北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


予告~第33回くんねっぷふるさとまつり~

  1. 2012/06/28(木) 14:06:06_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
a2_20120628134149.jpg

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

mi☆tsuで~すん♪
暑い!!!!
うちのワンコ達も日陰でグッタリしてますw

来月の7月7日・8日に「第33回くんねっぷふるさとまつり」が開かれます。

a1_20120628134429.jpg

今回はダブルネームさんですが・・・
私テレビ見ないので知りません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
期待は歌のステージの椎名恵さんですね!
私の年代だと「ヤヌスの鏡」の主題歌「今夜はエンジェル 」生で聞きたいはず!!!
歌ってくれるのかは不明ですが・・・(-_-;)




歌ってくれるか謎なので動画をどぞ!

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ヘナチョコガーデンも少しずつ宿根草が咲きだしました。
この辺は町(訓子府)よりも気温が低いせいで町よりも1週間ほど開花がずれるんですw
北見とは2週間ぐらい違ってたりしますね。
なのでその分、どこよりも短い花の時期なのです。

a3_20120628135506.jpg

a5_20120628135550.jpg
ペンステモン♪
品種不明www
ペンステモンだけでも家には6種くらいあってわからんくなった( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!

a4_20120628135622.jpg
滅茶苦茶大好きなスカビオサ(西洋マツムシ草)ですが
コンプリメントかファマか不明です・・・(-_-;)
去年、処分品を買ったので品種不明・・・w
この淡いブルーとホワイトのコントラストは文句なし!
大輪だけど色目が淡いので強調し過ぎないとこが良いですねぇ~




サンピラー???

  1. 2012/06/27(水) 01:56:09_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
(`・ω´・)ノ"『+゚.:。+こんばんはぁ+゚.:。+』

mi☆tsuで~すぅ♪

本日、無事に車検終了しましたぁ~ヨシヨシ(。・ω・)ノ(´Д`゜)。
交換箇所はランプ1個という事で最小限にすみました。

そんな本日は快晴!
雲ひとつ無いオホーツクブルーな青い空♪
車検が夕方からだったので買い物&プチドラしてから行きました。

a2_20120627014342.jpg

これぞ「北海道!」って風景です!
道民の方は「何が???」って思うんでしょうね( ´∀`)ゲラゲラ
本州には、こういった何処までも真っ直ぐな道って殆ど無いのよねぇ~
しかも車の通りが少ないのってw

ここは訓子府寄りの北見にある「モイワスポーツワールド」の横の道です。

a3_20120627015012.jpg
天気も良いのでパークゴルフをする人沢山いました。
わたし、まだ、一度もパークゴルフしたこと無いんです・・・
今年こそはパークゴルフしたい!!!

車検も無事に済んで帰宅する途中の午後7時

a1_20120627015404.jpg
サンピラーと呼ぶにはショボイ感じもするんですが
メッチャ綺麗な太陽柱が立ってました♪

最近は午後8時でもまだ薄ら明るいんですよぉ~


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

ガーデンの訪問者♪

  1. 2012/06/25(月) 16:14:25_
  2. 植物
  3. _ tb:1
  4. _ comment:2
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

mi☆tsuで~す♪

このところ曇りや雨が多かったのですが
本日は見事に快晴で~す♪

ブログも放置気味になってますが・・・
ガーデンも放置気味( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

何やってるの???
って感じですがモンハンにハマってます(o´・∀・`o)ニコッ♪
職場の人が3人やっているので丁度4人で狩りに出かけてます♪
しかも深夜3時頃~朝方まで( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!

aa11.jpg

お正月に撮ったので七福神アイルーと撮ってみましたwww

モンハン最高ぉ~♪

そんな屁たれハンターですがハンターランクも200を超えて
ちょっぴり一人前???

( ・_ゝ・)o*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*o(・c_,・)

先日、庭の草取りをしていると目の前に黒い物体が横切った!!
恐る恐る覗いてみると

b1_20120625160755.jpg
ノネズミ???
目が余り見えないらしく人が居ても動じませんww

b2_20120625160947.jpg
一生懸命に隠れる場所を探しているようですが
中々見つからず・・・(-_-;)
30分くらいガーデンを散策してました( *´艸`)クスクス


昨日は町内の方が訪問したらしいです。
私は仕事に出かけちゃったので居ませんでしたが
午郎さんが対応。
「庭見せてもらってもいいですか?」と夕方来たらしいです。
まだまだヘナチョコガーデンですが来客万歳♪で御座いますw
飲み物は持参してくださいね(o´・∀・`o)ニコッ♪


テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用

北見~ドロッピン~

  1. 2012/06/20(水) 04:09:55_
  2. 食べ物
  3. _ tb:1
  4. _ comment:2
(*´・∀・)p[☆。・:+*こんにちゎ*:+:・゚☆]q

mi☆tsuで~す♪

今日は風が凄い!
台風の影響なのかは不明ですがガーデンの花が倒れかけてます・・・(;ωノ|柱|。。。

昨日は冬美ちゃんゴリ押しの北見のスープカレーショップ
「ドロッピン」に行ってきましたぁ~♪

a1_20120619163251.jpg

前から気になっていたのですが
今回初訪問です♪冬美ちゃんの押しもあったと言う事でw

a2_20120619163442.jpg

私とGちゃんは「やわらかチキンと野菜」ピコ丸さんは「ブラックカレー」を注文♪

a3_20120619163706.jpg

a4_20120619163754.jpg

辛さ5ライス大盛で注文♪
スープカレーってやっぱ北海道!!!って感じの料理だよねぇ~

腹ごしらえの後はオダリサーチファームの展望の湯へ下見に行ってきましたぁ~♪
土日月祝日のみの営業なので結構レアな温泉ですw

a1_20120620035009.jpg

小さな湯船と小さな露天風呂のみのシンプルな温泉ですが
貸切状態だと丁度良い感じです。
露天風呂からは北見の町の中が一望できます。(ホーマックあたりまではね)
以前来た時は露天風呂でトンでもない目にあいましたが
この時期だとぬるめの湯船に長く入っていられるので最高です!
管理人さんも、とても親切で良い感じ♪
来月は、お世話になりますねぇ~

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

足寄~高橋菓子店~

  1. 2012/06/17(日) 12:42:25_
  2. 食べ物
  3. _ tb:1
  4. _ comment:2
+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

mi☆tsuで~すぅ~♪

ほんとに久しぶりの雨です。
畑をやっている人達にも恵みの雨ですね。
うちのガーデンにも助かります。

先日のラワンブキ訪問時に、もう一軒寄り道をしてきました。
この管内でも有名なパンの美味しい店

「高橋菓子店」

b1_20120617122938.jpg
足寄の道の駅の前にあるので直ぐにわかります♪
ここの本食(食パン)が絶品ということは以前からの情報で聞いていたのですが
焼きあがる時間に行かないと買えない!!って事も知ってました。
今回は「高橋菓子店」に来る予定ではなかったので時間調整もせずに来ました。
道の駅に寄っている間も、次から次へと車が出たり入ったり・・・
丁度、お昼前なんで賑わってます。

お客さんも引いた頃に入店♪
決して広い訳ではない店内には焼きあがったばかりのパンが並んでいる。
オサレな感じのパンではなく、昔ながらのパンが並び本食は売り切れ・・・(-_-;)
とりあえず、美味しそうなパンをチョイス!

b2_20120617123636.jpg
一番食べたかった粒アンパン(十勝小豆100%使用)、えんどう豆パン(ウグイスアン)、クロワッサンと
チクワマヨネーズ♪

出来立ての粒アンパンを駐車場で食べてみると
私好みの味♪
パンもふっかふかで焼きたてってメッチャウマいんだと改めて実感しました。
今度は是非、「本食」をゲットするぞぉ~

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

アクイレギアにハマる♪

  1. 2012/06/17(日) 01:33:21_
  2. 植物
  3. _ tb:1
  4. _ comment:0
...((((=(´・ω・`)ノ" ばんわぁ~

mi☆tsuで~す♪

園芸バイトも木曜日で無事?終了しました。
規則正しい生活も終わり再び夜の帝王と化しておりますwww
でも、この時期は、めっちゃ早起き♪
ガーデンを眺めて雑草を採りボーっとしている事の多くなる時期でも御座いますw

a1_20120617010748.jpg

完成するのにはあと2年はかかりそうですね。

うちのガーデンにはアクイレギアを植えていなかったのですが
去年頂いたジャーマンアイリスの苗に紛れ込んで咲いております。
それでも、あまり花の形が好きではなくてスルーしていたのですが・・・

a2_20120617011157.jpg
こんな咲き方をするアクイレギアに出会ってしまい
すっかり虜になってしまいましたwww

アクイレギアとは「オダマキ」の学名で一般的に西洋オダマキを指してます。

写真のタイプは「バロー咲き」といいます。
ちなみに上向に咲く八重咲きを「クレメンタイン」といいます。

a1_20120617011513.jpg

さっそくオークションで落札♪

a3_20120617011806.jpg
来年、立派な花を咲かせるように今から種まきです!
(実際に買ったのは、この倍の種類のオダマキですw)
広いと感じていたガーデンも植えれる場所が段々と狭くなってきました・・・(-_-;)
明日(今日)は久しぶりの雨なので、雨が降る前に植え替えとか済ませなきゃだわ♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

最近のヘビーローテーション動画です。
本家を越す再生回数に圧巻ですw
やっぱ白服さんの踊りはキレがあるなぁ~



テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

運動会は6月!!!

  1. 2012/06/12(火) 02:13:00_
  2. 出来事
  3. _ tb:1
  4. _ comment:2
(*´∇`)ノ こんばんは~

mi☆tsuで~すぅ♪

a1_20120612015503.jpg
現在の訓子府の気温です!!

3.5度ですよ!奥さん!!!

もう直ぐ「初夏」とういのにこの気温!
今日は1日中気温が上がらずに今期初めてジャンパーを着て仕事してましたw
ほんと寒かったぁ~って、今も寒いですが・・・(-_-;)
これが噂の「リラ冷え」で御座います(。-`ω´-)ぅぃ

そんな園芸シーズン突入と共に北海道では運動会が開かれます!!!
本州(少なくとも関東以南)では10月10日(旧体育の日)前後に行われるはずの運動会が
北海道では6月なんですよ!!!
しかも文化祭までも秋では無く春!!!!
学生時代に転校してきたら間違いなく軽い時差ボケ?おこしそうです((´∀`*))ヶラヶラ



テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

ラワンぶき~足寄より~

  1. 2012/06/09(土) 07:10:07_
  2. 出来事
  3. _ tb:1
  4. _ comment:6
(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)

mi☆tsuで~す♪

今朝も6時前に起床wオジイさんのようですwww
なので仕事前に更新!

昨日の休みは「山菜採り」に行くということになり
お隣の陸別まで向いました。
なかなか青いフキに出会うことなく、ふと「ラワンブキ」の事が頭をよぎる!

「ラワンブキ」とは足寄の螺湾に自生する大きなフキです。
足寄の道の駅には

a7_20120609065728.jpg
千春さんとの2ショット写真が展示されています。
きっと実物大ですね。
そんな結構有名なラワンブキですが1度も「生」を見たことが無い!!!
これは見に行くっきゃないでしょ!!!
って事で、急遽足寄へGO!!!

足寄と阿寒を結ぶ道の途中に「螺湾」地区が御座います。

a1_20120609070035.jpg


a2_20120609070114.jpg
至る所に、この看板が立ってます。

1本道なので迷う事なく到着したのですが途中の豪雨で
どうなる事かと思いましたwww
ちょっと先に行くと、もうオンネトーになります。

a3_20120609070231.jpg

駐車場は車3台くらいしか止められない小さな駐車場。
しかも・・・観光客も道行く車も無く

a6_20120609070502.jpg
こんな注意書きを見たらウカウカと鑑賞してる場合ではない!!!

周りを気にしながらもラワンブキに近づくと

a5_20120609070641.jpg
でかい!!!

a4_20120609070720.jpg
確かに2mは超えてます!
森のクマさんにであいそうなので、コレより先に行く事は出来ませんでした(-_-;)

昔は4m近くあったそうで葉っぱは2mにもなったそうですが
だんだんと小さくなってきて今のサイズになったようです。




テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

ランプの宿・森つべつ~津別峠♪

  1. 2012/06/06(水) 20:52:29_
  2. 出来事
  3. _ tb:1
  4. _ comment:3
(*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

1週間ぶりのmi☆tsuで~す♪
園芸バイトも残り1週間となりましたぁ~♪
歳のせいかハードで御座いますwww
夜のほうはシフト減らしていただいているので助かります♪

そんな忙しい合間の休日♪
昨日は、再び津別にある「ランプの宿 森つべつ」へ
温泉入りに行って来ました♪♪♪

a1_20120606200521.jpg
マイナスイオンがビシバシと感じられるほどの森の中。
今回は、遅い山菜採りも含めての訪問です。


今時期だとフキがメインなんですが・・・
着く前の山道でフキ群生地を発見!!!
探索してみると見事なまでのアオブキ群生地帯にでくわした!!!
場所を変えて川辺に行ってみると、
なんと!行者ニンニク(アイヌネギ)がはえてる!!!
時期遅れなんで採ってきませんでしたがw
そんな中、まだ食べれそうなコゴミを採っていると・・・
a2_20120606201618.jpg
こ!これわ!!
まさかの「山ウド」???
スコップ持参するべきだった・・・(-_-;)

来年の春は、ここで山菜採りできるね♪

そんな山菜狩りもすんだところで
「森つべつ」到着♪

a3_20120606202430.jpg
平日のお昼時だったけど、前回来たときより人が居ました。
行楽シーズンだから仕方ないよねぇ~

今回は「お風呂セット」なるもので参戦!
スープカレーセットORビビンバセット+入浴で1100円♪
迷わず、「スープカレーセット」を注文です。
a4_20120606202827.jpg

お風呂は空いていてやっぱり快適でした♪
小さめな風呂場ですが人が少ないので良い感じです。

日ごろの疲れもリフレッシュ♪
帰りは津別峠経由で帰る事になりました。

冬季は閉鎖されているレアなルートで御座いますw

2年ぶりに来た津別峠。

a5_20120606203346.jpg
こんなに近くに居ても2人とも?シランプリwww
こんな状況を見たピコ丸さんは
観光客よりもテンション上がってました( ゚∀゚)アハハ

展望台へと上がって行くと、これまたビックリ!!!

a6_20120606203732.jpg
テーブルの脇にワンコが・・・

a7_20120606203856.jpg
って思ったらキタキツネちゃんでした♪
人馴れしていて人が近づいても動じませんw

a8_20120606204016.jpg
滅茶苦茶かわいい寝顔♪

a9_20120606204127.jpg
貴重な2ショットも激写!!!

a10_20120606205106.jpg
展望台から見る屈斜路湖も美幌峠からの眺めとは違って綺麗でしたよぉ~

テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


05 ≪ 2012/06 ≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2012 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム


