北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


ニードルフェルティング講座

  1. 2008/11/05(水) 00:09:38_
  2. フェルト作品
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5
本日深夜雪が降っていたらしく起きた頃には薄っすらと雪が残っておりました。
天気予報当ったのねぇ~

今日は「きらきら工房2階アトリエ」にて一人黙々と
羊毛ブッ刺しまくってました(ノω`)プププ
ニードルフェルティングの基本の玉作りで腕を磨いておりました。
h1_20081104234418.jpg
ニードルフェルティングで絶対必要な物がこの
専用針。細かい返しなどあってこれで羊毛同士を絡みあわせるんですねぇ~
最初はお安い1本針を使っていましたが、やはりこのシャー専用の三本針は
とても重宝致します。なんせ3倍早く出来るんですから~(*・ω・*)ポッ
値段も専用なので¥1600とチョットリッチw
その分、台は100円ショップで購入したスポンジを代用( ´艸`)ムププ
それと、も一つ大事なのが
h2_20081104234951.jpg
勿論羊毛d|`・∀・´d|デス
今回クリスマス用のオーナメントを作っている為
赤の羊毛を使って玉作り講座を行います。フッヽ(ω` )ノヽ(´ω`)ノヽ(´ω)ノ フッ

まず適量の羊毛をむしり(はぎ)取ります。
h3.jpg

むしり取った羊毛を適当に丸めます。
h4.jpg
こんな感じに適当にw

それを、ただひたすら針でブッ刺します。
h5_20081104235600.jpg

h6.jpg
およそ300回ほどブッ刺すとこんな感じに。
ちなみに、この内1回ほど指を刺し流血しました。( ゚∀゚)アハ

それからまた300回ほどブッ刺すと・・・
h7.jpg
赤いマリモちゃんが出来ました。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

最後の仕上げは掌でコネコネしてかたちを整えれば完成ヾ(・∀・)ノダィ!!
h8.jpg
ちなみに黒い羊毛を使えば簡単に「まっくろくろすけ」が出来ます。

とりあえずこんな感じで本日玉造をしていた所存で御座います。
h9.jpg
色々な色の玉を作って紐を通すだけでブレスレットやネックレスになっちゃいます。
実はこれと同じ物のネックレスをマライカ(大洗アウトレットモール)で購入しました。
引越しの時にあげちゃったんだけどねぇ~

さぁ!みなさんも一緒にレッツ!ブッ刺し!!


<<ハンドクラフト復興委員会発足(予定) | BLOG TOP | 温度計壊れてる(。´・ω・)ん?>>

comment

芸は身を助ける?

  1. 2008/11/05(水) 07:33:47 |
  2. URL |
  3. kirarin
  4. [ 編集 ]
多彩な技術を持っているのにビックリ!
それに、次々とアイディアが出てくることも。
この人材を活かさぬ手は無い。
商品化が遠くても「駄目元」ですよ!駄目で元々。
失うものなんかない!と思えば気が楽ですよ。
勇気と決断で、ポジティブに行きましょう。
芸は身を助ける。きっと何とかなるさ……。

>kirarinさん

  1. 2008/11/06(木) 02:01:06 |
  2. URL |
  3. mi★tsu
  4. [ 編集 ]
低レベル技術なら多彩に御座いますよ((´∀`*))ヶラヶラ
コの性格は母親譲りなんですねん。
手芸大好きな母が色々作る物に興味を示して色々やりましたよw
昔の手芸は今見たいに垢抜けてない気がするけれど
その技術は形を変えて今に受け継がれている感じです。
料理が好きなのも母親譲りかな・・・
御菓子とかも色々作ってましたもん。

私の作品が訓子府町民に受け入れられるかは
疑問ですがねぇ~(ハイレベル過ぎてwww)

あらら・・・

  1. 2008/11/06(木) 21:03:48 |
  2. URL |
  3. 午朗
  4. [ 編集 ]
怪鳥さんついにI氏と遭遇致しましたか?
後は午朗だけですね・・・

おミツさん、その毛玉とやらでコロモッコリ見たいなやつ作って~
エゾ熊でもいいよ~熊にエゾシカの角が生えたやつ!?
!?どっかで見たような・・・


  1. 2008/11/07(金) 08:04:24 |
  2. URL |
  3. 怪鳥
  4. [ 編集 ]
毛玉が赤なのは流血しても大丈夫なように???
緑でやればそのままマリモですな。

フッヽ(ω` )ノヽ(´ω`)ノヽ(´ω)ノ フッ

  1. 2008/11/07(金) 23:14:53 |
  2. URL |
  3. mi★tsu
  4. [ 編集 ]
>ごろたん
なんでもモッコリ付ければ売れる訳がない!
てか「マリモッコリ」はかわいくない!
教育上良くない気もするしね((´∀`*))ヶラヶラ

>怪鳥さん
それも一理ありますね。
私いつも刺しまくってますんで( ´∀`)ゲラゲラ
緑の丸を3個作って「マリモ3兄弟」で売り出そうかなぁ~www
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


