北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


冬美ちゃんからの贈り物♪

  1. 2011/07/07(木) 03:04:04_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
人´・ω・`*○*コンバンハ*○*´・ω・`人

mi★tsuで~す♪

7月7日・・・・今日は七夕なんですねぇ~♪
でも北海道は8月7日・・・ピントこないんですよねぇ~

しかも北海道には竹がない!!!
笹はあるが熊笹です∵・゚ゞゞゞ(゚c_,゚`。)ブッ
織姫様も彦星様も日本では年に2回会えちゃうんですねぇ~
(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )八(゚Д゚ )ノテンションアゲアゲ↑↑


突然ですが
a1_20110707023527.jpg

本人曰く、「猫の他に何に見えるんですか!」
という謎の生命体。

そんなお茶目な袋の中には冬美ちゃんからのお土産が入っておりましたぁ~
ルンルン♪((o(・ω・)人(・ω・)o))ルンルン♪

開けてみると、何やら資料らしきものが見えた。
a2_20110707024006.jpg

a3_20110707024113.jpg
なかなかタメになる内容の冊子です♪
まだまだドサンコになりきれない私にとっては
まさしくバイブルで御座います♪

そして、袋のそこから別なものを発見!

a4_20110707024823.jpg
花好きな私にということで
「睡蓮」の種を頂きましたぁ~
゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚

a5_20110707025536.jpg


でもね、北海道では戸外では越冬できないのよ・・・。
池とか凍っちゃうしw
冬美ちゃん曰く
「大丈夫です!器の大きさしかならないそうなので♪」

・・・と、いってもマグカップとかでは睡蓮栽培できないのよねぇ~
せっかく頂いたので順次成長記録をアップして行こうと思います。

だけど冬は何処に置けばいいのやら・・・
(`・ω・´).+゚.。oO(想像中)




テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

<<第32回訓子府ふるさと祭り~♪ | BLOG TOP | ロートとジョウゴ>>

comment

ウフフ

  1. 2011/07/10(日) 23:04:23 |
  2. URL |
  3. F子
  4. [ 編集 ]
喜んで頂けて嬉しいです~♪! うちも何か金魚鉢(もちろんお洒落なの)買ってきて育ててみたいわ~
うちもお庭が欲しい~
うちの大葉ちゃんボーボーに育ってますがいまいち大葉の香りがしません…
なんでだろ…

今日はいろいろありがとうございました!!了解でゴザル!!ゴザルゴザル!!

よもやも話でしたっけ?
うちの旦那も北海道人じゃないんで、頑張って読んでました★でも 「あずましい」とか「こわい(だるい)」が北海道弁って知らなかった~全国共通かと思ってました…

>冬美ちゃんへ

  1. 2011/07/11(月) 16:38:34 |
  2. URL |
  3. mi★tsu
  4. [ 編集 ]
睡蓮の種はとりあえずペットボトルで発芽まで
そだてようと重います♪
大葉とかハーブは葉っぱとかちぎらないと
香りがでませんよぉ~
とりあえずちぎってみるべし!

「あずましい」はここだけのようですね。
「こわい」は山口県のお婆ちゃんも言っていたので
高齢者なら皆使うようですよぉ~

それでは、14日エンジョイしましょうねん♪
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


