北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


真夏の熊さん♪

  1. 2010/07/30(金) 01:23:24_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:9
今日も曇り・・・だけど暑い1日でした・・・
今は涼しいですが((´∀`*))ヶラヶラ

今回ご紹介するのは

北海道 ヒグマ目撃で注意喚起
↑クリックで動画が見れるよぉ~

つい先日訪れた富里湖キャンプ場に熊たん出没!

熊たん繋がりで

心ない観光客のせいで知床五湖入場制限へ
↑クリックで詳しい記事にジャンプヾ(・∀・。)ノダ-!!

見ても分かるかと思いますが
心無い(常識の無い)人によって知床五湖は来年より
規制されるようです。
こちらもやはり、熊たんが出没する為だとか・・・

現在、家の近くでも高速道路の工事が始まっております。
「こんな場所に高速道路なんて作っても意味無いじゃん!!!」
って思っていても、小市民の声は届く事無く
ちゃくちゃくと工事は進行しております。

人間の都合で住処を失われつつある動物達の事も
北海道はもっと真剣に考えるべきですね。




テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

<<ゆりの郷 こしみず リリーパーク♪ | BLOG TOP | ラズベリー狩り>>

comment

No title

  1. 2010/07/30(金) 12:14:52 |
  2. URL |
  3. 中森ユウジ
  4. [ 編集 ]
そ~れは大変・・・
っと言いつつも、高校時代バイクで知床半島の先端を目指し
道無き道を走り、かなり近いとこまで行きましたね。
ただ、ここでヒグマと遭遇(2~300m先)、必死で逃げました。

高速道路の計画は私がいた頃からありましたよ。
なんと滑走路兼用と言う無謀な計画が・・・
飛行機が降りて来る時だけ道路を封鎖し飛行場になるはずだった。

バカなことを・・・。

No title

  1. 2010/07/30(金) 20:22:40 |
  2. URL |
  3. はるとりのカッパちゃん
  4. [ 編集 ]
おらも、知床のアイドマリ近辺の道路でばったりクマたんにあったことがあるよ!!

おらは、チチの車にのっていたんだけどビックリしたよ。

クマたんはすぐに笹ヤブに入っていたんだけど、さすが野生の生き物、大きい体なのにもうすぐに、どこにいるのかわからなくなっちゃったよ!!

>中森ユウジさま

  1. 2010/07/31(土) 13:52:54 |
  2. URL |
  3. mi★tsu
  4. [ 編集 ]
未だに野生の熊たんには遭遇していません。
が午郎さんとI氏は2度も目撃しております。
チミケップ湖の入り口付近と三国峠付近。
普通の人が余り行くところではありませんが・・・w

高速道路は2年前位から本格的に始まりました。
至る所でその工事が行われています。
ここの家の目の前にも高速道路が架かるらしく
折角、景色の良い所に来たのに大ショックです
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

>はるとりのカッパちゃんさま

  1. 2010/07/31(土) 13:56:32 |
  2. URL |
  3. mi★tsu
  4. [ 編集 ]
見たいと思ってはいるけれど
実際に至近距離で会ったら怖いんだろうなぁ~
やっぱり知床方面でも目撃は多いようですね。
これ以上、知床の大自然を壊さないよう
大切にしていきたいですね。
クマたん達が落ち着いて生活できるように・・・

はいはい。

  1. 2010/07/31(土) 20:27:26 |
  2. URL |
  3. 午郎
  4. [ 編集 ]
午郎は三回見てますぅ~
はい、チミケップは帰り道にキツネが何かを加えて道路を横切っていったので近くに巣穴があるかも?と思い尾行していたらなんと熊さんに遭遇!!!(*_*)直ぐに逃げられましたが・・・
今考えるとあのキツネが会わせてくれたんだなぁ~

二度目は糠平湖の帰りだと思ったが三国峠にて帰り道に”熊出没多発地帯”の看板があり、まさか?こんな真昼間(14時頃 )に熊なんかいないよなぁ~?と思っていたら目の前の道路を左から突然現れ右の笹薮の中へ消えた。これまたあまりの突然の熊出没でまたまたシャッターチャンスを逃した・・・

三度目は釣り船で秋アジを釣りに行った時に知床の浜辺を数組の
熊の親子がお散歩しておりました。
とにかくあれには感動したのを今でもよく覚えています。

てな感じで野生の熊さんには年に一度以上はお会いしておりますよ!
近所、地元の人いわく何十年いてもめったに会わないと
行ってめずらしがられております~
多分、午郎の願いが熊さんに通じたんだと思います・・・
いや、毛深いから仲間だと
また次は何処で出会えるか楽しみにしています・・・(^^♪

ヒグマさん

  1. 2010/08/01(日) 08:00:07 |
  2. URL |
  3. 怪鳥
  4. [ 編集 ]
自分の姿だったり。。。
うちのおくの町有燐にはその名も熊の沢ってとこがあります。

こんばんは♪

  1. 2010/08/01(日) 18:03:55 |
  2. URL |
  3. りえりん♪
  4. [ 編集 ]
今ニュース見ました。。。
熊ちゃん。。。駆除されちゃいましたね。。。(T T)
泳いだり崖を登ったり。。。
って、熊ちゃんの日常生活ですよね?
人間だけが命の期限を決める。。。。
何の権利があって?
動物が被害者ではないのでしょうかねぇ。。。?
動物が絡む色んな報道を見るたびに、
憤りと悲しみで胸が押しつぶされそうになるんです。。。(T T)
共存していくための良い方法を考えるって事はないのでしょうかね?(T T)

>怪鳥さま

  1. 2010/08/02(月) 03:22:17 |
  2. URL |
  3. mi★tsu
  4. [ 編集 ]
確かにあの辺りは出てもおかしくないかも・・・(-_-;)
以前レクリエーション公園に出た事もあったらしいので
ココに出るのも時間の問題かと・・・

>りえりん♪さま

  1. 2010/08/02(月) 03:33:46 |
  2. URL |
  3. mi★tsu
  4. [ 編集 ]
ヽ(゚Д゚;)ノ!!
なんてこった・・・(#`-_ゝ-)ピキ
せめて麻酔などで捕獲して山奥に返すとか、
熊たんがゆっくりと生活が出来るように
国立公園の一部(かなりの広範囲で)をフェンスで囲うとか
知床五湖より先は
人間立ち入り禁止区域とかってするとかさぁ・・・
いくらでも方法はあると思うけど・・・

知恵のある人間なんだもん
もっと良い方法なんていっぱいあるんじゃねぇ?
エゾオオカミが絶滅したのも納得するね
これでは・・・
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


