北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


2011年明けましてオメデト(o´エ`从´エ`o)。+♪

  1. 2011/01/01(土) 16:22:58_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:7
ご訪問の皆様ぁ~

明けましておめでとうございま~す♪

mi☆tsuで~す♪

決して冬眠をしている訳ではなく
狩猟の毎日を送っておりますですよムフッ((´∀`*))

年末年始の週間天気予報も少し外れて
昨日の深夜は星空が出ていて吹雪くどころではなかったです。
しかしながら今年も年明けは職場で迎えました(o_ _)ノ彡☆ポムポム
まぁ、この歳になると何処で年越しても変わらんがな・・・w

以前「ケンミンSHOW」でやっていた
「北海道では御節を大晦日に食べる」といった事を
職場の人に話したら
「普通に正月来たら食べるよ」と意外な回答・・・
そうだったのね・・・・
意外と大げさに取り上げるので勘違いしてました(( ´∀`))ゲラゲラ

でもね、北海道に来て正月の食べ物で初めて見た物が

a1_20110101161013.jpg

最初「カマボコ」かと思っていた「口取り」

実際のところ

a3_20110101161142.jpg

アン in アン !!

見た感じからしておめでたい感じ*:.。☆..。.(´∀`人)

やっぱり北海道では鯛が取れなくて高級食材だから
菓子細工で作ったのでしょうか?


なにはともあれ
今年も皆様

ョロティク―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ


a4_20110101162143.jpg


テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

<<振り返る・・・ | BLOG TOP | いよいよ大晦日~♪>>

comment

No title

  1. 2011/01/01(土) 17:46:55 |
  2. URL |
  3. 午郎
  4. [ 編集 ]
やっと冬眠から覚めましたかぁ・・・e-445

口取り!?!?!?

初めてみました  甘そうで、美味そうですなぁ~

明けましておめでとうございます

  1. 2011/01/01(土) 19:29:52 |
  2. URL |
  3. 中森ユウジ
  4. [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。

今年は雪が多いようで、うちの実家も除雪に大変みたいですよ。
な~んと愛知県でも4~5年に1回くらいしか雪が降らない豊川でも
朝雪が降りました・・・っと言うか舞った?程度ですけど。

本年もよろしくお願いします。

No title

  1. 2011/01/02(日) 13:16:11 |
  2. URL |
  3. 怪鳥
  4. [ 編集 ]
地域によって北海道でも違うからその手のとこもあるかもよ。
道東限定といえばフレンチドッグ
ソーセージに甘い衣に砂糖をかけたやつ。
アレが道東限定とは知らなかった。
祭りの定番なのに。。。。。
とれあえず明けましておねでとうございます。

No title

  1. 2011/01/02(日) 16:12:43 |
  2. URL |
  3. kabocha-oyaji
  4. [ 編集 ]
あらためましておめでとうございます。
口取りねぇー、最近あまり使わなくなったかなぁ。
お正月の風習もだんだん すたれて行くようですね。
お仕事大変でしょうが、お互いがんばりましょう。

>中森ユウジさま

  1. 2011/01/02(日) 21:58:16 |
  2. URL |
  3. mi☆tsu
  4. [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。

こっちは、ビビル程の雪は回避したようですw
本来雪とは無関係な場所でも降ったようですね。

2年前の元旦そうそうの雪かき
(しかも手動でww)
はテンション下がりましたけど(o_ _)ノ彡☆ポムポム

今年も宜しくお願いいたしますね^-^

>怪鳥さま

  1. 2011/01/02(日) 22:08:07 |
  2. URL |
  3. mi☆tsu
  4. [ 編集 ]
明けましておめでとう御座います。

北海道は広いんで色々な風習?があるようですね。
フレンチドッグ・・・・
しょっぱい物と甘い物のコラボは避けたいところですw
ポテチとチョコとかも・・・
でも売れてるんですよねぇ~

今年もお互いに
訓子府情報を発信していきましょうね♪

>kabocha-oyajiさま

  1. 2011/01/02(日) 22:13:57 |
  2. URL |
  3. mi☆tsu
  4. [ 編集 ]
やっぱり日本人はクリスマスより
お正月を大切にしていきたいですねぇ。
日本伝統の行事じたいが全て
薄れていっている気がします。
ドンドン欧米化してきているようで
もっともっと日本独自のイベントには
力を入れて行きたいところですね。

凧揚げ・羽子板・カルタなどしている子供って
居るのでしょうか???
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


