北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


「社会福祉法人北の大地」視察の巻

  1. 2008/10/30(木) 21:56:36_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

昨日の夜はこちらで初雪が降りました。
パラパラっとですが・・・。

本日は「きらきら本舗」の方々と北見にある「社会福祉法人 北の大地」さんに
視察に行ってきました。
g1_20081030211801.jpg
通所者の方々が出来るランクによって作業が分かれていて
タオル折り(日赤で使うもの)やオシボリ折り(1日平均15000本!)
箱折りや商品のパッキングなどなど多彩な内容でフル回転しておりました。
g2_20081030212658.jpg
画像はクリーニングされたオシボリを選別しながらたたんでいるところです。
社会福祉自体が未知の世界なので色々とお勉強になりました。
昼食も、こちらで運営している「てんてこまい」で食べました。
g3_20081030213120.jpg
かしわそば¥300・・・安い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

午後は北見の十字ヶ丘にある十字ヶ丘農園さんでぶどう狩りに行って来ました。
想像していたぶどう狩り農園とは違ってぶどう狩り以外に広い園内の散策や
北見市を見下ろせる展望台があったりして見所満載!
しかも第一展望台横にある鐘を鳴らすと「大根」1本頂けるなんて
なんて素敵なんでしょう(ノω`)プププ
「木彫の広場」には1本の木なのに紅葉しているものとしていないものがある
不思議な木がありました。
f1_20081030214242.jpg
小屋の中にはルドルフ・カイテン作「キリストの復活」の彫刻が祭られております。
f2_20081030214441.jpg
ここの土地が深くキリストと係わりがある為、地名も十字ヶ丘なんだそうです。

大根欲しさに皆で鐘鳴らしました。フッヽ(ω` )ノヽ(´ω`)ノヽ(´ω)ノ フッ
18.jpg
となりにある第一展望台では北見市がとても良く見渡せて( ;∀;) カンドーシタ
f3_20081030215030.jpg
大根もブドウも頂いて大満足(*・ω・*)ポッ

帰り際には北見の「ホットスポット」という「北見が丘霊園」付近の
眺めの良い場所に案内して頂きました。
f4_20081030215410.jpg
ここもとても良いスポットです。
手前にはお墓がありますが・・・
夜な夜なアベックカップルが愛を語りに来るそうです。


<<温度計壊れてる(。´・ω・)ん? | BLOG TOP | トールペイントやってきたε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ >>

comment

何事も経験

  1. 2008/10/31(金) 07:48:31 |
  2. URL |
  3. kirarin
  4. [ 編集 ]
福祉法人というだけあって、中身は多種多様な作業種目や支援内容があります。福祉という言葉だけでは、綺麗事に見えるかも知れませんが、中身は知れば知るほど、有象無象の部分もありますからね。

ブドウ狩りも、時期的には終わりです。最盛期の土日でなかったので、ほとんど貸切状態。また、私達には見慣れた風景でも、mi★tsu君には新鮮に映るのですね。

アベックと言うと笑われる年代。殆ど死語かな?今はカップルですか……段々若い世代との会話が通じなくなる……

お疲れ様です

  1. 2008/10/31(金) 23:15:19 |
  2. URL |
  3. うーろんちゃ
  4. [ 編集 ]
視察の目的は色々とあったのでしょうね?
関心を示した事が素晴らしいと思います。

政治家の視察とは信用できないと話題になるが
mi★tsuクンの視察には何か深い意味を感じました。

初雪ですか・・・もう冬本番も直ぐそこまで来ている証拠だね。
岩手の実家に居た小学3年生の頃を思い出しますよ。
10月31日の最終の授業中でした・・
先生が「今年もそろそろ雪が降りますよ」と言った際から
本当に雪が舞って来て皆で驚いた事を
懐かしいなぁ~(´∀`*)


すばらしい!

  1. 2008/11/02(日) 22:59:19 |
  2. URL |
  3. えぞぱんだ
  4. [ 編集 ]
移住されて間もないのに、たくさんの体験をされていますねぇ!

地元の人より情報通かも!!

北見は社会福祉法人が多く、障がい者関連事業も比較的活発な地域という印象があります。
イベントも多い割りに、身内で固まるのか?健常者が興味を持たないのか?世間一般との垣根の高さというか、隔たりを感じることが多々あります。

今回の「視察日誌」で勉強させていただきました!

>kirarinさん

  1. 2008/11/03(月) 02:33:31 |
  2. URL |
  3. mi★tsu
  4. [ 編集 ]
「北の大地」(きたのたいち)です。
結構「だいち」と連呼してましたが( *´艸`)クスクス
パンフレットにも漢字におくり仮名がふってあることから
ここって重要だったりします。
なにか理由があるのかなぁ(´・ω・`)モキュ?

ぶどう狩りは本当は28日で終了のようでした。
(HP見たらそう書いてあったので)
なので貸切&持ち帰り分無料だったのでしょうね。

アベックは死語だ((´∀`*))ヶラヶラ
カップルも、もしかして古いのかも・・・

>うーちゃん

  1. 2008/11/03(月) 02:38:41 |
  2. URL |
  3. mi★tsu
  4. [ 編集 ]
視察の意味・・・
それは「北見近辺の福祉を牛耳る」という野望ですwww

今年の雪虫予報は少しばかり外れぎみです。
KさんUさんが帰ってから急に寒くはなりましたが
まだまだ本番とはいかないもよう。

>えぞぱんださん

  1. 2008/11/03(月) 02:47:35 |
  2. URL |
  3. mi★tsu
  4. [ 編集 ]
いやいや、えぞぱんださんの「傍聴」も素晴らしいですよ。
裁判ってテレビの中だけのモノって思ってますもん。
北見の福祉っていっぱいあるんですか?
名ばかりのものも多そうな感じがする・・・。
健常者の方も溶け込めやすいイベントなどがあれば
少しは違ってくると思いますが
どうしても「社会福祉」って固いイメージがあるんですよねぇ~
そういったイメージを壊すべくワタクシ立ち上がりましたw
目指せ!明るい福祉!!

ところで最近トールペイント始めたんで
今度パンダ書きますね。
素材ないから適当に作っちゃいますが(ノω`)プププ
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


