北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


開盛快晴(ノω`)プププ

  1. 2008/07/29(火) 21:41:04_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
昨日に引き続きしばらくぶりに(・∀・)イイ!!天気!!
わては今日もS農産の臨時バイトに行っておりましたw。
仕事中も空を見上げると青空が広がり
気持ちの( ・∀・)イイ!!一日でごわした。
晴れていても暑いことも無くホントマジ( ;∀;) カンドーシタ
仕事が終わってから、あまりに( ・∀・)イイ!!天気なので
久しぶりに風景の写真を撮りに行ってみた。*:.。☆..。.(´∀`人)
マンダム

マンダム2
北海道の空ってこんなに広い(大きい)のねっていつも感じてます。
同じ地球上なのに何故こんなに違うくみえるのだろう(´・ω・`)モキュ?
マダムヤン
なんでも無い風景でも感動しちゃたりするのは歳のせいなのでしょうか?

帰りの道端でも新たな発見をしました☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
クルマユリ
「クルマユリ」でごわす。
雑草の中にも逞しく育つ数々の植物たち・・・
(雑草でもちゃんと一つ一つ名前は付いているんですがねぇ~・・・)
ここで生活してゆくには雑草の様な逞しさを見習わなければなりませんね(*´ω`)ゝ ハイ


<<おんねゆ温泉まつり | BLOG TOP | うちのにわには>>

comment

  1. 2008/07/30(水) 05:07:45 |
  2. URL |
  3. kirarin
  4. [ 編集 ]
小麦刈りが始まりましたね。オホーツクブルーの空がブルーな気持ちを癒してくれたらと思います。しばらくこのような天候が続けば良いのですが…
植物の中にも、そして人間社会でも引き立て役があって光っている、または光っていられるというのもありますね。そのような雑多の集まりが自然であったり、人間であれば社会であったりなのでしょう。そう考えると、私は引き立て役ばかりの人生になりそうですが…

引き立て役

  1. 2008/07/30(水) 07:12:16 |
  2. URL |
  3. 午朗
  4. [ 編集 ]
そうですよね!自然界にしても人社会にしても皮肉な事に陰日向があるようです。誰かが勝てば誰かが負ける。
でも、芸能界やなんかは引き立て役の方が息が長いですよね?
何故でしょうねぇ~?パッと出てパッと散るもの、ソ~と出てソ~と咲き続けるもの・・・午朗、思うに結局幸せの数は決まってるんでないかい?長く咲き続けるものはそれなりの苦悩の上に得てきたものだし・・・

誰かの言葉に”人をうらやむ事は世の中で一番醜い事”ってあったけど、他人をうらやむあまりに妬んだり恨んだりした時に、わぃは心に何時もそう思うようにしてますよ~。皆、そうしてると思うけど・・・

引き立て役、それは見る角度次第ですよね。
角度を変えて見れば最高の主役にも変身してします。

あぁ~、映画ってホンといいですよね!
サヨナラ。サヨナラ。サヨナラ!?!?!?


  1. 2008/07/30(水) 07:45:17 |
  2. URL |
  3. 怪鳥
  4. [ 編集 ]
例年の1週間遅れでボツボツと小麦刈りも始まりました。
こういう空の下で畑にぼーーーーっっっと立っていると自然が身近に感じられますわな。

北海道の草花

  1. 2008/08/02(土) 13:08:19 |
  2. URL |
  3. 午朗
  4. [ 編集 ]
ここへ来て、まーずびっくりしたのが雑草軍達です。
とにかく北海道は夏時間が短いので雑草なんか伸びても
30センチ止まりかと思ってました・・・
一回草刈したら一月くらいは生えてこないかと思ってたら
?!?!(@_@)もう一週間後には一面うっすら緑色になってます~。小さな花苗を植えたのだが一週間後には行方不明状態・・・
他の雑草におされていずこへ?

あと、雑草やなんかでも意外と花がでかいんですよね~
それから畑によっては一部の外来種?のダ~イ繁殖で作物が出来なくて離農する農家もいるらしい・・・考えられないですよね~!?
とにかく皆、生命力が凄いんですねぇ~!短い夏時間に子孫を残そうと言う生き物の摂理なんですかねぇ~?

でも、外来種の問題は植物でも動物でも、もう少し規制の強化が進んでもおかしくないと思うんですが・・・

夏の短い北海道に

  1. 2008/08/02(土) 15:10:26 |
  2. URL |
  3. kirarin
  4. [ 編集 ]
北国の雑草群は夏の短い間に種子を作ります。ですから、根こそぎ取らず草刈機等で刈れば、背丈は短くても種を付けようとします。秋に向かえば、植物は益々急ぎますから、、爪ほどの背丈でも立派に種子を付けるんです。昔、北海道に入植した方のお話を伺う機会がありましたが。春から秋まで雑草との戦いだったとのこと。そのようににして農家の目の敵にされてきた雑草たちは、必然的にDNAにインプットされて世代交代の度に、益々成長を早くし、早く種子を付ける習性を得たのでしょう。本州と同じ名の雑草も北海道にあるとは思いますが、特定期間内の成長は、ずば抜けて北海道の雑草のほうが早いはずです。
外来種の雑草も頭の痛い一つです。日本は、作物の種子を殆ど輸入に頼っています。世界の大手種子メーカーにカーギルという商社がありますが、日本殺すにゃ兵器は要らぬ、種子が不作と言えば良いと言っています。輸入した種子に混入している雑草の種子は目にも見えなく、やがて見たことも無い雑草が大繁殖してしまう結果を招いています。
国内でも、午朗さんの故郷の沖縄空港の周辺には小さくて真っ赤な花があると思います。沖縄の言葉で、小さくて愛らしいを「クウサカナサ」と言うと思いますが、通称特攻花と呼ばれる花がありませんか?戦時中、九州の知覧から特攻機が沖縄の海に向かって飛んで行きました。途中給油のために降りたときにタイヤに付いていた種が落ちて沖縄で繁殖したものです。今まで見たことも無い真っ赤な花は、散っていった若者の血をイメージし、特攻花と呼び始めたのです。このように、国内でも国内外来種というのがあるのです。
北海道のアライグマや魚のドナルドソン、植物のセイヨウタンポポに代表されるように、異常に生命力が強く繁殖力が強いものに、在来種が脅かされているのです。何とか手を打たなければなりませんね。

そうだったんですか・・・

  1. 2008/08/02(土) 21:57:21 |
  2. URL |
  3. 午朗
  4. [ 編集 ]
へぇ~、沖縄にそんな花があったなんて初めて知りました。
特攻花ですか・・・勉強になります。

うちの戦死したジィやはどうやら特攻隊だったらしい・・・
祖母が言うには実家の上空を幾度も円を描くように
巡回する軍機を見たらしい。
祖母思うにあれはきっと亡き祖父の最期の
別れの意味ではなかったのかと口にしていたのを思い出しました。




両手が金縛り・・・

  1. 2008/08/02(土) 22:18:39 |
  2. URL |
  3. 午朗
  4. [ 編集 ]
最近、ますます金縛りひどくなってきている午朗です。
朝起きると両手の平がまず硬直麻痺状態。
10本指を一本ずつ手の甲で上げていく。
が、手の平に神経が行き届くまで10分位は
かかるんではないだろうか・・・
待ってられないので水道の冷たい水で
冷やすと凄く気持ちが良い。
悪い病気に犯されているのではないかと
心配していたがどうやら牛飼いは皆経験するらしいとの事・・・
指はどんどん太く逞しくなっていくらしい。

痩せ身の午朗、指だけ太くなってもしょうがない・・・

そういえば最近指先の方も少しだけ内側に曲がってきて
いるように感じるのは気のせいだろうか・・・
これでマイナス25度の早朝を仕事を乗り切る事が
出来るだろうか?・・・闘争心が燃えて来る。
こてつくシバレの野郎どこからでもかかって来い~!!!


握力が乏しい

  1. 2008/08/03(日) 07:55:10 |
  2. URL |
  3. kirarin
  4. [ 編集 ]
酪農家は、搾乳だけではなく一輪車や三輪車、スコップやホークを使う作業が多いですよね。必然的に腕力、特に握力の無い方は最初は厳しいでしょうね。指の節々が太くなり、握力も60kぐらいになれば、大分変わると思いますよ。

特攻花とは

  1. 2008/08/03(日) 11:16:21 |
  2. URL |
  3. kirarin
  4. [ 編集 ]
沖縄本島ではなく喜界島でした。知らないのも無理なし。
http://www.nanasai.jp/hana/

そうですか・・・

  1. 2008/08/03(日) 20:28:59 |
  2. URL |
  3. 午朗
  4. [ 編集 ]
握力不足ですか・・・頑張らないとですね!

特攻花、情熱色で綺麗な花ですね!
なるほど、見た瞬間に特攻隊の兵士達の
最期の姿にも見えてきます。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


