北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


シャバシャバってなんぞや!?

  1. 2012/01/14(土) 01:37:13_
  2. 食べ物
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
(。◕‿​‿​◕。)こんばんはぁ~

mi☆tsuで~す♪ミ(◕‿◕。)彡ミ(◕‿◕。)彡ミ(◕‿◕。)彡ミ(◕‿◕。)彡ミ(◕‿◕。)彡



先日(って結構前なんですが)
ピコ丸さん宅で「かき揚げそば」&「スープカレー」をゴチになりました。
「何?その組み合わせ???」って思うでしょう?ww
私も、そう思いますw

その訳は

a2_20120112052946.jpg

スープが自家製なんです!!!

この自家製スープを麺つゆで割るとそばつゆに!
カレーのルーで割るとスープカレーに!!
どっちもメッチャウマかったぁ~(๑´ڡ`๑)ぺろり 

という訳で、両方頂いちゃいましたw
私以外は蕎麦だけでお腹いっぱいになってたようですがw

んで、スープカレーを用意してるときに
ご飯にスープカレーを注ごうとしたら

「シャバシャバになっちゃうよ」 

って言われた。

シャバシャバ?

シャバシャバ??


シャバシャバ???

ʅ(◔౪◔ )​ʃ




私の頭の中には↑の11PM(イレブンピーエム)のオープニングの曲が
グルグルと回っておりましたw

私以外の3人は意味が通じているようで
私だけがʅ(◔౪◔ )​ʃ状態ですw

これって北海道の方言なのか???

調べてみると方言でもなくカレーの表現で使われるようですが
I氏も午郎さんもやっぱり聞いた事がないそうです。

んで、ryouさんに聞いてみたらやっぱり通じてる・・・?
方言ではないようですが北海道のみ通じる言葉のようですね。
(詳しくはわかりませんが・・・(-_-;))

この歳になって新たな言葉を聞いて感激だったりしてますw


❤ℒฺℴฺνℯฺ❤❤ℒฺℴฺνℯฺ❤❤ℒฺℴฺνℯฺ❤❤ℒฺℴฺνℯฺ❤❤ℒฺℴฺνℯฺ❤❤ℒฺℴฺνℯฺ❤

a1_20120114015009.jpg
3男ピーちゃん♪

a2_20120114015111.jpg
4男の天ちゃん♪

うちのメンズは甘えん坊ですw

テーマ : 北海道/道東    ジャンル : 地域情報

<<タイトルなし | BLOG TOP | ゴチでしたぁ~♪>>

comment

シャバシャバ

  1. 2012/01/14(土) 09:19:59 |
  2. URL |
  3. F子
  4. [ 編集 ]
わかる~!使う~!
水っぽくなるみたいな…
北海道弁なんですかのぉ?ちなみに関西生まれの東京育ちの旦那に聞いてみたところ「シャバシャバとは言わないけどシャボシャボとは言う」と言ってましたが… 真相はいかに??気になるー!!

猫ちゃんかわいー!!いつ見ても美形やね

.

  1. 2012/01/15(日) 07:01:35 |
  2. URL |
  3. 怪鳥
  4. [ 編集 ]
カレー害でも水を使うものすべてに使用しますよ。
コンクリーが水で弱いのも料理にも。

.

  1. 2012/01/15(日) 15:05:16 |
  2. URL |
  3. かっぱのしんちゃん
  4. [ 編集 ]
こんにちは~!
大阪でも「シャバシャバ」って言いますよ。
とろみのない水気の多いカレーを言います。
ぼくは辛くてシャバシャバのカレーが好きなので、
札幌でスープカレーを食べたときに違和感なかったです^^

>F子ちゃん

  1. 2012/01/15(日) 16:26:18 |
  2. URL |
  3. mi★tsu
  4. [ 編集 ]
お久しぶりで~す♪
って職場では会ってますが・・・w
ご懐妊後はお誘いが難しいので
また落ち着いたら遊ぼうねぇ~♪

シャバシャバってのは
水っぽいカレーに慣れていない人は使わないようですね。
本州はスープカレーみたいなのがなく
学校のカレーみたいなのが主流なので
あまり使わないようです。

普通は「ビチャビチャ」とかいうかれね。

>怪鳥 さま

  1. 2012/01/15(日) 16:29:49 |
  2. URL |
  3. mi★tsu
  4. [ 編集 ]
遅れちゃいましたが
本年も宜しくお願い致しますね♪

うちらは、水っぽい事を
「ビチャビチャ」や「ビチョビチョ」って表現しますので
「シャバシャバ」って使う事はないです。

初めて聞く表現なので抵抗あったりしますw

>かっぱのしんちゃんさま

  1. 2012/01/15(日) 16:34:00 |
  2. URL |
  3. mi★tsu
  4. [ 編集 ]
かっぱのしんちゃんさまのコメがなかったら
てっきり北海道だけの表現化と思いましたよw
でもググッテもあまりヒットしないのは
やっぱり少数派なのでしょうか?

水気の無いカレーは
「本場のカレー」って言ってましたしw
いうなれば「サラサラカレー」って感じですかね。

.焼き肉

  1. 2012/01/19(木) 10:30:44 |
  2. URL |
  3. tottoro
  4. [ 編集 ]
今年もよろしくお願いします。来月10日また厳寒焼き肉やりますよー。毎年参加しているので今年も防寒グッズ満載で臨みます。
最近ブログ更新おさぼり気味ですかぁ?

>tottoroさま

  1. 2012/01/20(金) 16:29:02 |
  2. URL |
  3. mi★tsu
  4. [ 編集 ]
本年も宜しくお願い致します♪
ご指摘の通りサボってますw
暫く会ってないのでたまにはお店に寄りますね。
去年借りてた氷すくいもありますので・・・。
今年は訓子府のさむさむ祭りの前夜に焼き肉するそうで
休みが合えば行ってみたいと思います♪
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


