北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


真夏の熊さん♪

  1. 2010/07/30(金) 01:23:24_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:9
今日も曇り・・・だけど暑い1日でした・・・
今は涼しいですが((´∀`*))ヶラヶラ

今回ご紹介するのは

北海道 ヒグマ目撃で注意喚起
↑クリックで動画が見れるよぉ~

つい先日訪れた富里湖キャンプ場に熊たん出没!

熊たん繋がりで

心ない観光客のせいで知床五湖入場制限へ
↑クリックで詳しい記事にジャンプヾ(・∀・。)ノダ-!!

見ても分かるかと思いますが
心無い(常識の無い)人によって知床五湖は来年より
規制されるようです。
こちらもやはり、熊たんが出没する為だとか・・・

現在、家の近くでも高速道路の工事が始まっております。
「こんな場所に高速道路なんて作っても意味無いじゃん!!!」
って思っていても、小市民の声は届く事無く
ちゃくちゃくと工事は進行しております。

人間の都合で住処を失われつつある動物達の事も
北海道はもっと真剣に考えるべきですね。




テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

ラズベリー狩り

  1. 2010/07/28(水) 10:25:28_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は早起きしてryouさんと
家の近所の酪農家さんちにラズベリー狩りに行ってきた^-^
(先日、ノコギリ草を頂いたお宅)

4株植えてある苗は1株が巨大化しており(幅1m×1mくらい)
実が沢山なっていました。
いつもの如く狩りに夢中で写真撮り忘れヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ

a1_20100728101548.jpg
私が採った分です。
ryouさんはコの入れ物いっぱいに採ってました*:.。☆..。.(´∀`人)
全てジャムにryouさんが加工してくれます。
楽しみヾ(・∀・。)ノダ-!!

早朝のおやつには
a2_20100728101727.jpg

訓子府メロンなんですねぇ~
今が旬なんです。
とってもあま~い!!!.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
画像だけではお伝え出来ないのが残念・・・


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨日は一人で北見フラワーパークまでドライビング~
b1_20100728102015.jpg
つるバラが見ごろ。

b2_20100728102057.jpg
めちゃくちゃ伸び伸びしておりました((´∀`*))ヶラヶラ

b4_20100728102257.jpg
名前が不明・・・
ネームプレートにも「つるバラ」としか表記されていない・・・
確かにつるバラで間違ってはいないのだが・・・
アバウトすぎるんじゃなくって(´・ω・`)モキュ?

テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

塩別つるつる温泉

  1. 2010/07/26(月) 01:53:02_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日(日曜日)のお天気はお昼過ぎまで
曇りやら小雨やらの愚図ついた天気でした。
なので気温も低めの過ごしやすい1日・・・
と思いきや
昼寝をして(2時間しか寝てなかったのでw)3時頃起きてみると
すんばらしく快晴ヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!

なので、一人さみしく
a5_20100726013629.jpg
行って来ましたヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ

行く途中の農業試験場付近では
a2_20100726013735.jpg
蝶が大量発生中w

a1_20100726013829.jpg
ほんと、こんなに天気良くなるなんて知らなかった・・・

塩別に行く前にもう一つ寄り道
道の駅 おんねゆ温泉
丁度カラクリ時計が動いている時に到着!
a3_20100726014120.jpg
しか~も

a4_20100726014208.jpg
巨大なハト(´・ω・`)モキュ?さんも登場
初めて見てハイテンション(( ´∀`))ゲラゲラ

a9_20100726014336.jpg
北海道を代表する小人の妖精
コロポックル・・・

コロポックル繋がりで

わたくし再放送見ておりましたw
今でも歌覚えてたってのが凄い( *´艸`)クスクス

そんなこんなで現地に到着!
思った以上に人が多かった・・・・
無料で温泉に入る予定だったが人が多くて断念。・゚・(*ノД`*)・゚・。
写真も撮り損ねた((´∀`*))ヶラヶラ

来週は
a6_20100726015107.jpg
小清水にあるリリーパークでお祭り!
リリーパークって行った事ないから
行ってみたいなぁ・・・
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

飼い猫に噛まれる。・゚・(*ノД`*)・゚・。

  1. 2010/07/23(金) 02:56:01_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
昨日の深夜からの強風で
昨日植えた背の高い黄花コスモスは
途中から折れてしまった・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・
今日も一日曇りで風の強い日でしたが
気温がかなり低めてパーカー羽織ってました。

今日はryouさんとこでトンボ玉大量生産してきました。
お世話になっている東京農大バイオインダストリーさんに
置いているストラップとドリームキャッチャーが各1点づつしかないようで
あわてて作っておりますw

流石、先日「王様のブランチ」(姫さまコーナー)にて
TVで紹介(世田谷キャンパス)された事もあり
色々と商品が売れているようです*:.。☆..。.(´∀`人)
がんばっちゃいますです~


a1_20100723024400.jpg
仲良し3人組☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
私の座椅子・・・占領されてます・・・・゜・(PД`q。)・゜・

そんでもって、つい先程
うちのミーと天の乱闘開始ヽ(゚Д゚;)ノ!!
すぐさま引き離してミーを確保(抱いて)
まだ興奮気味のミーをベッドにおろそうとした瞬間
腕を思いっきり2度も噛まれた・・・(-公-、)シクシク
しかも腕にまわしてあった両手ではツメをたてられて
腕に食い込んでいる・・・∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
とりあえず、ツメが食い込んでいる状態で
なだめに入る事10分。。。
途中、お隣の午郎さんには「うるせー」と怒鳴られながらも
一人黙々とミーをなだめて
ようやく開放*:.。☆..。.(´∀`人)

長袖Tシャツをめくって見ると
ツメの跡は貫通
噛まれた所は陥没してました(*´;ェ;`*) うぅ・・

今回初めてミーに本気で噛まれましたぷぷ(* ̄m ̄)o))


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

クッカーたんの♫

  1. 2010/07/22(木) 00:29:15_
  2. 植物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
本日は1日中曇り・・・
でも涼しくて良かったです*:.。☆..。.(´∀`人)
本州には雲がかかっていなかったようで
かなり暑かったかと思いますが
体調を崩さないよう気をつけて下さいね。

じつは、先日の網走の帰り道に
もう1件寄り道した場所があります。

a1_20100721235813.jpg
端野にある「クッカーたんの」さん
こちらは期間限定オープン(5月~10月)です。
以前よりネットで見て知ってはいたのですが
今回初めて行きました。

店内に入ってビックリ!!!
なんと、σ(゚∀゚*)me♪や午郎さんが欲しい苗の
オンパレード!!!

しかも安い!!!
はたまた見たこと無い花もあり
2人ハイテンション状態プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

なんでもっと早いうちに来なかったのか
悔やんでなりません((´∀`*))ヶラヶラ
それもそのはず、HPを見る限りでは
パンジーやペチュニアなどのごく一般的な
その辺で買える1年草の画像しか載ってなかったからですw

だがしか~し
実際に行ってみると
宿根草(多年草)が半分以上を占めているし
見たこと無い1年草やらその辺じゃ売ってないハーブ苗なんかも
てんこ盛り!
気になる値段も基本1年草が100円
宿根草(多年草)180円
安っ

a2_20100722000216.jpg

この隣にはビニールハウスがあり
北海道では越冬できない苗が売られています。

ただ、苗なんかで花が咲いていないものは
花色不明ってなのもありますが
値段が安いので許しましょうヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ

レジ小屋には新鮮野菜の販売や
手づくりジャムなどの販売もしております。

ちなみに営業時間はAM8:30~PM5:00
雨の日はお休みです。


a3_20100722001436.jpg
こんだけ買っても1000円ちょっとです*:.。☆..。.(´∀`人)
今回のお気に入りは
ローダンセ・マクラタ・ロゼア(姫貝細工)(ピンクの花のやつ)
残念ながら1年草なので来年は種を蒔こうっと。

■クッカーたんの  
  住所:北海道北見市端野町川向247
  HP http://denshobato.com/tokusen/kukka/top.tks


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

おさかなクン♪

  1. 2010/07/20(火) 02:48:54_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
2週続けての網走訪問♪
とある場所を探しに出かけたのですが
今回も撃沈゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
だって、観光案内板にも道が載ってないし
地名で検索してもヒットしない・・・
もう少し情報収集しないといけんd(-c_,-`。)ネッ

ここのところ、この辺りはジメジメ君です。
まるで梅雨そのもの・・・
いやだd(´д`o)ネ♪

ところで、網走に行くと必ずといっていいほどに
行く場所がありんす。
旅行に来てた時からズ~っと
その場所に異変が!!!

a1_20100720022848.jpg
この間までは無かったのだが
誰がなんの為に置いたのかは不明。
何かの守り神(´・ω・`)モキュ?

けど、かわいいから許す(o´・∀・`o)ニコッ♪

a2_20100720023053.jpg


網走市内でとあるのぼりを発見!
a6_20100720023432.jpg
すりみ入りドーナッツ「おさかなクン」(北海道網走限定!)
私もお世話になっている東京農大と
地元の大谷蒲鉾店のコラボによる逸品♪
話には聞いていたが実物を目にするのは初めて。

a3_20100720023742.jpg
しかも味が「メープル」「プリン」「キャラメル」の3種あるのは
知らなかった・・・
しかもパッケージがギザかわゆす!!!

揚げたて熱々のイメージでしたが
コチラは要冷蔵。
なので冷たいですが中々のお味です^-^

帰り道に初めて女満別湖畔に行ってきました。
a4_20100720024232.jpg

a5_20100720024254.jpg
とても良い感じのキャンプ場で
この日は天気も良く連休って事もあり
かなりにぎわっておりました。

女満別湖というと「シジミ」なんですよぉ~
なので新鮮なシジミが欲しいのでキャンプ場の方に聞いてみると
「今日はやすみなんで売ってませんよ~」
工工工工工工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェェェェェェ(゚Д゚;│
いやん・・・かきいれどきじゃんよぉ~
今度は平日にでも行く事にしよう・・・



テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

整地色々~

  1. 2010/07/18(日) 20:05:32_
  2. OKHOTSK NATURAL GARDEN
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
はいはい~午郎ですぅ~
お久しぶりです(^^♪
先日のズリ整地、何とか終了致しました。
お陰で、こ~んなにスッキリしました。(自己満足ですが・・・笑)

皆さんも、ぜひぜひ安値なので使ってみて下さい~
一雨降るたんびに地が締まっていきます。

IMG_5910.jpg

IMG_5907.jpg

IMG_5908.jpg





先日、お伝えしたこのガサ藪がMitsuさんの
草刈によって、こんなんに変身しました~




IMG_5854.jpg


   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 



IMG_5920.jpg

手前に見えるのがエゾリスの大好きな
クルミの木です。
続いて奥に白樺、スモモの木、と5本ほど固まって
生えております。

これからまた除草剤で雑草の根まで完全に枯らして
あとは整地して行きます。
かなり労力と時間を要しますが
気合入れて、ガ・ン・バ・ル・ぞぉ~ !!!

ガーデンを効率よくする為にRyouさんの
ご好意で離農された知り合いから
ビニールハウスを丸ごと一棟、頂く事になりましたぁ~
本当に皆さんナニからナニまでお力添えを
頂き感謝しておりますぅ~


そんなわけで、エゾリスと猫の住む森・水のガーデン
この森とD型ドームの前広場を使って
午郎の空っぽの頭の中で設計図がどんどん
出来上がっておりますぅ・・・
追ってご報告致しまする・・・

ではでは、次回は昨日行って参りました
網走湖近辺の話題で更新致しますぅ~(^^)/~~~

一人ぶらぶら富里湖

  1. 2010/07/17(土) 03:48:16_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5
16日は天気も良く気温も結構あがりました。
暑さのあまり、一人湖へ・・・

a2_20100717032139.jpg
とっても爽快ルンルン♪゚.+:。((o(・ω・)人(・ω・)o))゚.+:。ルンルン♪

湖と云うより目的は
a3_20100717032320.jpg
あそこの先にある展望台に行きたかったんです。
でもねぇ・・・・

a4_20100717032435.jpg
ここの北見市営本沢牧場も閉鎖されていて
展望台まで行く事も不可能でした・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

a5_20100717032720.jpg
仕方なく駐車場から写真を撮る。
ここでも十分だぁ~(( ´∀`))ゲラゲラ


a7_20100717033311.jpg
とってもお手軽なキャンプ場です。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

オマケ
a1_20100717034626.jpg
うちの3男のPちゃんです*:.。☆..。.(´∀`人)
顔に似合わず一番の甘えん坊((´∀`*))ヶラヶラ

テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

シンボルツリー☆シュガーメイプル☆彡

  1. 2010/07/15(木) 15:29:09_
  2. 植物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
本日、カナダ(三重県)より苗木が届きました。
その名も

シュガーメイプル
別名サトウカエデ

カナダの国旗にもなっているメイプルリーフ♪
a1_20100715150644.jpg
お家の庭の角に定植♪
一応カナダの植物なので育つと思うが・・・

名前を見ても分かる通り
メイプルシロップが採取できる木です♪
この樹液を煮て作った物ですが
10リットルの樹液を採っても1リットルしか出来ないのです。
樹液がとれるまでには何十年もかかるとか・・・・。
午郎さんはメイプルシロップが樹液と云うことを
先日まで知りませんでした。((´∀`*))ヶラヶラ
1つ勉強になったねぇ(o´・∀・`o)ニコッ♪

あと、こっちに来て絶対に植えたい樹木が
ポプラなんです!!!
広い敷地があるからこそ出来る!!!
ポプラの木を見ると「北海道だなぁ~」って勝手に想像しちゃってますw

σ(゚∀゚*)me♪の苗飼育場所には色々な花が咲き出しました♪
a2_20100715151615.jpg
カンパニュラ トラケリウム

カンパニュラ大好きで10種類近く植えてあります。
その中でも大好きな品種*:.。☆..。.(´∀`人)

a3_20100715152258.jpg
アキレア シビリカ ラブ・パレード
風のガーデンでも登場した花です。
貞三先生の花言葉は「小心者の美女たち」((´∀`*))ヶラヶラ

a4_20100715152547.jpg
プチ モーツァルト
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日のズリ敷作業中の様子・・・

b1_20100715152736.jpg

b2_20100715152757.jpg
ご近所さんからブルドーザーを借りて
午郎さん作業中*:.。☆..。.(´∀`人)

様になってますねぇ~
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

胡瓜キタ━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━ン!!!

  1. 2010/07/13(火) 03:30:18_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今日はちょっぴり肌寒い雨降りの一日。
今さっき仕事から帰ってきてみると・・・

a1_20100713031246.jpg

胡瓜がダンボール箱いっぱい入ってました((´∀`*))ヶラヶラ
台所へ行くと、これまた胡瓜があり
どこもかしこも胡瓜天国(o´・∀・`o)ニコッ♪

この時期になると近所の農家さんから頂けます。
農家さんって自宅用は殆ど無農薬なので
めっちゃオイチィ~のよねぇ~

だけども胡瓜って・・・
料理のレパートリーは少なく・・・
きまって
「キムチ」「酢の物」「サラダ」と云う感じです・・・
消費しきれん!!!
ジャガイモや玉葱のように保存も利かないし・・・
どないしよう━━(━(━(-( ( (゚´Д`゚;) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

先日の日曜日。
ご近所の酪農家さんちに花の苗を頂に行きました*:.。☆..。.(´∀`人)

a2_20100713032033.jpg
アキレア(またの名をノコギリ草)。
立派なハーブの一種なんですよぉ~
北海道の道端には白いノコギリ草が野生化していて
「午郎ズ庭」にも白い立派なノコギリ草が群生しちゃってますw
ここの家には白以外のノコギリ草が大量発生(10年前にMIX苗を購入したらしい)していて
沢山頂いてきちゃいましたq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪

a3_20100713032513.jpg
早速持ち帰って「午郎ズ庭」に植えました。
来年が楽しみです^-^

a4_20100713032702.jpg
酪農家さんなので勿論の事、牛が居ます。
子牛は4頭ほど居ました。
生後2ヶ月くらいの可愛い子牛ちゃん.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

a5_20100713032842.jpg

テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

流氷硝子館 in 網走

  1. 2010/07/11(日) 02:24:12_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
最近の北海道は蝦夷梅雨のように
毎日雨が降っていて冴えない天気続きです・・・。

そんな中、約束の日(10日)になりましたので
網走まで出かけて来ました。

出かけたのが午後1時・・・と遅い時間になりましたが
雨の中、目指すは「ショップ笑友」!
久しぶりに行ったんですが
お店の内装が変わってました^-^
そして最近、東京農大網走キャンパス内に
ショップが出来たそうで
そちらに置く商品とかが無かったようで
本日納品しに行きました。*:.。☆..。.(´∀`人)
なんとか7個のドリキャを納品完了!
まだまだ作らんとイケん・・・。
頑張らねばぁ~

そしてそして、本日のもう一つの目的地
a1_20100711015306.jpg
「流氷硝子館」に行ってきました。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

こちらで作られている硝子の原料が
a8_20100711015438.jpg
廃蛍光灯の硝子を使用しております。
地球に易しいエコ商品ですねぇ~

a4_20100711015751.jpg
工房と一体型なので製作風景が見られます。
コチラではトンボ玉作りや吹き硝子作りの体験(有料)も出来ますので
今度行ったときは吹き硝子をしたいと思ってます*:.。☆..。.(´∀`人)

a5_20100711020052.jpg

a6_20100711020116.jpg


a7_20100711020136.jpg
店内には、コチラのオリジナル商品以外にも
数名の硝子作家さんの商品や陶芸など展示販売しております。

a9_20100711020340.jpg

店内にはシーニック・カフェス「帽子岩」があります。
a3_20100711021107.jpg
目の前はオホーツク海!
景色最高*:.。☆..。.(´∀`人)

a2_20100711021302.jpg
オーナー婦人さんと色々と話が出来ました^-^
ここで働いている方のうち2人が沖縄の方で
2ヶ月前までは沖縄に居たそうです。
午郎さんが沖縄出身と云うこともあり
お仕事の合間ですがオーナーさんが呼んで来てくれて
沖縄談話に花が咲いておりました。


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

ズリ???

  1. 2010/07/08(木) 22:25:28_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2

IMG_5805のコピー

Ryouさん宅のガーデンポストカードの新作が次々と出来上がっておりますぅ~
お近にお住まいの方がおられましたら是非是非どうぞ!
ネットで見たと言われると安くなりますよぉ~(^^♪


それと、先日のお話ですが近所の仲良しさんが
きゅうりが沢山なったのでよかったらどうぞ!
と、沢山頂きました。

その時に、我が家の私道を通ってきたのですが
あまりのガタンゴトンの凸凹道に(*_*)びっくりこいておりました
確かに、あれではまだ知床の山奥の道の方がマシかも・・・(=^・・^=)

いつかは砂利でも入れようかと思っておりましたが
そのうちそのうち!とほったらかしぎみでした・・・反省・・・

そしたら、数日して帰ってくると庭に山のように土がどっさりと
つまさっておりました。(*_*)なんだこれは?

ご親切にも○○さんが4トントラックで数回に分けて
運んできてくれたんですぅ~何とまぁ、親切な・・・涙が出る・・・(ToT)
そんでもって自前のトラクターでスイスイと
土をある程度ならしてくれたんでごわす・・・

あとから聞くと、それは土ではなくこの辺で”ズリ”と言われている
石灰のくずの部分だそうです!
これだけや山のようにかって8千円位なんですよ!
めっちゃ安いですよね!

ほんでもって、残りのズリを一輪車でコツコツと何往復も
やったのですが、途中で

馬鹿らしくて  アホらしくて  情けなくて  止めました

これでは、らちがあかんので土曜日にでも
どでかいタイヤショベルでも借りてきて
豪快にやるしかないと、腹をくくりました。ト・ホ・ホ

IMG_5898.jpg


IMG_5896.jpg


そんでもって休みの日に頑張りますわぃ~\(-o-)/

須藤元気様 in 網走

  1. 2010/07/07(水) 21:12:31_
  2. その他
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
うっかり祭り騒ぎで見逃してしまった・・・(-_-;)
去年、網走市民になりましたタレントの須藤元気様♪

その須藤元気様のTV番組を見逃したヽ(゚Д゚;)ノ!!

でもHPで見れるのよねぇ~

須藤元気の網走日記(夏編)

これから網走に訪れる人もそうで無い人も
これを見て「網走観光気分」を味わって下さいな^-^

そのうち、生の須藤元気様に会えるかもかも*:.。☆..。.(´∀`人)
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

王様のブランチ_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??

  1. 2010/07/07(水) 20:51:33_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
先週末、(株)東京農大バイオインダストリー様より
telありまして・・・
ドリームキャッチャーの在庫が無く、しかも客注が入っているらしく
とりあえず10個ほど納品して欲しいとの事・・・。

丁度、ホーマックが始まった頃に電話を頂いたのですが
掛け持ち期間中は納品が出来ないと返答をしておりました。

従って、その間の注文分10個ほどと
お店に置く分(10個くらい?)を作らんといけないのです^-^

とりあえず、急ぎで10日までに5個納品すると約束をしていますので
只今、急ピッチで製作しております。

そんな電話を頂いたのが先週の金甌日で
「月曜日に王様のブランチの取材がくるんですよぉ~」
・・・その日までには納品無理・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

最近、新聞などではバイオさんの記事を見かけるように
なりましたが、TVで放送されると
きっとお客さんも沢山来ると予想されます。

なので10日の納品日までに出来るだけ沢山作って
持って行こうと張り切っておりますです。

んでもって、今月頭にオープンした
流氷硝子館

  
に行ってくる予定です*:.。☆..。.(´∀`人)


がんばるどぉ~

・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.

a1_20100707203245.jpg
去年、富良野で100円で買ったラベンダーが見事咲きました*:.。☆..。.(´∀`人)
他のは、余りに短く刈り込み過ぎて花が咲いてません・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ちょっぴり長めに刈り込むのが良いと勉強になりました^-^

a2_20100707203453.jpg
去年、セール品を購入した
モン ジャルダン エ マ メゾン(HTハイブリッドティ)
見事この極寒の地で越冬致しました*:.。☆..。.(´∀`人)
しかも冬囲いなどもせず、ほったらかしだったのに・・・w

先日お伝えした巨大ヒマワリ
a3_20100707204955.jpg
野菜畑に移植完了!!!
でもねぇ・・・茎が曲がってるんですよぉ~
大丈夫なのか(´・ω・`)モキュ?
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

ガーデン

  1. 2010/07/05(月) 23:58:37_
  2. OKHOTSK NATURAL GARDEN
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

はい、昨日はお祭り2連チャンで疲れました。
おじさんにはシンドイわぃ~(^^♪

ところで、以前にわたくしが手掛けたRyouさん
とこの庭がいい感じに仕上がってまいりましたよぉ~
数ヶ月でこんなのがこんなんになりました~!
Ryouさんご自慢のマイ・ガーデンどぇす・・・

この策の中で乳牛でも飼うのかと思ったら
こんなに立派な草花で埋まってしまいました。


ryou2_20100705232745.jpg

IMG_5755のコピー


ところで、うちの敷地に面してこんな”ガサヤブ”があるのですが
持ち主さんいわく”ご自由に使って下さい”との事なので
よく見ると、それはそれはとても立派な土地なんですよ!
100坪以上はあると思います。

IMG_5854.jpg


真ん中に、まぁまぁでかめのスモモの木と白樺の木が
何本か固まって生えているんですが
それのみを残してあとは伐採すれば
とてもよいガーデンになるのではないか?と
またしても午郎空想の世界に突入致しました。

今朝、そのガサヤブを眺めていると
ふと名案が思いつたのですが・・・

それは、うちに遊びにやってくるエゾリスと猫達が、
”食っちゃ寝~食っちゃ寝~”出来る
癒しのガーデンを作ってみようかと・・・
資金がないので、そこら辺のタダでもらえる
生木や丸太や石ころを利用して
あとは労働体力のみをフルに出し切って・・・

敷地内に細い川が流れているので、その川水を
ちょっとだけ循環利用すれば
水の演出も出来そうですね!

IMG_5853.jpg


あぁ~旭山動物園にいた”ミニアヒル”が欲しいぃ~・・・

さぁ、思い立ったら即行動ですね!

どの道、庭の草花達もどんどん巨大化しているし、こぼれ種
なんかで勝手に増え続けているので何処かで
巨大化していくのは想像ついていたのですが・・・


自分の背丈180センチ程の雑草で一面覆われれております。
さぁ、気合入れていかねばならんぞぉ~!!!
まずは草刈マサヲに変身からですなぁ・・・ト・ホ・ホ

IMG_5856.jpg



ハイキングウォーキングin訓子府

  1. 2010/07/05(月) 03:53:33_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
(*´Å`)ノ ヤポー♪
mi★tsuで~す♪
本祭での午郎さんVに付け足して
σ(゚∀゚*)me♪が撮った画像を貼り付けますです*:.。☆..。.(´∀`人)

a1_20100705033907.jpg
芸人さんたちのショーが始まる頃は
まだ蒸し暑く皆ウチワでパタパタしておりました。
雲行きは激マズ状態ですw

a3_20100705034109.jpg
直美ちゃんです♪

a4_20100705034208.jpg
待ちに待ったハイキングウォーキングの登場!

a6_20100705034256.jpg
Qちゃん怖カワ((´∀`*))ヶラヶラ

a7_20100705034320.jpg
松田さんはとってもかっこ良かったですよぉ~

a8_20100705034402.jpg


そして雨の中の香田晋様♪
a9_20100705034808.jpg

a10_20100705034842.jpg
う~ん、いい男だ!!

a11_20100705034932.jpg
15年前にも祭りに来たそうです。
また来て下さいねぇ~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

家に帰って来ると
こんな雨降りの中

a12_20100705035120.jpg
エゾリスちゃんが遊びにきてました☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

a13_20100705035252.jpg
胡桃をボリボリと食べてます((´∀`*))ヶラヶラ
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

~ふるさと祭り~part2

  1. 2010/07/04(日) 20:36:55_
  2. 出来事
  3. _ tb:1
  4. _ comment:2



ほ~い、本日の夏祭り

会場は途中で物凄い豪雨にさらされ

お客の9割が早々と退散・・・

とにかく、物凄い雨でした

皆さん、パンツまで全身びしょ濡れでした・・・


後半出番の香田晋さん、豪雨の中本当にお疲れ様でしたぁ~

会場が満員御礼で近くからの映像が撮れませんでした

よって遠くからのズーム撮影の為、少々お見苦しい

映像かとは思いますが、よろしくですぅ~

ではでは、しばしご観覧あれぇ~(^^♪




~第31回訓子府ふるさと祭り前夜祭~

  1. 2010/07/04(日) 01:28:54_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5

はい、訓子府のお祭り何とか雨にもならず
前夜祭の方、無事に開催されました。

高校生を除き一家全員でお出かけして
きました。

昨日、仕込みのお手伝いした、串おでんと串ザンギ
しっかりと味見してきましたよぉ~

うまかったっすぅ~(*^^)v

ザンギとは唐揚げの事です・・・
なぜ?ザ・ン・ギなのかは知らんが・・・

では、しばしご観覧下さいませ。





では、また皆さん明日part2”渡辺直美”と”ハイキングウォーキング”
パパラッチしてきますわぃ~(*^^)v

本日はこの辺でオイトマします。


祭りの準備~♪

  1. 2010/07/03(土) 00:10:21_
  2. その他
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2


はい、いよいよ明日から訓子府のふるさと祭りが
始まりますぅ♪
Ryouさんの店で、今年もやはり出店を出すので
その下準備のお手伝いに、Mitsuさんが午前中
わたくし午郎が夜にと、交代で行ってまいりました。

その内容とは、おでんの串さしを永遠と1000本やってまいりました。
はぁ~、結構疲れましたわぃ~。

一本100円で販売するので安いですよね?
お祭り会場の出店って意外と高いし、一品300円
下らないのが普通ですが・・・

一本に、ちくわとこんにゃくとさつま揚げの3点セット!
それに、秘伝のタレがついて100円なので安いと思います。
行かれる方は是非是非会場へこれなかったご家族への
お土産にでもいかがでしょうか?

すみません、仕事に熱中するあまり写真撮るの
忘れてしまいました。ト・ホ・ホ

では、お手伝いに行く途中夕焼けがあまりにも
綺麗だったのでついついシャッターを切ってしまいました。

IMG_5740.jpg

帰りに、Ryouさんお勧めの北海道特選バターを頂いて参りました。
見たことないけど非売品なのかなぁ~?
聞くの忘れました・・・

IMG_5747.jpg

ではでは、明日から2日間お祭りです!
頑張ってVでも撮ってきますわぃ~!

ただただ天気が悪いんですよぉ~
どうなる事やら・・・


あっ、そうそう、うちのピーマン君が
よく見ると、ひそかに成長していたんですわ!
トマト君も・・・

茄子さんだけが未だに顔を見せてくれません。

IMG_5713.jpg  IMG_5714.jpg






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


06 ≪ 2010/07 ≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2010 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム


