北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


秋晴れ

  1. 2009/09/09(水) 11:55:33_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5
本日も青空が見える秋晴れ(。・ω・)ゞデシ
気温もぽかぽかで、何だか眠くなるそ~な気温。

昨日、ホーマックに買い物いったら
ガーデニングでお世話になった社員さんがいて
いきなり
「デンパみましたよぉ~
 休憩室に置いてありますんで^-^」
っと。
やっぱり伝書鳩は凄いんんですねぇ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
しかも地元では「デンパ」と呼ぶ事も知り又一つ
地元民に近づいた感じデ―d(゚Å゚o)―ス!!

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

お外のワンコも気持ち良さ気です。
a5_20090909114137.jpg

a4_20090909114156.jpg
モコちゃんアップ!
毛が抜けてきてみすぼらしい状況デ──ヾ(・ω・o)ノ──シュ♪

a3_20090909114313.jpg
ランの中も皆元気!

a2_20090909114349.jpg
黄色い木の実が沢山落ちてます。
これってプラムなんですって。←午郎さんがいってた。
ラン近くには赤い実が落ちていたので
ちょっと食してみた。
すっぱいけど間違いなくプラムだった!!!

ついでにエゾリスたんの冬のご飯用の胡桃も少しばかり採っておいた。

a1_20090909114738.jpg
あと1ヶ月もすると、この緑が無くなるんですねぇ~

窓辺では天ちゃんも気持ち良さ気にネンコしてます。
a6_20090909115427.jpg
寝るのはいいけど、夜中に騒がないでぇ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

<<やっちまった~よ・・・(-_-;) | BLOG TOP | NOP法人私設北海道開拓使設立15周年。「くらすべ!かたるべ!オホーツク」>>

comment

  1. 2009/09/10(木) 00:10:57 |
  2. URL |
  3. AY
  4. [ 編集 ]
私も見ましたよ!
デンバ・・・(・・・ていうの初めて知った。今日から使おう!)

『あと1ヶ月もすると、この緑が無くなるんですねぇ~』に
ショックです・・・そうですよね。
もう秋・・・紅葉。そして、冬・・・雪。
北海道だもの仕方ない、当たり前ですよね~(´Д`;)ヾ

胡桃にご注意!

  1. 2009/09/10(木) 13:53:20 |
  2. URL |
  3. シロタ母
  4. [ 編集 ]
「デンパ」なんて私も初めて聞きました!若者言葉なのかしら?

ところで、最近わが家で話題になったのが、胡桃の毒なんです。

外側の青い実の部分には、なんと青酸カリが含まれているそうなので、間違っても素手で触らないようにしないと大変な事になるそうです。

お気をつけください☆


(@_@)(*_*;

  1. 2009/09/10(木) 23:32:58 |
  2. URL |
  3. 午郎
  4. [ 編集 ]
素手で触りまくりどころか青いのカジリましたよ~!!
シブカッタのは確かです!でも赤いのは甘くて美味しかったです・・”40代男性スモモを食し即死”・・・???

ご忠告ありがとうございます。みつさん即ドックランのスモモ
投げて下さいよ!

  1. 2009/09/11(金) 01:34:34 |
  2. URL |
  3. mi☆tsu
  4. [ 編集 ]
>AYさん
お恥ずかしい・・・┃(・ω┃玄関┃

ほんと空を見ても雲が高くて秋って感じですね。
短い夏も終わったんだと実感です。
夜も長くなりつつあるので
今年は何を作ろうかなぁ~なんて考えたりしてw

>シロタ母さん
「デンパ」・・・若者の言葉なのでしょうか(´・ω・`)モキュ?
そういえば「訓子府人」を「ネッパー」と呼ばれてます。
しかも「移動は馬車?」とか言われたりして・・・。

胡桃の事は知りませんでした。
去年は素手で皮剥いたら手が青くなってしまったんで
素手では触らないようにしてます。
染物とかに使うといいかも・・・って考えてたんですが
青酸カリだったとは・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!

>午郎さん

天然ボケ
<(_ _*)> アリガト
あなたが食したのはスモモ(プラム)で
クルミではありませんので
ご安心あれ                       
                       |ω・`)プッ♪

  1. 2009/09/12(土) 00:05:33 |
  2. URL |
  3. 午郎
  4. [ 編集 ]
あっ!胡桃ねぇ~(@_@)スモモと呼んでおりましたわぃ・・・
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


