北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


冬~春・・・そして・・・

  1. 2009/04/26(日) 23:04:35_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
本日ごろうさんは新しい職場の寮に入りました。
そんでもって私たちは引越しのお手伝い。
って、私殆ど何もしてませんが・・・(-_-;)

朝起きるとチラチラと小雪が舞っておりました。
a1_20090426221604.jpg
こんな感じデ──ヾ(・ω・o)ノ──シュ♪
ここを出る頃(2時頃)もこんな感じ。
いざ出発!!!

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャァァァ!!( ;;゚;Д;゚;)/

家を出てから数分後・・・
デジカメ持参するの忘れたぁ・・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ついでにお財布も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
いつもはこんな「サザエさん」のような事は無いのに・・・
どうしたのだろうか???

きっとこれが恐怖への前触れだったのだと今思います・・・。

普通にミゾレっぽい雪の中、佐呂間まで行ってきて
荷物を降ろしたりと・・・普通の引越しです。
まぁ、必要以上の物は持っていってないのでワゴンで十分でした。
4時半頃、I氏ママさんより電話があり
訓子府は雪が積もってるとの事。
こっちは道路の雪は解けてましたし何の事もない。
なんだかんだしていたら夕方の5時になってました。
そろそろご飯の時間だし引き上げる事に。
やっぱりミゾレっぽい雪だ。
そもそもここは海沿いなんだ・・・・・。
海沿いから離れるなり、吹雪いていたヽ(゚Д゚;)ノ!!
道路にも雪が積もっているし・・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!
それでもまだ降り始めなのでそれ程慌てることなく運転していました。
「なんだかいつもの雪と違う・・・」
そうなんです。
この時期の雪は「パウダースノー」ではなく「湿った雪」
それがとても厄介なんですねぇ。
この湿った雪のおかげで滑る滑るwww
スッテップワゴン滑りまくってました(ノω`)プププ
しかも峠の上り坂では空回りしていつ止まるか冷や冷やもん。
車も普段よりも皆ゆっくり走行。
そうなんです。
最近の暖かさとかでノーマルタイヤにしている人が沢山いたのです。
家に着くまでに5・6台ほど歩道に乗り上げていました。
道産子は雪道に慣れているとはいえ、やっぱり滑るんです(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
とりあえず無事に帰還したものの、問題はまだ残っておりました(-_-;)

I氏の甥っ子が旭川に遠征に行ったまままだ帰ってきていない・・・。
高校まで迎えに行くという試練が残されておりました。
午後8時前、ようやく連絡があり
「今、留辺蕊に居る」とのこと。
今出れば同じ位に付くので、お迎えに行く事に。
うちで唯一の四駆の車・・・・
それは私のデ―d(゚Å゚o)―ス!
道の状態を見ても以前の
視界ゼロ、吹き溜まりいっぱいな仕事帰りの時に比べればへのようなもん。
今回はわたくしの運転で迎えに行きました。
それでも、家を出て直ぐに異変に気が付く・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・滑る
ちょっぴりお尻がプリプリいう位なので
とりあえず60キロくらいで走る事に・・・(ってか法定速度?)
無事に高校まで到着!
「ふっ・・・こんなもんか・・・」
などと考えて又引き返す事に。
隣ではI氏が友達と電話で会話中。
私はワダチを頼りに黙々と運転中。
半分位まで戻ってきた時に異変がぁぁぁぁぁぁl
なんでもないような道でいきなり

スリップーーーー
キタ━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━ン!!!

気が付くと車は対向車線の北見方面を向いておりました(つω`*)テヘ
冷や汗というよりも軽い絶叫マシーンに乗ってる気分ww
超~うけたんですげどぉ~。
あれでスピード出してたら間違いなく歩道行き・・・。

ちびーっとばかし反省して、もうちょい慎重に走る事にした。

家まで1キロの所まで来ると安心したせいか、また

キタァ━(゚∀゚)( ゚∀)超( ゚)絶( )大(゚ )興(∀゚ )奮(゚∀゚)━キタヨー!!!!

本日2度目のスリップ・・・・。
今回は90度回転。

どちらとも対抗車も後続車も居なかったので良かったデ―d(゚Å゚o)―ス!
ってか、こんな中走る車は殆どいないって(ノω`)プププ

今現時点で膝下まで積もっているので明日の朝はどんなもんか
ちと楽しみwww
でも雪かきやらんといけないのは憂鬱ダ━o(`・д・´)ノ━!!

んで、もってこれが今日"4月27日"の朝・・・・(ーー;)

4-27.jpg

早速、朝から毎度のごとく町内会の方が除雪に来てくれました。
本当に本当に、近くの方々が良い方で助かりますよ ありがとうございます(^_^;)


<<冬の峠も超えて・・・ | BLOG TOP | いつもニコニコ☆ドラえもん>>

comment

ご無事で何より

  1. 2009/04/27(月) 00:12:10 |
  2. URL |
  3. えぞぱんだ
  4. [ 編集 ]
いやいやいや!
お尻ふりふりでもご無事で良かったです!

北見市内もかなりの湿った雪が積もっています。
呑んだ帰りに代行をお願いしました。
ドライバーさんは必死の形相・・・
「前が見えない」とぼそっと言ってました。
「ホントだね!ははははは!」なんて笑っている私も道産子になれたかな?

今朝は20Cm以上

  1. 2009/04/27(月) 08:03:59 |
  2. URL |
  3. 怪鳥
  4. [ 編集 ]
 イヤーー、積もりましたね。
 いくらここらでもこの時期に除雪車が走らなければならないほどは積もらないのですが。。。
 今朝は軽トラックで雪を押しながら出勤でした。

  1. 2009/04/27(月) 10:22:33 |
  2. URL |
  3. AY
  4. [ 編集 ]
事故にならなくてなによりです。
本当にびっくりするくらい降りましたね。
北見市内だけで数十件の交通事故があったとか。

周りの車の様子がおかしいと、夏タイヤだった昨夜。
私はのんきなので、まだ冬タイヤ・・・良かった^-^;

皆様へ

  1. 2009/04/27(月) 17:11:32 |
  2. URL |
  3. mi☆tsu
  4. [ 編集 ]
>えぞぱんださん

いやぁ~あの中お酒飲みに行ってるなんて
さずがは、えぞぱんださんヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!
家から外に出るのには、ちびーっとばかし勇気いりますね。
まぁ、北見市は車が結構走っているので
問題はないのかもしれませんが・・・。

>怪鳥さん

積もるのも早かったが解けるのも早かった気がします。
路面はもう乾燥してますしね(ノω`)プププ
やっぱり北海道は湿度が低いのでしょうね。
雪降る前には午郎さんを始め親や私も喉をやられ
風邪ぎみ状態に・・・・
皆、こじらす事はなかったので良かったんですが。

>AYさん

その十数件のうち少なくとも5台近くは目撃しました・・・。
私も慎重派というよりはメンドクサガリなので
冬タイヤのままで良かった(ノω`)プププ
なにやら5月に入ると20度超える日がでるとか・・・
ほんとに「不思議ワンダーランド北海道」です(σ`・∀・)σйё
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


