北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


Bistro KUNNEPPU

  1. 2011/03/28(月) 06:51:01_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
                     a5_20110328163026のコピー



皆さん、お久しぶりです。午朗です。

山や畑の雪が少しずつ溶け始め地面が顔を出してきて

北海道にも春がやって来てますね~


東北の災害復興も少しずつですが進んでいるようです

目に見えない放射能汚染、本当にどうしていいものか

答えがでませんね・・・

でも、国民全力で何とかこの事態を乗りきろうね!


さて、第4回訓子府で開催されたBistro KUNNEPPU も

先日無事にお手伝いを終えてまいりました

今回も本当に美味しそうな料理でヨダレモンでした・・・(食えなかったけどぉーーーーー



また、代表の石川さんのお話の中でも

この時期に今回の開催に当たっても開催するべきか?控えるべきか?

メンバー他関係者の皆さんで色々話し合ったそうです


今回のビストロのパンフレットの中にスタッフ一同の

こんな言葉を見つけました


今まで当たり前にあるものだと思っていた 「食」

しかし、 「当たり前の」 のものが目の前から消えてなくなってしまう


その言葉通り

今回のこの震災はその生々しさを被災地のみならず全国民のみんなが

報道を通して痛感した出来事になったと思います


国内の各都道府県のカロリーベースの食料自給率で、190%と全国一の値を誇るこの北海道の地

だからこそ出来る今回のこのビストロ

今回はまたこれまでと違った角度から会場に足を運びお手伝いする事が出来たかな?・・・


今回のビストロのおしながきは以下のとおりとなっておりました

 
   タコと春ねぎの冷静オードブル

   スノーマーチ(訓子府ブランドじゃがいも)と野菜のミルク煮

   大根のグラタン

   スノーマーチ(訓子府ブランドじゃがいも)の厚焼きガレット

   自家製ベーコンのサラダ

   ローストポーク、トラ豆の煮込み添え

   毛がにの炊き込みご飯

   地場産小麦のピッツァ

   クリームブリュレとアーモンドクッキー

   ハッカ茶



そして最期に地元オニオン吹奏楽団に所属する3名の方の

トリオ(三重奏)ライブが行われました

三曲目の美女と野獣聴き入ってしまいました・・・


a4_20110328163014のコピー


本日のビストロの気になるおすすめMENUはこちらの二品でした      


(写真・左)スノーマーチ(訓子府ブランドじゃがいも)と野菜のミルク煮

(写真・右)地場産小麦のピッツァ

二品ともとっても美味しそうでしたよぉーーー

特にピッツァは何枚でもイケそう!!!


名称未設定-3    名称未設定-1



それから、今回のビストロに限らずですが

美味しい料理の創作には

どんな方のどんな思いが込められているのか?

料理の表情と同じように作り手の表情も気になるものですよね


今回のビストロのフィナーレにはそんな作り手さん達の

素顔が垣間見る事が出来ました


皆さん、最期にそれぞれのビストロへの想いを語って頂きましたが

緊張のあまり何を話していいのか分かりませんが・・・という方も

いらっしゃいましたが、それがまたそれぞれの持ち味で

とっても心温まるひと時でした


一品の料理の中でそれぞれの素材が生きているように

これからも、それぞれの個性と感性を大切にし

大きな器の中で素敵な舞台が演出できるよう

来期も期待しておりますぉ~



a7_20110328163051のコピー


これまでのビストロと同様、お客様が料理を頂き

食を楽しんでいるご様子が伺えましたが

今回のビストロは、またそれとは別に

食に対して、「感謝」という気持ちのスパイスがいつもより効いていて

作り手さん達のその気持ちもお客様にもきっと伝わり

とても意義のあるイベントになったと思います

そんな時間を皆さんと一緒に過ごせた事をとても誇りに思います


そして、今回この会場でも東北地震の災害復興の支援金として

募金箱を設置し、また売り上げの一部も

被災地の皆様に寄付するそうです

スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした



そして、この度ビストロKUNNEPPUの

新しい公式ホームページが完成したようです!

皆さん下記のURLより

是非是非ご訪問して見てくださいね!

それでは、今回のレポートはこの辺で・・・



                         http://bistrokunneppu.blog91.fc2.com/

                        名称未設定-5




<<ハーブティーでリラックス♪ | BLOG TOP | 栃木も大変なんです・・・>>

comment

ありがとうございます

  1. 2011/03/28(月) 22:47:11 |
  2. URL |
  3. osamu
  4. [ 編集 ]
ゴロウさん、ビストロ終わったあとのこのブログをすっかり楽しみにしているosamuです。嬉しいです。飲み物ブースからの視点での記事、素敵でした。いやぁ、ほんとにゴロウさん達にも食べていただきたいので、次回はきちんと準備しておきたいと思います。
震災があって大変な時代になってしまった日本ですが、調理する側としても、食材一つ一つがいとおしく思えましたし、色んな視点で食の大切さありがたみを改めて痛感しました。そんな想いがお客さんにも伝わってくれたかなと思いました。
今回はほんとに一時心の迷いが生じましたが、改めて開催して良かったなと思います。

ryouさんにはいつも励まされてます。ビストロの事をすごく好きでいてくれて、楽しくて仕方ないと言ってくれてます。ほとんど原価での飲み物提供していただき、感謝感謝です。

ゴロウさんたちもほんとにお疲れ様でした。素敵な記事をありがとうございました。

osamu さんへ

  1. 2011/03/29(火) 06:50:20 |
  2. URL |
  3. 午朗
  4. [ 編集 ]

いえいえ、こちらこそ色々と楽しませて頂きました
本当はもっと料理の写真を載せようかと思ったのですが
皆さんの言葉を聞いて少しだけ自粛しました
最期の皆さんインタビューとても良かったです

これまでのビストロは食を楽しむと言う観点から見ていましたが
今回のビストロは食に感謝すると言う思いもあって、また違った方面からも
参加する事が出来て本当に意義のあるものになったと思いますよ!
来期もまた楽しみにしてます

毎回、訪問熱いコメント頂きまして本当にありがとうございます(^^♪
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


