北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


チャイブ(蝦夷葱)

  1. 2013/05/31(金) 14:35:00_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
(*・∀・)ノ||O | ☆.:゚+。コンチャ゚+。:.☆

mi☆tsuで~す♪

明日からは6月ですねぇ~
北海道の6月といえば「ヨサコイ」って感じですかねぇ~
訓子府では6月2日(日曜日)に芝桜祭りがレクリェーション公園にて行われます。
今日は28度と暑いんですが日曜日には肌寒くなるとの事・・・。
体調管理が大変な時期でもございますねwww

昨日は夕焼けが綺麗だったので家の庭からパシャリと

a1_20130531142615.jpg

春なんだか夏なんだか分からない時期です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

その昔、tottoroさんから頂いた「チャイブ」の苗が異常繁殖してまして・・・
a2_20130531142854.jpg
ワケギの代用に使ってますがそれでも手に余る程増えてますwww
この「チャイブ」、ハーブでお馴染みな名前ですが別の名を「蝦夷葱」というそうです。
別に北海道原産でもないのに不思議な感じ・・・。

今回、大量に収穫して

a3_20130531143302.jpg
酢味噌和えにしてみましたぁ~♪
北海道って甘い味付けなので砂糖と摺り白ゴマも付けたして我ながらウマい!!!
午郎さんは「ニラ」だと思い込んで食べていましたわ(o_ _)ノ彡☆ポムポム


テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用

桜開花♪

  1. 2013/05/28(火) 13:58:03_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

mi☆tsuで~すぅ♪

先日まで「寒い寒い」と言っていたのに昨日は30度を超える真夏日になり
今日も暑いです・・・(-_-;)
20度超え位が丁度良いのですが30度までいくと暑くてダラケマスw
それでも、待ちに待った晴天なので庭に繰り出す毎日です♪

我が家の桜は5月25日に満開を迎えました。


a1_20130528135051.jpg

こっちに着てからは一番遅い開花で御座います。

先週末に初めて金刀比羅山に行って着ました。
サクラ祭りが終わって1週間が経ってましたが
良い天気に恵まれたせいもあってか意外とお客が多かった。

b2_20130528135438.jpg

a3_20130528135530.jpg
頂上には神社もあった。
コジンマリしていたけどゴミゴミしていないのが北海道らしいかなぁ~♪
人混みを見ると目が回りそうになるんですよねぇ~( ´∀`)ゲラゲラ
だから道東に越してきたって訳なんですがwww


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

冴えない天気継続中♪

  1. 2013/05/23(木) 14:29:39_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

mi☆tsuで~す♪

先週の金曜日は20度越えて暑かったぁ

a4_20130523141459.jpg
チェスも気持ち良さ気にお昼ねしてましたわ♪

a3_20130523141628.jpg
午郎さん自作のベンチで一服するのが気持ちいぃ~
ちなみにベンチ裏手は午郎の花壇で
奥の盛り山から後ろが私のガーデンです。

去年、知り合いの家の庭から大量の植物を頂いてきたのですが
そちらの庭の植物を全て処分するとのこと・・・
まだまだ沢山の植物が植えてあったので休みの度に朝5時から
植物頂に行ってきてました。
なんとはメボシイ物は頂いてきたので一安心♪
植える場所にも困っていますが、またまたガーデン増殖しました( ´∀`)ゲラゲラ

a2_20130523142302.jpg
現在のガーデンです。
このところの暖かさで見る見る成長してますわ♪
2年前の出来立てのガーデンと比べてもスカスカ感が減ってきてます。
それでも、まだ移植を繰り返していますが
今年でなんとか定植できそうです♪
来年には完成形になるはず!!!

a1_20130523142707.jpg
幻の青いケシも開花したんですが
もともと蕾持ちの苗だったので思っていたほどの感動がありません・・・(-_-;)
しかも小さいし・・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

最近ではガーデンの話題しかなくて
なんだかなぁ~って感じがします。

殆どが庭弄りで1日が終わるから仕方無いんですけどねw
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

ヒマラヤの青いケシ~メコノプシス・ホリドゥラ~

  1. 2013/05/16(木) 04:53:46_
  2. 植物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)

mi☆tsuで~すぅ♪

例年ならこの時期、園芸コーナーのバイトを掛け持ちしているのですが
今年は色々と忙しいので電話きたのですがお断りしました( ゚∀゚)アハ

その分、庭弄りするぞ!!!と思っても、こんな天気だし・・・・(-公-、)シクシク
先日ホーマックで「幻の青い芥子」を注文♪
毎年入荷していたのですがスルーしてまして・・・
これこそ北海道にふさわしい(栽培が)花は無い!!!って感じです。
だって20度こえると枯死しちゃうんですよぉ~
なぜ今まで植えていなかったのか不思議なくらいですが
ようは「栽培困難な花」ということがあったからです。

b1_20130515050227.jpg
こんな小さい苗なのに花芽付いてるし・・・www

青い芥子で一般的なのが
・メコノプシス・ベトニキフォリア
・メコノプシス・グランディス
で、この種の中では比較的栽培が容易なのですが
今回の・メコノプシス・ホリドゥラは
その中でも栽培困難な方でして・・・
本当の「高嶺の花」で御座います。

そんなメコちゃんも本日、なんちゃってロックガーデンに定植しました。

b1_20130515050958.jpg
クッカーたんので買ったウーリーヤローも定植♪

そんな庭弄りをしていると何処からか木を叩く音がする。
見てみると花壇の淵に使っている木をアカゲラが突っついているw

かわえぇ~からそのまま放置しておくと

b2_20130515051454.jpg
こんな感じに削り取られてますわwww

b3_20130515051602.jpg
気付くと、こんな感じのところが7箇所くらい出来ていた・・・
・゚・(ノ∀`;)・゚・


テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用

エゾタヌキとキタキツネ♪

  1. 2013/05/15(水) 02:33:32_
  2. 動物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q

mi☆tsuで~す♪

先日の奇跡な天気も1日で終わり
再びどんよりな曇りの日々が続いております。・゚・(*ノД`*)・゚・。

この間の休みに3人で北見まで買い物に行きました。(いつもの事ですがw)
帰りに、何故だか急に「チミケップ湖に行きたい!」と思い(私が)
少し(かなり)遠回りをして帰ることにしました♪

お目当ては山菜♪
どれくらい成長しているのかの確認の意味で行きたくなりましたww

4年前にI氏と午郎さんが熊に遭遇した場所です(o_ _)ノ彡☆ポムポム
実際に熊が居る場所なんだと思うとビビル・・・( ゚Д゚)y \_ ポロッ

車の中だから少しは安心なんだけどねぇ~

そんな感じでチミケップ湖に行く途中にいきなり午郎さんが

「タヌキが居る!!!」と叫んだ


a1_20130515022120.jpg

あわてて携帯カメラで撮影したんですが・・・
まるで「ウォーリーを探せ!」状態に( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ちなみに「ウォーリーを探せ!」って今の若い子は知らないんだろうなぁ~
と書いてて思ったりした・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

車を降りて撮影しても急いで逃げる事がなく
2匹いたので、きっとツガイなんだろうね。
コロコロしてて滅茶苦茶可愛かったわぁ~
アップで撮影できなかったのが残念です。

ちなみに、何処に写っているかというと

a2_20130515022558.jpg
後ろ姿ですwww

エゾタヌキも見れてご満悦な3人♪
今度はキタキツネに遭遇♪

a3_20130515022824.jpg

まだ冬毛なのでフカフカしてます♪

a4_20130515022937.jpg

この後、別のキツネにも遭遇しました。
そっちは巣穴らしき所に入っていったので
もう少したったら子ギツネが見れるかもしれません。
ちょっと期待♪

ちなみに道民はエゾタヌキやキタキツネと言う事は殆ど無く
「タヌキ」「キツネ」と呼んでおります。
当たり前ですが・・・w
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

タツタ草

  1. 2013/05/10(金) 15:59:35_
  2. 植物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

a3_20130510154153.jpg

何週間ぶりかの晴天です!!!
あまりの嬉しさに夜から仕事なのにお昼前から庭イジリ~(*´σー`)エヘヘ

庭では新芽が動き出して春~な雰囲気です♪

a6_20130510154504.jpg
宿根草では一番最初の開花。
去年沢山の花木を頂いたのですが種類不明の物が多数・・・
こちらも頂いてきた時には葉っぱだけで何なのか不明だった植物でした。
最近はネットで簡単に検索できまして、見つけ出したのが「タツタ草」でした♪

a4_20130510155150.jpg
画像の中央ライン・・・
毎年雪解け時期には川になる場所です。
一昨年の台風の時にもプチ川になっていた場所です。
この場所に乾燥気味が好きな植物を植えると・・・腐りますw
当たり前なんですが今まで何も手を付けませんでした(〃^∇^)o彡☆あははははっ

a5_20130510155510.jpg
今日の暖かく良い天気のお陰で川になる部分に植えた植物を移動し
流れにそって小道を作りましたぁ~♪

来年の雪解けからは、この小道に沿って水が流れてくれるはず・・・
そう期待しております。

a7_20130510155900.jpg
久しぶりの天気でワンコ達も気持ち良さ気です♪


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

クッカーたんの♪

  1. 2013/05/07(火) 16:28:31_
  2. 植物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
(*´Å`)ノ ヤポー♪

mi☆tsuでつ♪

さ・・・・・・・さむい!!!

今日の最高気温は1度!!!!

本州では夏日だというのに北海道の春は、まだまだ遠い!
日照時間も殆ど無い状態があと1週間も続くとのこと・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
例年だったらゴールデンウィークにはガーデニング真っ盛りだというのに
外にも出れずインドアしてます(o_ _)ノ彡☆ポムポム

先日、端野のクッカーたんのさんがオープンしたので3人で行ってきました♪
この寒さで外には苗が置いていないので
一見するとやってない様に見えるのですが
ハウスの中には苗がぎっしり詰まってました♪

今回買ってきた苗も・・・
a2_20130507160922.jpg

昨夜降った雪が積もってました( ´∀`)ゲラゲラ

ウーリーヤローとバーバスカム(色不明)ですわ♪
なぜ?まだ植えていないのかと申しますと・・・

a3_20130507161215.jpg
なんちゃってロックガーデンを作ってるところで御座います。
一昨年の台風で後方より土砂(殆ど砂利)が流れ込んできた場所です。
それ以来何も植えていなかったのですが
今年はロックガーデンとやらを作って、そこに高山植物やらを植えてみようかと思ってます。
なので完成するまでは買ってきた苗はポットのまま待機中♪

a5_20130507162427.jpg
本州より遅れをとって現在クリスマスローズが開花し始めました(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ

a4_20130507162607.jpg
去年の秋にホーマックで処分価格で買った球根達も無事に芽が出てきてます♪

まだまだ寒い日が続く北海道・・・
はよ、おそとで活動したいわぁ~
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

ゴールデンウィーク・・・なのに冬・・・

  1. 2013/05/04(土) 16:20:05_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
(。・ω・)ノ こんてぃわー

mi☆tsuです♪

世間ではゴールデンウィークですねぇ~
相変わらずサービス業の私には関係ないウィークで御座いますが
滅茶苦茶忙しい・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

4月に5人も退社して変わりに新人さんが4人入り
そんな状態でゴールデンウィークを迎えた訳でして・・・
久しぶりに目が回る!!!って感じのセカセカ感で御座います(o_ _)ノ彡☆ポムポム

なんだかんだいってもう4年以上勤めてまして
今は下のコw教えていく立場になった訳ですが
何せ歳が離れ過ぎてまして・・・(子供と言ってもおかしくない!)
子供も居ない私が、どう教えていけばいいのか分からず・・・
無言・・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ゴールデンウィーク中の北海道は殆ど曇り!!!
しかも寒い!!!
最高でも10度を切ってる日が続いてます。
札幌では一日の日照時間が2時間以下の日が続き記録を更新中とか・・・

去年のゴールデンウィークは夏日で半袖OK!だったのに
今年は冴えない天気で皆がっかりしている事と思います。
サクラの開花も遅くなり
来週行われる「金刀比羅山桜まつり」
果たしてサクラは咲くのか(´・ω・`)モキュ?

( ・_ゝ・)o*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*o(・c_,・)

以前使っていた携帯のメモリーから
懐かしい画像を発掘いたしました♪

a1_20130504161447.jpg
北海道に来る前に最後の東京ディズニーランド訪問♪

a2_20130504161819.jpg

携帯画像なのでボケボケですが
懐かしいぃ~



テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


04 ≪ 2013/05 ≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

« 2013 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム


