北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


花の景観まちづくりセミナーin北見♪

  1. 2012/08/23(木) 05:06:49_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
( ・ω・)ノオハ♪

mi☆tsuで~す♪

a7_20120823043918.jpg
帰宅が4時・・・こんなに明るくなってました・・・(*´;ェ;`*) うぅ・・・
明日(今日)お偉いさんが視察に来るとの事で閉店後に大掃除♪
年末さえもしないような掃除をせっせとこなしてこんな時間になってしまいましたw

しか~も!昨日(22日)には夜仕事だったのだけれども
シロタママさんよりメールを頂いた
「花の景観まちづくりセミナーin北見」が開かれていて
私も出席してきました♪

時間が1時30分~4時!!!
しかもこの日の北見の気温は33度くらいはあったはず!
a1_20120823044450.jpg
お出かけ前(12時30分)に撮影♪
見るだけでも暑い!!!

ひいひい言いながら会場に到着ですw
a2_20120823044634.jpg

会場に入ると意外と男性の方もいて一安心w
ハーレム状態だったらどうしようかと冷や冷やしてましたwww

a4_20120823044835.jpg
講師は恵庭にあるサンガーデンの土谷美紀講師で御座います。

今回の実演は「寄せ植え」です。
私の性格上鉢物はあまり好みません。(水やりがメンドイからw)
なので、殆ど寄せ植えとかした事がありません!!!(断言しますw)
なので、ちょっぴり新鮮だったりして(o´・∀・`o)ニコッ♪

a3_20120823045547.jpg
今回は、この5個の苗を使っての寄せ植えですが
アイビー以外の4つから3つだけチョイスする事になってました。
今回の花材だったら誰がどうあがいても立派な寄せ植えになる色合いですね♪
少し難を言えばバスケットが小さめでウォータースペースが取れなかったことかなぁ

a5_20120823050105.jpg
ちょちょいのちょいとこんな感じに仕上がりました♪
土谷講師には「造園の方ですか?」とお褒めの言葉を頂いちゃいました(*´σー`)エヘヘ

実演の後は教室での講義で御座いました。

a6_20120823050427.jpg
恵庭市が花の街って事を今日しりました・・・(-_-;)

しかし、ほんと暑い一日でしたよぉ~
今日からは気温も落ち着くようで一安心してますが
もう直ぐ秋が来るんですねぇ~

テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

十勝野フロマージュ・鶏の伊藤~十勝第5弾~

  1. 2012/08/21(火) 04:39:15_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
(`・ω´・)ノ"『+゚.:。+こんばんはぁ+゚.:。+』

mi☆tsuで~すぅ♪

現在、朝の4時・・・・
寝れないんです!!!暑すぎて!!!www
昨日より残暑が来たらしく夜の気温も20度を超えていて寝苦しい・・・
ってか、寝れません゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

そんな、HOTな部屋の中でブログ更新です♪(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ

先月行った十勝の旅、第5弾で御座います。
お目当ての「大森農業カントリーガーデン」を後にした私たち、
帰りに再び工藤公園により追加で苗を購入( ´∀`)ゲラゲラ

とりあえず、帯広市内に向っていると
I氏が朝からずぅーっと「美味しいジェラーと食べたい!」と申しておりまして・・・
るるぶとか見ても、これと言って無い・・・
とんな中、目に入ってきた看板!

「十勝野フロマージュ」

あきらかに、食欲をそそるネーミングのデザート♪
看板を頼りに行ってみると、そこは「道の駅 中札内」でしたw

d1_20120821041416.jpg

早速ジェラートを購入♪
一番人気らしい「カマンベールチーズ」と2番人気の「バニラメキシコ」のダブルで注文♪♪♪
d2_20120821041736.jpg
いやぁ~久しぶりに、おいちぃ~アイスを頂きました♪
特に「バニラメキシコ」はカスタードクリームがそのままジェラートになった感じで
甘いのですがクセになりそうです(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

ホテルのチェックインまで時間があるので市内の散策を少しして
夕方に帯広で1番人気の温泉へゴ~♪

b1_20120821042136.jpg
「水光園」という温泉です。
北見で言うところの「のつけ乃湯」的感じの温泉で大変賑わっておりました。

温泉後にはGちゃんに教えてもらった「鶏の伊藤」を探しに
帯広の町をドライビング♪
めっちゃくっちゃ迷ったよぉ~(30分くらいwww)

したら、何度も通り過ぎてました((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

d3_20120821042553.jpg
やっとの思い出付いた時には8時を過ぎてましたwww

d4_20120821042651.jpg
店内は年季が入っていて、ちょっと昭和にタイムスリップした感じ。

d5_20120821042800.jpg
3人ともお腹が空いていたので「骨なしザンギ定食(700円)」を
ご飯大盛、おかず大盛の特大(+300円)にして注文♪

こんな時間に外に居るなんて何年ぶりだろ~
ほんと旅行気分満喫です。

あーだこーだ言っていると、注文した物が到着・・・

a2_20120821043129.gif


間違いなく3人とも、こんな顔をしていたことでしょう。

d6_20120821043303.jpg
画像で見ると普通に見えちゃうのが残念なのですが
ご飯はラーメンドンブリ入ってます!!!
鶏肉も20個以上を確認!!!
タクアンが申し訳なさそうに見えてくる・・・・W

食べる前からギブアップ状態www
とりあえずは、ご飯は間食して残ったザンギは

d7.jpg
テイクアウト~♪
次の日の昼食と変わりました(o´・∀・`o)ニコッ♪





テーマ : 美味しかった♪    ジャンル : グルメ

無加川河川敷

  1. 2012/08/19(日) 16:56:54_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ε(*´・∀・`)з゙HELL◎"ε(´・∀・`*)з

mi☆tsuで~す♪

すっかりと秋らしい天候になってきた北海道は北見市の隣町の訓子府です。

a2_20120819164354.jpg
雲が高くなってきて風も涼しいです。
職場に行く途中にある無加川の河川敷にはミニ四区四駆のコースやスケートボードの練習場、
テニスコートなどあります。
今回初めて河川敷に上がってみたのですが意外と広いんですねw

a1_20120819164620.jpg
こちらがミニ四区四駆のコースですね。
いつもの如くデジカメ忘れて携帯画像なので靄っぽいですが( ´∀`)ゲラゲラ

先日、久しぶりに網走農大バイオインダストリー様より電話がありました・・・
1年ぶり?かな
品物の在庫が0状態で1年が過ぎてます。
以前作っていたドリームキャッチャーの皮ひもとガラス玉が手に入らない状態なので
納品が難しいとの話をしてから1年・・・(-_-;)
値段を上げれば作れるんですが販売価格を上げるのは難しいし・・・って事もあり
全く別の素材を使って作る事を考えてます。
重要なのはエミューの羽根が使われている事なので
他の素材の変更は、さほど重要じゃないかと・・・
だからと言ってクオリティーを下げるのも恥ずかしいしね。

電話を頂いたのもお客様からの問い合わせがあったとの事だったので
お客様が居る限りは頑張って作っていきたいと思います。
(`・ω・´)ノ ァィ 


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

網走プチドライビング♪

  1. 2012/08/17(金) 16:01:16_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
   ~お知らせ~

前回、お知らせした「ビストロKUNNEPPU」ですが
小麦の収穫が遅れている為の食材調達が難しく
急遽開催が中止になりました。
私も2日前に聞きました・・・(-_-;)


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)

mi☆tsuで~す♪

昨日の休みは天気が悪かったんですが
お昼前に起床して網走までドライビングしてきました。

お盆の最終日という事もあり普通の平日よりも車が多かったですね。
この時期は丁度、大空町の朝日ヶ丘公園はヒマワリが見頃です♪

a1_20120817154801.jpg
天気が残念ですが・・・しかもデジカメ忘れるし・・・( ´∀`)ゲラゲラ

a2_20120817155119.jpg
ヒマワリ畑の裏側は小麦畑♪
これまた見事です。

そして丁度この時期は去年も訪れた「フロックス公園」のフロックスも見頃です。
a3_20120817155320.jpg
園内は一面フロックスの甘い香りで満たされてました。

この時点で、もう午後1時30分・・・
お昼を食べていなかったので「ホワイトハウス」で昼食をとることにしました。

しかーし!!!

a4_20120817155632.jpg
商店街は通行止めで夏祭りの最中!!!
滅茶苦茶人がいた。
この商店街にコンだけの人が居るところを始めてみました。(失礼・・・)

ホワイトハウスも混んでる事と思いきや、ギリギリで席を確保♪
周りは、明らかに地元ではないライダーさん集団や観光客で満席です。
今回はトリプルステーキセットを頼みました♪

a5_20120817155934.jpg
天気が良かったら最高だったんだろうけど
お陰で涼しく過ごせました♪
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

久しぶりのガーデンは

  1. 2012/08/15(水) 16:45:42_
  2. 植物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ε(*´・∀・`)з゙HELL◎"ε(´・∀・`*)з

mi☆tsuで~す♪

今日の訓子府は快晴です♪
でも気温が高くないので、ちょっぴり秋な感じ。
暑さ寒さも彼岸まで・・・ってホンとピッタリですね。

最近は夜も快適に寝れるので久しぶりに庭に出てみる。

ここは北見や訓子府の町の中よりも気温が低いので
開花も遅いんですね。

a1_20120815154016.jpg

去年、「星守る犬」の販促でもらった名寄のヒマワリの種♪
いまでは2m50cmまでに成長してます。
蕾も確認できたので1週間くらいで開花かな?

a2_20120815155132.jpg
夏の花「フロックス」もちらほらと咲き出して
これから秋の花へと突入!!!

畑ではトマトの収穫が出来るようになりました♪
a4_20120815155435.jpg
オレンジパルチェというミニトマトを今回初めて食べましたが
メッチャ甘~い♪
バクバクと食べちゃいました(o´・∀・`o)ニコッ♪


テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用

夏バテ気味です・・・(-_-;)

  1. 2012/08/14(火) 16:45:16_
  2. その他
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
( ´ー`)ノ コンチャ

mi☆tsuで~す♪

先週より暑い日が続き夜も暑かったせいか寝不足で
夏バテの症状が発生しました・・・(-_-;)
唯一眠れるのが朝方~午前10時位までと限られていて
起きている時はダルイし何もしたくない・・・( ´∀`)ゲラゲラ

そんな感じでブログ放置の理由にしてますが(o´・∀・`o)ニコッ♪

前回の休みの日には午後8時に寝たんですが
暑さのあまり夜中の12時に起床♪
それからずーーと寝れなくて・・・
そんな毎日を送っていたのですが昨日からは夜も寝易くなり
なんとか回復に向ってます( ゚_ゝ゚)ノ ホイ

でも、やっぱり庭弄りとかもしたくない感じの夏バテさです( ゚∀゚)アハハ八八




テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

予告~ビストロKUNNEPPUでお昼ごはん~

  1. 2012/08/09(木) 05:25:34_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

mi☆tsuで~す♪

来る、8月18日(土曜日)に久しぶりに開催される
「ビストロKUNNEPPU」で御座いますが
今回は昼開催で御座います♪

aaaa1.png
気が付くと申し込みは8日まででした・・・(-_-;)
昨日聞いた時点ではまだ余裕があるそうなので
気になった方はチラシの電話番号までお問い合わせしてみて下さいね♪

冬と違って食材豊富な夏なので
どんな地産の食材が、どんな形に変わるのかが楽しみだったりしますね♪



テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

オホーツク秀久庭~四季の小径~

  1. 2012/08/08(水) 02:58:15_
  2. 植物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんは*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

mi☆tsuで~す♪
最近は、めっきりオホーツクブルーな空を拝んでません。
気温は20度前後なので涼しく過ごせて良いのですが・・・
暑かったら暑かったで嫌なんですが( ´∀`)ゲラゲラ

本日8月7日は「ハナの日」なのです!

そんな「ハナの日」の本日、北見市にある「花の店タマキ」本店さんの裏庭が
オープンガーデンとしてオープンしました♪

a1_20120807205016.jpg
その名も「オホーツク秀久庭~四季の小径~」です。
入園無料♪

a2_20120808040235.jpg
平日なのですが、お昼ごろ行ってみると意外とお客さんがいました。

a3_20120808040517.jpg
今回も携帯での撮影です・・・なんかモヤってますが・・・(-_-;)

a4_20120808041411.jpg
つい、何ヶ月か前までは畑だったんですが
こんな短い間にここまでできちゃうんですねぇ~

a5_20120808041638.jpg
今年植たての苗も来年以降には迫力がでる景観になるんでしょうね。

a6_20120808041830.jpg
住宅街の中にできたオープンガーデン、今後が楽しみですね。


テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用

置戸コンテンポラリーアート

  1. 2012/08/06(月) 15:56:30_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю こんにちわぁー

mi☆tsuで~す♪

このところ冴えない天気が続いてます。
だけど涼しいので過ごし易いし久しぶりの雨だったりでガーデンにも丁度良い気候かな。

現在、置戸の旧秋田小学校で

置戸コンテンポラリーアート

が開かれてます。

a2_20120806154354.jpg
12日日曜日まで連日開催されてますよ♪
今回は知人も出ているとの事でI氏と共に行って来ましたぁ。

a1_20120806154547.jpg
かなりボロボロのイメージで行ったのだが意外と立派な小学校ですw

a3_20120806154702.jpg
家のガーデンでもお世話になっているテーブルの双子ちゃんが入り口で待機♪
実際はベンチなんですが・・・

a4_20120806154906.jpg

a5_20120806154953.jpg

a6_20120806155033.jpg
今回、個人的に興味を持ったのがこちらです。
アクリル板に絵を書いていると思いきや

a7_20120806155217.jpg

網目の下地に刺繍してあるんですよ!!!
スパンコールやビーズも使いライトを使うことで浮き上がって見える♪
ブラボー♪

a8_20120806155502.jpg
体育館では数名のアーティストさんの作品が展示してあり圧巻です。

是非、お時間のある方は行ってみて下さいね♪



テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

訓子府メロン♪

  1. 2012/08/02(木) 16:23:20_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю こんにちわぁー

30度超えの夏日も昨日の雨から最高気温20度くらいと過ごし易い日になりました。
天気は曇りがちですが、そんな天気が1週間は続くとのこと。
30度くらいでヒイヒイ言ってるんだから本州の35度超えなんてもう耐えられないくなってるかもwww

a1_20120802161247.jpg
うちのニャンズも急に涼しくなったせいか布団を占領しております(*´;ェ;`*) うぅ・・・

昨日、昼過ぎ頃に起きるとキッチンにこんな物が置いてあった。

a2_20120802161511.jpg

くんねっぷ特産の くんねっぷメロン♪

本州に居たときには訓子府なんて町自体しらなかったんので
勿論、くんねっぷメロンの存在自体知るすべもなかった・・・(-_-;)

しかし、この辺では「クンネップメロン」は意外と有名らしい。
確かに完熟の食べ頃のメロンは文句なしの美味しさなわけですよぉ~♪
おもわず笑顔がこぼれちゃう(o´・∀・`o)ニコッ♪

a3_20120802161829.jpg
うちの周りの玉ねぎ畑のオーナーさんは訓子府メロンも生産してるんです。
このお家の元の住人さんでもあり、大変お世話になってます。
玉ねぎの収穫時期には玉ねぎ沢山頂けるし、この時期にはいつも
高級品の「訓子府メロン」を持ってきてくれます♪

あと1週間後くらいが食べ頃かなぁ~
たのしみ+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆




テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

大森農場カントリーガーデン~帯広第4弾~

  1. 2012/08/01(水) 02:37:19_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
...((((=(´・ω・`)ノ" ばんわぁ~

mi☆tsuで~す♪

気が付くと、もう8月・・・

北海道も30度を越える日が連日続いていて
ダラケ気味になってます・・・(-_-;)
だって部屋の中・・・暑いんだもんヽ(థ౪థ)ノフォー♥
昼間は暑くてお昼前に目が覚めて、そのままガーデンへ直行!

んでもってガーデンでお昼ね♪
お昼には日陰になるので涼しいのよねぇ~w

最初の計画よりも範囲が広くなってきておりますw
だって植える場所が無くなってきたんだもん( ´∀`)ゲラゲラ

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

懲りもせず帯広第4弾♪
ウキウキ気分で工藤公園を後にして目指すは広尾にある「大森農場カントリーガーデン」
とりあえず国道を広尾方面に走ればある!
って感じで再度ドライビング~♪
広尾に入ってから暫く走ると

「めっちゃ綺麗な庭だねぇ~」

と通り過ぎると、そこが大森農場カントリーガーデンだった( ´,_ゝ`) プッ

c1_20120801025636.jpg
あいにくの天気だったけどこのぐらいのほうが花の色が冴えると午郎が申しますw
雨は降る事が無かったので気温もそれほど上がらずに快適のようです。

c2_20120801025819.jpg
こちらの庭は、もともと試験的に植物を植えている所で御座います。
北海道で越冬できるかの試験をして越冬できる物を販売する・・・って感じのスタンスですね。

c3_20120801025957.jpg
なので入園料とかはかかりません。

c4_20120801030125.jpg
こんな庭にガーデナーは憧れるのですよ♪

c5_20120801030450.jpg

c6_20120801030640.jpg
いつかわこんなガーデンにしてみたいものですね。

一通り庭を見た後には販売コーナーへ!
コレがメインなんですけどね(o´・∀・`o)ニコッ♪

店内には800種類?ちかくの植物が陳列されてます。
勿論、北見ではお目にかかれないレア物も多数あり!
これまた午郎と二人でアゲアゲ状態ですwww

c7_20120801031425.jpg
今回買ってきたのが
・アストランチア マヨール
・リシマキア `ファイヤークラッカー`
・デルフィニウム `ガラッド`
・ミスカンサス `モーニングライト`
以上の4点でゆうに工藤公園の金額を越える・・・(-_-;)
仕方ないけどねぇw



テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2012/08 ≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

« 2012 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム


