北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


北海道の道路標示

  1. 2008/09/19(金) 14:49:09_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
本日も晴天なり。
気温も暑いくらいでTシャツで扇風機まわしております。
本日のテーマは
「道路標示」でごわす。
久々のお絵かきエディターを使っての図解です。
幼稚園児以下の絵だけどもニュアンスのみで理解して゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

道路標示って全国共通な感じだけれども
こっちに来てビビッタのが交差点前のこの表示。
普通にあるのかも知れんが私は見た事がなくΣ(・∀・;)
2車線の道路が交差点前で3車線になるのはわかるのだけれども
2車線~3車線に変わる間の白線がありません・・・・
最初は戸惑うだろう・・・しかも初心者だぞ!!!



何度か走っていると暗黙の了解の如く気付くが
左車線の車は左の1車線、
右車線の車は残り2車線を走行している。
間違っても左車線から中央に入るのは危険らしい・・・

そういえば、以前美幌に行った時、
駅前の結構広い道路があるのだけれども
片側3車線はある道なのだか車線が無い(ノω`)プププ
いくら雪が降って隠れるからって斜線描いとけよ!
って思った。
まぁ、どこでも走れるので気分はいいのだけれども( ´∀`)ゲラゲラ


<<無事に北海道到着+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆ | BLOG TOP | デットコーンw>>

comment

道路標示は?

  1. 2008/09/19(金) 19:34:23 |
  2. URL |
  3. kirarin
  4. [ 編集 ]
なるほどね。地元にいたら「こんなもんだべ」で済んでいる話だけれど、良く考えると危ない表示だね。道路自体が広いから、あまり気にはしてなかったけれど、改善の余地はありそう。美幌の国道39号線も広いけれど、センターライン一本だね。二車線にしてもまだ余裕がある。北海道の道路表示は、良く言えば「おおらか」悪く言えば「大雑把」ってことかな。
若い時に本州で4トントラックで運送の仕事をしていたけれど、狭いし、民家の屋根は道路まで飛び出しているし、瓦屋根だから、少しでも引っ掛けたらガラガラと壊れ落ちるし、寿命が縮まったね。ここはオイラの住む場所ではないと痛感した。何日間か観光で行くには良いけれど、終の棲家は絶対嫌だと思った。その後、北海道色に染まりすぎた感はあるけれど、道路は広いし、四季の移り変わりがはっきりしているし、オイラには訓子府が都だな~って思うのでありまする。

ふぅ~。

  1. 2008/09/19(金) 20:52:27 |
  2. URL |
  3. 午朗
  4. [ 編集 ]
すみません。息抜きでした・・・パンダさんお疲れなのに・・・

年の冬は覚悟していますよぉ~
去年の12月に網走で雪の中走った時に道路の斜線が雪でぜ~んぜん見えなかったのがもの凄く恐怖でした。
だから、わぃは今度の冬はクンネップから一歩も出ません。
ミツさん北見通勤頑張ってねぇ~!!!
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


