北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


今日も元気だ焼き肉旨いw

  1. 2008/08/23(土) 21:55:31_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:9
とても過ごし易い毎日が続いております。
夜間は10度を切ることも・・・秋ですねぇ~まったくw


このところ農家さんは忙しくS農産のヘルプに連日行っております。
昨日は4トントラック、今日はフォークリフトの運転と徐々に農家の仕事をマスターしております。
(免許は無いので敷地内で運転(*`・ω・)ゞデシ)
麦を刈った後に撒く肥料の配合もしました。
配合と言っても、奥様方が料理をするように
大さじ1・・・・などの世界ではなく
70キロだの120キロだの・・桁が違います(ノω`)プププ
トラクターは完全マスターかな?
一応、土おこしとたい肥撒きは任せてチョウラィ!щ(゚▽゚щ)


そんな農業人になりつつあるσ(*゚;ё;゚*。)ですが
本日S農産でバーベキューを行いました。
これから忙しくなるので(ジャガイモの収穫)景気づけとのこと。
お約束のジンギスカンもちゃんとあります。
素材も豊富でどれがどれ(´・ω・`)モキュ?て感じなくらいの食材です。
アルコール飲まない人間のσ(*゚;ё;゚*。)は
食べるの専門フッヽ(ω` )ノヽ(´ω`)ノヽ(´ω)ノ フッ
お腹も空いていたのでバクバク食べているとテーブルの上にある
ピンク色のおにぎりを発見(*゚Д゚) ムホムホ
「シバ漬けのおにぎり」だと思いきや
「赤飯おにぎり」だった・・・・・・・・・・・・
だが、この赤飯おにぎりが曲者。
なんせ甘い!
粒が大きい!!
そうなんです。こちらの赤飯は「甘納豆」で作るのですよ・・・ヮ(゚д゚)ォ!
しかも律儀に胡麻塩もふってあって、甘くてショッパイ・・・
何じゃこりゃ_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
って世界ですねぇ( ゚∀゚)アハハ
スパーで見かけたホットドックにもビックリしました。
だって衣の周りに、衣が隠れるくらい砂糖がまぶしてあるんですお~
ソーセージ×砂糖のコラボは如何なものでしょう・・・
食べる勇気が出ない・・・_| ̄|○ il||li
でもチャレンジしてみたい気もする・・・・


<<こんな時間に...((((=(´・ω・`)ノ | BLOG TOP | 皆でお散歩゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。>>

comment

甘いのがご馳走

  1. 2008/08/24(日) 00:12:11 |
  2. URL |
  3. kirarin
  4. [ 編集 ]
秋ですねぇ~
農家は、これから雨降り以外は連日仕事に追われることになります。冬篭り前の慌ただしさですかね。
北海道ショックは随分あるようですね。赤飯も本来は小豆なのでしょうが、甘納豆を使っている家庭は多いです。北海道人は、元々本州各地からの入植者ですし、開拓時期に辛酸な生活をしていた人には甘いものがご馳走でした。甘さに飢えていた時にはビートで水飴を作って食べていたこともあるのです。甘いのがご馳走という感覚から、北海道特有の味覚が出てきたのかも知れませんね。
これからも、次々と北海道カルチャーショックが出てくるはず。楽しみやら驚きやら…

  1. 2008/08/24(日) 07:31:24 |
  2. URL |
  3. 怪鳥
  4. [ 編集 ]
ソーセージにホットケーキの粉をまぶして揚げたのに砂糖は、ここら辺り限定のモノでフレンチドッグと呼ばれています。
なれるとナンカうまくてたまに食べたくなりますよ。

先週から・・・寒い

  1. 2008/08/24(日) 23:44:59 |
  2. URL |
  3. うーろんちゃ
  4. [ 編集 ]
e-319久しぶりe-319
毎日チャックしているけど書き込みをするタイミングを逃して・・・

地元の優しい皆様に(怪鳥さんkirarinさん、その他にも大勢の方々)差さえられ
良く頑張っている事。しっかりと訓子府に馴染んでいる事。
逞しくなっている事。辛い事。様々な思いや出来事。

春に旅立ち・・・早いもので、そろそろ秋の気配がe-263
この調子で、何でも乗り越えてねe-282

急に話題は変わりますがe-445
先週、実家の盛岡に帰省しました。
岩手に来たから寒いと思ったが、どこも気温が低かったようで
過ごしやすいのは助かりますが気温の変化が大きいのは
体に応えますねe-330

食べ物の話題ですが、驚いたのは水戸の味噌ピー
覚えているかな???

>kirarinさん

  1. 2008/08/25(月) 09:39:16 |
  2. URL |
  3. mi★tsu
  4. [ 編集 ]
和菓子屋さんで「赤飯饅頭」と書いてあったのも納得です。
甘納豆ともち米なら、なんら「おはぎ」と変わらないですもんねぇ~
ただ主食の「ごはん」としては
「赤飯」はたべれないかも(ノω`)プププ
やっぱ、白いご飯が一番+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆

>怪鳥さん

  1. 2008/08/25(月) 10:04:11 |
  2. URL |
  3. mi★tsu
  4. [ 編集 ]
うちの母親もソーセージにホットケーキMIXを使って
ホットドックを作っていましたが
砂糖をつけていた記憶はありまん・・・
ただホットケーキMIXで作ったドーナッツには
これでもか!!!ってくらいに砂糖まぶしてありましたがww

砂糖ドックは道東限定みたいですねぇ。
いつも行く「ビックハウス」の惣菜コーナーに一際輝く
そいつが目に入ってきます。( *´艸`)クスクス
今度食べてみよ~っと(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

>うーちゃん

  1. 2008/08/25(月) 10:23:24 |
  2. URL |
  3. mi★tsu
  4. [ 編集 ]
(*´ω`)o【ひさしぶし♪】o(´ω`*)
東北(関東も)は地震が多くて心配も多いかと思います。
早めに北海道に非難することをおススメします。(ノω`)プププ

もう直ぐ半年が過ぎるんですねぇ~早い・・・
以前働いていた職場も7月いっぱいで閉店いたしました。
向こうにいても就職活動は避けて通れなかったようです。
全てにおいて変革の時期だったのだと思います。
(真面目な話になってる。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ)

味噌ヒοーは宇都宮にもあったから茨城限定ではないと思うよ
確か給食にも普通に出てたもん。
まぁあれも「味噌」なのに「甘い」という面では
砂糖ドックと似た様なものですが((´∀`*))ヶラヶラ
確か東北のどこかは、なんでも砂糖をかける所が
あるってテレビでみたような・・・・

あと、こっちでは「砂糖」=「甜菜(ビート)」が支流です。
関東は「砂糖」=「さとうきび」が支流ですが
多分、サトウキビの砂糖って売ってないと思う。

味覚色々~(@_@)!?!?

  1. 2008/08/25(月) 13:31:00 |
  2. URL |
  3. 午朗
  4. [ 編集 ]
まず、砂糖ですが本土へ来て初めて砂糖を買った時に
この砂糖”湿気てる~”と!?違和感を持った記憶があります。
わぃの地元ではグラニュー糖しか売ってなかったんで・( *´艸`)クスクス 

だから最初のうちは塩を使う時に砂糖を間違ってかけた事が多々ありましたよ・・・

あとですね!?スイカに何故に塩をかけるの~!!!???
(@_@)でした。甘くなる?なら砂糖かければ~
って何時も思ってました・・・

砂糖ドッグ?うまそうじゃあ~りませんか!?

どっかに目ん玉飛び出る程の仰天な食べ物ないかしら~???
特報募集~

あっ!そうそう、ほうれん草のおしんこには普通醤油だけですよね?皆さんその上にマヨネーズをちょっぴりかけて召し上がって下さい。結構いけますよ~!
もっともっと変わった味覚ないかなぁ~?

ちょこっと訂正

  1. 2008/08/25(月) 19:09:01 |
  2. URL |
  3. kirarin
  4. [ 編集 ]
ビート=砂糖大根=甜菜
支流ではなくて主流ネ
ビックハウスの砂糖コーナーには甜菜糖だけではなく
サトウキビの砂糖も置いてありますヨ、圧倒的にビート糖が
優勢ですが…

>kirarinさん

  1. 2008/08/26(火) 06:57:32 |
  2. URL |
  3. mi★tsu
  4. [ 編集 ]
失礼( ゚∀゚)アハ

早速砂糖ドック買って食べてみた・・・・
I氏曰く、「ソーセージ入ってないほうがいいじゃん」
・・・それって、ただのドーナッツなんですがぁ・・・
慣れるまでは時間がかかりそうですねぇ(ノω`)プププ
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


