北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


開花~♪

  1. 2011/06/21(火) 23:41:03_
  2. OKHOTSK NATURAL GARDEN
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
IMG_7314のコピーのコピー


皆さん、こんばんわ~♪

午郎です 

わが家の庭もチューリップ、水仙、芝桜が終わり

新しい草花たちが次々と色々咲き始め賑やかになってきましたよ!

現在咲いている花は?と言うと・・・


出入り口付近は今年は少しですが、ルピナスとフランス菊、チャイブで賑わいでいます

来年は水仙やムスカリ他、今春のこぼれ種と秋の移植でさらにパワフルにボリュームアップする予定♪


IMG_7323.jpg  IMG_7321.jpg





ルピナス多色。今年はレッドとホワイトの種を沢山採取しようかな?考えています  

ホワイトは今年は一本だけ大株になって花も沢山付けたが何故だか?

種が出来る前に花の段階で半分以上が落ちてしまう・・・今後の課題・・・

隣のブルーの花はスカビオサ

IMG_7316.jpg  IMG_7338.jpg


こちらはアルメリアと赤色ポピー。近所のばぁちゃんから頂き株分けでこんなに増えちゃいました~

IMG_7339.jpg  IMG_7340.jpg



他にもそこら辺の山で雑草化していた花を拝借したものが立派な大株になり咲き始めてます♪

IMG_7345.jpg  IMG_7356.jpg


IMG_7384.jpg  IMG_7342.jpg



こちらのオレンジの花はコウリンタンポポ。北海道のあちらこちらで見かける帰化植物。

北海道に初めて旅行に来た時に、この花の群生を見て”何だろう?”と珍しがっていたのを

昨日のように思い出します・・・


ナチュラルがモッ等ーなので北海道で雑草と呼ばれている植物も

自然な感じで活かすのが わが家のガーデンの特徴ですかね・・・

いや、単に貧乏なだけ・・・別名 ”貧乏ガーデン♪” 

いや、単なる午郎のチャンプルー主義(沖縄で言うごちゃ混ぜ主義)ですかね・・・?あっはっは~

右手はピンクの都忘れ、これから隣合わせに紫とブルーが咲き始めます


IMG_7353.jpg IMG_7378.jpg



こちらも網走の海岸付近の砂場で雑草化して繁殖しているシロタエギクのような植物

シルバーの葉色とブルーのビオラとの色合いの混色が抜群に合います!

枝振りが結構徒長気味なので他種の花との混植に打ってつけの草ですよ!


IMG_7347.jpg  IMG_7349.jpg



どれもこれもこの熊蜂や蝶達のお陰ですよね!ホンと感謝感謝です!

IMG_7393.jpg



キッチンガーデンでも次々と葉野菜たちが実り二作目に挑戦している最中です!

豆系はまだまだこれからですが・・・


IMG_7369のコピー



今年植えたぶどうも一メートルにも満たないが実をつけています♪

今年は実付けをするか来年以降の株の充実を図ってもぎ取るか?検討中~

右手は名前忘れたけど菜っ葉でいいかな・・・

木作液とハイポネッックス液肥でまぁまぁの収穫です♪

来年はどんな野菜を作ろうか?ここらではあまり見かけない

野菜を作ってみようか?と意気込んでいますよぉ~



IMG_7368.jpg  IMG_7374.jpg



こちらの山、今年整備したドックランの裏手の山

白樺がいい具合に巨木になっているので来春のトップガーデンに

ムラサキハナナとデージー、福寿草(自生植物)、オオバナエンレイソウ(自生植物)

水仙やムスカリ他早春の植物で埋め尽くす予定でーーーーす。どうなる事やら・・・


IMG_7366.jpg

これからまだまだ混色ノコギリソウや矢車草他、秋に向けて色んな花が咲きます♪

また、地道にUPして行きますぅ~

秋の草花の種まきが始まって、チョコチョコと芽吹いてきたよぉ~

IMG_7326.jpg


最後まで見てくれてありがと!

今回はちょっと欲張りな感じで更新しちゃいました

したら、ゆっくり休んで下さいね!皆さん

明日も仕事頑張ろう!!!

おやすみなさい





<<沖縄からの贈り物♪ | BLOG TOP | 真夏日?>>

comment

  1. 2011/06/24(金) 17:33:20 |
  2. URL |
  3. りえりん♪
  4. [ 編集 ]
素晴らしいわ~~!@@
このお花達が見れるのなら、さっむ~い冬も我慢できますよね♪(=´∇`=)
いいなぁ~♪ルピナスもポピーも大好きなんです♪
素敵な写真をありがとうございます♪
俄然やる気が出てまいりました♪
明日も張り切って、石拾うどーーー!o(´▽`*)/♪
↑うちの庭は、まだ植えれる段階ではない件。。。orz(笑)

  1. 2011/06/24(金) 19:53:15 |
  2. URL |
  3. エンジェル
  4. [ 編集 ]
お花、きれいですね~

見ているだけで癒されますね

|エンジェル さんへ

  1. 2011/06/24(金) 21:53:37 |
  2. URL |
  3. 午朗
  4. [ 編集 ]
見て頂いて光栄です!
そんな言葉頂いたら寝れないよ!
明日も5時から庭いじり~しちゃいそう・・・
ありがとうございますv-435

まだまだジャンクガーデンも含めて
イメージアップして行きますんで見守って
いて下さいなぁ~v-14
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


