヶラヶラ

a2_20091216201024.jpg

最近は寒い事もあり寝る時にはニャンコが布団に入ってきて
ぬくぬくな毎日です。
・・・が、たまに布団の上に乗られると身動きがとれなくなります((´∀`*))ヶラヶラ
しかも何故か仰向けで寝ていると体の上(胸のあたり)に乗られて
かなり苦しい・・・( ´,_ゝ`) プッ
そんでも幸せ感じる今日この頃(。・ω・)ゞデシ


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

冬の夕暮れ

  1. 2009/12/14(月) 03:01:04_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
今日も冷え込んでおります。
只今の気温、町ん中で12度(氷点下)ですので
ここらへんは15度(氷点下)くらいかと思います。
でもねぇ~家ん中はホンとに温いのよぉ~

本日仕事に行く前に訓子府の中でも特に
お気に入りの場所の豊坂会館へ行ってきたのよぉ~

a1_20091214025726.jpg

a2_20091214025754.jpg

ここは360度パノラマなので天気が良い日にはとても見晴らしが良いの(。・ω・)ゞデシ

テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

トラちゃんの・・・

  1. 2009/12/12(土) 19:51:07_
  2. 動物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
今日は朝から雪が降り続いております。
今は止んでますが思ったより積もらなかったのでホットしております。
気温も氷点下2度くらいなので暖かいデ―d(゚Å゚o)―ス!!
(しつこいようだけど氷点下で暖かいというのは信じられないけどホンとw)

先日、トラちゃんが余りに酷い事になっていたので激写!!!

a1_20091212192908.jpg
糸引いてますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
年齢不明なトラちゃんですが、きっと御年配のようです。


お休みに買い物に行ってきたのですが
ポスフールのパン屋さんではクリスマス商品が売っていて
可愛い物好きなσ(゚Д゚*)は速攻で購入!!
a2_20091212193223.jpg
雪ダルマに引かれて購入したのですがお隣さんはハンバーグラー???
とI氏が云ってました。
確かにアジアンチックなハンバーグラーにも見える・・・・ヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ
残酷だけど頭からカブリつき!!
頭にはなんも入っていないんだけど胴体にはチョコレートクリームが入ってました(( ´∀`))ゲラゲラ
ちなみに雪ダルマ¥160
パチモンハンバーグラー¥140
だったと思う・・・歳なので忘れっぽい・・・ウヒョヒョヒョヒョ━;:゙;`(゚∀゚)`;:゙━アヒャヒャヒャ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日もsai3号様よりイラストを頂きました☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
忙しい合間に書いていただいてホンと恐縮です。
お礼はストラップで(o´・∀・`o)ニコッ♪
しかも3本!!!

q1_20091213031011.jpg

q2_20091213031038.jpg


q3_20091212194430.jpg

しかも今考えると「卵のイラスト書いて下さ~い」といった私も
オバかさんでした・・・
普通、イラストレーターさんに卵のイラスト頼むか(´・ω・`)モキュ?
でも快く引き受けていただいてアリ*:・(*-ω人)・:*ガト
卵のイラストもちゃんと使わせて頂きます(。・ω・)ゞデシ


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

エミューのイラストに感激っ!!!

  1. 2009/12/10(木) 17:25:23_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
本日、お友達のsai3号様よりエミューのイラストが届きました!!!
メールあけてびっくり!!
思わず一人でニヤケテしまいました☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
私には絶対書けないです!!!
初公開のエミューイラストをご覧下さいませ*:.。☆..。.(´∀`人)

a3_20091210171817.jpg

a4_20091210171850.jpg

とっても素敵な出来に満足デ──ヾ(・ω・o)ノ──シュ♪
上のほうのイラストは「ほわぁ~」って感じで
下のほうのイラストは「キリッ!」って感じ、しかもハンサムだし(ノω`)プププ
大切に使わせて頂きます~。
ほんとにお忙しいなかイラストを書いて下さってありがとうございましたm(*-ω-)m


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

雪降る街角

  1. 2009/12/08(火) 02:38:56_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
先日の土曜日の夜中(正確には日曜日の深夜)の訓子府の町中(。・ω・)ゞデシ
a1_20091208023254.jpg
中央線とかも薄っすらと見えていますが
明らかに誰も通っていないようです(ノω`)プププ

a2_20091208023436.jpg
帰って来る時の北見ではあまり雪も降っていなかったのだが
訓子府に近づくにつれ段々と激しくなってきました(o´・∀・`o)ニコッ♪
夜があけたら紋別まで行くというのに果たして行けるのか(´・ω・`)モキュ?
と思いきやそれ程積もる事無く
まして、遠軽辺りではお日様が出ていましたヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

ひそかに「エミュー牧場」に行ってきた私たち・・・

  1. 2009/12/04(金) 16:23:46_
  2. 動物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日も寒いデ―d(゚Å゚o)―ス!!
でも全然薄着(o´・∀・`o)ニコッ♪
相変わらずの不思議ワンダーランド北海道ぉ~*:.。☆..。.(´∀`人)


昨日の続き(。・ω・)ゞデシ

ショップ笑友を後にした私たちは
ただただオホーツクシーライン(←勝手に命名)を走行してました。
a4_20091204160851.jpg
ぱっと見「那珂湊???」と思われるかも知れませんが
「オホーツク海」デ━━━(●・ω・)b━━━スッ♪

こんな天気だと寒さ倍増だし
なんか寂しい感じがする・・・

とりあえず、せっかく網走きたので「網走監獄!!!」
ではなくて「エミュー牧場」に行って来ました*:.。☆..。.(´∀`人)

a5_20091204161452.jpg
何度かここの道は通っているしエミューが居る事も知っていたので
今回は迷わずに着きましたq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪

入り口には
a6_20091204161630.jpg
木でできたエミューがお出迎え

a7_20091204161800.jpg

ただ閉園期間なので入り口には誰もいない・・
奥ではなんらか作業をしている人はいるものの
小心者のσ(゚Д゚*)は入り口から望遠レンズで盗撮状態・・・(ノω`)プププ
a8_20091204162021.jpg

a9_20091204162050.jpg

中からは太鼓を叩くような音がしてましたので
きっとメスが鳴いてるんですねぇ~
今度は来年の春にでも来よ~っと。


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

「ショップ笑友」訪問

  1. 2009/12/03(木) 22:41:49_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
本日、朝方から乾いた雪が降りました。
午前中のうちには止みましたが日中でも最高気温が氷点下の一日(。・ω・)ゞデシ

昨日の夕方、急遽「ショップ笑友に行こう!」と
またまた突発的な思考発動ヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ
しかも雪降る事分かってるのに(o´・∀・`o)ニコッ♪
先日、行けなかったのでリベンジを込めて壁]ω・)ニヤニヤ

北見を過ぎると道には雪も無く
普通に運転できました。
網走に着くと、うっすらとお日様も顔を出していたし
ただ風があるので寒かったww

お昼頃、なんとか無事に到着!!!
a2_20091203221417.jpg

サトちゃんがお出迎えしてくれました*:.。☆..。.(´∀`人)
無事に試作品の「ストラップ零号機」と「ドリキャ零号機」渡すことが出来ました。
店内にはオリジナル商品を含め地産品などの販売をしております。
a1_20091203221918.jpg

a3_20091203223438.jpg


こちらの棚には卵を使ったエッグアートと羽根を使ったネックレスが置いてあります。
しなみに下段に置いてあるものがエミューの卵です。

・・・・・・・なんて神秘的な深みのある色の卵なのでしょうか・・・・

だけど、これに色を塗ってしまうのは勿体無い気がする・・・
と、ふと思った。
ちなみのこの卵の殻は¥1500で販売しております。
某エッグアート専門店では倍の値段でしかも「売り切れ」してました。
なんてったってそんなにポコポコ卵を産むわけでも無いので
貴重なんですよぉ~

今回は急に来店し、お仕事中(しかもお昼時)に長居してすみませんでした。
またまた創作意欲ワキワキデ―d(゚Å゚o)―ス!
また行くねぇ~

         続く

テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


11 ≪ 2009/12 ≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

« 2009 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


