北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


リラ冷え

  1. 2008/05/28(水) 11:23:01_
  2. 景色
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
(o´ノωノ`o)こんにち ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪
やっとデジカメ戻って来たと思っても
ここのところ天気がズーッと冴えないんですねぇ。
これが「リラ冷え」というそうです。
(昨日kirerinさんに聞きました)
「リラ」とは「ライラック」の事。
ちょうどライラックが咲き誇る5月末から6月初めにかけて
リラ冷えの現象が起こることから、この名称が付いたそうです。
(本州の花冷えとほぼ同じ意味)

原因は、オホーツク海高気圧で、冷たい空気が北海道に影響を与えて起きるそうです。
気温も10度台へ平気で下がるそうです。

今がまさにその時期。
平均気温が10度前後で先日までの夏日はドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?
って感じ((´∀`*))ヶラヶラ
でもこれが過ぎると北海道に初夏が訪れるそうで
まるで「梅雨」みたいです。


ドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?
こんな天気です。
屋根の上にいるのは・・・・


ピーちゃんとマロ
ピーちゃんとマロd|`・∀・´d|デス
只今、お散歩中!


トラちゃんとチョビ
庭ではトラとチョビがお散歩中。
チョビは獲物(鳥)を狙っているようす・・・


(・∀・)イイ!!
こんな天気でもなんだかいい感じ。
(´<_`  ) 流石だよ。
不思議ワンダーランドスーパースペシャル訓子府!

注)決して大子では御座いません。...¢(-∀-○)


<<方言 | BLOG TOP | 招かざる訪問者>>

comment

  1. 2008/05/28(水) 15:29:49 |
  2. URL |
  3. シロタパパ
  4. [ 編集 ]
へー、リラ冷えはじめて聞きました。
ホント寒い日が続きますね。庭に植えたきゅうりの苗が心配です。
でも、この雨でしいたけの生育はいいですよ。
今日はシロタママはシロタと香りゃんせ公園で草むしりしてます。

>シロタパパさん

  1. 2008/05/28(水) 20:35:11 |
  2. URL |
  3. mi★tsu
  4. [ 編集 ]
家の野菜は先日の冷えで90パーセント壊滅(*`・ω・)ゞデシ
キャベツのみ生き延びております。((´∀`*))ヶラヶラ
そろそろ、ハーブ頂きに行きますね(。-∀-)ニヒ♪

  1. 2008/05/29(木) 00:44:31 |
  2. URL |
  3. ゴロウ
  4. [ 編集 ]
車の件、ありがとうございました。
近いうちに北見の方に行って見たいと思います。
ですのでもうしばらくお待ち下さい。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


