北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


いよいよ!~雪~

  1. 2010/11/28(日) 07:52:49_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
おはよう~ 午郎だよぉぉぉぉぉ===========


11 月 28 日    日曜日

早朝は、風がビュービューと窓をたたく音で

目が覚めてしまいました・・・

時計を見ると、なんと まだ 5 時 30 分

冬の休日も、来年の春の仕事の段取りをコツコツとしてるのですが

今日も 気合入れて頑張るか~~~~!!!

・・・と、窓を開けて太陽さんにご挨拶しようと思ったら



あ・ら・ら・・・

外はもう既に白銀の世界でした・・・

直ぐに止んで溶けるとは思うけど



IMG_6755のコピー






今朝は、そんな悪天候の中 久しぶりに朝から

故郷の事を思い出しました


沖縄では一年に一回は大型台風がやってきて

足止めを喰らってしまいます


そんな悪天候の中、午郎は一日中家族と家の中で

過ごす時間が大好きで大好きでたまらなかったです


学校もオヤスミになり、父や母や兄弟達と一日中家の中で

マッタリと過ごす時間は農家の我が家にとっては

一年に一度のイベントみたいなもんです


夜になると、お約束どおり停電があり

長い時には何時間も停電ってのもあったかな?


そうすると、家族はろうそくをつけて

電気がつくのをジッと待ちます

そして、母が決まって赤んぼーでもない私を

毛布で赤子のように包んで子守唄を

歌いだすんですよねぇ


それから決まって私が母の白髪とりが始まるんです

なんか嵐の中の儀式のようにパターンが

決まってましたね・・・


さて、そこからはお約束通り

父や母や祖母が

ろうそくの明かりの中で輪になって

昔の電気のない時代や戦争時の体験談が始まるんです

時には兄たちが加わって怪談話も・・・

コックリさんをやった事も鮮明に覚えています


そして、話に尽きた頃 時間をもてあました父が

どこからともなく三味線を引っ張り出してきて

お約束通りの島歌ライブが始まります・・・


嵐の中で父が歌う島歌は、今思うと何とも切なく、心地よい声


窓から眺める雨風が父の一人ライブを

最高のステージに演出してくれてました

なんでもない光景かもしれないが

幼少期にあまり家庭環境に恵まれなかった

自分には家庭の一番の楽しい思い出といえば

そんな嵐の夜の晩餐会でしたね・・・



今日は、そんな父の島歌を出させるような

午郎が大好きなアーティストを聞いてます


午郎流に言う島歌の中でも”胸歌”と言われる

胸の奥深くから奏でる 素敵な声の持ち主です


今、一番に”島歌”を聞きたいアーティスト ナンバー1!!!

たまには”空を飛んで”沖縄の空気吸いに行かなきゃ?デスね・・・



ドン☆キホーテ♪

  1. 2010/11/26(金) 03:13:08_
  2. その他
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
コン(  ゚)━バン(  )━ワァァ(*゚Д゚)/ッ!!
mi☆tsuで~す♪

今日も1日にすっきりしないお天気でしたぁ~
でもまだ雪の気配は感じられませんね。
週間予報では月曜日に少し降るようですが
今回も積もるほど降らないようです。
もう12月なのにねぇ~


さてさて、北見にもようやく「ドン・キホーテ♪」が出来ますが
間違っても「ドンキ・ホーテ」ではありません(゚c_,゚`。)プッ
しかも「びっくりドンキー」のお向かいさんにd(´д`o)ネ♪

「ドンキで待ってるね!」っていったら
はて?どっちなのだろうか・・・(-ω- ?)
職場のコの話では「びっくりドンキー」を「びくドン」というらしいが
・・・言い辛い・・・かも・・・・

そして、ケーズ電気もポスフール第2駐車場に進出するとの事で
北見も電気店の競争が激しくなりそうですね。
買うほうにとっては嬉しいですが*:.。☆..。.(´∀`人)


ところで、先日、職場ででの出来事ですが
「秦基博」の事を「ハタモト・ヒロ」といったら
大爆笑されました∵・ゞ(´゚c_,゚` )プップップ―ッ
最近は名前を覚えるのも大変ですねヽ(´ω)ノ フフ

んでんで、「ドン・キホーテ」で思い出すのがこちらの動画です♪



I氏が3年前に見つけて
初めて見てとても印象に残る動画の1つです*:.。☆..。.(´∀`人)
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

久しぶりの訪問者♪

  1. 2010/11/24(水) 16:13:09_
  2. 動物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ハロ━━━━ヽ(´・ω┃電柱┃ω・`)ノ━━━━ゥ
mi☆tsuで~す♪

今日は1日中曇りで肌寒いです♪
そろそろ雪でも降りそうな気配。

ところで昨日の夕方頃、
うちのワンちゃん達がいっせいに吼えだしました。

a1_20101124160658.jpg

皆同じほうを見ているので見ている先を見てみると

a2_20101124160759.jpg
久しぶりに見るキタキツネちゃんです♪
(白樺の木の左に写ってますw)

a3_20101124160921.jpg
ワンちゃんに吼えられても動じないw
柵があるってわかってるからこんなに近くにまで接近!
暫くこの辺をうろついてました。

実は、ここの柵の上には以前使われていたキツネの巣が存在しています。
またここの巣を使ってくれたら嬉しいんだけどなぁ~

テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

11月も下旬というのに・・・

  1. 2010/11/23(火) 03:07:10_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
(*′゜З `)y─┛~~ コンバンニャン。゚+.♪
mi☆tsuで~す♪

現在夜中の3時∵・ゞ(´゚c_,゚` )プップップ―ッ
今日の夜は(日中も)暑い!!!
今、窓全開に開けてます∵・ゞ(´゚c_,゚` )プップップ―ッ
暖房も一切使わずにいても部屋んなか20度近くあったりする・・・
どんな家の作りなの(´・ω・`)モキュ?
こうも暑いと寝れないので少しクールダウン(o´・∀・`o)ニコッ♪

過去のブログを見ても今までは11月頭には雪が降っていたし
中旬頃には積もってました・・・
が、今年はやっぱり異常気象(いつも異常気象といっているがw)なのか
雪が降らない・・・
降っても少しだけ・・
こんな年はシバレ(冷え込む事)が厳しいらしいです。
どうなるんだろうか・・・少し不安・・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


さて、今回も画像は午郎さん任せです(( ´∀`))ゲラゲラ

こちら道東地区では来年、ようやくテレビ北海道(テレビ東京)が見られるようになります。
こっちに着たばかりの時は「ケロロ軍曹」が見る事が出来ず
悔しい思いを致しました・・。(-公-、)シクシク
ようやくリアル☆ケロちゃんが見れるのね.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

「テレビチャンピオン」や「田舎に泊まろう」はもうやっていないようですが
「開運!なんでも鑑定団」は健在のご様子♪
来年が楽しみぃ~q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

でで、先日お邪魔した「森の雑貨店」で*Micco*さんのあみぐるみくまさんに出会い
感激しましたぁ~♪
是非今度お迎えさせていただきたいのだが
待っているのは「ママさん」のようで・・・
わたくし「パパさん」になってしまいます(゚c_,゚`。)プッ
別におっちゃんだって欲しい物は欲しいのダ━o(`・д・´)ノ━!!
ってか別に周り気にするような性格でもないし(゚c_,゚`。)プッ

是非今度、クランベリーマーケットさんに行った時に
お迎え待ってるようだったらゲットしてまいります♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

本日は猫日和~♪

  1. 2010/11/22(月) 07:02:20_
  2. 動物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3

ほいほい~

午郎だよぉ~

今日の北見付近は本当に暖かかったでしたねぇ~

天気はいまいちパッとしなかったけど・・・


ところで、今日はデスね、この昨日話したフリマで見つけた

一枚の絵をご紹介したいと思います



この絵のタッチがどことなく、ヤ・ワ・ラ・カくて

ついつぃ買ってしまいました

一枚60円で安かったしね・・・



そのイラスト入りポストカードとは!?

こちら


IMG_6753のコピー


IMG_6752のコピー


IMG_6749のコピー


IMG_6751のコピー


いいでしょ!これ?

んーーーーーーーん、別に良くないってか?

あらあら、オイラだけかぃ?気になったのは・・・


午郎の最近のお気に入りかなぁ~

しかも、癒しの帝王 ワンにゃんのイラスト入りだしぃーーーー

作者はどれも同じ方の作品みたいですが

誰なのか?は不明です・・・もしかしたら子供さんかな?

だとしたら行末が楽しみですなぁ~!!!!!!!!!




そこで、たまにはうちの超癒し系アイドル(古い・・・)

をご紹介したいと思いますぅ~

こちらが我が家のストーカー猫の”モナ”さんです!

女子ではありません・・・にゃんコどすぅ~♪ う・ぷ・ぷぅ~



IMG_6691.jpg


こうやって、いつもいつも布団の中へ潜り込んできては

腕枕を要求してきます・・・  はぁ~疲れるぅ・・・



以前に一軒家で一緒に住んでた時には

午郎がトイレへ行くとドアの前で待ち伏せ

キッチンへ行くとキッチンへ

風呂場へ行くと風呂場へドアの前で待ち伏せ

とにかく何処へ行こうとも背後霊のごとくツ・キ・マ・ト・ウ・・・

今で言うストーカーですな・・・

そんで、こいつが心の病にでもなったら困るので

致し方なく迎えたのがこいつ”ギコ”さんですぅ


全く性格の違うこの二人

でも、いつも仲良く寄り添っております

お陰でちょっとだけ解放されますぅ~♪


IMG_6702のコピー



んで、んで、こちらが最近のめっチャお気に入り動画です!

自主制作アニメです! 多分、作者は外人さんかな・・・?

皆さんきっと癒されると思います

かわいいっすよぉ~  ぜひぜひ見てください!午郎一押し









森の雑貨店

  1. 2010/11/21(日) 20:47:15_
  2. その他
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

ハ~イ祭~!


午郎です!

今日は津別町にある”シゲちゃんランド”行く予定を立てていたのだがあ~

なんとそこは10月31日で今年の営業は終わりとのこと・・・

しゃーないので年明けて来春にでも行くとするか・・・ト・ホ・ホッ



そんでもって本日は~、お隣り北見市端野にある、旧”緋牛内小学校”へ行ってまいりましたぁ~

なんて読むか???分かりやんすか?

これでヒ・ウ・シ・ナ・イと読みますぅ~

こちらの施設は、大分前に廃校になった小学校を、社会福祉法人 川東の里 という法人が

障がい児者の為の 自立訓練(生活訓練) 就労継続支援事業の緋牛内事業所として

有効活用されているようです


言わば、障がいのある方の日中の支援活動を行い、「働く力」を身につけるようにサポートする

支援事業と言う事ですかね・・・

詳しくはhttp://kawahigashi-no-sato.jp/working/index.html#h2_002



んでもって、今回その施設内で、年に数回しか行われないという

一般市民の方も出店参加できる、言わばフリマみたいな

”森の雑貨店”
へ行ってまいりましたぁ~

いかにも女性の方が喜びそうな手作り雑貨ショップが大半でRyouさんも大喜び・・・

午郎は専属カメラマンで商品には、いっさい手を触れず・・・




でも、こちらの商品はいい手仕事してましたよ!

デザインといい、色合いといいセンス抜群!

オイラが女子なら間違いなくゲットしてたかも・・・男子だし・・・しかもオヤジだし・・・


んでもって、こちらの作家さん詳しくは  http://couture331.blog15.fc2.com/   ですぅ~

まだ嫁入り前の子達がいるそうなので早々とゲットして下さいませぇ~

IMG_6726_1のコピー

すみません、店が点になってました・・・お許しを・・・



IMG_6710のコピー


こちらが同法人が運営する、レストラン”じねん”

校舎と隣接して建っています

軽食からちょっとしたデザートまでご用意しております

うちらは、本日 美幌産の蕎麦を頂いてきました

美味しかったよ~!!!


店内で接客をする障ガイのある方たち

みんな胸を張って正々堂々と仕事をしてました


午郎は冷たい、ざる蕎麦を頂いたのだが

帰る時には胸熱くなる心温まる昼食になったよぉ~

みんな、ご馳走様でした


こちらは常時?運営してるので皆さんも是非行ってみてください!

一応、電話で確認してからいくんだぞぉ~!!!

午郎は適当だから・・・


IMG_6709のコピー



ほんで入り口正面玄関をくぐると・・・


IMG_6712のコピー


真っ直ぐ突き当たりの体育館で雑貨店が行われておりました


IMG_6714のコピー

IMG_6717のコピー


IMG_6720のコピー


IMG_6723のコピー



こちらが今回の参加店です・・・

毎回、出店希望者が殺到しているみたいですよ!

北見市内のショップさんたちの出店もチラホラと見られましたね


名称未設定-1


もう既に行かれた方もいるとは思いますが

まだの方、是非とも次回覗いてみてくださいませませ。




で、最後に

午郎は今回この会場で、一枚の素敵な絵と出合いました



それは、また次の機会に皆さんにご紹介いたします・・・

ではでは、オヤスミなさぃ~



しめ縄リースを作ろうin農協

  1. 2010/11/18(木) 22:36:26_
  2. ハンドクラフト
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
(人´Å`)。oコンバンワーァ。゚.☆
mi☆tsuで~す♪

今日は1日天気の良い日でした*:.。☆..。.(´∀`人)
本日、訓子府の農協さんで「〆縄つくり」の講習会に行ってきましたぁ~

こんな事でもない限り入る事がない農協。

a1_20101118221947.jpg
収穫もひと段落着いた今時期だからできるイベントです。
今年は猛暑に見舞われて大変だったようです。
来年は豊作を祈願して、皆でしめ縄を作る事にしました^-^


a2_20101118222316.jpg
私もryouさんのアシスタント講師として参加ムフッ((´∀`*))

a3_20101118222435.jpg
皆さん真剣に、そして楽しんでしめ縄飾りを作っておりました。
私も今回は皆さんと一緒に作りましたぁ~
皆さんが1番苦戦したのは水引の輪を作るところでしたね^-^
それでも皆さん時間内に完成してました。

a4_20101118223241.jpg
ちなみに今回私が作ったサンプルです。
こちらは農協さんに進呈したので農協さんの中に飾って頂けると思います。

わたしも久しぶりに楽しめました*:.。☆..。.(´∀`人)
たまには和風なものを作るのもいいもんですね。
やっぱ、日本人なんだなぁ~って実感しました゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

今日は皆さん、お疲れ様でしたぁ~
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

PHENOMENON って知ってる???

  1. 2010/11/18(木) 04:16:21_
  2. その他
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
ばんわぁ━━(*゚Д゚)从(゚Д゚*)━━!!!!
mi☆tsuで~す♪

すっかり冬本番な毎日です。
明日(今日)は講習会本番!
13:00~15:00を予定しております。
ワタクシはあくまでもアシスタントなので
ただ材料配ったりするだけなので楽チン♪

本日も画像が無いブログネタなのですが
タイトルのPHENOMENON って知ってますか???
「フェノメノン」っていいます。
知ってる方はかなりのファッション通!!!

こちらのブランドは日本のブランドなのですが
今までに無い発想のブランドでして
かなり個性的♪
初めて見た私もビックリェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

その度肝を抜かした商品が・・・

SHIBARI MA-1
  ↑是非クリックして見てね♪

名前もストレート!(( ´∀`))ゲラゲラ

値段もゴージャス!!!

しかも売れている・・・おぉ(゚ロ゚屮)屮

間違いなくこの辺りで着ていたら
警察呼ばれるでしょうね∵・ゞ(´゚c_,゚` )プップップ―ッ

これを着こなせる人・・・・私、尊敬します。


大雪山?

  1. 2010/11/16(火) 20:30:06_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ヤッホ~い!午郎ですぅ~!

皆さんお元気ですかぁ~?お久しぷりぷり~

Mitsuさんとのダブル更新になってしまいましたが

すみません、気まぐれブログなのでお許しを・・・



日に日に寒さが増してきている今日この頃でごWす  

皆さんどう過ごしですか?

貧乏暇なしで午郎は冬支度に日々追われております・・・

いぇいぇ、ただただ単に要領が悪いだけ・・・ト・ホ・ホ・・・

おまけに先週末から久しぶりに風邪ひいてますぅ~




今日の朝は久ぶりに快晴でしたよぉ~

出勤前の本日の朝景色の一枚ですぅ~

週末は晴れたら早朝から町内を一周して

もっともっと綺麗に見える高台辺りを探してみようかな・・・



そんな中、お隣町の陸別町では今朝、な、な、な、なんと

-9.4度もあったそうです!

そうとは知らずに・・・とっても気持ちのいい朝でしたよ!

ちょっと寒いかな?位でした


IMG_6683.jpg


こんな秋冬の景色を眺めながらドライブに行きたいっすねぇ~


彼女や彼氏


主人やwife


家庭や仕事


全~部
忘れて


一人向き合うもよし

気の合う友人と行くもよし



今日はそんなドライブにぴったりのお奨めBGMをご紹介しますぅ~

数ある彼のオリジナルナンバーからアウトドアやドライブに

超~ピッタリのお奨めの曲”friend”





今週末は以前より気になって中々行けなかった

地元でも異色の地として有名なレッドゾーン!?


  不思議空間

シゲちゃんランド”にでも行ってみよ

っかな・・・レポートお楽しみに! 雪が降らなければだが・・・






〆飾りを作ろう!

  1. 2010/11/16(火) 16:08:23_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
コン(  ゚)━バン(  )━ワァァ(*゚Д゚)/ッ!!
mi☆tsuで~す♪

今朝はだいぶ冷え込みました。
このあたりは氷点下10度くらい下がったと思われますw
日中は晴れていたので外は5度位でも
部屋の中はポカポカ*:.。☆..。.(´∀`人)
暖房要らずです(*´・Ω・)(*´-Ω-)ウンウン

さて、来る18日(木曜日)に訓子府の農協さんで
ryouさんの「〆飾りを作ろう~♪」の講習会が開かれます。
定員がなかっららしくなんと!

81名が受けるそうで(゚c_,゚`。)プッ
そんな大人数って聞いた事ないよぉ~
演説とかならなんとか分かるが
物作りを教えるのに1人で81人はきついでしょうw
なので急遽ワタクシがお手伝いする事になりました。
ちなみにryouさんには「落ち着いた格好で着てね」って念をおされましたw
さすがに先日購入したサルエルパンツとポンチョとドレッド帽の格好では
浮いてしまうようですね∵・ゞ(´゚c_,゚` )プップップ―ッ

最近は外出もあまりして無いので画像無いです(-_-;)

φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ

こっちに来る前の年の冬。
この曲を聴くと「北海道!」って思う曲がありました。
ハウス北海道クリームシチューでCM曲なのですが
とってもとってもお気に入りの曲です♪


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

atelier sus-sous さん

  1. 2010/11/15(月) 03:31:14_
  2. ハンドクラフト
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
o(゚∀゚)o オッ ヽ(゚∀゚)ノ ハー
mi☆tsuで~す♪

朝にはまだ早い現在午前3:00・・・
まだ暗いです。(あたりまえw)
月曜日の雪ダルママークも今見ると消えてました。
そろそろ冬タイヤの交換を・・・って事で
昨日無事に交換完了♪
雪の予報は消えたものの最高気温が3度・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!
そんな季節なのですねぇ~

さて、土曜日の夢ミールの即売会も無事終了しました^-^

a2_20101115031335.jpg

a1_20101115031410.jpg
新鮮な野菜を求めて多数のお客さんが来店されました。
わたくしも揚げたてのコロッケ(塩バターと醤油)を頂きましたぁ~
めちゃウマウマ.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

今回はお隣さんがsus-sousさんたちでした。
相変わらず細かい作品が多数ありました。
めちゃめちゃ小さいクロスステッチなんか
老眼気味の私には絶対真似できません(( ´∀`))ゲラゲラ

そして遅れましたがsus-sousさんのブログをリンク追加致しました。
クンネップにも沢山の作家さんがいるので
是非、クンネップで雑貨展をしたいと密かに考えております。
場所は勿論、公民館で^-^

以前にも触れたのですが
こっちって余り(全然)フリマってないんですよぉ~
もっとそういったイベントが増えるといいのですがねぇ~
水戸の芸術館のフリマが懐かしい・・・
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

ファーマーズマーケット夢ミールさんの即売会♪

  1. 2010/11/13(土) 01:02:01_
  2. クンネップ クラフト プレイス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
(人´Å`)。oコンバンワーァ。゚.☆
mi☆tsuで~す♪

本日11月13日(土曜日)
11:00~13:00の間
旧訓子府駅舎にて
ファーマーズマーケット夢ミールさんの農産加工・産直販売が行われます♪
あわせて訓子府を代表する作家さんグループの
sus-sousさん

と、うちらの
クンネップ クラフト プレイス
の即売会も行いますです♪

きり良く500円均一コーナーと1000円均一コーナーしかありませんw
今回はryouさんとワタクシmi☆tsuがでます♪
一緒に「訓粋」も持って参上!!!

お時間のある方は是非クンネップまでいっらしゃ~い♪
怪しいmi☆tsuが手ぐすね引いてお待ちしておりますですよぉ~|ω・`)プッ♪
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

モノを作って売る事・・・

  1. 2010/11/11(木) 16:45:14_
  2. クンネップ クラフト プレイス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
(*′゜З `)y─┛~~ コンバンニャン。゚+.♪
mi☆tsuで~す♪

暫くぶりの更新のような感じもしますが・・・(-_-;)
別にダウンしていた訳でもなく
マリッジブルーになっていた訳でもなく
ただただ物づくりに追われていた次第です(゚c_,゚`。)プッ

毎月あたまに(株)東京農大バイオインダストリーさんより
お支払い清算書が届きます。
これ見ると何が売れているのか分かります。(当たり前ですがww)
先月は収穫祭などのイベントがあったせいか結構売れてました☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
今回送られて来た清算書を見るとドリームキャッチャーの在庫が2個しかなく
急遽製作しておりました。

a1_20101111163630.jpg

でもでも実際に作りたいモノとは違う・・・
こんな派手派手なモノはピンと来ないのですが
色々なお客さんが居るという事も
バイオインダストリーさんと知り合って分かりました。
最初は羽も染めたモノは使わず、あくまでも「ナチュラル」で作っていましたが
「ピンク系が欲しい」とか「ブルー系が欲しい」とか
そういったお客様の意見があるとバイオインダストリーさんより頂きました。
それで、最終的にこの形に収まった訳です(o´・∀・`o)ニコッ♪

今回12個作ったのですが
まる1日かかります。(DVD見ながらやってましたがw)
結構シンドイ・・・自給計算しても・・・安い・・・
けれど、買ってくれるお客様がいるのなら
作って行きたいと思います。

お客様は神たまです♪
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

100均 de クリスマス♪

  1. 2010/11/08(月) 16:33:12_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
コンバンヽ(゚益゚ヽ)三ヽ(゚益゚)ノワァ♪
mi☆tsuで~す♪

今日は1日中どんより曇り空・・・
1日中薄暗いです(( ´∀`))ゲラゲラ

100円ショップ大好き人間ですが
先日お店へ行くと早々とクリスマス商品が陳列しておりました。
年々とレベルアップしているようで
今年は自然素材(木やウール)などのナチュラルテイストな物が
目に付きます♪

中でも気に入った物を買ってきましたぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)

a2_20101108162208.jpg
体長15センチくらいあるフェルトサンタさんです。
針でチクチクした形跡があるのですが
これで100円!!!でいいのかよ!!!
ニードルフェルトは以前、パンダちゃんを作りましたが
針で指刺すは・・・で結構大変です。
ふわふわのウールを針でチクチクして形にするまで
いったい何回チクチクすればいいの_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
って感じでした(゚c_,゚`。)プッ

それを考えると、ほんと100円では申し訳なかったりするんですが・・・

ちなみにもう一個フェルトサンタを買ってきました♪

a3_20101108162754.jpg

これから100円ショップ行く度に1個
クリスマス商品を買って来ようと思います(o´・∀・`o)ニコッ♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

a1_20101108162931.jpg
毎日のようにネコ団子が見られますムフッ((´∀`*))
こんな姿を見ちゃうと

大事にしているお人形が
a1_20101108163100.jpg
こんな感じで無残にもてあそばれてても
怒る気にもなりませんよねぇ~ァ'`,、'`ヾ(o-∀-o)シ ,、'`,、
ちなみに肩紐ちぎれていて、ファーはヨダレびしょびしょでしたw
テーマ : 田舎暮らし日記    ジャンル : ライフ

時期外れの・・・

  1. 2010/11/06(土) 14:38:55_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
Helloゝ(・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・)ノHello
mi☆tsuで~す♪

日に日に「冬」を感じてきている今日この頃・・・
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

風邪の季節でもありますので体調管理には気を付けましょうね♪

ところで先月に終わったハロウィンなのですが
うちの玄関先にはまだまだ現役でカボちゃんが居ます。
捨てるのも勿体無いので腐るまで置いておこうかなぁ~ってムフッ((´∀`*))
んで、せっかく切り抜いたのでランタンにしようと
ロウソクを灯してみましたw

a1_20101106143434.jpg
ずん!



a2_20101106143459.jpg
ずず~ん!!



a3_20101106143544.jpg
ずずずずず~~ん!!!


多分、道道を走る車には怪しく見える事でしょう(σ`・∀・)σйё
ただ時期外れなのが難点ですが・・・
もっと早い時期からやっておけば良かった・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・



テーマ : 田舎暮らし日記    ジャンル : ライフ

ささやかなエール・・・

  1. 2010/11/05(金) 23:03:03_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
はい、午郎です。

今日は、これといって、たいした事ではないのですが

本日の心に残った、ちょっとしたエピソードを書きたいと思います。


ある場所でレースのカーテン越しに

一人の女性が車から出たり入ったり

しては、立ち往生してる姿が見えたんです


ナニをしているのかなと?

じっと見ていると女性は車を前進したり

バックしたりと、しきりに四苦八苦している様子・・・

車は同じ場所を行ったり来たりしてるだけ



何度も何度も繰り返す彼女に

いても立ってもいられず

”どうしたの???”と一声かけてみた・・・


すると女性は

”この白線の中に車を入れたいのですが

 どうしても上手く入らないんです・・・”

というんです。


こんな広々とした駐車場で?

何故だか分かりませんが、こんな事ってあるんですね?

彼女がこんな調子でよくここまで運転してこれた事に

不思議で不思議でしょうがなかった・・・


私は心配のあまりに

”よかったら、運転変わりましょうか?”と尋ね

隣の車に接触しないように

彼女が用を済ませ直ぐに出られる体制にバックで

車を白線の中へ入れてあげた


私がその場を立ち去ろうとすると

彼女は深々と頭を下げて

”ありがとうございます。これから面接なんです”

と挨拶してきた



その瞬間の彼女の目は、とても純粋で真っ直ぐで

一生懸命すぎて今にも壊れそうな眼差しでした



ちょっとした5分間の出来事でしたが

何だか、その女性の人間性を垣間見たような気がした


礼を言って立ち去る彼女のすこし丸まった背中や

どこかしらぎこちなくこわばった感じで立ち去る

後姿に

上手く言えないが、何かの傷跡というか

影を背負った女性にも思えた


見るからに不器用で車の扱いにも不慣れな彼女

新しい仕事場で上手くやっていけるのかな?

不器用でも、今度は自分の力で自分の停車場所

上手く見つかればいいな・・・


近くでどっかの誰かさんが見守ってくれるといいね!


通りすがりの全くの他人だけど


午郎は心の中で


”面接、ガンバレ~!”って


エールを送った・・・


ナニがどうしたのか?切なかった・・・




そんな事を考えながら

今日はこんな曲を聴いてます

ロッド・スチュワートで有名な名曲ですが、秋やなんとなく切ない夜に聞きたくなります。

数々の人が カヴァーしてますがやっぱり

Everything But The Girlバージョンがドライでありつつも感傷的で好きかな・・・



「I Don't Want To Talk About It」


































消耗品と割り切って♪

  1. 2010/11/05(金) 16:09:16_
  2. 動物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
こ━━━ヽ(。・∀-)人(-∀・。)ノ━━━ん♪
mi☆tsuで~す♪

a4_20101105155223.jpg
ネコちゃんたちは毛布を恋しがる季節になっておりますねぇ*:.。☆..。.(´∀`人)
もっと寒くなるとシングルの布団の中はネコちゃん5匹が占領!
ってこともしばしば・・・ムフッ((´∀`*))
お外に出さない完全室内で飼っていると
抜け毛シーズンは大変(ってか毎日大変)ですがw

しかもあらゆる所にゲ●もされたりします。
お願いだから高所からの爆弾投下はやめてd(´д`o)ネ♪

例外なく布団の上でも平気でやられますが
ネコちゃんと生活する以上はある程度の事は割り切らないと駄目です。
なので布団(毛布も)は年に2回買い換えます。

「勿体無い!」と思うかも知れませんがとってもお安いサンキさんで
布団¥1980!毛布¥980!!のを購入してます。
クリーニングに出すよりずーっと経済的だし
こっちの家の中はそれ程寒くならないので安いものでOKなんですよぉ~
お古の布団などはワンちゃんの床になるので一石二鳥です*:.。☆..。.(´∀`人)


テーマ : ねこ大好き    ジャンル : ペット

鳴らない、電話

  1. 2010/11/04(木) 03:23:50_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5
( ゚д゚)ノ きょんばんは
mi★tsuで~す♪
只今夜中の2時46分。
気温は氷点下です(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ
町んなかは-2度くらいだったので、ここは-5度くらいかなw

a1_20101104024902.jpg

それは昨日(一昨日)の事です。
夕方「秋の文化祭」の片付けをryouさんと5時から行うという事だったのですが
ワンちゃんの餌が無いことに気付き急遽、餌を買いに北見まで行きました。
家を出たのが午後3時を過ぎた頃でした・・・。

I氏に頼まれたレンタルDVDを見に行ったのはいいものの
ついつい長居をしてしまい、慌ててホーマックへ!
ホーマック着いたのが5時!
「Σ( ̄Д ̄;)ヤバッ !!!」
ってな感じで電話を探してみると・・・
無い・・・(-ω- ?)

車の隅々を探しても・・・・

無い

よーく考えてみる。

家を出る前に車の外でryouさんと会話をしている
なので家の中には無い事は確実。

ちょっと厚着をしてたので車の外で着替えをした。
この時が一番怪しい!!!

すると在るのは駐車場か
もしくは、車の天井に置いていたのならば
道道に出る辺りの急な坂道で落ちているハズ。

とりあえず急いでryouさんとこに行って
お片づけを手早くすませ、急いで自宅に帰ると
私道を出た道道の道路脇に携帯を発見!!!

おぉ(゚ロ゚屮)屮

微妙なラインに落ちているけど急いで拾うと・・・・

バッテリーパック無い!

勿論バッテリーパックの蓋もねw

慌てて回りを見渡すと、
バッテリーだけが道端に落ちてました(゚c_,゚`。)プッ

a2_20101104031039.jpg
バッテリーを入れ電源入れてみると・・・

a3_20101104031124.jpg
液晶にヒビ入ってるヽ(゚Д゚;)ノ!!
しかも何も見えない・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

こんな事をしでかすのは午郎さんだけだ と思っていたのだが
まさかσ(゚Д゚*)がやってしまうとは・・・
かなり凹んだ・・・ズ━━(-ω-。ll)━━ン...  

購入時に保険に入っていて(月300円)解約するの
めんどくさくてやらなかった(忘れてたw)けど
解約しなくて良かった~

いい加減な性格に救われました゚+q(´∀`)p =ャ=ャ゚+

これを機に今度、携帯変える時は
派手な色にしようと決めましたぁ~
車も黒で携帯も黒じゃ屋根に乗せても同化する事が分かったのでw
テーマ : 田舎暮らし日記    ジャンル : ライフ

~イカ釣り後編~

  1. 2010/11/02(火) 06:52:21_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8

ほいほい。午郎ですぅ~

昨日、お伝えした宿でのこわ~い体験とは・・・

もう、既に予想されている方もいると思いますが

そうです!!!金縛りとはっきり分かる体験を

生まれて初めて致しました。

以前に、それに似たような体験をしましたが

いまいち夢のような現実のような・・・

その時は、友人のベットで寝ている自分の顔を覗き込むように

体の回りをグルグルと回って歩いている状態・・・

ベットだったので足の重みでマットの凹みが

グルグルと体の回りを回っているのをリアルに覚えています・・・

それから、一週間もたたんうちの正月に友人の母親代わりをしてくれていた

叔母がのどに餅かなんかを詰まらせて亡くなりました

友人には体験をした翌朝に話しているので

偶然で何だかコワいさぁ~と

二人で笑い飛ばして平然と過ごしました・・・




先日は、体がそんなに疲れているとは思わなかったが・・・

今回は、はっきりと記憶も意識もある状態・・・


最初に異変に気が付いたのは

完全に熟睡してなくてウトウトしている状態で


自分の右腕のシャツを

誰かに引っ張られるような気配がしたんです・・・

最初、隣に寝ている次郎さんがゆすっているのかと思ったが?

次郎さんのイビキが確実に2メートル以上離れている

ところから聞こえるのでそれはありえない・・・


どうしよう?どうしよう?と思っているがコワくて中々

目が開けられない状態・・・



そしたら、今度は目認したわけではないが

誰かが自分の右側から足元へ回り込む気配を

完全にリアルに感じました・・・


この現象は以前に友達のベットで寝ている時にも

起きた現象とほぼ同じ・・・



そして、いよいよ足元から完全に上半身に向けて負いかぶさられた状態・・・

それから自分は重苦しいので完全に”離せ!と言わんばかりに

肩や腕を左右に振り払い、上半身だけ起き上がった状態!!!

オンドラ~!!!と叫んだのもはっきりと覚えている・・・


その瞬間も何もかも全部完全に意識はあり覚えています・・・




その起き上がった瞬間からは何事も起こらなかった・・・


わたくしは霊感とか心霊とか見た事ないので

あまり信じません

逆に幽霊さんがいるとしたら接近したくて

自分の前に現れて欲しいと考え馬鹿みたいだが

布団の中でおいでおいで!

俺と話したいならここにおいで・・・と脇に次郎さんが

寝ている事を強気に呼びかけてみたが

やっぱり姿を見せてくれませんでした・・・残念です・・・



と、そこまではいいのですが、

一つだけ非常に非常に気になっている事があります。

帰って来てからも、それを考えると何だかまた眠れなくなりそうです

次郎さんや釣り客、船長さんの付き合いの手前

お宿にご迷惑をかけるわけにもいかず、今もウヤムヤな状態・・・


それは、何かというと築年数もかなり経っている

その宿ですが何故か???

自分たちが泊まった部屋が他より

とても綺麗だった様に思えてしょうがない・・・

新しい畳の臭いや真新しい壁紙・・・

単なる偶然で、単なる思い込みならいいのですが・・・

そんなこんなで楽しい一泊旅行になりました・・・



ほんで、翌日の爽快なイカ釣りム~ビ~お楽しみ下さいませ~


そして、午郎一人で釣ったイカの数は、な!な!な!なんと230匹にも達しました・・・

さすがは北海道~何もかもスケール違い・・・

普段お世話になっている町内のあちらこちらに配ってまいりました・・・ト・ホ・ホ

来年もまた懲りずに行きたいと思いますぅ~

で、アノ宿にもまた泊まってみたい・・・




















訓子府 食事処かしわ さん

  1. 2010/11/02(火) 01:33:04_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:7
(`・ω´・)ノ"『+゚.:。+こんばんはぁ+゚.:。+』」
mi☆tsuで~す♪

午郎さんの後日談も大変気になりますが
ワタクシ久々の2連休と云うこともあり
暇なのでw更新しちゃいま~す
ルンルン♪゚.+:。((o(・ω・)人(・ω・)o))゚.+:。ルンルン♪

明日から家のTaKuは京都・東京へ旅行へ行っちゃいます。
今日は午前中で学校終わったので2人で洋服屋巡りに行って来ました。
さすがにσ(゚Д゚*)が着る服とタイプが違うので(あたりまえか(゚c_,゚`。)プッ)
色んなお店を6件もハシゴ∵・゚ゞゞゞ('c_'。)プッ
たまにはTaKuと2人で買い物するのも楽しいもんです^-^
オールシーズン着れそうなリーバイスのカバーオールをプレゼント!(古着だけどw)

はてさて、先日、訓子府カツ丼を久しぶりに頂きましたぁ~
d1_20101102012616.jpg

こっちに来たばかりの時に「訓子府カツ丼」の存在をしり
初めて食べた「かしわ」さんのカツ丼です^0^
動物好きなご主人さんとおかみさん。
久しぶりに食べたけどやっぱ美味しかったで~す♪

デザートにはRYOUさんのお友達のさし入れの蒸しパンを頂きました。
d2_20101102013145.jpg
ヨモギパンかと思いきや「小松菜入り」と書かれてました(( ´∀`))ゲラゲラ
小松菜をパンに入れる発想は天晴れで御座います。
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

イカ釣り行ってきましたぁ~

  1. 2010/11/01(月) 19:58:58_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2

 は~い祭!
 午郎です!

先週の土曜、日曜とお泊りでウトロ~知床へイカ釣りに

行ってまいりましたぁ~めちゃくちゃ楽しかったですぅ~

と、同時にめっちゃ疲れたッスぅ~・・・

初めてのイカ釣りにもかかわらず午郎、

何と!?!何と!?!何と!?!○○杯
も釣ってきました

一年生にしては、運付き過ぎと周りから冷ややかな目で・・・

釣り上げた数は明日教えます・・・エヘっ、もったいないぶるなってか?・・・

んでもって、本日は前夜祭の出来事だけレポート致しますぅ~


まずは、美幌を通って今年の冴えない紅葉の中、ウトロまで直行~夕方近くの3時出発!!!

IMG_6630.jpg



んで、ウトロ道の駅に到着したのが夕方の6時過ぎでした

明日、乗る船長の付き合いで今夜はそのまま

近所で行われている番屋祭へ直行~7時に予約!

入場券はウトロの道の駅でゲット!ちなみにお値段は

3000円で70分食べ放題!

さらに裏を見ると、ご近所のいいとこ温泉ホテルの

温泉フリーパス付き!!!風呂好きのわたくしにはたまりませぬぅ・・・

チョコレートフォンデューで有名なアノ知床第一ホテルも入ってますぅ~


IMG_6632.jpg IMG_6651.jpg


んで、こちらが番屋会場♪

”番屋”というだけあって普段は

単なる作業場なので中は広々としておりました・・・


IMG_6633.jpg


IMG_6638.jpg

地元の猟師さんやホテル、観光協会の合同出資みたいな感じで

やってるのかな?・・・

中が物凄く煙くて映像悪いですが

一応、一通りの海鮮ものはありました

いくら丼も、ホタテもどれもこれも

食べ放題ですが、値段の割には品数が少ない

ような気がして正直物足りなかったですぅ・・・

でも、一品一品は新鮮で美味しかったよ!

特に、いくらは新鮮でした・・・



勿論ぜ~んぶ、全部食べ放題です!!!


期間は確か?今週いっぱいだったかな・・・行かれたい方はお急ぎ下されやぁ~

IMG_6636_20101101213018.jpg



IMG_6637.jpg


IMG_6639.jpg


IMG_6643.jpg






それで、最後はアイヌの演奏を聞いてきました♪


こちらの楽器は昔、アイヌの若娘を亡くして

嘆き悲しむ母親に

娘の体を形どって作られた母親への贈り物として

作られたのが始まりだったそうです・・・


ざわめく大衆の中では、このトンコリの音色は

完全にかき消され存在感すらあまり感じない・・・


早朝の朝モヤの中の屈斜路湖畔が最高に似合う音色

アイヌの自然を敬い、大地に感謝の念を忘れない

本当に素朴で、謙虚で慎ましく知的な文化には惚れ惚れする風習すら感じる・・・



IMG_6648.jpg


ほんでもって、本日はホテル北こぶし8階にある露天風呂と

温泉の恵みをのんびりとじっくりと頂き就寝についたのでありました・・・


さてさて、午郎それから朝方まで

泊まり宿でとんでもない体験を・・・

もちろん初体験ですが・・・はぁ~怖ぃ~


では、また明日のお楽しみ・・・


オヤスミなさいませませ。



















NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


10 ≪ 2010/11 ≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

« 2010 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム


