北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


復活(ω・´ )━━(・ω・´)━━(`・ω・´)シャキーン

  1. 2008/06/01(日) 21:15:16_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
とりあえず復活を果たしましたが変わりにゴローがダウンしております。
残るはI氏か_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??


そんな訳で、本日は実践会(町内会)の集まりがあって
誰も行けそうになかった為、病み上がりのσ(*´∀`*)が
年に一度のドブさらいに行って参りましたぁ~☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
朝の8時に完全土方ルックに身を包め
目指すはドブ
初めての参加だったのでチト緊張してましたが
実践会(町内会)の人達はいい人ばかりでした。
これでσ(*´∀`*)も実践会デビューを果たしたのであった。


そんなドブさらいの中珍しい物を発見(*゚Д゚) ムホムホこ・これは!!!
地元の方も珍しがってましたが
これが野生の「ハッカ(ミント)」だそうです。
確かに茎を折ってみるとミントの香りがしてきます。
昔は何処にでもあったそうですが最近は余り見なくなったようです。
ちなみにこの株・・・頂いて参りました。ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

そんな、こんな中、一人のおいちゃんが
軽トラの荷台を指差して笑っております。
「なんぞや?」と思い見に行ってみると
( ゚д゚)ハッ!
なんでこんなトコに・・・・
( ゚д゚)ハッ!
ニジマスですねぇ。多分
隣の川で取ってきたそうです。(ドブさらいの最中に( ゚∀゚)アハ)
居るんですね~
「今度釣ってこよう!」と激しく思うσ(*´∀`*)であった。

・・・つづく


<<地震雲? | BLOG TOP | 寝ております。>>

comment

  1. 2008/06/02(月) 06:41:11 |
  2. URL |
  3. KIRARIN
  4. [ 編集 ]
ようやく暖かくなりそうですね。皆さんが北海道に馴れるのは、気候、温度差、湿度、白樺花粉、風習、もろもろのストレス等、1シーズンみておいたほうが良いかも。
実践会事業は年間に何度か行われます。人を知り地域を知り町を知って、次第に北海道人になっていきますね。移住という決して楽ではない決断をし、しかも、夏は暑く冬は寒い厳しい気候の訓子府を選ばれ、次々と悩みや難問が出てくるでしょう。そのような悩みを、喜びや楽しみに変えて肩肘はらずに頑張って下さい。金が無いなら知恵を出し、それが難しければ汗を出し、それも無理なら声をだす。決して地域は努力している人を放っては、いきませんよ。

  1. 2008/06/02(月) 07:48:48 |
  2. URL |
  3. 怪鳥
  4. [ 編集 ]
薄荷(ペパーミント)は暑い時に葉っぱを帽子に一枚挟んでおくだけで涼しさを感じる。
天ぷらやベトナム料理の春巻きあたりにもミントを使うらしい。
ミントジュレップなどのカクテルにも最適。
ちなみにここらのペパーミントは2種類くらいみつかります。
葉っぱがちょっと違うのです。

ひしひしと実感・・・

  1. 2008/06/02(月) 22:44:45 |
  2. URL |
  3. ゴロウ
  4. [ 編集 ]
最近、やっとほんの少しだけですが、地に足がついてきたような気
がします。地元住民の皆さんの励ましやご支援本当に涙が出てくる思いでいます。ありがとうございます。

北海道の人達は皆たくましく生きている事を本当に実感しています。夢に向かって頑張ります。
うまく言えないですけどただただ前進あるのみです。
なんか、湿っぽくなっちゃいましたが(^_^)v
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


