北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


実りの秋♪

  1. 2010/10/24(日) 23:00:34_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
はい際!午郎です!

今日もとても暖かな一日でしたね・・・

本当にあさってあたり初雪が降るのでしょうかねぇ~?


本日は朝から動きっぱなしで結構疲れました・・・

アラフォーにはちょっとキツイっすね・・・40・・・・・

朝の8時頃からRyouさんとこの大根堀り行ってまいりましたぁ~


IMG_6591.jpg


お礼にとRYouさんより20本ほど頂き、早速”沢庵”に!!!もちろん、生まれて初めての挑戦ですなぁ~

うまくいったら来年も作るべし・・・しかも自家製の大根で・・・



面倒だけど綺麗に洗ってシナビルまで天日干しにします

IMG_6601.jpg


IMG_6604.jpg 普通の大根よりずっとずっと小ぶりでしたね!


良い沢庵に漬かりますように



そんでもってお次はRyouさんが婦人部の講習会でクリスマス?の

リースつくりをするので材料となる山ぶどうのツタを探しに

山歩きしてまいりました

快晴だったので凄く気持ちよかったですぅ~



IMG_6599.jpg



しばらく歩いていると山ぶどうを発見!!!

甘酸っぱくて美味かったですよ!

野生の味がしましたね・・・


IMG_6595.jpg



IMG_6596.jpg


そういえばmitsuさんの7メートルのひまわり無事に

種が出来上がってきておりますよぉぉ~

予約された方もうしばらくお待ちくださね!


IMG_6568.jpg


IMG_6571.jpg


ではでは、本日はこれまで・・・

マジ、疲れた・・・ブログ更新してるけど意識不明状態・・・



オヤスミなさいませ。





<<~一粒の種~ | BLOG TOP | キャットガーデン♪>>

comment

No title

  1. 2010/10/25(月) 05:01:30 |
  2. URL |
  3. 中森ユウジ
  4. [ 編集 ]
山ぶどう、昔よく食べたなぁ~・・・、あとよく採って食べたのがコクワの実。
高いコクワの木に登り採って食べましたが、あれって食べ過ぎると舌が割れてヒリヒリ、家へ帰っても舌が痛くてメシも食えなかった。

中森ユウジさんへ

  1. 2010/10/25(月) 06:53:34 |
  2. URL |
  3. 午郎
  4. [ 編集 ]
どうもどもですぅ~
コクワの木はあまり見た事ないですが
美味しいのかな?
うちでも、もっと実物系の木を植えようかと
思っているのですが・・・ナニが良いのやら?

No title

  1. 2010/10/26(火) 00:39:58 |
  2. URL |
  3. 中森ユウジ
  4. [ 編集 ]
あっ・・・そうなの?、昔よく山の中にあったよ、意外にたくさん。
日の出から大谷を経由してチミケップ湖へ向かう道路沿いなんかよく見かけたねぇ~・・・。
って何十年前の話だか。よく親父が採って来ては焼酎に浸けてコクワ酒にしていたよ。
ちなみに富良野近辺でもあるそうでこんな説明が。

*「コクワ」はキウイフルーツの原種でもあり、甘い香りとほのかな酸味は「木の実の王様」と呼ばれるにふさわしい味です。クマの大好物でもありコクワの実が採れる場所にはクマも出ます。味はキウイフルーツをワイルドにした感じで濃厚でありながらもあっさりとした味わいです。*

と言うことは、私が子どものころ熊の大好物を私と取り合っていたわけだ。
さぞ熊も、困ったガキがまた来て荒らしやがって・・・っと怒ってたかな?。

中森ユウジさんへ

  1. 2010/10/26(火) 06:25:58 |
  2. URL |
  3. 午郎
  4. [ 編集 ]
えっ!!!!
熊ですか?
しかも美味いんですか?

うちの庭に早速植えて
キャットガーデン改め熊呼び寄せて

”熊牧場にしよっかな・・・e-1
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


