北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


スズメバチ捕殺!

  1. 2013/09/12(木) 16:14:52_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
...((((=(´・ω・`)ノ" ばんわぁ~

mi☆tsuでつ♪

毎日過ごし易い気温です。
玉ねぎ収穫も全盛期ですっかり秋の風景にかわりつつあります。
そんなガーデンにスズメバチが以上発生しております。

a1_201309121602351d5.jpg
ガーデンはガーデンでも午郎ガーデンのほうで、
ドッグランの脇にある午郎さんが植えた白樺の木に集まってきてます。
白樺の樹液?というか皮ををむしってます。

2年前に五郎さんが作っておいたスズメバチ捕殺のペットボトルがようやく出番となりました♪
誘引剤はネットで調べてみると
・酒120cc
・酢60cc
・砂糖50g
ってことでレシピ通りに製作♪

恐る恐る近づいて白樺の木にセット!!!

a2_201309121610121d5.jpg
ものの1時間でこんなになってしまった!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
ほんとワンコの直ぐ近くだしさっさと捕殺しないとね。
スズメバチって黒いものに攻撃するらしく(天敵の熊と思うらしい)うちには
黒いワンコが居なかったのが幸いです。

a3_20130912161240f1e.jpg
効果絶大です!
代わりを用意しようと思うのだが近づけないのが現状・・・(-_-;)
同じ物を3箇所設置したけど、どのペットボトルもスズメバチがいっぱい入ってましたw
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

あばしり七福神まつりで風之舞♪

  1. 2013/09/08(日) 03:58:21_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

mi☆tsuで~す♪

9月7日・8日に網走で「第20回あばしり七福神まつり」が開催されてます。
丁度本日(土曜日)休みが取れたので結構前から午郎さんに行きたいといわれていたので行ってきました♪
お目当ては「エイサー」さぁ~♪

網走と沖縄の糸満が姉妹都市と言う事で流氷まつりと七福神まつりにはエイサーを披露してくれます♪
なんせ、北海道で本場のエイサーが見れるのは滅多にありませんもんねぇ~
同時に会場では物産展も行っておりましたんで・・・

a1_20130908031951df1.jpg

a2_20130908032055987.jpg
竜神マブヤードリンク(100円)ソーキソバ(300円)なんて良心的な価格設定なんでしょうか(*・ω・*)ポッ
ソーキソバには勿論コーレーグスも置いてあるので入れて食べました♪
ん~やっぱり、美味しい(o´・∀・`o)ニコッ♪

a3_201309080343440cf.jpg
午郎さんも始めて見たというこれって何???

時を同じくして会場ではお目当てのエイサーが始まりました。
a5_201309080347276ed.jpg

a8_20130908034758aa4.jpg

a6_20130908034836bb0.jpg

a7_20130908034914529.jpg
こちらは、糸満市で活動している創作エイサーチーム 
古武道太鼓集団 風之舞で御座います。
網走まで来た甲斐があった♪
大音量で聞く沖縄民謡も胸に響く太鼓の音も心地よかったです。
北海道(網走)に沖縄の風が吹いた1日でした♪

来年の流氷まつりも是非、見に行きたいです。



テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

スベリヒユを食べるの巻

  1. 2013/09/06(金) 16:30:14_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
(`・ω´・)ノ"『+゚.:。+こんばんはぁ+゚.:。+』

mi☆tsuで~す♪

ずーっと低い気温が続いている北海道(訓子府)ですが
今夜は10度になるとかで・・・
ちょっと厚着の物を用意して出かけないとね( ´∀`)ゲラゲラ
気温の変化が激しくて風邪をひく人も多数でております。
体調管理には気をつけましょう(*´・ω-)b ネッ!

さてさて、「スベリヒユ」とは?

b1_201309061619369b7.jpg
何処にでも見られる雑草で御座います。
しかしながら東北ではスーパーで売ってる食材だったりします。
以前から食べられるとは知っていたえど食べる勇気はありませんでしたw

そんなある日、午郎さんが食べてみたいと言ってきた・・・( ゚Д゚)y \_ ポロッ

b2_20130906162300247.jpg
とりあえず、茹でてみる(o´・∀・`o)ニコッ♪
茹で時間が長かったせいか葉っぱがポロポロと抜けてしまった・・・(-_-;)
味付けはからし醤油が一般的なようで(無難ですね)お手本通りに♪

b3_20130906162345e9c.jpg
茹でると粘り気が出てきます。
見た目は美味しそうですね♪
試しに作ってみたものの帰って来たら無くなっていた!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
だから味がわかんないし、五郎さんも何も言ってこない・・・
果たして、どうだったんだろぉ~(´・ω・`)モキュ?


ガーデンのブーちゃんも、そろそろ寒くなってきたので
お家に帰ってもらわんといけません。

b4_20130906162846cfd.jpg
キャリーバックに慣らして、そのままお届けに行こうという作戦です♪
意外とスムーズに入ってくれました(o´・∀・`o)ニコッ♪
暫くはココがお家♪
雪が降る前には帰ろうねぇ~
テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

マルセイキャラメル♪

  1. 2013/09/02(月) 16:24:18_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
チャォ――(・`ω・)b――☆!!

mi☆tsuで~すぅ♪

もう9月です・・・・早いわぁw
北海道では残暑ってのもなく暫く曇った天気が続いているので
気温が上がりません。
野菜の苗も生長が止まってしまった感じです。


先日、ピコピコ丸さんからお土産を頂きました!

a1_20130902161326522.jpg

「マルセイキャラメル」!!!
バターサンドで有名な六花亭が去年の暮れに発売した商品です。
テレビを見ない私ですが、たまたま見たCMで妙に気になっていました。


北海道限定CMですね♪(たぶん)

a2_20130902161536bd7.jpg
一袋に3粒入りです。

a3_2013090216202230b.jpg
ほんとCMのまんまの表情になるわ♪
カリッカリのサックサク♪
最近、バターサンドに飽きてきた感じの私(内緒♪)
北海道の新しいお土産に是非お勧めしたい一品です!!!


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


08 ≪ 2013/09 ≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

« 2013 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム


