北海道 「訓子府」と書いて「クンネップ」

北海道はオホーツク 北見・網走管内の訓子府町のローカルニュース満載でガンバルど~(とは云ったものの町外の話題多し(。-∀-)ニヒ♪)


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


シャア専用草刈り機

  1. 2008/07/06(日) 19:37:26_
  2. 出来事
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
本日も真夏日和。ぐったってる暇もなく
本日、実践会の草刈りに出動ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ
午前8時集合で、もうこの時間でも(;´д`)ゞ アチィー!!
開盛に流れる川の川原の草をかる作業をして参りました。
その距離・・・測りたくないです(ノω`)プププ
持参の草刈り機で、いざ出発・・・
(。´・ω・)ん?
切れ味悪くな~い(-ω- ?)
でも頑張らねばならないし・・・
でもやっぱり草が絡まるし・・・
・・・そうこうしてる間に実践会の方々はスパスパと
草を刈っているではあ~りませんかっ( ゚Д゚)y \_ ポロッ
気がつくと、シャア専用機以上のスピードでみるみる草が刈られている・・・
「オレって量産型以下?ってことはボール?・・・」と
ちと後ろめたい気持ちもあるが午前の草刈りは無事終了ε-(´∀`*)ホッ
  *ボールが分からない方は「ガンダム ボール」で検索( ≧∀≦)ノダァーッ!!

午後戦に突入。
会の方が替え刃を持ってきてくれた。
うちの刃のウン倍の大きさ・・・こうでなくっちゃ(*´・ω-)b ネッ!
さっそく試すと、今までの草刈り機が嘘の様にスパスパ切れる切れるww
これでボールからジム位に格上げ(o゚Д゚)ノダーッ!

そうこうしてて3時頃に草刈り終了ε-(´∀`*)ホッ
会の人が「ではカイカンね!」
って言ってきた。
「カイカン(-ω- ?)なにそれは(´・ω・`)モキュ?」
と不思議顔をしていると
「公民館に集合だよ」って
なるる、公民館=会館なのねぇ\_(´∀`★)ハイ ココテストニデマスヨー

公民館につくとなにやら焼肉の準備がしてあった・・・
( ゚д゚)ハッ!ジンギスカン(*゚Д゚)/ダー゚+。
やっぱり道産子はジンギスカンなのねぇ~
ウマかった*:.。☆..。.(´∀`人)
しかもウドンも一緒にやくのねぇ~
これまためっちゃウマウマ*:.。☆..。.(´∀`人)
つかれたけれど実践会の人と触れ合う貴重な時間でした。

案の定、作業に夢中の為画像ありません(ノω`)プププ
変わりに先日潮干狩りに行った画像をご覧あれw


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

この日は大潮。平日なのに沢山の人がアサリを求めて来てました。(うちらもね)
I氏夢中
貴重なオカズ・・・いっぱいとってねぇ~

ゴロウ無我夢中


帰りに小清水原生花園まで行ってまいりました。
エゾスカシユリ
エゾスカシユリも綺麗に咲いててほかにはハマナスやエゾキスゲなどなど・・

線路


<<お助けマン参上!壁| 、ン、)ノ  ョゥ! | BLOG TOP | 牛飼いゴロウ>>

comment

グッドジョブ

  1. 2008/07/07(月) 06:47:35 |
  2. URL |
  3. kirarin
  4. [ 編集 ]
炎天下の中での草刈は、プロを自負している農家の方でも重労働。しかも草刈機の刃が切れないとなると、なおさらですね。今は殆どの方がチップソーという刃を付けているでしょう。研がなくても良いし切れ味も抜群。弘法筆を選ばずと申しますが、農業・道具を選ぶです。だって2000円くらいの出費で疲労度が全然違うんだもの。
さてさて、先日はおすそ分け有難うございました。我が家にまで回るのは相当収穫があったのかな?ご馳走様で~す。

  1. 2008/07/07(月) 13:08:38 |
  2. URL |
  3. ゴロウ
  4. [ 編集 ]
今のご時世何でもかんでも道具ですよね~
良い道具を使いこなせてこそ何ぼの収益と言っても過言では
ないかと・・・

  1. 2008/07/07(月) 19:48:32 |
  2. URL |
  3. 怪鳥
  4. [ 編集 ]
で私はこの間の農業機械の展示会で新しい草刈り機を展示処分で買ったわけですよ。古いやつはだいぶ直したんだけど復活させきれなかった。。。。シクシク。

>kirarinさん

  1. 2008/07/07(月) 20:08:58 |
  2. URL |
  3. mi★tsu
  4. [ 編集 ]
切れ味が良いと爽快です^^
「もうおしまい?」って思うくらい
めっちゃ刈りたい気分になります。((´∀`*))ヶラヶラ
収穫量はイマイチでした(ノω`)プププ
小粒ばっかりでねぇ~
一生懸命に頑張ったはずだったんですが・・・

>怪鳥さん

  1. 2008/07/07(月) 20:12:50 |
  2. URL |
  3. mi★tsu
  4. [ 編集 ]
実践会の方々もだいぶ使い込まれた草刈り機でした。
何度も修理して使っているんでしょうねぇ。
うちのがオモチャに見えました(ノω`)プププ
エンジンのかかりも悪いし・・・

(T_T)

  1. 2008/07/07(月) 22:03:55 |
  2. URL |
  3. ゴロウ
  4. [ 編集 ]
チェーンソ~買ったはいいが丸太ある程度切ったらもう切れ味が・・・
メーカーに目立ては素人では無理だからその度新しい刃を買い換えなさいといわれた・・・(T_T)展示場で...

リュック式の片手ハンドルの草刈機がほしい・・・安くていかほどかなぁ~?

是非目立てを

  1. 2008/07/08(火) 08:15:16 |
  2. URL |
  3. kirarin
  4. [ 編集 ]
ゴロウさん!営業トークに乗っているとお金がいくらあっても足りないじゃないですか。チェーンソーの刃は、少し土に触ったり石にあたったりシブイ木を伐ったりしたら、すぐ切れなくなります。その度に買い換えていたんではどうなりますか!是非目立てを覚えて下さい。目立て用の角度を合わせられるヤスリが売っているはずです。使い込んで刃が減ったら買い換えれば良いのです。

目立て

  1. 2008/07/08(火) 21:59:40 |
  2. URL |
  3. ゴロウ
  4. [ 編集 ]
そうですか、だからお金がたまらんのですね・・・

早速ですが、角度調整つきの目立て機調べて見ました。
意外と安いんですね!?
近いうちに購入して参ります。
ありがとうございます~さすがは先輩(@_@)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


美幌峠の白い犬 ”テツ”

♪音が流れますのでご注意くださいね♪

プロフィール

mi★tsu

Author:mi★tsu
倶知安(クッチャン) 生まれ♪
青春期(3歳~22歳まで)宇都宮で暮らす。
23歳~37際まで水戸で生活をし
現在、訓子府町民になる♪
O型ならではのスローライフを満喫中www

FC2カウンター

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


