北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


週の真ん中”花の水曜日♪”

  1. 2011/06/30(木) 22:30:51_
  2. OKHOTSK NATURAL GARDEN
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4

皆さん、 暑い 暑い 暑い 日々どうお過ごしですかぁ~?

午郎はいいますと、先週末の屋根のペンキ塗りで半日射病になり昨日まで体がダルくてダルくて

倒れるんじゃないか?と職場でも半死状態でした(@_@;)


昨日は花金ではなく”花の水曜日”だったので温泉に入りながら寿司でも食ってカツを入れようかと

思い北見へ出かけたのですがとりあえずマッタリと温泉に入りたかったので

買い物を済ませ”のつけの湯”ヘ Let's Go!

入浴後、市内の病院へミニ点滴を射ちに行こうと思ったが

なんとなく面倒くさいので 栄養ドリンクの ゼナ を 2本 お湯割で一気飲みし早めに寝た・・・

そしたら、今朝5時にはスッキリ爽やか爽快気分!!!

皆さん、栄養剤のお湯割り2本飲み効きますよ ! お試しあれ!(個人差がありますのでご注意下さい)

一本にだけにしておいた方が無難かも


あっ!そうそう!何故?”花の金曜日”じゃなくて”水曜日”なの?

ってよく言われるんですが・・・

それは、単に土日休みの俺にとっては金曜までが長いからだよぉ~

水曜日に花曜日(自分への感謝の日)を持って来ると一週間が

凄く短い!!! 週明けに水曜日が来るのが待ち遠しくなるからさ・・・

で、土日は家族や友人への感謝の日ってとこかな・・・

皆さんも曜日定休のある方は次の休み迄の真ん中にマッタリと

過ごす時間を作るといいよ!午郎流のライフスタイルだけどね・・・

あ試しあれ!!!


ではでは、長くなっちゃったけど

午郎ガーデンではもう既に来年用の花壇へのリニューアルが始まっておりまするぞぉ~


IMG_7439のコピー


今、見ごろな花は?といいますと

そこら辺の野山で見かけるエゾスカシユリ 

IMG_7435.jpg


どこから?迷い込んだか?白色ポピー

IMG_7443.jpg


同じく至って普通のカワラナデシコ

毎年、こぼれ種で群生化してあちこちで芽吹いています

IMG_7451.jpg


こちらは去年庭から移植したテッセン。毎年大株になっていくのが今から楽しみです(^^♪

IMG_7446.jpg

IMG_7447.jpg


ドッグランのフェンス際に虫除けや呑み避けとして植え込んだハーブ群

どんどん成長してこれから何百本と挿し木してランをハーブ群で取り囲む予定!

気合入れべばならんぞや!!!


IMG_7457.jpg



自宅の小川の淵で密かにこぼれ種で自生しているポピー

写真後方に流れている静かな小川。花の散水にはもってこいの便利な自然の恵み♪

将来はこの湧き水を利用してビオトープガーデン(自然に近いウォーターガーデン)も計画中です♪



IMG_7464.jpg



で、最後にこちらのアキレア(北海道では雑草扱い)の花がチョビチョビと咲き始めてきました


IMG_7460.jpg

こちらはアキレアピンクです。これからいろんな色のアキレアが群生して咲き始めます♪

満開になった頃またUPしますねぇ~

IMG_7459.jpg


それから皆さん孔雀鳩ってっ知ってますか?

実は、このハトを午郎ガーデンに何とか

迎える予定♪ この秋までには鳩舎も完成させ!

1ペアのみ向かえるつもり・・・只今道内で探している最中です!

どこかにいるといいですがねぇ~ハトちゃん


009616a4dbdef8fe0c72e56a2faed135のコピー




朝早い時間から沢山の鳥達の泣き声が聞こえてきて


日が上ると猫達が庭先でマッタリと過ごす


庭の高木ではエゾリスが飛んだり跳ねたり


夕方には野生のキツネが庭先に姿を見せ


夜には庭先でキャンキャン鳴くキツネさん



なんでもない質素なそんな暮らしだけど


あしたへの生きる力を与えてくれるんですよね・・・


そんなここでの暮らし僕は大好きですよぉーーーー・・・ やっぱ変わりモンかな?



























1年ぶりの再会♪

  1. 2011/06/30(木) 15:45:48_
  2. 動物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ヾ(`・ω・´)ノ【 ゚+。:.゚コンニチパ.:。+゚ 】

mi★tsu♪♯で~す♪
(ちょっぴり「ベッキー♪♯」を意識してみたw)

暫く雨も降らずに暑い厚い毎日をダラダラと過ごしております。
今日は気温も低めて庭イジリには最高ですね^-^
でも何処をどういじろうかも悩みどころ・・・(-_-;)

a4_20110630152706.jpg

残る最大の難関がこちらの雑草軍達!
地下根で広がるとっても厄介な草たち・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…  
除草剤を撒こうと思ったら午郎さんが全部使い切っていた。
モォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!

途方に暮れていると
何やら山のほうで「ガサガサ」と音がする。
最初は鳥かと思ったがなにか違う様子。

暫く森の中に目を凝らすこと数分
原因判明!!!

a1_20110630153327.jpg

エズリスたん+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆  

お食事中の様子♪
家の敷地の両端を伐採されたので今年は来ないかなぁ~って
心配をしておりましたが無事に今年も我が家へいらっしゃってくれました。
ルンル━━━゚o。o゚ヘ(゚∀゚ヘ三ノ゚∀゚)ノ゚o。o゚━━━ン
I氏を呼んだところ
「2匹いるわ!」って事。
とりあえず一安心♪


a3_20110630154100.jpg
あなたは来なくってもよろしくってよ。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

a2_20110630154239.jpg

こちらは今が見頃の
「フォックスグローブ」またの名を「きつねの手袋」またの名を「ジキタリス」・・・
呼び方いっぱいあるんだねぇ~w

去年クッカー端野さんで100円で買ってきた苗が立派に生長しました。
現在1.5mほどあります。
2年草扱いなので種を採って早めに植えれば来年開花するかと・・
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

北見 「フロンテ中村」さんのやきとり弁当を食す♪

  1. 2011/06/28(火) 00:51:25_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━バンワァ!!

ようこそmi★tsu子の部屋へ♪


北見人の知ってる人は知っている(知らない人は知らない・・・当たり前!)
巷でウワサの「フロンテ中村」さんに出向いてきましたぁ~
店の外にある「イーグルサム」の看板がとっても印象的♪
「イーグルサム」をしっている方は間違いなくアラフォーでございます!

ここの「やきとり弁当」は以前訪れた吉 幾三氏も絶賛したとのこと!!!
期待度マックス!!!

b1_20110627230539.jpg


I氏の「豚塩」
b2_20110627230324.jpg

わたくしが「豚タレ」
b3_20110627230419.jpg

タレも美味しいのですが塩がやっぱり好みでした♪
シンプル イズ ベスト !
今回は小サイズ525円で御座います。
大は串が4本入っています。(値段忘れたけど・・・(-_-;))


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

本日は久しぶりに「クッカー端野」さんに行ってきましたぁ~

a1_20110627231744.jpg

やっぱり滅茶苦茶安い!
以前も書いたけど1年草は100円!!!
宿根草が180円!!!!!!
奥さん!やすいですよぉ~

んで、懲りもせず・・・

b4_20110628000203.jpg
・赤葉レタス・葉レタス?・スイスチヤード・バジル(ブラックオパール)
・ペインテッドセージ(紫)・大花コスモス・・・全て100円

・アキレア(クリームイエロー・ダリア・・・・180円

・銅葉カンナ・・・500円

通常売ってる価格の半値以下!!
人気種とかは直ぐに売切れちゃうんだって。
納得だよねぇ~
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


実はですねぇ~
「駐輪場に花を置きたいんだけど」
というぴこぴこ丸さんの提案が・・・
花好きのわたくしが黙っている訳がありません!!

ただ、問題点はいくつかあるのですが・・・

 ・予算8000円くらい?
 ・秋まで花がいっぱい咲いてること

予算少なすぎなんですが・・・(-_-;)
100円ショップの横長プランターを16個も置いて
1プランターに苗4個くらい?買ったら
苗代だけでもゆうに予算オーバーやんε-(;-ω-`A) フゥ…  

プランター自作するか?(。‐`ω´‐)ン-







屋根塗りと苗植え

  1. 2011/06/27(月) 03:39:11_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
(。σ-ω-)σ【*:;;;:*コンバンワ*:;;;:*】

そして本日も

((・´ω`・))((ω`・ )(   )( (・´ω))クルクル(・`ω´・+)ノ オッハー!!


mi★tsuでごじゃる♪


ただいま午前3時・・・外は薄っすらと明るいです。


昨日は朝から大忙し。

屋根の塗装がはがれて錆びが出てきたのですが(1年くらい前からw)
その修復作業をやりましたぁ~♪
実際やったのはI氏と午郎さんの2人でですw

a1_20110627031318.jpg
こんな感じで最初にサンダーで錆び落としをしている最中。
当の本人(mi★tsu)はというと・・・

a3_20110627031511.jpg

a4_20110627031932.jpg
 
先日もらいそびれたバラ苗とその他大勢をまたまた頂いてきましたぁ~
ルンルン♪((o(・ω・)人(・ω・)o))ルンルン♪

家の仕事そっちのけで・・・


【電柱】‐ ̄*)ソォー


|彡サッ!


[盾]・`*)チロ  


欲望には勝てないのですよ人間って
アヒャヒャヽ(・∀・)ノ

お昼を過ぎると私のヘナチョコガーデンは山際にあるため
日陰になるのですが

a5_20110627032210.jpg
屋根の上は・・・かんかん照り

わたしは・・・

花と戯れておりますです。

a2_20110627032458.jpg
去年「オレンジ」と言われたけど
安さの余り(180円)買ってしまったオニゲシの苗だったのだが
花が咲くと私好みの「サーモンピンク」だった!
ゎ☆━━ヽ(・∀・)ノ━(∀・ノ)━(・ノ )━ヽ( )ノ━( ヽ・)━(ヽ・∀)━ヽ(・∀・)ノ━☆ぃ!!
ただし、先日の雨で倒れてしまったので全体像は悲惨なものですw


植え込みも完了した頃

a6_20110627033318.jpg
屋根塗りも完了♪

お見事!!!

ご苦労様でした♪


テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : ブログ

能取港へ釣りに行く~のマキ

  1. 2011/06/24(金) 20:00:31_
  2. 釣り
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
(´・ω・`)ノ○●コンチャー●○ヽ(´・ω・`)

mi★tsuで~すん♪

北見地方は低温注意報が発令!
所によっては霜注意報も!!

さすが!
先日真夏日だったと思いきや今日の最高気温10度!

不思議ワンダーランド北海道♪


なもんで、昨日と今日はメチャメチャ寒いです。
きっとストーブをつけてる御家もあるかと・・・
昨日の夜には午郎さん「寒い寒い!」といってストーブを付けてました。
やっぱ南国育ちだからなのねん・・・と思いきや
I氏が部屋に入ってみると
Tシャツ1枚で居てストーブ付けているもんだからI氏激怒!
・・・そりゃ、そうだわな・・・ヾ(´∀`*)ノァハハハハハハハハハハ

今の世の中、節電第一です!!!


本題に参りましょう~♪
一昨日の夜中。仕事が終わった後に能取港へ釣りに行ってきました。
天気は小雨が降っていたんですが翌日の天気がお昼まで曇りという事で
強行突破!!!
しかも最高気温10度!!!

だいぶん前から皆休み取ってたからねぇ~(私も)

2時に北見を出てご飯食べたりとしていて現地に着いたのが3時30分頃。
現地に着くと不思議と雨が降ってませんでした。
防波堤の先端が良いと聞いていていったものの
駐車場から1キロも離れている・・・ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!
先に到着のI部ちゃんと2人1キロの道のりを歩む♪

・・・釣り人誰もあらず・・・

「釣れるのかいなぁ?」

と思いつつも小物は意外と沢山釣れた!
しかしお目当てのカレイは小ぶりが2匹・・・
あとはコマイがいっぱい釣れて
とにかく野良ニャンコたんのご飯を!!!
という事でなんでもかんでも持ち帰り~
I部ちゃんの分も頂いてきましたぁ~♪
結局30匹くらいのお魚ちゃんゲット!

今回もカメラを車に置き忘れ画像ありません。
(。´・ω・`。)ショボーン

流石に往復2キロの道のりをカメラの為に行くのが嫌だったので
(゚c_,゚`。)プッ

9時には雨が降ってきたので終了!
昨日は1日庭いじりも出来なかったので寝てましたwww

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。

先日、知り合いのお宅から花を頂いてきました♪

a1_20110624160521.jpg
立派なクレマチス(支柱ごとw)とアイリス系を多数。
あとユリとボタンですね。

立派なバラ苗とかも頂けるとのことだったんですが
流石にわたしの車にはこれ以上乗りません!
って事で次回午郎さんの軽トラを借りて掘り掘りしてきます。
丁度、庭を拡張したところだったので
スムーズに頂いてきた苗を植えることが出来ました。
アイリス・ユリ・ボタンを植えた場所のみ和のテイストになってます。
それはそれで趣きがあって良いかと^-^
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

沖縄からの贈り物♪

  1. 2011/06/23(木) 22:30:41_
  2. okinawa
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
oki_012のコピー


こんばんmぃ~♪

昨日に引き続き、午郎  の更新ですぅ~

先日、兄貴から滅多にかけてこない電話を頂きびっくりしました

正直、田舎の誰かに不幸でもあったのか?・・・と恐る恐る連絡してみた

そーーーーしたら、15年越しに兄ちゃん夫婦に赤ちゃんが誕生したみたいで

嬉しくて嬉しくて知らせたかったらしい

長女はもう既に高校生!

年の離れた妹が出来て凄く喜んでいるみたいだよ♪


親が三人いるみたいで赤ちゃんはきっと大事に育てられるはず・・・

いくつになってもラブラブでいいっすねぇ~

一回りも離れた嫁さんなら大事にされるわな・・・

もう大半は諦めていたらしいので・・・

午郎は心からおめでとう!!!って思いました


兄貴夫婦の長女はうちの親が亡くなって直ぐに身籠った子

今度の次女はうちのばぁちゃんが亡くなってから直ぐに身籠った子

何だかかぁちゃんとばぁちゃんの生まれ変わりのようで

二人には絶対に幸せになってほしい・・・


そんな思いがあって連絡の直後に兄貴家族にお祝いの花束を

贈呈したよ! 陽だまりのような温かい家庭を築いてほしいという思いから

オレンジや黄色の花の豪華盛りの花束を

カニは時期はずれなので年末あたりに送るかんねぇ~♪



そんなこんなで、昨日兄貴夫婦からこんなお返しの品が届きましたよぉ~♪

まずは梱包箱を開けると昔懐かしいブルーシールの袋に入ってましたぁ~

おなじみアメリカ生まれのアイスで沖縄でもっともポピュラーなアイスクリーム

最近は紅芋やパインナップル他色んなクリームができているらしい・・・

今度は中身をおくってちょーーーーーだいな・・・

午郎の好物はチョコミント味。歯磨き粉食べてるみたいでイヤだ・・・と言う人もいるがめっちゃ美味いよ!

ゴーヤークリームやヘチマ味も食べてみたいな~  ンなモンねえか・・・ 


IMG_7411.jpg


袋の中身を空けるとこんな物が沢山入ってました

まずは、沖縄の女社長が財を成して紅芋御殿をたてたと評判の紅芋タルト

軟らかくて確かに美味しいがカップの部分はクッキーみたいにパリッとしてた方が

もっと美味しいかな?・・・と個人的な感想ですが・・・

でも、美味かったよ! ○んすこうよりは・・・

俺も沖縄に帰って一儲けしようかな・・・”白い恋人”パクって”青い変人”ってどうよ!

ンなモン誰も買わねぇーーーーーーーーーーか・・・


IMG_7415.jpg

IMG_7427.jpg   IMG_7425.jpg


こちはバターフィンガー、アメリカ生まれのチョコ。

I氏の大のお気に入りで大喜びしてました♪

確かにこれは美味い! お土産にも喜ばれるかも・・・

イギリス生まれのウエハースチョコも日本のキットカットに似ていて

美味しいよ!今回は入ってなかったけど沖縄に行ったら是非お土産に買ってみて下さいね!


IMG_7417.jpg


IMG_7418.jpg


こちらはおなじみのスパム!似たようなものでチユリップポークってのもあるけど

午郎は個人的にスパムの方が好きですね

スパムの方がプリプリ感がある気がするけど、気のせいかな?

焼くときはフライパンで油を入れずそのまま表面がちょっと焦げつく位に焼いて

卵で閉じるとご飯のおかずにいいっすよ!

サンドイッチにレタスとポーク卵を挟んでマヨネーズを少しつけるとこれまたお奨め!!!


IMG_7420.jpg


こちらはアメリカ生まれのホーメルハッシュのコンビーフ♪

現在は合衆国からの輸入ではなく沖縄ホーメルとして

地元で製造してるので国内産ですので安心して食べれますよぉ~


じゃがいもの角切りとひき肉が入った缶詰

スパムと同様沖縄の家庭の食卓ではもっともポピュラーな食材♪

サンドイッチに挟んだりチャンプルーに入れたりピーマンと炒めたり

オムレツに入れたりと結構重宝します。お試しあれ~


IMG_7421.jpg

こちらは沖縄限定のプリングス!?

始めてみるけど、おまけって感じで嬉しかったよ! ありがとう


IMG_7423.jpg

ちょっと長くなっちゃったけど

沖縄へ行った時のお土産選びの参考にして下さいね!

ではでは、この辺でおやすみなさい!



兄貴夫婦の子、今頃スヤスヤ寝てるのかな?

うちのばぁちゃんにそっくりな顔してるみたいだけど

どんな顔して寝てるんだろう?・・・


長い間待ち望んでいた小さな星

やっと見る事が出来て良かったよね!


疲れたり、諦めかけた人生も のんびり構えると

いつかきっといい事に出会えるかも・・・






開花~♪

  1. 2011/06/21(火) 23:41:03_
  2. OKHOTSK NATURAL GARDEN
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
IMG_7314のコピーのコピー


皆さん、こんばんわ~♪

午郎です 

わが家の庭もチューリップ、水仙、芝桜が終わり

新しい草花たちが次々と色々咲き始め賑やかになってきましたよ!

現在咲いている花は?と言うと・・・


出入り口付近は今年は少しですが、ルピナスとフランス菊、チャイブで賑わいでいます

来年は水仙やムスカリ他、今春のこぼれ種と秋の移植でさらにパワフルにボリュームアップする予定♪


IMG_7323.jpg  IMG_7321.jpg





ルピナス多色。今年はレッドとホワイトの種を沢山採取しようかな?考えています  

ホワイトは今年は一本だけ大株になって花も沢山付けたが何故だか?

種が出来る前に花の段階で半分以上が落ちてしまう・・・今後の課題・・・

隣のブルーの花はスカビオサ

IMG_7316.jpg  IMG_7338.jpg


こちらはアルメリアと赤色ポピー。近所のばぁちゃんから頂き株分けでこんなに増えちゃいました~

IMG_7339.jpg  IMG_7340.jpg



他にもそこら辺の山で雑草化していた花を拝借したものが立派な大株になり咲き始めてます♪

IMG_7345.jpg  IMG_7356.jpg


IMG_7384.jpg  IMG_7342.jpg



こちらのオレンジの花はコウリンタンポポ。北海道のあちらこちらで見かける帰化植物。

北海道に初めて旅行に来た時に、この花の群生を見て”何だろう?”と珍しがっていたのを

昨日のように思い出します・・・


ナチュラルがモッ等ーなので北海道で雑草と呼ばれている植物も

自然な感じで活かすのが わが家のガーデンの特徴ですかね・・・

いや、単に貧乏なだけ・・・別名 ”貧乏ガーデン♪” 

いや、単なる午郎のチャンプルー主義(沖縄で言うごちゃ混ぜ主義)ですかね・・・?あっはっは~

右手はピンクの都忘れ、これから隣合わせに紫とブルーが咲き始めます


IMG_7353.jpg IMG_7378.jpg



こちらも網走の海岸付近の砂場で雑草化して繁殖しているシロタエギクのような植物

シルバーの葉色とブルーのビオラとの色合いの混色が抜群に合います!

枝振りが結構徒長気味なので他種の花との混植に打ってつけの草ですよ!


IMG_7347.jpg  IMG_7349.jpg



どれもこれもこの熊蜂や蝶達のお陰ですよね!ホンと感謝感謝です!

IMG_7393.jpg



キッチンガーデンでも次々と葉野菜たちが実り二作目に挑戦している最中です!

豆系はまだまだこれからですが・・・


IMG_7369のコピー



今年植えたぶどうも一メートルにも満たないが実をつけています♪

今年は実付けをするか来年以降の株の充実を図ってもぎ取るか?検討中~

右手は名前忘れたけど菜っ葉でいいかな・・・

木作液とハイポネッックス液肥でまぁまぁの収穫です♪

来年はどんな野菜を作ろうか?ここらではあまり見かけない

野菜を作ってみようか?と意気込んでいますよぉ~



IMG_7368.jpg  IMG_7374.jpg



こちらの山、今年整備したドックランの裏手の山

白樺がいい具合に巨木になっているので来春のトップガーデンに

ムラサキハナナとデージー、福寿草(自生植物)、オオバナエンレイソウ(自生植物)

水仙やムスカリ他早春の植物で埋め尽くす予定でーーーーす。どうなる事やら・・・


IMG_7366.jpg

これからまだまだ混色ノコギリソウや矢車草他、秋に向けて色んな花が咲きます♪

また、地道にUPして行きますぅ~

秋の草花の種まきが始まって、チョコチョコと芽吹いてきたよぉ~

IMG_7326.jpg


最後まで見てくれてありがと!

今回はちょっと欲張りな感じで更新しちゃいました

したら、ゆっくり休んで下さいね!皆さん

明日も仕事頑張ろう!!!

おやすみなさい





真夏日?

  1. 2011/06/21(火) 03:14:42_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
コンバン(。・ェ・)ノ(。・ェ・)ノワァ♪


そして


(*´・ω・)ノ ・゜:*:゜おはョ~☆・゜:*:゜


朝もはよからmi★tsuで御座います♪


今日は帰ってくるまでに
キタキツネちゃんを4匹見ましたぁ~
ルンル━─━─━ヽ(=゚ェ゚)人(゚ェ゚=)ノ━─━─━ン
今までで新記録達成+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆

しかも霧が濃い!
まるで「夜のヒットスタジオ」のスモーク並!!
一人車の中でワンマンショーやってたりして |ω・`)プッ♪


ところで、今日はこの辺、30度を越える夏日になるそうな・・・
ヒ━━━Σ(・`ω・ノ)ノ━━━ィ!!!!

明日(今日)も早起きして庭イジリィ~するどぉ~

a1_20110621032855.jpg
今年初めての収穫♪
二十日大根(赤いの)とミニ大根。
早速サラダにして食べましたぁ。
完全無農薬!!!
葉っぱは虫に食べられてますが、美味しい証拠ですよねぇ~。




テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

星守る犬

  1. 2011/06/18(土) 02:16:17_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
d(`・ω´・+)コンバンワッ★


そして


(*´・ω・)ノ ・゜:*:゜おはョ~☆・゜:*:゜


もう直ぐ夜が明けます・・・・

mi★tsuです・・・


b1_20110618022214.jpg
滅多に見ることの出来ないI氏んちのニャンコたん3人衆♪
トラちゃん・ちょびちゃん・うめちゃんです。
たまにはニャンコたんの写真を載せないと
ニャンコたんファンが悲しむようなのでw

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

実は昨日(16日)、潮干狩りから帰って来てから
映画「星守る犬」のレイトショーを見に行ってきたんですよぉ~
我ながら、なんてタフなんでございましょう(・∀・)♪+.゚

ちょっくら喉が痛くて風邪気味だったのだが
皆の時間が合う日がこの日しかなく強行突破!

睡眠時間3時間のわたし・・・
果たして寝ないか心配だったけど
映画に夢中で寝るどころじゃなかったねw
しかも泣きまくってました((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

「いやぁ~映画ってホンといいですねぇ~」

って思わず呟きたくなります♪
動物ものの映画ではとても良いできの映画で御座います。
最近のお決まり「動物・子供・家族問題」という
いかにも「泣かせてやろう!」という内容のものは苦手です。

余りに沢山の「問題」を2時間に凝縮しちゃって
ストーリー性が薄れて来るんですおねぇ~

その点、今回の「星守る犬」は
わざとらしさも無くリアルに表現されていて良い映画でした。

注) 感じ方には個人差が御座いますのでご注意くださいませ。





テーマ : 映画感想    ジャンル : 映画

再度挑戦♪能取湖潮干狩り♪

  1. 2011/06/17(金) 15:24:40_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
コン━:゚。+ヽ((○´∀`*●))ノ+。゚:━ニチワ

mi★tsuで~す♪

今日はとっても天気が良いです!
気温もとても過ごし易く、まさに「北海道!」って感じの天気♪

昨日はリベンジで能取湖に潮干狩りに行ってまいりましたぁ~
今回は中華パーティーメンバーでね♪
干潮時間が9時50分頃ということで8時頃に出発! 

a1_20110617120939.jpg

a2_20110617121000.jpg
前回以上に人が居る。
しかもめっちゃ良い天気に恵まれました。
♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン

早速、潮干狩りの準備をしていると・・・




(。‐`ω´‐)ン-



(。‐`ω´‐)ン-



(。‐`ω´‐)ン-









(lll ̄□ ̄)ガーン!!








わたくし、潮干狩りセットを忘れてきてました・・・(-_-;)
しかも熊手みんなの分も・・・

(´・ω・`)ショボンヌ  

運よく、ぴこぴこ丸さんが持ってきていた熊手2個とスコップ2個で
なんとか乗り切る事に(・∀・)♪+.゚

当然今回はスコップで潮干狩り参戦!

俄然やる気満々のぴこぴこ丸さん♪
トイレ休憩もすることなく1人黙々と3時間近くアサリと格闘♪
a3_20110617121819.jpg

スコップで初参戦のわたし・・・
意外と使える事を知ったw
今回は以前より沢山アサリが見つかりました^-^

藻が茂っているところには
ウニが大量にいてハイテンション!
a9_20110617123247.jpg
カレイの稚魚も発見♪

2時間ちょっとで4人分♪
a5_20110617122902.jpg

a6_20110617122935.jpg
今回は大漁♪

お昼はやっぱり「ジンギスカン」
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

a8_20110617123720.jpg

a4_20110617123958.jpg
(以前よりブログ登場を願っていたI部ちゃん♪) 


また~り、のんび~りと昼食タイム♪

帰りに「シマリス公園」へ行こうと言う事になり
一同睡眠不足をものともせず「オホーツクシマリス公園」へ3時50分に到着!



(。-`ω-)ンー



ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!



(lll ̄□ ̄)ガーン!!



「最終受付3時30分・・・4時閉園」

言葉を失った一同・・・

とりあえずは「リスの森」でジェラートを食べるという
イベントが残っていたので、そのままリスの森へ直行♪

天気も良いのでお客さんも沢山。
I部ちゃんとぴこぴこ丸さんはなんとジェラート2週目に突入!!
限定網走ミルクがめっちゃ濃厚で美味しかったデ━d(ゝω・*)b━ス!!  

(若いっていいよねぇ~)



たまにはこういったアウトドアイベントっていいよねぇ~
また来月、パークゴルフやりに行こ~ねぇ~♪
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

大地のりんご

  1. 2011/06/14(火) 17:46:47_
  2. OKHOTSK NATURAL GARDEN
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
コンチャ━━。+゚*(w´∀`w)*゚+。━━ァァ!!!

mi★tsuで~すぅ♪

肌寒いです・・・
ちょっと喉をやられ気味ですが・・・

そんな時には

大地のりんご!

ギリシャ語にすると・・・

カモミールなんですねぇ~


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【カモミールの利用法】
風邪の症状の緩和や不眠・イライラなどのストレス緩和が代表的な利用法です。
その他、消化不良、健胃、腹痛、月経不順、冷え性、貧血の改善などにも効果が期待できます。
現在は、安眠の薬と言われ、乾燥した花にお湯を注ぎ、降り出したものを飲むと、
リラックスしてよく眠れると言われている。
心身の不定愁訴の解消に役立ち、園芸療法の代表的なハーブとして有名。
また、花から精油を抽出してアロマテラピーに用いる。

カモミールは、近くに生えている植物を健康にする働きがあるといわれ、コンパニオンプランツとして利用される。
たとえば、キャベツやタマネギのそばに植えておくと、害虫予防になり、
浸出液を苗木に噴霧すると、立ち枯れ病を防げる。
ハーブティーや入浴剤として使用した後の花を土に埋め込めば、カモミールの効果がある土になる。

(wiki参照w) 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

キング★オブ★ザ★ハーブ で御座いますねぇ~

a1_20110614173102.jpg
今日は摘みたてのカモミールを使ってハーブティーを作ってみました♪

今年は花柄いっぱいとっておこう♪


そういえば、以前から家には入れ替わり立ち代りニャンコたんが来ます♪
きっと近所の方の猫かと思いますが
ご飯を食べにくるんですよぉ~
しかも氷点下の真冬にもねw
そのなかの1匹

a2_20110614174430.jpg
もうご飯はあげたのだけど
「もっとクレ!」的な感じで居座っております(´∀`*)ウフフ

テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用

マイ★ガーデン♪

  1. 2011/06/13(月) 13:38:15_
  2. OKHOTSK NATURAL GARDEN
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
コ━━ヾ(o´∀`o)ノ━━ンチャ!!!

mi★tsuで~すぅ♪

めっきり曇りの天気・・・気温も低めで
これが「リラ冷え」なんですねぇ~

曇ってて暑い内地の梅雨に比べれば過ごし易いです♪
ここのところ夜になると、外ではキタキツネちゃんが鳴いています。
昨日も深夜2時頃に、なんともいえない切な系?な泣き声で鳴いておりました。


家のヘナチョコ★ガーデンもなんとなくボーボーとしてきました。(雑草が)


b2_20110613135043.jpg
宿根草をメインに植えているので開花が遅いんですが
そんな中で一番見事に咲いているのが「リクニス フロククルス」です。
去年1苗購入して株分け(20株くらい)したら
すごくボリュームが☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。
知らない間に午郎さんに採られていた子株からは何故だか白花も出てきている♪
花びらが特徴的なので白花のほうが可愛かったりするんだよねぇ~
後で取り返しておこう♪

こぼれ種で増殖してしまったジャーマンカモミールは
ヘナチョコガーデンの入り口に纏めて植えてみた。
b1_20110613135707.jpg
I氏は「臭い!シンナーの匂いがする!」と怒っております。
わたくし、シンナーなんてかいだ事御座いませんの分りかねます♪

b3_20110613135924.jpg
午郎さんが畑の際に植えたルピナスもそろそろ満開に。

b4_20110613140021.jpg
こんな形のものもあったりと・・・
ちょっと不気味だったりします(´∀`*)ウフフ


b5_20110613140554.jpg
こないだオークションで買ったコスモスの種です。

コスモスだって色々種類があるんだよ~
今回は
・スイート シックステーン
・ダブルクリック
・サイケ
ちっと遅めだけど撒いてみた♪
霜が降りるまでの間、がんばってもらわんとね^-^
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用

毛虫・毛虫・毛虫・・・

  1. 2011/06/12(日) 22:50:04_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
どうも、こんばんわ~午朗です

今日も昨日と同じ冴えない天気でしたねぇ~


今日は町内の草刈作業でほとんど丸一日つぶれたよぉぉぉーーーー

この陽気のせいで草刈は少しばかり楽だったけど・・・

作業の後、みんなで食べたジンギスカンは美味かったよぉ~!


ところで皆さん、今年は何故に?こんなにコイツが大量にいるのでしょうか?

実家の沖縄では至って普通に見かけたけど北海道にもこんな毛虫がいるんですね・・・

とりあえず、去年の猛暑の関係なのかな?・・・と

今日も草刈しててあっちにもこっちにも、うぇーーーーーー勘弁してくれぇーーーーって感じでした

毎朝、この毛虫退治をしておりますが淘汰した数おおよそ50匹以上!?!?!?



可愛そうだけど・・・しょうがないよなぁ・・・

奴らは道路もおかまいなしに必死で横断してるのよく見かけます!

うちの方だけかな?

よそにはいないのかな?・・・



とりあえず皆さんに素敵なモスラちゃんをご紹介しますぅ~





したらねぇ~ いい夢見てね!オヤスミぃ~



北見 マルシェ 再び ♪

  1. 2011/06/12(日) 12:29:04_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
(*´・Д・)ノチワァ♪

a3_20110612103634.jpg

mi★tsuで~す♪

昨日は今年最後の山菜取りにチミケップ湖まで行ってきましたぁ~♪
天気は相変わらずの冴えない天気・・・
雨降ったり止んだり・・・。

チミケップ湖に着いたときには晴れ間も見えてきました。

a1_20110612104427.jpg
チミケップもクリン草が所々咲いていて綺麗です♪

a2_20110612104527.jpg

いつもコゴミを採る場所では成長しきったコゴミが・・・
それでもなんとか食べられそうな物をチョイス♪


夜は以前、ぴこぴこ丸さんと食べに行った
マルシェで食事を♪

前回来た時に気になっていた

a4_20110612122119.jpg

こちらの250gを注文する事に。
ワ━━゜。・d(゜∀゜※)β・。゜━━ィ!!

a5_20110612122313.jpg
付けあわせが品祖に見えるが値段が値段なので文句なし♪
にんじんさんはとってもやわらかく甘い!!
おこちゃまでも食べられるよ(o´∀`)o._.)ウン♪  
しかもライス&スープお変わり自由ってのが一番の決め手!!
意外とシャレた店行くと値段の割りに量が少ない事が多いので
ここは、その点文句なしですねぇ~♪

北見の人って小食なのかしらん???






テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

殺人的な雹(ヒョウ)が降る!

  1. 2011/06/11(土) 02:46:09_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†*

mi★tsuで~すぅ♪

いやぁ~
今日の北見は殺人的なヒョウが降りましたねぇ~
ヾ(lll´・ェ・)ノたまげたっ!!

丁度、職場に着く頃に雨が降り出して駐車場に着くと土砂降りに!!!
雨が弱まるまで車で待機していると
雨音が変わってきた。

外を見ると小さなヒョウが降ってきているのだ。

「まぁ、この位ならねぇ~」
と暢気にしているのもつかの間
音が一段と強くなりヒョウの大きさも倍増!!
ヽ(;゚д゚ll)=з=зタスケテェェ!!!ε=ε=(ll゚д゚;)ノ


a1_20110611022723.jpg

車の中は、まるで小石をぶつけられているような
騒音で一人震えていると
I部ちゃんが車で登場!!!

ヽ(;゚д゚ll)=з=зタスケテェェ!!!ε=ε=(ll゚д゚;)ノ

速攻、電話をかけてみると
「今、危ないから#жゞДЖлФ€Ы£§・・・・・」
余りの音の大きさで会話不能に・・・(-_-;)

ただただ待つこと3分くらい?
ヒョウも小さくなった頃を見計らい
車からでて無事到着!!!

ものの10分で殺人的なヒョウは過ぎていきました。

職場のほうの被害は看板を照らす電球が80パーセント破壊されたようです。

a2_20110611023950.jpg

a3_20110611024031.jpg

a4_20110611024108.jpg
こんなの直撃したら痛いよねぇ~

職場の人も
「こんなに大きなヒョウが降ったのは初めてだよ」
っていってました。

ヒョウも落ち着いたところでI氏に電話してみると

「こっちは降ってないよ」
との事。

とりあえず家のヘナチョコガーデンは無事なようです。




 おっはよう~ございますう  午朗です!

Mitsuさんの更新に失礼して今朝の訓子府の映像も載せちゃいました

最近、雷も凄いよなぁ~

昨日は竜巻注意報がこの辺でも出たしね・・・

農家の皆さんにとってどんな年になるのかちょっと心配だなぁ・・・

神に祈る事しか出来んけどぉぉぉぉーーーーー


そんじゃ、またね♪







テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

鹿が来ます♪

  1. 2011/06/09(木) 17:44:36_
  2. 動物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
コォ━゚+。*゚ヾ(o´-ω-`o)ノ゚+。*゚━チヮ

mi★tsuで~す♪

毎日暑い日々が続いてます。
天気も晴れてたかと思ったら急に雨が降ったりと
変わりやすい天気です。


一昨日の話、

普通に寝ている(お昼ごろね)私の耳元にI氏の声が飛び込んできた。

「おばぁーさん!鹿が居るよ!鹿が!」

そのドデカイ声で起きたσ(*・∀・)私
実際この目で見る事は出来なかったが
I氏が写真撮っておいてくれましたヽ(゚∀゚)/ワーィ

a1_20110610111633.jpg
丁度うちの前の道道を挟んだ畑に出没!

a2_20110610111756.jpg

家から鹿が見れるなんて*.+゚★☆感d(≧▽≦)b激☆★゚+.*
流石に家から熊が見えたら恐怖ですが・・・(´゚ω゚):;*.:;ブッ



ルンルン♪((o(・ω・)人(・ω・)o))ルンルン♪ ルンルン♪((o(・ω・)人(・ω・)o))ルンルン♪


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

看板♪

  1. 2011/06/06(月) 21:14:40_
  2. ハンドクラフト
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4

はいホ~イ~

皆さん、初夏を楽しんでますか~? 午朗です! 

訓子府は朝晩の温度差(±10度位)がまだまだ厳しいようで・・・

明日は27度にもなる予報ですが、勘弁して~って感じです

午朗は南国育ちなのですが暑いのが大の苦手で

15度位が一番自分にとっては快適温度ですね・・・

でもでも、その温度差のお陰かな?

午朗ガーデンの植物達もすくすくと育ってますう~


これは4月の29日の庭ですが

ひと月ちょっとでこんな感じで草花が次々と咲き続けてきました



4月の29日の庭だよ!

IMG_7108_20110607201646.jpg



これが6月5日だよ!

芝桜、ビオラのこぼれ種群が満開期を迎えています

一応、花が咲いた時のイメージをわぃの空っぽの脳みその中で思い描いて

2年前から一株ずつ適当に植えた結果がこれですけどぉーーーーー


これからこの花壇では、ルピナス、ノコギリソウ、フランス菊、ミント、チャイブ

グラジオラス、エゾスカシユリ、等をはじめ・・・おおよそ10種類以上の

宿根草が毎年植えっぱなしで咲き乱れます・・・予定では・・・

満開の度にひとつずつまアップして行きますね!

ムービー 029_0001




それから、入り口の目印看板がやっとこ出来上がりました♪

先日までお世話になったこのキツネちゃん

老いぼれてしまったので新しく生まれ変わりました

yu4_20110607201811.jpg




こちらが、リニューアル後・・・

今回は下方に吹雪や吹きや溜まりの時の私道通行止めの緊急用POSTも

取り付けて完了ってとこですかね・・・

ひと月後にはこの看板にホワイトローズが巻きついて

咲き乱れる予定ですが・・・


あの古びた車輪ですが捨てるのいたましい(訳:もったいない)から一輪だけ

風車として取り付けました

少々の風が吹いてる時はグルグルと回り続けていますよぉ~

今までは、今日は風が強くて天気駄目だなぁ~って凹んでいたのだが

この風車を見て素直に風を受け入れるようになったよ!

今までの敵を味方につけたみたいで嬉しくなりました


残ったもう一輪は、今度は雨を味方につけようと

雨が降ったらグルグル回る雨車(アメグルマ)見た事ないけど

只今製作中ですぅ~  はああああぁ、この通り変人で貧乏臭い事ばかりやってます・・・(笑)



IMG_7277のコピー


次回は畑の野菜達の成長振りをアップしてみようかな・・・

ではでは、皆さんまたお会いしましょう

明日は、真ん中モッコリ(オニャンコclub・・・超古ぃーーー)花の水曜日ですね!

温泉は入って美味い飯食うぞぉーーー


みんな仕事頑張ってね!おやすみなさい

芝桜まつり in 訓子府 ♪

  1. 2011/06/06(月) 13:53:53_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
(●´Å`)y─┛○o。こんにちゎ。o○

mi★tsuで~すぅ♪


昨日は、訓子府で芝桜まつりが行われました♪
去年と一昨年はホーマックだったので参加できず
ようやく4年目にして初参加w

運悪く部落の(町内の)側溝掃除(ドブさらい)があり
I氏が変わりに行ってくれました。
午郎は相変わらず庭をイジリまくってますw

a3_20110606133354.jpg

滝ノ上や東藻琴にはかないませんが
近場でこういったイベントがあるのはうれしい事です。
今日はいつも棺の中で待機しているポジ子ちゃんを連れて
写真撮影♪

a2_20110606133759.jpg
とっても怪しい人と周りの人は思ったはずですが
実際に怪しい人なので構いません。
(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

今日は生ビール注ぎのバイト♪
準備が済んだので一人頂上まで行ってみた。

a1_20110606134216.jpg
まだらですw

イベント中は雨が降ることもなく
時々晴れ間も見えて暑かった~
ビール注ぐのも大分慣れました。
本人は一切アルコール飲まないのにねww

a5_20110606134800.jpg

テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

久しぶりの釣り♪

  1. 2011/06/04(土) 16:56:51_
  2. 釣り
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
(☆´・ω・`)・‥…━━━☆こんにちわ☆━━━…・‥ (´・ω・`○)

mi☆tsuで~す♪

今日も暖かい♪
ホーマック明けで昨日は久しぶりに海釣りに行ってきました。
ワ━━゜。・d(゜∀゜※)β・。゜━━ィ!!

午郎さんは仕事のため
I氏とママさんとおばあさんとでドライビング~♪
網走港に着いたものの釣り人が一人・・・・ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!
なんか釣れてる様子もなかったけど
とりあえず竿をおろすことに・・・・

ピクリとも当りがこない・・・
30分もしないで場所移動~
だけど近辺で釣り人が見当たらない・・・(-_-;)

今時期は能取湖(能取港)は6月15日まで釣りが禁止です。
仕方なくサロマ湖まで行ってきましたよwww

a6_20110604164331.jpg

3年ぶりの栄浦w
対岸に釣り人も居たのでここでチャレンジ!!

当たりもポツポツとくるので
ここで腰をおろす事に。

まったりと釣りをしていると何処からか野良わんちゃん?登場!

ポカ─(o゚Д゚o)─ン

a1_20110604164714.jpg
野良ワンちゃんではなくて「キタキツネ」ちゃん登場!!!


a2_20110604164820.jpg
キタキツネちゃんとの貴重な2ショット♪
人なれしているようで釣り人が釣る外道種?のウグイなどの
おこぼれ欲しくてくるんでしょうね。
でもまだ何も釣っていない私の所に来ても
なんもあげるもんがないのよねぇ~(ノдヽ)エーン

帰る間際に「アブラコ」1匹ゲットしただけの釣果でしたw

車に戻るとおばあさんが
「船から人がとびこもうとしてる!!!」
と、慌てて車外に出てきました。
おばあさんが見ている方をみてみると!

a7_20110604165323.jpg
何も知らずに笑っている
常呂町のシンボルの「ホタテマン」君ではありませんか!
流石にこんなに小さい人は居ませんが・・・w
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

久しぶりの工作♪

  1. 2011/06/03(金) 21:24:01_
  2. OKHOTSK NATURAL GARDEN
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
゚+。:.番゚ヾ(o゚ェ゚o)ノ゚茶.:。+゚

mi☆tsuで~すぅ♪

ずいぶんと暖かくなってきた北海道♪
庭の草木もぐんぐんと成長してきてます♪(雑草もねw)

a4_20110603210944.jpg
トラちゃんも気持ち良さ気です^-^
たまには動物ネタも必要かと・・・


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

a1_20110603211028.jpg
ホーマックにて黒い塩ビ版を購入してきて
刻んでおります♪

a2_20110603211116.jpg
こんな感じに刻んでます♪
これが何になるか・・・


・・・





・・・・・




・・・・・・・・






a3_20110603211257.jpg
花のネームプレートです♪

買ったままの札をさしているのですが
統一感もなく見栄えも悪く考えに考えた結果
ハンドメイドいたしました。
以前断念したワイヤーワークの針金も
ようやく出番が来たようですヾ(´∀`*)ノァハハハハハハハハハハ

ただ、花って呼び方が複数あるので困ってしまうのですが
今回は学名で表記いたしました。(横文字でかっこいいしね)
「鬼芥子」とか「オリエンタルポピー」って書くよりかっこいいじゃんw
一応裏面には日本名も表記してますがw


そんな庭仕事しているところを
知らないうちにI氏に激写されておりましたw
a5_20110603212125.jpg

きっと明日も早く目が覚めるんだろうなぁ~


テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


05 ≪ 2011/06 ≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

« 2011 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム


